• ベストアンサー

注文住宅を建てる際の土地などについて

注文住宅を建てる際の土地などについて 素人なので、知識がほとんどなく困っています。 現在、注文住宅を建築するため、土地を探しています。 以前、建売を見学しに行きその建物が気に入ったので、予算などを相談したところ条件にあった土地を探して来てくれました。 その土地は建築条件などはないのですが、紹介していただいた業者でしか建てられないのでしょうか? 住宅を建てる時は、何社かで検討した方がいいような気がするのですが、そうった場合は違う業者に違う土地を紹介してもらうのですか? それともこちらから『この土地で見積もりを出して下さい』とお願いするんでしょうか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 243200
回答No.1

10年ほど注文住宅の営業をしていました。 土地は建築条件付でなければ、その土地をどの業者でも紹介してもらえるはずですので他の建築業者も今回紹介された土地で見積りしてもらったらいいと思います。 建売を見学して気に入ったとのことですが、注文住宅メインの業者であればその建物と同じものを建てることはできますので、業者選びは完成した建物を見学することも重要ですが、その会社のポリシーとか工法あとその会社の営業マンとの相性もあると思いますので1年2年かけてでも良い業者を見つけて下さい。 そのためにはご自身の勉強も必要かと思います。 ちなみに私が現役のときお会いできてたらその必要もなっかたでしょうが(笑)? 私事で恐縮ですが去年、以前勤めていた会社で6軒目の自宅兼事務所を新築しました。全部以前勤めていた会社のもので2軒はアパートで20数年前に建てたものですが現在もこちら、寒さのきびしい北海道でもこれといったメンテナンス費用もかからず所有賃貸しています。 成功を心より応援します。

hadu26
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます(o^∀^o) 住宅に関しては、かれこれ2年ほど色々な建売やハウスメーカーに足を運び選んだのですが(途中何もしていない時期もありましたが(汗)具体的に土地まで話が進んだのが初めてなので、わかない事だらけです。 ですが、営業の方は信頼できる方だと思っています!(今のところですが) しかし、そこの業者は普段は建売やアパートを建てたりするのがメインのようなので、少し不安です・・・ もっと色々な知識を増やせるよう努力していきたいです。 またここでお力を借りる事にもなりそうですが(^_^;) ありがとうございました!