• ベストアンサー

ハウスメーカーに土地探しを頼んだら

まだ契約してないハウスメーカーに土地探しを頼んで、土地が決まったあとに、もし他のハウスメーカーが良くなってしまった場合、土地はゲットしたままで変更は可能なんでしょうか? また、こういうことって普通にあるんでしょうか? 嫌がられますよね、きっと・・・

noname#160456
noname#160456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

土地には、建築条件付きというのがあります。 以下の大阪府のHPを参照して、トラブルに巻き込まれない様に注意して下さい。 http://www.pref.osaka.jp/kenshin/kenchikujoken/index.html 私の場合、ハウスメーカーに初回訪問時に、  「3年先に家を考えている。それまでに家の勉強を色々したい。 3年後にいい土地が出たら、家の購入を考えたい。」 と3社のハウスメーカーに言い、家の構造体の説明等をそれぞれ聞き 家の勉強をしていました。 また、3社に声を掛けているというのをそれぞれのハウスメーカーに 告知もしていました。 ハウスメーカーの工場見学、建売見学等家の勉強が終わると、必然的に それぞれのハウスメーカーは土地情報も提供してきました。 私の場合、本命A社がよさそうな場所の提供をしてきたので、B社に 「A社がいい土地を紹介してくれた。なんらかの結論を出さないといけない」 と言うと、B社は、その区画の販売権がなかったのか、  「その近くのα地区の土地が、数ヵ月後売り出されるからそこならどうか」 と教えて頂き、そっちの土地が実に良かったので、さらにA社に言うと 「その区画は、まだ区画割りが概略しかきまってなく、正式な区画割り の発表があるとお知らせします。」 との回答を得た。 以上が、私の経緯でした。土地と建物は一緒に探した方が、何かといいと思います。 土地だけを先に購入した場合、2年以内に家を建てないと3倍の固定資産税が来ると聞いた 事があります。正しい情報かどうかは、専門家にお尋ね下さい。

noname#160456
質問者

お礼

ありがとうございます。すばらしいですね。もし、今私に時間があるのなら、真似をしたいくらいです。高い買い物だからこそ、じっくり検討しなくちゃいけませんね。メーカーとも信頼関係を築けて、良いお家が建ちそうですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

土地探しは信用のある不動産屋が一番です。 真剣に土地探しをしていると思ってくれると,新しくはいった物件の情報を優先で教えてくれたりします。 ハウスメーカーに頼んでも,不動産屋に聞くだけ,とかネットで調べるだけとか,あるいは建築条件付きだったりします。 建築条件付きは別として,メーカーに頼むメリットはほとんどありませんし,実際それであなたの手間やお金がはぶけるわけではありません。

noname#160456
質問者

お礼

ありがとうございます。ハウスメーカーもそうなんですが、不動産に行くと、名前とか住所とか書かなちゃいけないところが多く、ちょっと抵抗があって・・。でも、それじゃ、相手も真剣に受けてはくれないですよね。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

土地は土地取引・建物は建物の契約 と双方が納得していれば良いのでは 何か後ろめたさが有る様な質問文ですが 自分が相手の立場で嫌な事は相手も嫌でしょうね してやったりと思う事も 何処か何かでしっぺ返しが来る様になっている 不動産や建設業界は人間関係狭い社会なので 風評は流れます 

noname#160456
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、大きな買い物を気分よくしたいですよね。やっぱり、そのためには、ただ、家・土地を手に入れることだけでなく、人とのつながりも大事にしていかないといけませんね。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

可能ですがお勧めではありません。 ここからは経験談と私見です。 よい土地を持ってきたた方と契約するかもなんていう、期待を持つ営業さんもいるんですが、お客さんはそれとこれとは別だということをよくわかっていない営業です。つまり能力のない営業。 また、ほいほいと引き受けるのは後でお客さんや何人かの関係者がが少なからずいやな思いをすることを考えないそういうレベルの営業。 嫌がられるというよりはお客様が探してください持ってきたら一緒に見に行きましょうというのは、顧客の満足度の上げ方を知っているよい営業だとおもいます。 ハウスメーカーが宅地分譲していてそれを分けてほしいというのなら別ですが、ハウスメーカーに依頼して土地も満足なんていうのは特にこだわりのないお金に余裕のあるユーザーだけではないでしょうか。

noname#160456
質問者

お礼

ありがとうございます。土地も家と同じく、一生に一度かもしれない大きな買い物。自分の足で探すことも大事ですね。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

そうですね… ハウスメーカーに土地探しを依頼するときは 「このメーカーで建てたい!」って気持ちがなければあまりメリットないですよ。 たとえば、ものすごく希望ピッタリの土地が他メーカーの建築条件付とかだと そういう土地の情報は絶対入ってきませんよね。 情報があっても紹介するわけないし。 立地や土地の形など、土地を重視したい メーカーより、土地を優先する…なら 複数のメーカーや、開発会社に声をかけて、あったら紹介してもらう、って形がいいと思います 特に「探してよ」という形を取らなくても 売りたいから持って来るし…。 特に自社の土地じゃない場合、ハウスメーカーは工事契約を焦るので 急いで今ある土地を強く勧めてくるとか 手付金がそれなりの額だとかいうことがあるので。(うちは一度それで揉めました) 土地はゲットしたままで、というと建築の方の契約を交わしているかどうかによると思います。 土地をそのメーカーを介して契約したなら、多少はそのメーカーにもメリットは出てるかもしれませんが…。 やはり嫌な顔はされると思いますが契約上問題なければ、不可能ではないと思いますよ。 ハウスメーカーで土地の予約を交わすときに、工事の予約の書類も書かせるような流れにはなると思います。

noname#160456
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、問題がなければいいというわけでは、ないですね。つまりは、人と人とのやりとりですもんね。双方が嫌な思いをしないように考えます。

関連するQ&A

  • 土地さがしとハウスメーカーとの解約

    ハウスメーカーで土地を探してもらい、いいところ(建築条件はついていません)が見つかりそこですすめる事になり、土地も押さえてから建物は請負契約をしました。土地を探してもらうときに土地では利益が全くないので、良いところを探してきたらハウスメーカーで建物を建てるとゆう話にはメーカーさんとはなっていました。 建物契約が終わり、不動産さん屋さんにハウスメーカーから間を取り持ってもらい、土地の契約の段取りを進めていた所、不動産屋さんの担当が地主と契約の日程を話してきたが、土地の受け渡しの日程が売主の都合ではっきりしないとの事で購入できるかどうかも含めて一ヶ月半にははっきりするのでそれまで土地契約は待ってほしいとつげられました(ハウスメーカーからも不動産屋さんから連絡があったみたいで、両方からありました。) 家作りを急いでいたのでがっかりしていたのですが、不動産屋さんからもし待てないのなら他の土地を探してもいいですよと言われ、それならと思い探すことにしました。 その後ハウスメーカーとその事について話をして 土地は他を探してもいいか?また、他の会社の条件付きの土地とか購入したくなれば解約してもいいか?違約金は?を聞くと 土地は買えるかどうかわからないから探してもかまわない、私達でも代替え地も探してみますとのこと。 他のメーカーの土地ならしょうがないので違約金は実費のみ。数千から1.2万円くらいといわれました。 ただハウスメーカーさんとしては気持ちとしてはその土地で建築できなくなったのではないので、一ヶ月半後まで待ってほしいといってました。 契約をしたハウスメーカーさんからは代替えの土地が全くなかったのか1~2度は連絡があったのですが、なかなかなく、変わりに他のメーカーからいくつか土地が紹介されましたが、正直あまりいいところがなかったのですが、段々契約をしているメーカーより他の会社の方が連絡もくれるしいいなぁと思い始めました。 結局元々検討していた土地が買えることになりその土地ですすめる事にしたのですが正直契約をしているハウスメーカーさんより他者さんがよくて解約しようと思っております。 その場合の解約は違約金は発生するのでしょうか? 約款上は着工前なら契約金額の1割と書いてありますが、私としては契約後に連絡が少なくなってしまったメーカーさんの信頼感がなく違約金は払いたくないのですが。実費清算のみの解約にすることはできないでしょうか?

  • ハウスメーカーに土地探しをしてもらう注意点は?

    ハウスメーカーで注文住宅検討中の者です。 土地探しから始める為、ハウスメーカーに頼もうと思っているのですが、わからない事があるのでお教えください。 (1)営業マンが土地探しをしてくれると思いますが、探してくれた土地がどういう土地なのかと言った事は判別・選別してもらえるのでしょうか? (例えば水道管を引き込むのに多大な金額かかる等の、諸問題がある土地かどうかという事)。そういう事までしてもらうにはお金がかかるんでしょうか?(売買契約をしないといけないなど?) (2)専門的な法的調査・地盤調査などは、誰がするんでしょうか? それはもちろん有料ですよね? (3)そして調査の結果、問題ある土地だと判明して別の土地を探すとなった場合、支払った調査費は戻ってこないのでしょうか? (4)土地を売買契約する前に(2)のような調査は可能なんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ハウスメーカー仲介での土地購入

    現在、注文住宅で家を建てるため、土地探しをしながらハウスメーカーを検討しています。 先日、あるハウスメーカーから希望にあう土地を紹介され気に入ったため、建設案を作成していただきました。 価格も予算内で内容的にも良いかと思ってはいるんですが、他に1・2社の見積もりもとってみたいと思っています。 そこで質問なのですが、まだ購入していない土地での見積もりはできないと思いますので、先に土地の購入をしたいと思っているのですが、これは紹介して頂いたハウスメーカーに仲介して頂き土地の購入を進めるのが普通ですか? 土地購入後、相見積もりをとった結果、他社で契約するとなった場合、面倒なことになるようであれば、全く別の不動産業者に頼んで仲介していただくべきかとも思ったのですが、せっかく紹介して頂いた土地を他で契約するのは常識のない行為なのではないかとも思い悩んでおります。 是非、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ハウスメーカー営業マンの土地探し

    初めまして。 本年度の3月前後に一戸建て住宅を建設するために、土地探しを始めました。近隣に良い土地があり、さらに知り合いの不動産業者もおりましたので、契約しようかなと考えておりました。 同時に、ハウスメーカーも大手のメーカーに決めておりました。(紹介で)。ハウスメーカーは土地を探しているとは言いましたが、こちらが購入する予定の土地は自分で見つけました。 しかしながら、ハウスメーカーの営業マンは勝手に不動産業者に行き、金額の交渉を行い、「予約書」を勝手に作成してきました。そして、ここでサインしてくれたら、自分が持っていくと言い出しました、こちらとしては、金額の交渉を含めて全部自分ですると思っており、余計のお世話であると言いました。しかしながら、ハウスメーカーの営業マンは「当たり前」のことをしたまでと言います。 実際、この営業マンとは揉めて、土地もその関連で駄目になりましたが。。。 ここで質問です。他の不動産屋から、ハウスメーカーの営業マンは、土地を探している客を不動産屋に紹介し、その客が契約すると、何%かのマージンを不動産屋から貰え、懐に入れることが出来ると聞きました。これは真実なんでしょうか?? こちらの都合も考えずに、やたらと急いでいた営業マンの態度が極めて不振な感じがして、「不動産屋の回し者?」と勘ぐったりもしていたのですが、マージンが貰えるなら、頑張るんかな・・・と考えたりもしました。宜しくお願いします。

  • 土地探しはハウスメーカー?不動産屋?(お金ないです^^;)

    今年末~来年にかけてマイホーム新築を考えています。 住宅展示場などを色々めぐり、 お願いしたいハウスメーカーもほぼ決まり(先方にはまだ伝えていませんが) 立てたい地域も決まっています。 お願いしたいと思っているハウスメーカーの営業さんから 「土地探しもお手伝いしますよ」とは言われましたが 自分達で不動産屋を回って探していました。 いいなぁ~と思う土地もあったのですが、 諸費用程度(100数十万)の現金しか用意できない為 土地+建物の購入費用は全てローンでまかなうつもりの お金のない私たちが、単独で土地を先に購入するのは無理と気づきました。 (気づくの遅いですね・・・) このような場合、ハウスメーカーに土地探しをお願いすれば 土地+建物でまとめて住宅ローンが組めるのでしょうか? そのHMは私たちの建てたい地域に自社の土地は持っていないので 一般に流通している土地を探すようです。 ハウスメーカーに直接聞くと、あっという間に話が決まってしまいそうなので まずはこちらでご相談させていただきました。 頭金なしでローンを組む事に関しては 先日こちらでご相談させて頂いたので「無謀だ」等のご意見は承知です。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • ハウスメーカーを変えることについて…

    ハウスメーカーの変更について 現在、マイホームを考えています。ハウスメーカーで土地を探してもらっていて、気に入った土地が見つかったので、そこを契約したいと思うのですが、家をそこで建ててしまっていいのか…と迷っています…。(ハウスメーカーはアイフルホームです。) 私たちの収入では、ローコスト住宅が自分たちが生活していける範囲でのものなのですが、違う工務店のものをチラシで見て、そちらにひかれるものがありました。 また、担当者の方にはお世話になっていますが、その方にひっかかる所もあって…。(最初に、私たちを担当してくださっていた方が、違う営業所に行かれるので急に変わってしまいました…。) 来週、土地の契約とアイフルホームで建てるという契約をするのですが、このまま契約してしまっていいか迷っています。(土地に関しては契約したいです。)しかも、1月までにアイフルホームで建てる契約をしてほしいと、こちらの予定が無理なのに(主人の仕事の都合や出張のため)、なんとか時間のある20時から契約すると予定を入れられました…。 そんなこともあって、このままアイフルホームで建てるという契約をしてしまっていいかを悩んでいます。 土地の契約だけして、他の工務店で建てることはダメなのでしょうか??ここまでしてもらっておいて、失礼なこととは分かっているのですが…。 他のハウスメーカーや工務店を見て回ることはしませんでした…。 みなさんのご意見を聞かせて頂きたいです!よろしくお願いします!

  • ハウスメーカーに土地を探してもらう場合

    最近、マイホーム建設にむけて、土地探しを始めました。住宅展示場にも行き、希望の工法のハウスメーカーに話を聞いたり、資料をもらったりもしています。そのとき、ハウスメーカーの方が土地も探してくれると言うので、お願いしてあります。だけど、ハウスメーカーに見つけてもらった土地の場合、そのメーカーで建てなければならないのでしょうか? 建築条件付きなら仕方ありませんが、できれば、数社にプランと見積もりを出してもらってから決めたいのです。いい土地が見つかったらうれしいけど、そのメーカーのプランや見積もり額が希望に合わなかったらどうすればいいのでしょう?

  • 土地探しについて

    家を建てる際、土地探しから始まると思うのですが、 施行するハウスメーカーに伺って土地探しをしてもらえば、その1件のハウスメーカーにお願いするだけで、全国の土地見落とす事なく調べれるものなのでしょうか? 要は、売り出されてる土地がどこかに公開されてて、それを他のハウスメーカーや不動産業とか共有しあって調べたりしてるのでしょうか? あるハウスメーカーに頼んだらある土地は探してくれたけど、違うハウスメーカーに頼んだらその土地は無かった・・・見たいな事はないのでしょうか? 1件のハウスメーカーや不動産に頼めば充分でしょうか? また、そういう業者以外の一般の人も検索出来るものなのでしょうか? また、ハウスメーカーにしても不動産にしても、自分の会社で所有してる土地に関しては、一件、一件その会社に聞かないと分からないみたいな感じなのでしょうか??

  • ハウスメーカーとのトラブルで困っています

    先日、ある大手ハウスメーカーの担当者と話をし、お金を10万5千円支払ってしましました。 担当者によると、そのお金の内訳は10万5千円を支払うと土地探しや設計士さんを紹介して頂き、プランなどの相談に乗ってくれるというものでした。 その10万5千円も、土地が見つかりそのハウスメーカーと契約をすれば建物のお金に充当して頂けると聞きました。土地探しも、未公開の物件など一般に公開されていないような物件も探すし、実際にその土地へ行き、環境などを調べてくれると言われ、素人の私たちが不動産に飛び込むよりは専門的な知識があるハウスメーカーにお任せした方がいい土地が見つかるのではないかと考えました。 最近、不動産に騙される人も多いし、専門的な知識がないとお金がかかったりと素人が土地を探すのは大変だと脅され・・。 もし、気に入る土地が見つからなかったら返金するからと何度も言われ、返金してもらえるなら・・・と信用してしまいました。 支払った後、土地探しをしてもらったのですが、気に入る土地も見つからず、土地や周りの環境の写真を撮ってきてくれるものの、私たちの条件はなかなか聞き入れてくれず、最後には3件ほどの物件の資料を見せられ「この中から選んでください」みたいなことを言われ・・。 その物件もインターネットや他の不動産に公開されているものばかりで、ガッカリした私たちは自分たちで不動産を巡り、気に入った土地を見つけました。 その後、そのハウスメーカーの担当者はどうも任せられないという話になり、他のハウスメーカーと契約をしました。 もちろん10万5千円は返金してもらえると思い、その担当者に連絡をすると返金は出来ないとのこと。 お金を支払った時に説明したはずと言うのです。 その時、私、主人、主人の母親と3人で支払いに行ったのですが、そんなことはひと言もなく、ずっと「土地が見つからなかったらお返しします」と言っていたのですが。 慌てて、そのハウスメーカーの本社に連絡し、事情を話すと「その10万5千円というのは申し込み金で、返金は基本的に行っていない。支払う時にちゃんと書類を見せて同意があった場合に頂いている」とのこと。私たちは支払った時に書類を見せてもらったり、書面の手続きはなく、『申し込み金』なんて言葉もなくその後もらった領収書には「基本設計料として」と書かれていました。 何の契約もしていないし、図面を書いてもらったりなどはしていません。土地探しも一般的に不動産でやるようなことしかしてもらっておりません。 大手ハウスメーカーだからと信用してお金を払ってしまい、どうすればいいのかわかりません。詐欺に遭ったような気持ちです。 返金は無理なのでしょうか??

  • ハウスメーカーの土地価格

    ハウスメーカーの建築条件付き土地を購入し、新築いたしました。その時、キャンペーンで土地がかなり安く買えました。その時、営業から「これ以上土地の価格を下げることはありません。」と聞きました。また、隣の土地はキャンペーンの対象になることはないこと。ハウスメーカーの土地なので、変な建物は立たないこと。等を確認いたしました。しかし、今回その土地がキャンペーンの対象になったのです。また、その値段が半分の価格になっているのです。営業が辞めているので、店長に言うと、「時代が変わっていくから。」「売れない場合、ほかの業者に土地を販売する。」などと言われました。大手のハウスメーカーで、購入を決断したのは、そのようなこともひっくるめて考えた結果だったのに、すごく腹が立ちます。別の業者に売った場合、こちらの間取りを考慮しない可能性もあります。まさかこんなことになるとは思わないので、文書などの契約として残しておりません。このような場合、どのような対応をすればいいのでしょうか。メーカーの相談窓口に売られる前にでも、苦情を言ったほうがいいのか。それとも公的な相談窓口があるのか、ご意見お願い致します。