• 締切済み
  • 困ってます

工務店に新築住宅を頼みたい

建築家が建たてようなかっこいい注文住宅を建てたい・・・ というところから家づくりの勉強をはじめたばかりの者です。 土地は購入予定のものが決まっています。 最初は漠然と建築家に頼んで建ててもらいたいと思っていましたが、 設計料を考えるとやっぱり建築家じゃなくてもいいかな…と考えています。 ハウスメーカーも見積もってもらいましたが高い割に普通…という印象だったので頼みません。 間取りも外観も特に奇抜なものを望んではいません。 ただお手頃な建売住宅よりかはかっこよくて仕様がいい家を望んでいます。 どうしてもやりたいのは無垢の床と吹き抜けくらいです。 そんな感じの「一応こだわって建てたんだ~」とはたから見ても わかるような家、頼めば地域の工務店でも建築可能でしょうか? かっこいい家が建てられるかどうかって、設計する建築家次第なんですか? 建主側が雑誌の切り抜きとか見せてこんな感じの家がいいって、細かい要望を伝えれば そこそこそれに近いものがどこの工務店でも作れるんですか? ちなみに土地面積から計算して延床は27坪くらいになりそうです。 資金から土地代を引くと建物にかけられるお金は諸費用等込で1800万程度です。 1800万もあれば十分なものが建てられますよという不動産屋の言葉でその土地の購入を決めたのですが、 色んな本を見ていると大体注文住宅は2000万以上から建てるのが普通のようで 1000万台だと、もはやローコストなの?と不安になりました。 不動産屋が言ってた、十分いいものが建てられるって嘘なんですか?地域の工務店なら1000万台でおさまりますか? 見積もってもらえばいいじゃんと言われるかもしれないですが 希望の「ちょっとかっこいい家」が建てられるような工務店のアテがなく… 色々質問してすみません。どなたか詳しい方教えてください。 質問は 1.建築家が設計したようなのに近いそこそこおしゃれな家は建築家に頼まなくても工務店でお願いすれば建てられますか? 2.工務店で1800万円(27坪程度の建物)ではローコストになり大した家は作れないんでしょうか? 3.東京都世田谷区西部・調布市・狛江市周辺でもしおすすめの工務店知っていたらぜひ教えてください。 どの程度がそこそこおしゃれな家・大したことない家なのかとつっこまれそうですが 同じく家づくりしている方なら大体イメージが伝わっているかな…(^_^;) お買い得建売住宅よりかっこいい家です!よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.9
  • imotih

工務店でも充分おしゃれな家は建てられるのではないですか? 私も質問者様と同じように特に奇抜なものという訳ではなく、 ちょっとおしゃれな家(センスの良い家)が建てたくて 設計事務所も考えましたが、設計料が高く(施工費の1割) あきらめました。 結局ほぼ自分が考えた間取りで地元のHMにお願いしましたが、 逆に良かったような気がしています。 過去に何かの賞をとっていたり、ちょっとオシャレな ものを得意とするような工務店、探されてみては? 実邸の内覧会なんかが一番参考になりますよ。 考え方でしょうけど、ご予算から考えても高い設計費を 払って家の設備ランクを落とすより、良い素材とか 工法とか済みやすさ(使い勝手)を重視して、インテリアを シンプルかつ模様替えもできるようなセンスの良いものに したほうが後々飽きもこないし良いと思いますよ。 1ヶ月も住めばどんな家でも見慣れてしまいますからね。 いろいろ見て、良いお家を建ててください!

質問者からのお礼

設計事務所の設計料って高く感じますよね。 工務店に頼んでも結局設計料はどこかに上乗せされているんだとしても なんだか割高な気がします。 やっぱり設計料数百万分払うかわりにグレードを上げられるならそうしたい気が… なかなか工務店探すの大変ですね!ありがとうございます。