• 締切済み
  • 困ってます

ハウスメーカー営業マンの土地探し

初めまして。 本年度の3月前後に一戸建て住宅を建設するために、土地探しを始めました。近隣に良い土地があり、さらに知り合いの不動産業者もおりましたので、契約しようかなと考えておりました。 同時に、ハウスメーカーも大手のメーカーに決めておりました。(紹介で)。ハウスメーカーは土地を探しているとは言いましたが、こちらが購入する予定の土地は自分で見つけました。 しかしながら、ハウスメーカーの営業マンは勝手に不動産業者に行き、金額の交渉を行い、「予約書」を勝手に作成してきました。そして、ここでサインしてくれたら、自分が持っていくと言い出しました、こちらとしては、金額の交渉を含めて全部自分ですると思っており、余計のお世話であると言いました。しかしながら、ハウスメーカーの営業マンは「当たり前」のことをしたまでと言います。 実際、この営業マンとは揉めて、土地もその関連で駄目になりましたが。。。 ここで質問です。他の不動産屋から、ハウスメーカーの営業マンは、土地を探している客を不動産屋に紹介し、その客が契約すると、何%かのマージンを不動産屋から貰え、懐に入れることが出来ると聞きました。これは真実なんでしょうか?? こちらの都合も考えずに、やたらと急いでいた営業マンの態度が極めて不振な感じがして、「不動産屋の回し者?」と勘ぐったりもしていたのですが、マージンが貰えるなら、頑張るんかな・・・と考えたりもしました。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数933
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5

土地の持ち主が、不動産屋で無ければ、土地取引のマージンは3%と決められているので、この3%の中で、1.5%づつを不動産屋とハウスメーカーの折半にする可能性はありますが、これは直接不動産屋から買っても3%なので同じです。仮に不動産屋からハウスメーカにリベートのようなものを渡したとしても、そのリベート分だけ高く土地を売れるわけではありませんので、あなたには全く関係のない話です。ただし、ハウスメーカーが探してきた土地ですから、基本的にはここのハウスメーカーで建てるのが道義的に筋ですよね。ただし、ここでハウスメーカーの建築見積が、強気の価格で勝負する事が考えられます。こちらの方が価格的デメリットになりますね。  やっぱり土地はご自分で探されて、価格交渉も含めてハウスメーカーを選定するのが結果的に安上がりですみますよ。  不動産はネットにより、どこの不動産屋でも基本的に買うことが出来ます。取引形態はいろいろありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハウスメーカーが分譲交渉の土地について

    土地から購入して新築する予定です。 希望の土地がありましたが広すぎるため、その時話していたハウスメーカーの営業マンが土地所有者に分譲してほしいと交渉してくれて、分譲されることになりました。他にも購入希望者から問い合わせがあったため、土地所有者は分譲の決断をしたそうです。 そういった経緯で希望の土地は見つかりましたが、本当にそのハウスメーカーで建てて大丈夫か、まだ悩んでおります。悩んでいる内容としては、ハウスメーカーは高額なので、一番低いシリーズから選ばなくてはならず、ドアひとつにしても選択肢がかなり狭いこと。アフターはを見込んで高額でも見合うのか。工務店なら同じ金額でももっと良い物になるかもしれない、と迷っています。それはまだ考えるとして、 お聞きしたいのは、営業マンが土地分譲の交渉をしてくれたので、(1)このハウスメーカーを断った場合、紹介していただいた土地も諦めなければいけませんか?(2)土地をここに決めてから、他業者にも合い見積もり依頼するのは非常識でしょうか? ご意見いただけると嬉しいです。

  • ハウスメーカー担当の営業マンが辞めた

    今年の5月に大手ハウスメーカーの土地+建物(店舗付住宅)を売買契約。その後、業者とのいろいろなトラブルが生じましたが、なんとか乗り越えてきました。やっと建築確認申請がおりた今日、担当の営業マンが退社したとの上司からの報告。一身上の都合とのことですが、恐らくクビになったのではないかと推測します。 主人は営業マンが辞めたことで、もうこの物件で理容店を経営していくのは気分的に嫌だと言っています。過去に同じハウスメーカーで申込金を入れたあと、諸事情でキャンセルとなったときの担当営業マンも退社しており、今回で二人目です。 今回担当された方は契約後すぐに契約前と話が違うというトラブルになり、その後のローン申請などの対応もまずく(提携銀行ローンの審査の出し方にミスを連発、最終的にノンバンクでローンを通されたことに抗議、上司から手付金は全額返すとの和解案成立後、1週間して営業マンが辞めたとの報告) フラット35の事前審査をする矢先の出来事で、前に進んでよいものかどうかたいへん迷っています。果たして同じ会社の営業マンが二人、自分達と関わったために退社している事実を踏まえた上で、新しい土地で商売など難しいでしょうか?ハウスメーカーの営業マンとはこんなにも簡単にクビになったりするものなのでしょうか?自主退社だとしたらあまりにも無責任すぎますよね・・。

  • 土地さがしとハウスメーカーとの解約

    ハウスメーカーで土地を探してもらい、いいところ(建築条件はついていません)が見つかりそこですすめる事になり、土地も押さえてから建物は請負契約をしました。土地を探してもらうときに土地では利益が全くないので、良いところを探してきたらハウスメーカーで建物を建てるとゆう話にはメーカーさんとはなっていました。 建物契約が終わり、不動産さん屋さんにハウスメーカーから間を取り持ってもらい、土地の契約の段取りを進めていた所、不動産屋さんの担当が地主と契約の日程を話してきたが、土地の受け渡しの日程が売主の都合ではっきりしないとの事で購入できるかどうかも含めて一ヶ月半にははっきりするのでそれまで土地契約は待ってほしいとつげられました(ハウスメーカーからも不動産屋さんから連絡があったみたいで、両方からありました。) 家作りを急いでいたのでがっかりしていたのですが、不動産屋さんからもし待てないのなら他の土地を探してもいいですよと言われ、それならと思い探すことにしました。 その後ハウスメーカーとその事について話をして 土地は他を探してもいいか?また、他の会社の条件付きの土地とか購入したくなれば解約してもいいか?違約金は?を聞くと 土地は買えるかどうかわからないから探してもかまわない、私達でも代替え地も探してみますとのこと。 他のメーカーの土地ならしょうがないので違約金は実費のみ。数千から1.2万円くらいといわれました。 ただハウスメーカーさんとしては気持ちとしてはその土地で建築できなくなったのではないので、一ヶ月半後まで待ってほしいといってました。 契約をしたハウスメーカーさんからは代替えの土地が全くなかったのか1~2度は連絡があったのですが、なかなかなく、変わりに他のメーカーからいくつか土地が紹介されましたが、正直あまりいいところがなかったのですが、段々契約をしているメーカーより他の会社の方が連絡もくれるしいいなぁと思い始めました。 結局元々検討していた土地が買えることになりその土地ですすめる事にしたのですが正直契約をしているハウスメーカーさんより他者さんがよくて解約しようと思っております。 その場合の解約は違約金は発生するのでしょうか? 約款上は着工前なら契約金額の1割と書いてありますが、私としては契約後に連絡が少なくなってしまったメーカーさんの信頼感がなく違約金は払いたくないのですが。実費清算のみの解約にすることはできないでしょうか?

  • 回答No.4

 どのような事情があったかわかりませんが、私なら土地を見つけてからハウスメーカーを決めると思います。  HMの営業マンは大概、頭が悪く、自分の売り上げしか考えていない人間が多いです。ですから、土地のことを話してしまったら今回のようなことになってもおかしくないです。    マージンの件は真実だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございました。 確かに、言われるように土地を見つけてからですね。まあ、こちらにも、お付き合いとうか諸事情があり、ハウスメーカーが先になりました。あまり、正直に言いすぎた自分にも非があると今更ながら後悔しております。

  • 回答No.3

 ハウスメーカーの人間が土地がある方が建物の契約も決まりやすいので、土地も一生懸命探してきて、書類もあなたの手を煩わせないために、全て用意したのかもしれません。  それを用意周到すぎてマージンのためだと思われては、相性が悪かったとしか言いようがない気がします。  マージンがあろうがなかろうが、顧客が納得出来る金額であれば、良いわけですし、そうでなければ、契約しなければ良いだけです。  その営業は、きちんと土地の金額の数%は付き合いで叩いて、マージンを数%載せれば、ちょうど見かけ上は同じ金額に抑えてあったのかもしれません。載せるマージンを若干低めに抑えれば顧客には結局安く渡るのでむしろ得と言うこともあると思います。  慈善事業ではないので、なんらかの儲けがあるために、みんな頑張っているのでしょう。当然顧客に良い住宅を提供しようとすると同時に、営業も潤うというのが理想な姿だと思います。  身銭を切って自転車操業の業者で仕事が丁寧だけど、働けば働くほど赤字というのは、顧客業者双方にとって良いことだとは思いません。  ちなみに良い仕事をし、良い報酬を頂くというのは、当たり前な気がしますが、そのあたりあなたは違うのでしょうか。  とにかくその営業と、あなたの相性が悪かったというだけのことだと思います。  その営業が動き回った結果あなたが何らかの金銭を負担する結果となってしまったのでなければ、悪徳な営業だと個人的には思えません。  土地は自分で探すので結構ですと、強く言っておけば良かった気もします。ハウスメーカーも土地を持たない者は、お客様として扱いようもないところはあると思います。  できれば土地は予め所有しておくか、ハウスメーカーに任せる方が良かったのでしょうね。  長々と書きましたが、マージンが悪という考えは少し理解できません。暴利であれば問題ですけど。顧客には内容や金額が納得できなければ契約しないという自由があるのでそれで十分な気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございました。 私もそういうマージン自体が悪であるとは思っておりません。 今回の場合は、確かに言われるように相性が抜群に悪かったと思っております。 今回のケースの場合は、営業マンが持ってきた予約書のお値段と、私が後で不動産業者と交渉した金額は、結構違いました。私が後で言った時の方が安かったです。後、こちらは、もう拘わらないでくださいと言いましたが、その後も平気で土地の契約がどうとか拘わってきて、それでこちらも不愉快になり、さらに損させるつもりか?と苛立ったわけです。つまらない質問で申し訳ございませんでした。親切にお答え頂きありがとうございました。

  • 回答No.2
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)

あなたは土地代の支払いは現金ですか? ローンはどうやって組むつもりだったのですか? 土地と建物は別々にローンをするつもりだったのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございました。支払いはすべて現金の予定でした。

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

みなさんよくおっしゃいます。 3%+6万なんか。しれているので、 値引き交渉に付き合ってもそうでなくても、 あんまりかわらないんですよ。 ちょっと計算してみればわかるでしょ。 なんて。 当然分け前は何も条件がなければ折半ですよね。 仕事をしよが、しまいが。 おおらかなしきたりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすいコメントありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • ハウスメーカーの土地情報で土地を購入した場合。

    新たに土地を購入してマイホームを建てる計画です。 質問はハウスメーカーの営業マンが持ってきてくれた土地情報で土地を購入した場合(建築条件なし)、やはりそのメーカーで建てるべきかという問題です。 本来その方がいいと思いつつ、一流メーカーで明らかに私達の予算オーバーです。 実際に営業マンに骨を折ってもらい(条件面でも交渉してもらい)土地が決まってしまいました。とはいえ、あくまで契約は不動産との取り交わしでハウスメーカーには一銭も入らず、営業の一環で動いてくれたと思われます。 けれど、建物の見積もりをみて愕然としている状態です。 いまさらご縁がなかったですねとはきりずらい思いと、これから35年間の切詰めローン生活を考えると頭も心も痛いです。目算より700万円オーバーでとても今後の話し合いで折り合いがつく気がしないのですが、皆様ならどうされますか?

  • ハウスメーカー仲介での土地購入

    現在、注文住宅で家を建てるため、土地探しをしながらハウスメーカーを検討しています。 先日、あるハウスメーカーから希望にあう土地を紹介され気に入ったため、建設案を作成していただきました。 価格も予算内で内容的にも良いかと思ってはいるんですが、他に1・2社の見積もりもとってみたいと思っています。 そこで質問なのですが、まだ購入していない土地での見積もりはできないと思いますので、先に土地の購入をしたいと思っているのですが、これは紹介して頂いたハウスメーカーに仲介して頂き土地の購入を進めるのが普通ですか? 土地購入後、相見積もりをとった結果、他社で契約するとなった場合、面倒なことになるようであれば、全く別の不動産業者に頼んで仲介していただくべきかとも思ったのですが、せっかく紹介して頂いた土地を他で契約するのは常識のない行為なのではないかとも思い悩んでおります。 是非、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 土地の買い方

    家を建てようと思ってます。注文建築で建てる予定で、ハウスメーカーは決まっていませんが、2社程度には絞れてきました。 ハウスメーカーに土地の紹介もして貰っていたのですが、なかなか良い土地がありません。そんなとき、偶然にも気に入った土地を自分たちで見つけました。 ここからがアドバイスしていただきたい質問ですが、この土地の購入を考えたいのですが、購入交渉(価格交渉も含めて)をどうすれば良いかということです。 これまでのハウスメーカーの営業担当者は皆口を揃えて、素人の直接交渉は不利だよ、気に入った土地が有れば不動産屋には行かず、まず、ハウスメーカーに相談してください、と言ってます。 ハウスメーカーに頼むのが本当に有利なのでしょうか。ハウスメーカーがマージンを取ることは無いのでしょうか。素人が直接交渉すると、本当に不利なのでしょうか。 また、家を建てるハウスメーカーを決めかねているのですが、土地購入を取り持ってくれたハウスメーカー以外のハウスメーカーで家を建てることになった場合、何らかのペナルティみたいなものはあるのでしょうか。 識者のかた、経験者のかた、よろしくアドバイスお願いします。

  • 土地の探し方…個人で不動産屋と交渉難しいですか?

    土地の探し方…個人で不動産屋と交渉難しいですか? 家の購入を考えていて、土地を探している最中なのですが、その探し方についてアドバイスください。 今は、忙しくてあまり動いていないのですが、展示場で見たハウスメーカーさんがくれる情報を頼りに、土地を見たりしています。ただ、そこと契約はしておらず、本当は契約してから土地を探すほうが力が張りますといわれてます(商売なので当たり前ですが…)。 そのときに、近所の不動産屋へ自分達も相談しにいって、問題ないのか?と聞いてみました。 ハウスメーカーは問題はないが、自分達がその不動産屋にいったり、交渉したほうが、安くして欲しいときの交渉とかも慣れているので任せて欲しい…のようなことを言われました。結構そのハウスメーカーに気持ちが傾いているときなので、そのままお任せしてますが…最近本当にそれでいいのか?と思うようになりまして… 教えてくれる情報だけを頼りにしていいのか(ネットでは見てますが、足を運んだ方がいいのでは…?)。 もし、最終的に別の業者に頼むとき問題がおきそう…(今のところはないですが、他のところも勉強がてらみた方がいいのでは?と考えてます) 自分達が直接いって、よい場所がみつかり、その交渉を(もしそのハウスメーカーに決めたら)ハウスメーカーに頼んでも問題ないのか? 素人なので、自分達で勝手に不動産屋と交渉して、変な問題が起きるのが一番怖いです。 自分達で不動産屋さんに赴いて、上手く交渉できた方がいれば、そのときの様子やここに気をつけたほうがよいというアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ハウスメーカーに土地探しをしてもらう注意点は?

    ハウスメーカーで注文住宅検討中の者です。 土地探しから始める為、ハウスメーカーに頼もうと思っているのですが、わからない事があるのでお教えください。 (1)営業マンが土地探しをしてくれると思いますが、探してくれた土地がどういう土地なのかと言った事は判別・選別してもらえるのでしょうか? (例えば水道管を引き込むのに多大な金額かかる等の、諸問題がある土地かどうかという事)。そういう事までしてもらうにはお金がかかるんでしょうか?(売買契約をしないといけないなど?) (2)専門的な法的調査・地盤調査などは、誰がするんでしょうか? それはもちろん有料ですよね? (3)そして調査の結果、問題ある土地だと判明して別の土地を探すとなった場合、支払った調査費は戻ってこないのでしょうか? (4)土地を売買契約する前に(2)のような調査は可能なんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 信用してもいい、ハウスメーカー営業マンとは?

    新築をする予定なのですが、現在ハウスメーカー選びで迷っています。 もちろん選ぶ基準は、自分がイメージする家が建てられ、金額的に自分の予算と合い、丈夫な家が建てられることが優先されます。 ネットや、雑誌などで、色々研究をしていくうちに気づいたのですが、問題なのは、ハウスメーカーの営業マンによって後々の対応に大きな差があるのではないのかということです。 契約前は、いい人だったのが契約後は音沙汰がなかったり、トラブルやクレームにも無関心で対応が悪いといったことをよく聞きます。また、中には契約後もこまめに相談や顔を見せたり、トラブルやクレームなども迅速に対処してくれる方もいるとのこと。 そのような人を見抜くにはどのような点で注意をし、観察して見極めればよろしいのでしょうか。

  • ハウスメーカー選びについて

    この度、土地を購入し、注文住宅を建てることになりました。 土地選びの段階からとあるハウスメーカー(A社、担当Aさんとします)が候補に挙がっており、土地探しをお手伝いしてくれていました。 気になる土地があれば、Aさんにメールで送り、詳しい情報をいただいたり、Aさんからもこんなのはどうですか?とご紹介いただくこともありました。 今回購入した土地は不動産サイトで自分達で見つけ、Aさんにも確認したところ太鼓判を押され、契約の運びとなりました。(土地の金額はAさんのアドバイスもあり、更地にした状態で1200万円位です。土地の価格をこれくらいに納めれば私達の希望する家が建てられるというお話でした。) 土地の契約にあたっては、Aさんが仲介に入ることで仲介手数料を半額にしてくれたのですが、仲介業者がゴネて、仲介業者とAさんの話し合いの末、Aさんが手を引くことで契約することができました。(仲介手数料はAではなく仲介業者に支払うことになりましたが半額のままでいいとのことでした) 土地の契約日にはAさんもついてきてくれましたし、ローン審査の際は銀行との間に入ってくれ、必要書類を教えていただいたりお世話になりました。 ローン金額は後から増やせないということでAさんの助言もあり予算金額より400万円ほど多めになりました。  その後、Aさんと間取りの打ち合わせになったのですが、作っていただいたプランはローンの金額よりさらに150万円アップしたものでした。 ですので、今後予算内に抑えるために、建坪を減らし不要部分を削ったりする作業になります。 私共としては、当初予定していた金額より大幅アップしてしまったり、予算内に納めたとしても、理想通りの家が建てられないのであれば、Aと契約したくない、と思うようになってきてしまいました。 前置きが長くなりました、このような状態でAと契約せず、他のハウスメーカーに乗り換えることはできますでしょうか? 契約してないとはいえ、土地探しや契約、ローン手続きまでお世話になったので、この期に及んで契約しません、というのは常識的にあり得ないでしょうか?

  • 土地購入検討時のハウスメーカー替えについて

    新築を建築予定の者です。 Aハウスメーカーで、ある土地を候補にあげてもらったのですが、 まだAハウスメーカーで契約を結ぶ前に、Bハウスメーカーの建築例が気に入り、 Bハウスメーカーで建物をお願いしようと考えています。 Bハウスメーカーで土地の検討はありますか?と聞かれた際に、 Aハウスメーカーで挙げてもらった中で気に入った土地を伝えたたところ、 すぐに動いてもらえました。 その土地はAハウスメーカーの専売特許の土地ではなく、 地元の不動産屋が扱っているHPにも掲載されている物件です。 このままBハウスメーカーで土地建物とも話を進めるのは 何か問題は生じるのでしょうか。

  • 土地の購入について

    いつもお世話になっております。 新築を計画しているのですが事情があってあるハウスメーカーとの契約を解除したので、また土地探しからのスタートとなってしまいました。 気に入っている土地があるのですが、売りに出ている土地ではないので 地主さんへ直接交渉をする必要があります。 その交渉を、近くの不動産屋さんに頼むのか、工務店やハウスメーカーに頼むのか、どちらが良いものでしょうか? 不動産屋さんの方が交渉が上手くいく様な気もします。 しかし、建てたい工務店やハウスメーカーが決まっている場合はそこにお願いした方がその後の関係も上手くいく様な気もします。 当方、素人なので不動産関係の方や建築関係の方、またはこういった事情に詳しい方はぜひご教示をお願い致します。

  • 土地探しの依頼先

    近い将来、宅地用に土地を購入しようと考えています。場所は決めているので、そのエリアの地場の不動産屋さん2件くらい、大手不動産屋1件、上物を相談予定のハウスメーカー1-2社の5つくらいに土地探しをお願いしようと思います。 この依頼先、依頼先数に関してアドバイスをいただけますか。 また、同じ土地を複数の依頼先から紹介を受けた場合、(ハウスメーカーの条件付などの制約が無い場合)どことの交渉を優先すべきでしょうか。その選択権は、営業マンの親切さや印象などで私が判断してもっていると考えていいのでしょうか。 土地を買うのも初めてですし、私にとっては非常に大きなお金が必要とする取引なので、どんな小さなことでも構いませんので、アドバイスをいただけますか。