• ベストアンサー

土地探しはハウスメーカー?不動産屋?(お金ないです^^;)

今年末~来年にかけてマイホーム新築を考えています。 住宅展示場などを色々めぐり、 お願いしたいハウスメーカーもほぼ決まり(先方にはまだ伝えていませんが) 立てたい地域も決まっています。 お願いしたいと思っているハウスメーカーの営業さんから 「土地探しもお手伝いしますよ」とは言われましたが 自分達で不動産屋を回って探していました。 いいなぁ~と思う土地もあったのですが、 諸費用程度(100数十万)の現金しか用意できない為 土地+建物の購入費用は全てローンでまかなうつもりの お金のない私たちが、単独で土地を先に購入するのは無理と気づきました。 (気づくの遅いですね・・・) このような場合、ハウスメーカーに土地探しをお願いすれば 土地+建物でまとめて住宅ローンが組めるのでしょうか? そのHMは私たちの建てたい地域に自社の土地は持っていないので 一般に流通している土地を探すようです。 ハウスメーカーに直接聞くと、あっという間に話が決まってしまいそうなので まずはこちらでご相談させていただきました。 頭金なしでローンを組む事に関しては 先日こちらでご相談させて頂いたので「無謀だ」等のご意見は承知です。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.6

#1です。 ちょっぴり誤解があるようですので・・・ 土地を探すにあたりHMさんにお願いするのは、 「土地ありませんかね~?」では、皆さんが仰られているのと同様、 いい土地はすくないでしょう。 ここで、「この土地って何処が持ってるんでしょうかねぇ?」と聞くと 調べてくれます。(くれました。) つまり、HMさんには申し訳無いですが、最大限HMパワーを使うと良いと思います。(気に入ったHMがあるならそこで建てる可能性が高いわけですから許してくれるでしょう(笑)) 私が検討してた時、実は後で思えば滅茶苦茶だったのですが、 ある土地をHMさんへ指定し見積もり依頼しました。 4つの不動産屋さんへ足を運んでも紹介なかった土地だったのですが、 すると、ちゃんと見積もりでてきたのです。 なんだかんだ言いながら、その出所を聞き出すと、 既にまわった4つの不動産屋さんの一つからで・・・ まだ売らないとKeepしていたのでした。 つまり、不動産屋さんが出す土地にも優先順番があるのでしょうね。 従いまして、こちらから「この土地は何処の?」と聞かないと、本当にいい土地は出てこないんだろうなぁと思いました。 (また、他の候補地は個人所有でいたが、別のHMさんは調べそこにアポ取ってくれました。結局は断られたのですが・・) ご自分で頑張られるのも結構ですが、HMさんパワーを最大限使うと 個人では入手できない、入手の仕方がわからない情報が結構入ってきます。 こうゆう意味で、気に入ったHMさんがあるのなら、このようなお手伝いをしてもらうのは手だと思います。 ただし、何度と無く断りを入れておいてください・・・ 「何処で建てるかは未定です。お手伝いいただいてますが、もしかするとお断りする事になるかも知れません・・その時はスミマセン」と。

na-yuyu
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 不動産屋で自分で探す方向に傾いていましたが kuku82さんのアドバイスを聞いて、また少し考えが変わりました。 私たちが「ここの地域に建てたい!」と思っている街にも ”売地”という建て看板があった土地は不動産屋で 紹介してもらえましたが、それ以外にも 「この場所いいなぁ~」と思う空き地で看板がないものなど 多々あり、それって個人では調べられないですものね・・・ HMパワーを最大限に使う・・・なるほど~!と目から鱗です。

その他の回答 (5)

回答No.5

ハウスメーカーが探すというのも、知り合いの不動産屋にちょっと尋ねてみるくらいで、実際は売れ残りばかりですよ。 で、すぐにプランをみせられて一丁上がりということになりそうです。 安い買い物ではないのですから、自分で不動産屋を回って探しましょう。 自分で汗をかかないと、あとで悔いを残しますよ。 ただし条件付きは駄目です。落とし穴が沢山あります。 でも現金百数十万じゃ諸費用にも足りないと思います。 ちゃんとした建て売りとか、良質な中古を探すほうがいいのでは? 老婆心ですが...

na-yuyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 汗を流すのは嫌じゃないのですが ローンの件が心配だったのでHM頼みが妥当なのかな~と 思っていました。しかし皆さんからのアドバイスを聞くと やはり土地は不動産屋で探すほうが良いみたいですね。 土地柄のせいか、建売は地元業者がやっている程度なんです。 その業者の評判も考えると、建売はちょっと嫌なのですが 資金面を考慮して、リフォーム前提で中古を購入する事も 視野にいれてます。 まずは資金計画からもっともっと頑張らなくては・・・ですね。 ちなみにHMなどでは諸費用150~160万程度現金であれば 問題ないと言われていたのですが、足りないでしょうか? 考えている価格は土地800万+建物1500万程度なのですが (こちらの地域のほぼ相場です 建売だと2100~2200でもありますが) 引越し費用・家具家電の買い増しなどは別として 手続き上の諸経費としてはそれくらいで納まらないものですか? もしご面倒でなければアドバイスいただきたいです。

  • srd
  • ベストアンサー率55% (88/160)
回答No.4

とある建築屋さんです。 私も、ハウスメーカー経験者ですので、多少の違いは有るにしろ、同じだと思いますが。 まず、ハウスメーカー担当者はまず9分9厘、ノルマ制で給料をもらっていますので、契約率や金額、棟数などノルマに達しないとクビや生活がかかっている業種ですので、担当したお客様には必ず契約に持って行こうとみな必死です。 そのためには、自社や系列、提携不動産屋と手を結んだりして、両者とも、お客様へ良い情報を流そうと必死に購入を促進しますが、メーカーに流れるのは不動産担当が、土地だけ購入のお客様に売った以外の情報です。 あと不動産屋は情報は殆ど業界で共有して流通を図り、直接か仲介で販売し、いずれも利益を得ますので、同じ土地がいたる会社で販売されており、魅力のある土地は、色んな仲介業者担当が同時にお客様の案内をする事もあり、早いもの勝ちで契約させますので、ひとつの会社が情報を持っているよりも、早く売れ、業界にも良い効果をもたらします。 本当は時間を掛けて土地を探し、じっくりとメーカーや設計事務所や工務店を探し家を建てるのが良いと思いますが、ほぼフルローンで購入となると、全てを同じ窓口で受けてくれる、銀行や金融機関に信頼の高い会社に頼むしかないかも知れませんね。 また、直接金融機関に相談するのも手です。 大手都市銀行に相談するのは敷居が高いと感じますから、(他人とは一線を引く様に教育されているのか建物のプロの私でも高いと感じる)地元の信金、信組や公庫、JAなどまず資金に関して相談にのってくれる所から始めるのも手です。 注意したいのは、金融機関には審査機関が御座いますので、勤務会社や業種、年収、勤続年数、現在の借入、借金暦、滞納暦、カードなど全て審査されますので、その辺で限度額が決まると思いますので、心当たりがある場合は注意で、ぎりぎりの場合は向こうから融資条件をつけてきますので従ってください。 お金に関しては無理は禁物ですが、あきらめないで下さい。 na-yuyu様の、夢の新居、陰ながら応援、お祈り申し上げます

na-yuyu
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 やはり土地は不動産屋で探したほうが良いのですね・・・ 銀行にまず相談という手もあるのですね。 我が家の場合、やはり資金計画からきちんと考えなければならないので 一度金融機関に相談してみようかと思います。 道のりは厳しいですが・・・あきらめず頑張ります!! ありがとうございました。

回答No.3

 土地を先に購入して、家を建てたものです。各々ローンを組みました。土地は、不動産屋で探しました。 ハウスメーカを見学に行って土地は探しているところだと言うと必ず、うちが土地も探してあげましょう、、となりますが、既に不動産屋で紹介された物件ばかりで、しかもあまり良くないものばかりでした。不人気の土地の情報がハウスメーカに流れているのかなと思ったくらいです。土地の情報はやはり不動産屋のほうが新鮮だし、情報量も多いです。 ローンを組むのもそんなに困難ではなかったと記憶しています。 追って家を建てるという前提で交渉すれば土地も住宅ローンを組むことが可能です。それらも不動産屋の担当者が銀行と話をしてくれました。 経験の豊富な優秀な担当がつけばいいですね。 それと、気に入った土地が見つかるまではそれなりに時間が必要です。 また頭金は親から借りてでも用意をしないと、いい物件を購入するための間口が狭くなります。とにかく、頑張ってお金もためつつ、色々情報収集をしてください。 家を建てる段階に入れば、土地を探すほどの労力はかかりません。 頑張ってください。

na-yuyu
質問者

お礼

実体験に基づいてのアドバイスありがとうございます。 不動産屋を自分で巡っても ローンを組むのがさほど困難でなければ HM任せにせず、自分達の足で動き回りたいと思います。 情報収集とともに、頑張って貯金ですね~。 ありがとうございました。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

ローンの件もさることながら、家を建てる段取りが果たしてそれでよいのかどうか・・・。 「ハウスメーカーを決めて土地を探してもらう」というパターンはありえることですが、失敗例が多いのも確かです。難のある土地に「建てられます」と無理に進められるケースが多いのです。 つまり、通常は土地の値段が先に決まって、家の値段を決めるわけですが、この場合「家の予算ありき」ですので、余ったお金で土地を探します。また、メーカーは家の予算が削られないようになるべく安い土地を探すことになります。 ・・・どうも全体に無理のある計画のような気がしてなりません。家造りは資金も知識も周到に準備して、やっと人並みの家が建てられるのです。ショッピングをするような気分で住宅展示場を見てあれがいいこれがいい、とおっしゃっているとは思いますが、お金も無い、家購入の基本的な知識も十分ではない、ハウスメーカー頼みで特に戦略も無い、そもそも家を建てる段階ではないように心配します・・・・。 なぜ「あっという間に話が決まって」はいけないのでしょうか? そのお気持ちには、やはり全体の不安があるからではないですか? その不安のままでは家造りはスムーズには進みません。

na-yuyu
質問者

お礼

>なぜ「あっという間に話が決まって」はいけないのでしょうか? 質問の最初に書いたとおり、今年末~来年にかけての建築を考えています。 実際の建築は1年以上先になるかもしれません。 今はまだ情報収集の時期であり、仰るとおり資金も知識も揃っていません。 現時点で「建てるならばこのHMに頼みたい」という想いはありますが じゃあ今すぐ土地を決定してすぐに契約・・・という段階ではない為、 HMに今聞いてしまうと「いい土地があったので今すぐ」という ゴリ押しを受けたら嫌だなぁという考えがあったから、まずはこの場で相談しました。 ショッピング感覚で言っているわけではありません。 知識不足なのは重々承知です、だからこそみなさんのアドバイスを頂きたかったのです。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.1

はじめまして。 まず、ローンについて。 土地と建物を一緒に組むとなるとハウスメーカーさんにお願いするのが楽でしょうね。 どうのような流れになるか? ハウスメーカーさんが不動産屋さんと話をつけてくれます。 一般的に、ここハウスメーカーさんに別途手数料が発生することはありません。 すなわち、土地が無けりゃハウスメーカーさんの家も建たないわけですから、 施主さんのお好みの土地を探してあげるけど・・ウチで建ててねみたいな感じになります。 場合によっては、土地の値引き交渉も手伝ってくれることがあります。 個人的には、質問者さんの場合、気に入ったHMさんがあるなら そこに間に入ってもらうのが良いかと思います。

na-yuyu
質問者

お礼

はじめまして、早速のアドバイスありがとうございます。 HMに間に入ってもらうことによって 別途手数料が発生するのかな・・・と懸念していたのですが それはないのですね、安心しました。

関連するQ&A

  • ハウスメーカーに土地を探してもらう場合

    最近、マイホーム建設にむけて、土地探しを始めました。住宅展示場にも行き、希望の工法のハウスメーカーに話を聞いたり、資料をもらったりもしています。そのとき、ハウスメーカーの方が土地も探してくれると言うので、お願いしてあります。だけど、ハウスメーカーに見つけてもらった土地の場合、そのメーカーで建てなければならないのでしょうか? 建築条件付きなら仕方ありませんが、できれば、数社にプランと見積もりを出してもらってから決めたいのです。いい土地が見つかったらうれしいけど、そのメーカーのプランや見積もり額が希望に合わなかったらどうすればいいのでしょう?

  • 土地探し

    新築マイホームの購入を検討し始めたばかりです。 我が家は土地もないので、土地探しからとなりますが、何処のHMで建てるか決まってないので、あちこちのモデルハウス等を見学しているところです。 で、見学に行くと必ず営業の方が、気になる土地を見つけたら、お調べするので教えて下さい!と言ってきますが、HMの方に協力してもらって土地を買う場合、HMにバックマージン等、何かしら得があるのでしょうか? だとすれば、土地も出来るだけ高い物件を勧めてくるのでしょうか? それとも単に契約に繋げる為でしょうか? そんなに金額的に余裕があるわけではないので、土地についても安かろう悪かろうでは困りますが、出来るだけ安く探したいとは思っているので、仲介手数料等の諸費用で省けるものがあるなら、出来るだけ省きたいです。 賢明な土地の探し方について、アドバイスお願いします。

  • ハウスメーカーに土地探しを頼んだら

    まだ契約してないハウスメーカーに土地探しを頼んで、土地が決まったあとに、もし他のハウスメーカーが良くなってしまった場合、土地はゲットしたままで変更は可能なんでしょうか? また、こういうことって普通にあるんでしょうか? 嫌がられますよね、きっと・・・

  • ハウスメーカーの営業さん

    自宅新築に向け、土地探しをしながら、住宅展示場をまわったり現場見学会に行ったりしているところです。土地物件の非常に少ない地域なので、実際に家を建てられるのがいつになるかはわかりません。 建物の方はいくつか候補のハウスメーカーがあって、土地が決まり次第相見積もりをとって決定しようと思っています。 ところが、けっこう気に入っているハウスメーカーの担当さんが頼りないのです。質問しても明快に答えられなかったり、こちらの言いたいことを理解してもらえなかったり。あまりやる気もなさそうな感じです。 そこで、担当さんを替えてもらいたいと思うのですが、いつ建てるかわからず、具体的な話をしていない状況で、担当を替えてほしいと言っていいものでしょうか?でも話が進んでから替えてほしいと言うのも悪い気がするし・・・。 土地が見つかったらその土地に問題がないかハウスメーカーの人にも見てもらおうと思っています。でもこの担当さんでは見てもらっても何のアドバイスももらえそうにありません。その点でも今のうちに替えてもらった方がよさそうな気はしています。 このような場合、どういうタイミングでどういう風に担当替えをお願いしたらいいですか?

  • 土地からの家探し メーカーが先か土地が先か?

    長文になってしまったので、以下要旨です。 ・不動産屋で土地を購入するのは何かと大変そうで不安です  後々トラブルにならない様にするにはどうしたら良いのでしょう? ・一方、ハウスメーカーに土地探しを手伝ってもらうと、そのメーカーで家を建てなければならないといった制約があったり、しがらみがあったりでそちらも大変そう 〈本文〉 土地購入からの家探しを検討しています。 HOW TO本等によると、まず地元の不動産会社を廻って気に入った物件を見つけて貰って土地を購入。 その後、建物についてはハウスメーカーと別個に交渉するのが一般的だと書かれています。  ところが、私が土地を探しているエリアは、古くからの街で敷地境界線が不明瞭だったり、公図と現況がかけ離れていたり、他人の水道管が敷地内を通過していたりと、要するに何かとややこしい土地で、素人である私が不動産屋と渡り合うのは難しいのではないかと考えています。  そこで、まず住宅展示場を廻ってお気に入りのハウスメーカーを決めて、そこの営業さんにいい物件を探して貰うように考えたのですが、なかなか一社に絞るのは難しく、安い土地だったらA社、高めの土地だったらB社といった感じになりそうです。  この場合、B社が独自に見つけてきた土地でA社の家を建てるということは可能なのでしょうか?法律上や仕組みの上では可能でも、いわゆる仁義を通さないといけないのでしょうか?  そういった事をあれこれ考えていると、変なシガラミに付き合わされる位ならいっそのこと多少のリスクを背負ってでも勉強して自分で土地を見つける方が良いのかなとも思います。  似たような経験をされた方はおられますか?  もしおられれば、どのように対処されましたか? 以上、よろしくお願いします。

  • 土地さがしとハウスメーカーとの解約

    ハウスメーカーで土地を探してもらい、いいところ(建築条件はついていません)が見つかりそこですすめる事になり、土地も押さえてから建物は請負契約をしました。土地を探してもらうときに土地では利益が全くないので、良いところを探してきたらハウスメーカーで建物を建てるとゆう話にはメーカーさんとはなっていました。 建物契約が終わり、不動産さん屋さんにハウスメーカーから間を取り持ってもらい、土地の契約の段取りを進めていた所、不動産屋さんの担当が地主と契約の日程を話してきたが、土地の受け渡しの日程が売主の都合ではっきりしないとの事で購入できるかどうかも含めて一ヶ月半にははっきりするのでそれまで土地契約は待ってほしいとつげられました(ハウスメーカーからも不動産屋さんから連絡があったみたいで、両方からありました。) 家作りを急いでいたのでがっかりしていたのですが、不動産屋さんからもし待てないのなら他の土地を探してもいいですよと言われ、それならと思い探すことにしました。 その後ハウスメーカーとその事について話をして 土地は他を探してもいいか?また、他の会社の条件付きの土地とか購入したくなれば解約してもいいか?違約金は?を聞くと 土地は買えるかどうかわからないから探してもかまわない、私達でも代替え地も探してみますとのこと。 他のメーカーの土地ならしょうがないので違約金は実費のみ。数千から1.2万円くらいといわれました。 ただハウスメーカーさんとしては気持ちとしてはその土地で建築できなくなったのではないので、一ヶ月半後まで待ってほしいといってました。 契約をしたハウスメーカーさんからは代替えの土地が全くなかったのか1~2度は連絡があったのですが、なかなかなく、変わりに他のメーカーからいくつか土地が紹介されましたが、正直あまりいいところがなかったのですが、段々契約をしているメーカーより他の会社の方が連絡もくれるしいいなぁと思い始めました。 結局元々検討していた土地が買えることになりその土地ですすめる事にしたのですが正直契約をしているハウスメーカーさんより他者さんがよくて解約しようと思っております。 その場合の解約は違約金は発生するのでしょうか? 約款上は着工前なら契約金額の1割と書いてありますが、私としては契約後に連絡が少なくなってしまったメーカーさんの信頼感がなく違約金は払いたくないのですが。実費清算のみの解約にすることはできないでしょうか?

  • ハウスメーカーに土地探しをしてもらう注意点は?

    ハウスメーカーで注文住宅検討中の者です。 土地探しから始める為、ハウスメーカーに頼もうと思っているのですが、わからない事があるのでお教えください。 (1)営業マンが土地探しをしてくれると思いますが、探してくれた土地がどういう土地なのかと言った事は判別・選別してもらえるのでしょうか? (例えば水道管を引き込むのに多大な金額かかる等の、諸問題がある土地かどうかという事)。そういう事までしてもらうにはお金がかかるんでしょうか?(売買契約をしないといけないなど?) (2)専門的な法的調査・地盤調査などは、誰がするんでしょうか? それはもちろん有料ですよね? (3)そして調査の結果、問題ある土地だと判明して別の土地を探すとなった場合、支払った調査費は戻ってこないのでしょうか? (4)土地を売買契約する前に(2)のような調査は可能なんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ハウスメーカーの土地情報で土地を購入した場合。

    新たに土地を購入してマイホームを建てる計画です。 質問はハウスメーカーの営業マンが持ってきてくれた土地情報で土地を購入した場合(建築条件なし)、やはりそのメーカーで建てるべきかという問題です。 本来その方がいいと思いつつ、一流メーカーで明らかに私達の予算オーバーです。 実際に営業マンに骨を折ってもらい(条件面でも交渉してもらい)土地が決まってしまいました。とはいえ、あくまで契約は不動産との取り交わしでハウスメーカーには一銭も入らず、営業の一環で動いてくれたと思われます。 けれど、建物の見積もりをみて愕然としている状態です。 いまさらご縁がなかったですねとはきりずらい思いと、これから35年間の切詰めローン生活を考えると頭も心も痛いです。目算より700万円オーバーでとても今後の話し合いで折り合いがつく気がしないのですが、皆様ならどうされますか?

  • ハウスメーカー営業マンの土地探し

    初めまして。 本年度の3月前後に一戸建て住宅を建設するために、土地探しを始めました。近隣に良い土地があり、さらに知り合いの不動産業者もおりましたので、契約しようかなと考えておりました。 同時に、ハウスメーカーも大手のメーカーに決めておりました。(紹介で)。ハウスメーカーは土地を探しているとは言いましたが、こちらが購入する予定の土地は自分で見つけました。 しかしながら、ハウスメーカーの営業マンは勝手に不動産業者に行き、金額の交渉を行い、「予約書」を勝手に作成してきました。そして、ここでサインしてくれたら、自分が持っていくと言い出しました、こちらとしては、金額の交渉を含めて全部自分ですると思っており、余計のお世話であると言いました。しかしながら、ハウスメーカーの営業マンは「当たり前」のことをしたまでと言います。 実際、この営業マンとは揉めて、土地もその関連で駄目になりましたが。。。 ここで質問です。他の不動産屋から、ハウスメーカーの営業マンは、土地を探している客を不動産屋に紹介し、その客が契約すると、何%かのマージンを不動産屋から貰え、懐に入れることが出来ると聞きました。これは真実なんでしょうか?? こちらの都合も考えずに、やたらと急いでいた営業マンの態度が極めて不振な感じがして、「不動産屋の回し者?」と勘ぐったりもしていたのですが、マージンが貰えるなら、頑張るんかな・・・と考えたりもしました。宜しくお願いします。

  • ハウスメーカー仲介での土地購入

    現在、注文住宅で家を建てるため、土地探しをしながらハウスメーカーを検討しています。 先日、あるハウスメーカーから希望にあう土地を紹介され気に入ったため、建設案を作成していただきました。 価格も予算内で内容的にも良いかと思ってはいるんですが、他に1・2社の見積もりもとってみたいと思っています。 そこで質問なのですが、まだ購入していない土地での見積もりはできないと思いますので、先に土地の購入をしたいと思っているのですが、これは紹介して頂いたハウスメーカーに仲介して頂き土地の購入を進めるのが普通ですか? 土地購入後、相見積もりをとった結果、他社で契約するとなった場合、面倒なことになるようであれば、全く別の不動産業者に頼んで仲介していただくべきかとも思ったのですが、せっかく紹介して頂いた土地を他で契約するのは常識のない行為なのではないかとも思い悩んでおります。 是非、アドバイスをよろしくお願いいたします。