• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハウスメーカーに土地を探してもらう場合

最近、マイホーム建設にむけて、土地探しを始めました。住宅展示場にも行き、希望の工法のハウスメーカーに話を聞いたり、資料をもらったりもしています。そのとき、ハウスメーカーの方が土地も探してくれると言うので、お願いしてあります。だけど、ハウスメーカーに見つけてもらった土地の場合、そのメーカーで建てなければならないのでしょうか? 建築条件付きなら仕方ありませんが、できれば、数社にプランと見積もりを出してもらってから決めたいのです。いい土地が見つかったらうれしいけど、そのメーカーのプランや見積もり額が希望に合わなかったらどうすればいいのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3587
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#4です。 私の場合、どの住宅メーカーも土地を自分のところから買ってくれとは、言いませんでしたね。条件付は別ですよ。 私の場合、「土地を探しています」とは言いましたが「土地を探してくれ」とは言いませんでした。勝手に持ってきてくれたので、「別の会社にするかもしれませんけどいいんですか?」って聞きました。みんなOKでした。さらに、私の場合、気に入った土地を見つけた時に、その情報を持ってきてくれた会社に、そこを「押さえたいが...」と、言ったら、まず口頭内示で仮押さえしてもらって、手付金5万円の仮申込みまで、やってもらいました。自分でやるって、言ったんですが、「こっちでやります」と言われるので、お願いしちゃいました。この時点でも、仲介や媒介手数料をとらないことは確認していました。 最終的に違うメーカーにしたのですが、その営業マンには、大変申し訳なかった思いますが、営業的には、そう思わせるためにボランティアをやっていますので、心を鬼にして断りを入れましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。最初に「別の会社にするかも・・」と、言っておけばよかったんですね。今日もあるハウスメーカーの方が情報を持ってきてくれたのですが、言えませんでした。その情報は別の不動産屋で見たことのあるものだったんですけどね。 多分ハウスメーカーの方も、「もううちの会社に決まっている」とは思っていないと思いますが、タイミングを見てお話ししようと思います。これからは、その都度きちんと確認をとりながら話を進めないといけないですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハウスメーカー選びについて悩んでいます。

    新築を考えています。一年くらいハウスメーカーの住宅展示場を回りました。大体自分達が住みたい家が見えて来ましたが情けない話どのハウスメーカーを選んだら良いのか分かりません。ハウスメーカーさんの営業の話を聞けばどこも素敵に思えてきて決定できません。客観的に見て私達の希望に近いハウスメーカーはありますでしょうか。またハウスメーカーにこだわらず工務店も候補にいれています。 希望としては、38坪くらいで2階建て、吹き抜けなし。 予算は建物のみで2200万円前後。 木造(工法は決めかねています) 外壁や屋根になるべくメンテナンスをいれたくない。普段は風がよく抜ける土地なので日中は窓を開けて生活をしたい(=あまり空調に頼りたくない) 湿気が多い地域(もともと田んぼだった土地でアスファルトでなく土の土地。周りも田んぼが多い)なので湿気に強い家を希望。 私が新築の薬剤の臭いに弱いのであまり薬剤を使わない工法を取り入れていればいいのですが、これは、営業さんに聞きづらいです。実際に展示場の中に入ると薬剤の臭いで頭が痛くなることがあります。しかし予算のこともあるので、まったく無添加にこだわっているわけではありません。 間取りは標準的なものを希望しています。今のところ希望はこんな感じです。 もしアドバイスをいただければ幸いです。ハウスメーカーのみでなく、希望に合う工法などもあればよろしくお願いします。まったく素人なので的はずれな条件があるかもしれません。他にもこんな事に注意をした方がいい点があればアドバイスをお願いします。

  • 教えていない情報をハウスメーカーが知っている・・・

    マイホーム建築にあたり、色々な展示場を回っています。 先日展示場を訪れた際、あるハウスメーカー(A社とします)でアンケートを書いたのですが、住宅の建築予定地(現在の住所とは異なります)は明記しませんでした。 ところが今日、A社から電話があり、建築予定地を見て来たような事を言うのです。 なぜ建築予定地が分かったのでしょうか?? 予定地の所有者名などは法務局で調べられるそうですが、教えてもいない予定地を何故知る事ができるのか不可解でなりません。 ちなみに、概算の見積もり等出してもらう為に、これまで別のハウスメーカー2社に建築予定地を教えましたが今回とは別の展示場での事です。それもアンケートに明記したのではなく、地図で「ここです」と営業の方に言ったという感じです。 ハウスメーカー同士で情報が出回っていたりするんでしょうか? 何だか気になるので質問させて頂きました。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 規格型住宅の場合は、ハウスメーカーを決めるよりも先に土地を決めたほうが

    規格型住宅の場合は、ハウスメーカーを決めるよりも先に土地を決めたほうが良いでしょうか? どこかのハウスメーカーの規格型住宅で家を建てようと考えている者です(土地は持っていません)。 ハウスメーカーは検討中です。 自由設計の家を建てるのであれば、建てたいハウスメーカー経由で土地を探してもらって、土地に応じた設計をすればよいと思うのですが、規格型住宅を建てる場合はどうでしょうか? 心配している点としては、建てたいハウスメーカーで土地を探してもらってそれが気に入ったのは良いが、その土地に対してちょうど好みのプランが無かった場合、どうしようか?というところです。 それであれば、不動産屋経由で先に土地を購入し、その土地に合うようなハウスメーカーの規格住宅を検討したほうが良いのでしょうか? もちろん、規格のプランが合う、合わないだけでなく、メーカーの工法、信頼性、価格等も考慮したいと思っていますが。 規格型住宅で検討している方は、土地探しをどのように進めているのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

私の場合、住宅展示場で、土地から探しますって言ったら、住宅メーカーが一斉に土地の情報を持ってきました。住宅条件付もありましたし、全く関係のない不動産屋が販売している土地もありました。 結局、土地が決まらないと、家も建たないからでしょう。 最終的に、その中から土地を選んで紹介してくれた住宅メーカー以外のところで決めました。その土地は、不動産屋と直接やり取りしていますので、紹介してくれたところは仲介にも入っていません。(そういう条件で紹介してもらいましたが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 ironkingさんは、他社になるかもしれない、と最初から伝えていたのでしょうか?もしよろしければ、具体的にどういうお話で進めていったのか、教えて下さい。

  • 回答No.3

とあるハウスメーカーの営業さんから聞いた話ですが、ハウスメーカーは家を売ってなんぼの世界ですので、土地だけ売れても大してうれしくない(&それほど儲けにならない)とことです。 その人は、たとえばよそのハウスメーカーさんで土地だけを買って来て自分のところへ家の建設の話を持ってくるのはやめてあげてください。と言っていました。 真意のほどは?ですが、そういった考えの人もいるわけです。初めから土地だけになるかもしれないという話をしていれば別だと思いますが、家を建てるという話だけで話を進めていてやっぱり土地だけというのは、あんまりだと思います。営業さんも一人の人間ですから、あまり嫌がられるようなことはしないほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 とりあえず、他のハウスメーカーも検討しているということを伝えようと思います。担当の営業さんの反応が不安ですが・・・

  • 回答No.2
  • milk_77
  • ベストアンサー率20% (20/98)

私も現在ハウスメーカーに土地を探してもらっています。 けれど、土地や家というのはレインズ(だったかな?) とか言う所に全て上がっていて、不動産屋さんでも そこから探してくるそうです。 なので、うちは不動産屋さんとハウスメーカーの両方に 土地を探してもらっていますが、良いところが見つかったら そこをハウスメーカーの方で押さえてもらう予定です。 土地によっては専任というのがあって、その不動産屋さんしか 扱えない物もあるそうですが、ほとんどはどの不動産屋 さんでも扱えるんですよ。 色々な不動産屋さんに行きましたが、出てくるのは同じ ものばかりでしたから。 ただ、ハウスメーカーが見つけた土地をとなると 色々難しいと思うので、土地が見つかるまでに 色々なメーカーを回り、どのくらいで家が建てられるのか どういう特色があるかを見ておいた方が良いと思います。 土地と建物を一緒にローンを組むのであれば、土地を決めてから メーカーを探すのでは遅すぎます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 milk 77さんはもうハウスメーカーを決めてらっしゃるのですね。うちの場合、4社程で検討しているのですが、土地が決まらないと具体的な話ができないので、1社に決めるのは難しいです。でも、土地が見つかってから急いで決めるというのも難しそうですね。もっと検討してみます。

  • 回答No.1
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)

ハウスメーカーは予算を聞いた上で、 「自社の建物」を建ててもらう目的で土地を探すはずです。 土地を探すのなら、不動産屋さんに相談する事ですね。 セットで購入した方が、手続きは煩わしくないとは思いますけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 不動産屋にも頼んでいるのですが、ハウスメーカーの方から、「不動産屋は建物のことはよく知らないので、不動産屋で買った土地では希望の家が建たないこともある」と言われたし、情報は多い方がいいと思って、メーカーにも頼みました。やっぱり、自社で建てる前提なんですね。

関連するQ&A

  • 住宅建築業者(ゼネコン、ハウスメーカー、ビルダー、工務店)の区別

    住宅建築を行ってくれる業者って、 ゼネコン、ハウスメーカー、ビルダー、工務店がありますよね。 で、これらを区別してみたいんですが、 ◇ゼネコンは住宅もやってるけど土木などもやる総合建設業社。 ◇ハウスメーカーは大和ハウスなど住宅展示場に出展しているような住宅メーカー。 で、ビルダーと工務店が区別できなくて困ってます。どちらも「ハウスメーカーではないけど、地元を中心に(!?)住宅建築業をやってます」っていうイメージなんですが、 ビルダーと工務店の違いとか、定義とかは何ですか?私見でも構わないので教えて下さい。

  • ハウスメーカー(工務店)の選び方

    新築を考えています。 ここ三ヶ月ほど、住宅展示場や地元の工務店を回りました。 いろいろ本などを読んで勉強はしているのですが、 まだ契約には至っていません。 営業の方に要望を伝え、プランを何点かあげてもらい、それを 数回重ねた後に「そろそろ、お返事がほしい」と言われます。 あげてもらったプランに「悪くないな」と思うものはあるのですが、 「これがいい!」というものにはまだ出会っていません。 それを正直に伝えると、「そういう詰めの部分は、契約してから 考えましょう」という話になります。 仮のプランにそれほど完成度を求めるのは間違っていることは わかっているのですが、ほかのハウスメーカーや工務店に行っても 結局同じ結果になります。 「じゃあ、プランを出す意味は・・・」と、最近は行き詰って しまっています。 ある程度の工法や値段の検討の資料として考えればよいのでしょうが、 それでも「契約」となると、もっと相性の合う、出されたプランに 「これだ!」と思えるところがあるのではないかと思ってしまいます。 定まった答えがある質問でもないのかもしれませんが、是非ご意見を いろんな方から窺ってみたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 土地探しはハウスメーカー?不動産屋?(お金ないです^^;)

    今年末~来年にかけてマイホーム新築を考えています。 住宅展示場などを色々めぐり、 お願いしたいハウスメーカーもほぼ決まり(先方にはまだ伝えていませんが) 立てたい地域も決まっています。 お願いしたいと思っているハウスメーカーの営業さんから 「土地探しもお手伝いしますよ」とは言われましたが 自分達で不動産屋を回って探していました。 いいなぁ~と思う土地もあったのですが、 諸費用程度(100数十万)の現金しか用意できない為 土地+建物の購入費用は全てローンでまかなうつもりの お金のない私たちが、単独で土地を先に購入するのは無理と気づきました。 (気づくの遅いですね・・・) このような場合、ハウスメーカーに土地探しをお願いすれば 土地+建物でまとめて住宅ローンが組めるのでしょうか? そのHMは私たちの建てたい地域に自社の土地は持っていないので 一般に流通している土地を探すようです。 ハウスメーカーに直接聞くと、あっという間に話が決まってしまいそうなので まずはこちらでご相談させていただきました。 頭金なしでローンを組む事に関しては 先日こちらでご相談させて頂いたので「無謀だ」等のご意見は承知です。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 安いハウスメーカーについて

    現在、新築を検討中です。 まだハウスメーカーを決めていませんが、3社程度に絞って検討する 予定でおります。 以前住宅展示場に行った際、「ロイヤルハウス」というメーカーの家に 興味が湧き、話を聞いてみたのですが、営業の方の対応も良く、肝心の 家そのものについてもこれなら大丈夫かな?と思えました。 ただ、私自身素人ですし、このメーカーを全く知らなかった(展示場で 初めて知った)のでどのようなメーカーで、どの程度の実績があるのか 信頼できるメーカーなのか全くわかりません。 そこで、この「ロイヤルハウス」というメーカーについて、信頼できる メーカーなのか、このメーカーの工法・材質など問題ないのか、詳しい方 いましたら教えて下さい。 このメーカーの家を建てた方の感想等も大歓迎です。 宜しくお願い致します。

  • ハウスメーカーの私観を聞かせてください

    現在、注文住宅を希望して動いているところです。東京の多摩地区か埼玉を希望しているのですが、予算は四千万程度。本来ならば建売が妥当と思われるところですが、どうしても自分たちが住みやすいと納得出来る家を建てたいのです。 この場で、様々な条件で家を探している方がいる事を知り、ハウスメーカーを比較検討したり、専門家の方も参加していらっしゃる事を知りました。参考になるお話もありました。 実際にハウスメーカーで建てた方、特に土地探しから依頼された方、展示場に行った印象、見積もりを出してもらった時の内容・・・どんな事でも結構ですので、ハウスメーカーへの印象や経験をお聞かせいただけないでしょうか? 展示場へは2回しか行ったことがなく、時期が悪いのか営業がいなくて閉まっているメーカーもありました。さらに、夫の仕事の都合で夫婦そろって出向く機械が極端に少ないのです。私(妻)と子供で出かけても信憑性に掛けると思うし、子供が小さいために満足な説明を受けるゆとりがありません。ぜひ、経験された方の話が聞きたいのです。 我が家の希望としては、住環境重視で住みやすい家を作る事が第一です。30坪程度が予算的に妥当。純和風建築が希望ですが、予算的に無理なようで。希望する地域の建ぺい率は40/80が主です。このような規模でも親身に請け負ってくれるメーカーは・・・? 現在は住友林業に土地探しを依頼しているところです。加えて他のメーカーの展示場を見に行ったり、営業マンをゲットする必要もあるだろうと考えておりますが、夫が不在がちなので思うように進みません。慌てているわけではないのですが、ここ1~2年の間にはと思っています。勝手なお願いですが、参考までに各ハウスメーカーの情報をいただきたく、質問しました。些細な事で結構です、お聞かせください。

  • ハウスメーカー仲介での土地購入

    現在、注文住宅で家を建てるため、土地探しをしながらハウスメーカーを検討しています。 先日、あるハウスメーカーから希望にあう土地を紹介され気に入ったため、建設案を作成していただきました。 価格も予算内で内容的にも良いかと思ってはいるんですが、他に1・2社の見積もりもとってみたいと思っています。 そこで質問なのですが、まだ購入していない土地での見積もりはできないと思いますので、先に土地の購入をしたいと思っているのですが、これは紹介して頂いたハウスメーカーに仲介して頂き土地の購入を進めるのが普通ですか? 土地購入後、相見積もりをとった結果、他社で契約するとなった場合、面倒なことになるようであれば、全く別の不動産業者に頼んで仲介していただくべきかとも思ったのですが、せっかく紹介して頂いた土地を他で契約するのは常識のない行為なのではないかとも思い悩んでおります。 是非、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ハウスメーカーの土地情報で土地を購入した場合。

    新たに土地を購入してマイホームを建てる計画です。 質問はハウスメーカーの営業マンが持ってきてくれた土地情報で土地を購入した場合(建築条件なし)、やはりそのメーカーで建てるべきかという問題です。 本来その方がいいと思いつつ、一流メーカーで明らかに私達の予算オーバーです。 実際に営業マンに骨を折ってもらい(条件面でも交渉してもらい)土地が決まってしまいました。とはいえ、あくまで契約は不動産との取り交わしでハウスメーカーには一銭も入らず、営業の一環で動いてくれたと思われます。 けれど、建物の見積もりをみて愕然としている状態です。 いまさらご縁がなかったですねとはきりずらい思いと、これから35年間の切詰めローン生活を考えると頭も心も痛いです。目算より700万円オーバーでとても今後の話し合いで折り合いがつく気がしないのですが、皆様ならどうされますか?

  • 何社かと比較検討するべきですか?

    マイホーム建築(土地あり)につき、展示場などを見て回っている所です。 先日、初めて某ハウスメーカーに間取りプランと概算の見積もりを出してもらったのですが、そのプランが見事に我家の理想にハマってしまいました。 初めて展示場で話をした時に営業の方に伝えていた希望(結構わがままな注文)を全てクリアしてくれており、むしろ希望以上のプランでした。 そのHMで決めてしまってもいい程、夫婦揃って気に入ってしまったのですが、決めてしまうにはやはり早々すぎるでしょうか? 同じ希望を伝えて、もう何社かにプランと見積もりを出してもらって比較検討するべきか迷っています。 ちなみに、もう一社で建蔽率などを調べてもらい、「どれくらいの坪数が可能で価格いくらくらい」とやってもらいましたが、営業マンがちょっと…なので、これ以上話を進めるつもりはありません。 みなさんは何社くらいにプラン等だしてもらいましたか? また、見積もりを比べた時、価格ってかなり差が出たりするものですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ハウスメーカー、M井ハウスって? 営業との相性って?

    新築を考えており、現在、住宅展示場などをまわりながら、ハウスメーカーを絞り込んでいるところです。木造軸組工法に決めつつあるのですが、S林業やSハウスに並んで、M井ハウスがけっこう印象いいなあと、今のところポイント高めです。ところが、ネットでちょっと見てみたところ、大手主要メーカーに入っていないことが多く、あれ?という感じでした。 M井「ホーム」のほうは、押しも押されぬ有名どころですが(工法は2×4ですが)、「ハウス」って業界ではどんな位置付けなのでしょうか? 家の感じもさることながら、営業さんと相性が合ったこともあり、けっこう前向きに考えているのですが・・・情報をいただけると嬉しいです。 それとみなさん、営業さんとの相性って、ハウスメーカーを選ぶうえで、どのくらい重要視なさいますか? ちなみに我々は、家が気に入っても、合う営業さんをみつけるまでは展示場まわりを続けようと思っているくらいなのですが(^^ゞ。

  • ハウスメーカー選定について

    初めての書き込みで恐縮です。 来年中を目処に、所有している土地に建物の新築を考えています。 そこで、ハウスメーカーを数社検討しており間取り案を作ってもらい2,3回間取りについて打ち合わせしました。 いまだ、ここの建築会社がいい!という決め手が見つからず宙ぶらりんのままで正直どうしたらいいかわからないでいます。 検討している数社のうち、エスバイエルではある時点から設計料がかかるということだったので、まだ間取りは作成してもらっていません。(そこで建築するかしないかに関わらず設計料発生とのこと) 建築会社を決めるとき、どこまで詳細の設計プランを打ち合わせして契約するのか?また、最後に相見積もりをするのはどの程度の詳細な打ち合わせを経てからなのでしょうか? 2,3回の打ち合わせ、間取りプラン概要が固まってきた時点で契約するものなでしょうか?それとも、時間をかけて打ち合わせを重ねて、最終プランまで作ってもらい併せて見積もり明細を出してもらってから、でも良いのでしょうか? タイミングがわからずこれからどう進めていったらいいのか途方にくれています。 アドバイス、体験談などよろしくお願いします。