• 締切済み
  • すぐに回答を!

建築条件付で新築。

20代、夫婦二人です。子供なしです。 まだまだわからない事ばかりで文章や捉え方考え方が 間違ってるかもしれないですが教えて下さい。 新築で3年後に家を注文住宅(S林業)でお願いしようと思い、 これから勉強していこうと思っていたのですが、 考えていたよりもかなりよい場所に土地を見つけました! 二人ともここなら今すぐにでも建てたい!!というくらい気に入ってます。 しかし、そこは建築条件付の土地でした。 建築条件付とは決められた工務店で建てなければいけないことだと 思っているのですが、違うのでしょうか・・・。 他に何か規制はあるのでしょうか? (間取りはこれの中から選んでください、とか) その工務店さんが『まだ設計段階なので色々好きなようにかえられますので~』 と話していて、つい先日『リビング広め(リビングが広いのがいいなといっていた)で設計してみたので図面だけでも見てみないです?』 と電話が来て、 まだ、買うと期待されたくないので、主人が 『買う予定全くないんですけど、いいんですか?』 と言い、来週見に行く事になりました。 建築条件付きで注文住宅はできるのでしょうか? また、設計から着工まで、どんな感じで進みますか? 注文住宅ができないのならば、建売と建築条件付はどういう違いがありますか? 他にも注意点や確認する点など 教えて下さい!!

みんなの回答

• 回答No.7
  • urao

形のいい土地には、たいてい建築条件が付いてきます。 業者は、土地だけで儲けるのではなく建物からも儲けようとします。 業者によっては、土地を安くして建物からその分をとりかえそうとすることもあります。 業者の土地の場合、借金して購入している場合があるのでその分の利子が土地に掛かってきます。 建築つきの条件をはずすには根気と金額の上乗せが必要になるかもしれません。 また、建売と違って、銀行側が注文住宅には貸し渋ると言うことがあります。 決済も、土地購入時一回、建物受け渡し時一回と2度になるかと思います。 銀行側に申し入れする際、土地の金額と建物の大まかな図面と見積もりが必要になります。 銀行側は、土地建物に対しての貸付金額が妥当か判断するのではなく、保証会社の審査によって判断するようです。 土地が決まらないとプランができないと思われると思いますが、あらかじめどういう家が作りたいかはっきりさせておいたほうがいいです。 あと、建築基準法が改正され、建築確認後の変更が難しいのである程度内装まで考えていないとダメです。