• 締切済み
  • すぐに回答を!

建築条件付で新築。

20代、夫婦二人です。子供なしです。 まだまだわからない事ばかりで文章や捉え方考え方が 間違ってるかもしれないですが教えて下さい。 新築で3年後に家を注文住宅(S林業)でお願いしようと思い、 これから勉強していこうと思っていたのですが、 考えていたよりもかなりよい場所に土地を見つけました! 二人ともここなら今すぐにでも建てたい!!というくらい気に入ってます。 しかし、そこは建築条件付の土地でした。 建築条件付とは決められた工務店で建てなければいけないことだと 思っているのですが、違うのでしょうか・・・。 他に何か規制はあるのでしょうか? (間取りはこれの中から選んでください、とか) その工務店さんが『まだ設計段階なので色々好きなようにかえられますので~』 と話していて、つい先日『リビング広め(リビングが広いのがいいなといっていた)で設計してみたので図面だけでも見てみないです?』 と電話が来て、 まだ、買うと期待されたくないので、主人が 『買う予定全くないんですけど、いいんですか?』 と言い、来週見に行く事になりました。 建築条件付きで注文住宅はできるのでしょうか? また、設計から着工まで、どんな感じで進みますか? 注文住宅ができないのならば、建売と建築条件付はどういう違いがありますか? 他にも注意点や確認する点など 教えて下さい!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数223
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • 回答No.7
  • urao
  • ベストアンサー率27% (19/68)

形のいい土地には、たいてい建築条件が付いてきます。 業者は、土地だけで儲けるのではなく建物からも儲けようとします。 業者によっては、土地を安くして建物からその分をとりかえそうとすることもあります。 業者の土地の場合、借金して購入している場合があるのでその分の利子が土地に掛かってきます。 建築つきの条件をはずすには根気と金額の上乗せが必要になるかもしれません。 また、建売と違って、銀行側が注文住宅には貸し渋ると言うことがあります。 決済も、土地購入時一回、建物受け渡し時一回と2度になるかと思います。 銀行側に申し入れする際、土地の金額と建物の大まかな図面と見積もりが必要になります。 銀行側は、土地建物に対しての貸付金額が妥当か判断するのではなく、保証会社の審査によって判断するようです。 土地が決まらないとプランができないと思われると思いますが、あらかじめどういう家が作りたいかはっきりさせておいたほうがいいです。 あと、建築基準法が改正され、建築確認後の変更が難しいのである程度内装まで考えていないとダメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 建築条件付き土地で設計監理を第3者に依頼できますか?

    現在一戸建て購入を検討しております。 希望としては、土地を見つけて、注文住宅を建設と考えてましたが、見つかるのは建築条件付きばかりです。 そこで建築条件付き土地を購入した場合、工務店は決まっていても、設計や監理を第3者(知り合いの建築士)に依頼することは可能でしょうか? あと一戸建てを建築された方に質問で 建売、注文、建築条件付きのどのパターンで建てられたのか、またそのメリットデメリットも教えて頂ければと思います。

  • 工務店に新築住宅を頼みたい

    建築家が建たてようなかっこいい注文住宅を建てたい・・・ というところから家づくりの勉強をはじめたばかりの者です。 土地は購入予定のものが決まっています。 最初は漠然と建築家に頼んで建ててもらいたいと思っていましたが、 設計料を考えるとやっぱり建築家じゃなくてもいいかな…と考えています。 ハウスメーカーも見積もってもらいましたが高い割に普通…という印象だったので頼みません。 間取りも外観も特に奇抜なものを望んではいません。 ただお手頃な建売住宅よりかはかっこよくて仕様がいい家を望んでいます。 どうしてもやりたいのは無垢の床と吹き抜けくらいです。 そんな感じの「一応こだわって建てたんだ~」とはたから見ても わかるような家、頼めば地域の工務店でも建築可能でしょうか? かっこいい家が建てられるかどうかって、設計する建築家次第なんですか? 建主側が雑誌の切り抜きとか見せてこんな感じの家がいいって、細かい要望を伝えれば そこそこそれに近いものがどこの工務店でも作れるんですか? ちなみに土地面積から計算して延床は27坪くらいになりそうです。 資金から土地代を引くと建物にかけられるお金は諸費用等込で1800万程度です。 1800万もあれば十分なものが建てられますよという不動産屋の言葉でその土地の購入を決めたのですが、 色んな本を見ていると大体注文住宅は2000万以上から建てるのが普通のようで 1000万台だと、もはやローコストなの?と不安になりました。 不動産屋が言ってた、十分いいものが建てられるって嘘なんですか?地域の工務店なら1000万台でおさまりますか? 見積もってもらえばいいじゃんと言われるかもしれないですが 希望の「ちょっとかっこいい家」が建てられるような工務店のアテがなく… 色々質問してすみません。どなたか詳しい方教えてください。 質問は 1.建築家が設計したようなのに近いそこそこおしゃれな家は建築家に頼まなくても工務店でお願いすれば建てられますか? 2.工務店で1800万円(27坪程度の建物)ではローコストになり大した家は作れないんでしょうか? 3.東京都世田谷区西部・調布市・狛江市周辺でもしおすすめの工務店知っていたらぜひ教えてください。 どの程度がそこそこおしゃれな家・大したことない家なのかとつっこまれそうですが 同じく家づくりしている方なら大体イメージが伝わっているかな…(^_^;) お買い得建売住宅よりかっこいい家です!よろしくお願いします。

  • 建築コスト教えて

    現在、新築を検討中です。建売、建築条件付き、注文住宅など色々と模索中で、リビングが18畳ぐらい、お風呂は大きめの1坪以上、車庫付、3LDKであとはこだわりは有りません。建築コストはどのぐらいになるのでしょうか? 上記の条件ではやはり注文住宅になるのでしょうか? 設備などはこだわりなく資金にも限度があるので、建売で希望にそうものがとも思ってるのですが、地域限定で探していて、なかなかなく。

  • 回答No.6
noname#42356

重複するので書きませんが、#1さんのご回答に賛成です。 建築条件付きの土地って、ハウスメーカーに主導権を握られます。 私だったら止めておきます。 家を取るか、それとも土地を取るか、それくらいの覚悟で決めた方が良いです。 納得のいく家を建てたかったら、最初のお考えのとおりS林業さんにお願いされた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20060919A/index.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E4%BB%98%E5%9C%9F%E5%9C%B0%E5%8F%96%E5%BC%95 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312575633 http://nsk-network.co.jp/k005.htm まあこのような人もいますね。3ヶ月ならもうこちらの要求は呑めない 飲むなら別注になり値段も上がると言う事にもなります。 どうしても値段が安く設定されている場合もあり、材料がそれなりにもなり可能性もあるみたいですね。 「こんないい物件はない。すぐに契約しましょうと言っても信用しないでね」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

現在S林業で建築中のものですが。。。 うちも、探していた場所にはなかなかよい土地が出てこなくて 2年以上待ってやっと売り出された土地は『建築条件付』でした。 隣の市の建設会社が売主で、 (安かろう悪かろう・・・という評判のある建売がメインの会社) 注文建築とはいうものの、プランもあらかじめだいたい決まっており、 S林業で建てたい気持ちは変わっていなかったのもあって、 建築条件をはずしました。 最初は、なかなかウンと言ってもらえず、何度も交渉し、 価格もだいぶ上積みして、やっと条件をはずす事が出来たんです。 おかげでかなり予算はオーバーしましたが・・・。 なかなか出ない物件で、『どうしてもその土地が欲しい!』となれば お金さえ積めば条件をはずす事は出来ます。 そして、自分の好きなHMで家を建てられます。 でも、条件となっている建築会社がしっかりとしたところで、 自分達の希望をかなえてくれるのなら、条件をはずさずとも、 打ち合わせを重ねて、素敵な家が建つかもしれません。 ただ、うちと同じようにS林業で!などと決めておられるのなら、 条件はずしの交渉もありかもしれませんよ~ 先様の回答のように、その建築会社さんが施工された物件などを見て、 それから決めても遅くはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 同じように、家&土地を探して3年になりました。  家が欲しい!と思ってハウスメーカーを見学したり、不動産広告を注意して見るようになると、美味しそうな話も見つかるものなんですよね。  youtfuldays-mtyさんにとって、完全に理想の土地(たとえば実家の隣接地とか、職場の徒歩数分圏内とか)であればお奨めしますが、条件に合うだけ(駅から徒歩○分で、坪○○万円で南向きの住宅地で近くにスーパーがあって、学校が近くて…)の土地ならば、何度か出てくると思いますよ。  建築条件付きの土地は、確かに建築先(多くは地元工務店)が決められています。  ただし、ハウスメーカーが分譲する土地も、ハウスメーカーの建築条件付きになっていますよ。  周囲の結果を見ていると、11月~12月頃に契約して3月入居ってパターンではスムーズにスケジュールが進行するので、人気があると思います。建売は既に建ったものを見て買うので、急ぐ時には一番だと思いますが、マンションと同じで家に合わせて暮らす必要が、注文住宅よりは多いと思います。    工務店にもよるのですが、多くの工務店は完全自由設計をうたっていますが、実際には敷地面積と隣接地の建築物に制限されてしまい、思ったほど自由ではありません。  また、ハウスメーカーのモデルハウスを見た印象で話を進めると、内装や設備の差に驚くかもしれません。  ハウスメーカーの半額程度で施工してくれる工務店もありますが、使う素材も値段なりという事を忘れないほうがいいと思います。(特に窓周りと水回りは差が大きいです。個人的にはモデルハウスの設備は無駄が多いと思いますが)  中堅工務店であれば、建売分譲住宅もやっていると思いますので、入居前の物件を見せてもらった方がいいでしょう。  自分の場合は例外だと思いますが、契約から着工まで1年半かかっています。その間に間取りは3度変更しました。最初は良いと思っていても、冷静になって時間をおけば不要な設備もありました。(ホームシアターセットとか、2fシャワーとか)    建築条件付きでも、契約から着工までに期間が決まっていると思いますので、よくプランを考えて契約するのが大事だと思います。  今からですと、条件が気に入って契約するまでに、「間取り」「内外装」「設備」を決めると共に、場合によっては融資先(ローン)の検討も必要です。  契約となれば、週1~2で細部の条件まで詰める事が大事だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

注文住宅と変わりません。 どんな建築屋さんでも、今は素敵なプランで立派なお家ができますが、 要は内容ですよね。 センスもそうですし、アドバイスもどうか、過去の実績で建物の完成したお家も何件か見せて貰いましょう。 建て売りはもう決まったプランがあるので注文とは少し異なります。 後は、その営業マンの応対と価格ですね。 どこか不動産屋にその建築屋の評判など聞いてみてはどうでしょうか? 不動産屋は仕事にならないと不親切かもしれないので、いくつかの物件を持ってそのなかでこの建築屋はどうか聞いてみるのが良いかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#63784

建築条件付の条件が問題になります たいていは (期限)土地の売買契約を結んでから3ヶ月以内に (契約先)規定の建築会社と建築請負契約を結ぶこと (解除条件)上記が満たされないと土地の売買契約は白紙 となっていると思います なので基本的には注文住宅です 全部一から決めさせるとたいへんなため、基本プランをいくつか用意してそれを修正する形にすることも多いようです(という意味では建売の自由プランと同じ?) 建売は 建物+土地を合わせてまとめて売買契約をします 3ヶ月がけっこう曲者で、短期間でいろんなことを決めさせるため 業者主導で建売とたいして変わらない、個性のないプランになってしまったり オプションをどんどんつけて予算をオーバーしてしまったり 出来上がってからこんなじゃなかった! 使いたい部材(キッチンセットなど)が使えなかった といった問題はあるようです 以前、建築メーカーさんに聞いたところでは 建築条件付の正しい(?)使い方は まず建築メーカーを決めて、プランについてもあれこれ検討してから土地を探すというようなときに使うほうがいいとのことでした 土地も平行して探してもいいですが、土地の売買契約のときにはある程度プランが固まっていたほうがよくて、土地にあわせて手直し程度にしたほうがいいみたいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 持っている土地に家を建てる場合について

    2~3年以内に家を建てたいと思っています。 夫婦ともに、注文住宅は高かったり自分で間取りを考えたりするのが面倒なので、 建売で、と考えていたのですが、 祖母の持っている土地があるので、そこに家を建てることになりました。 この場合、注文住宅しか建てられないのでしょうか? できれば、モデルハウスなどを見学し、気に入った家と同じものを建ててもらいたいのですが。 ちなみに、ハウスメーカーではなく工務店で考えています。 工務店でも建売(土地はあるので家のみ)は可能なのでしょうか? 色々調べてみたのですが分からなかったので、 ご存知の方がいましたら教えていただけますか?

  • 建築設計の発注体系について

    お世話になります 建物(ビル、一般注文住宅など)を建築する場合、仕事の流れとして 1.施主→工務店や建築業者→建築設計事務所 2.施主→建築設計事務所→工務店や建築業者 3.施主→建築設計事務所   施主→工務店や建築業者 いろいろあると思いますが、どのタイプが多いでしょうか くだらない質問かとは思いますが、宜しくお願い致します。

  • 建築条件付き土地の購入について

    土地を購入して家を新築したいと思っています。色々と土地を探し家族みんなが一番気に入った土地が地元工務店の建築条件付きの土地でした。今まで家の新築を考えていたため色々なメーカーや建築士の方とも相談させて頂き、それぞれの家を見学等させて頂いていたため、条件が付いた地元工務店が建てた家が自分の理想の家と違うタイプと知っていました。しかし、土地については非常に気に入っているため何とかならないものかと… そこで、「建築条件付」というのは外せないものなのか?もしも外せないものなのであれば、これまで相談していた建築士に設計をしてもらい、その設計に基づき建築条件を付けている地元工務店に施工のみを担当してもらえないものか? また、その際、資金が相当違ってくるものなのか、知っている方がいたら教えて頂けないでしょうか?

  • 建築条件付土地

    先日、建築条件付土地を購入し、1ヶ月が経ちました。 今までに3度設計士との打ち合わせをこなしましたが、 「そこまでしてあげるお金をもらっていない」だとか 「何に使う部屋だか知らないから」だとか、 まったくやる気を感じられません。まぁそうでしょうね。 むこうからしてみれば、工務店とぐるになり、 建てやすく、しかも儲かる建売を建てたいのでしょうから。 でも私はこの土地を購入するにあたり、 「希望はおっしゃって頂いてかまいませんから」 と言われています。そのあげくの対応がこれです。 家族の者みな、なんとか3ヶ月乗り越えようと思っています。 もうここで家を建てるつもりはありません。 穏便に、できれば期限短縮で白紙全額返済になる方法はないでしょうか。 もう次の土地を探したいのですが、探していることがばれるとまずいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 建築条件付宅地の契約解除について

    建築条件付宅地の土地の売買契約(手付金50万)と、建物の工事請負契約(手付金100万) を済ませました。ローンの審査も通りました。                        土地は全15区画の分譲地で、半分は注文住宅で半分は建売住宅になるとの説明で、 うちは注文住宅の方を契約しました。販売チラシには注文住宅のみ記載がありました。 分譲地ということで、同じ価格帯の新築が周りに建つことが魅力の一つで、半分は建売なのが気になりましたが、半分は注文住宅ということなので、まず土地の契約をしました。 その後、家の設計図と見積を何度か出してもらったところ、当初の話より予算的にもオーバーしてしまいましたが、予算に近づけるよう出来る限り努力するとの話があり、家も魅力的だったので、言われるがまま建物の契約もしてしまいました。(今思えば浅はかでした) 見積の打ち合わせ中に他の注文住宅の土地の売れ行きも気になり何度か確認しましたが、何件か打ち合わせが進んでいるとの話でした。 しかし、土地の決済の実行の前に、土地を見に行ったところ、うちが契約した土地以外の土地の基礎工事が始まっていて、ハウスメーカーに問い合わせたところ、うち以外はすべて建売になることが分かりました。ハウスメーカーの話では、うち以外は注文住宅の契約がまとまらなかったとのことでした。                     分譲地の中でうちだけが注文住宅となるのは当初の話と違うし、建売のイメージ図を見せてもらったところ、家の外観が、うちが希望するデザインと建売のデザインではテイストが異なり、明らかに浮くと思われる点と、予算内にもおさまりそうもなかったため、契約を解除することにしました。 ハウスメーカーに理由を説明し、契約解除を申し出たところ、うちの都合で解除するのだから、契約書のとおりに請求すると言われました。周りがすべて建売になるとは聞いていなかったと抗議しましたが、契約書があるので、と流されました。 こちらとしては、納得が行かず契約無効として手付け金の全額返還を求めたいと思っていますが、契約書がある以上、難しいのでしょうか。不動産屋が所属する協会か弁護士に相談するしかないのでしょうか。 ハウスメーカーに言われるがままに契約したこちらにも落ち度があるのは承知しておりますが、何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • マイホーム購入★建築条件付きをはずしたい・・・

    長い文になりますがお許しください。。。 ケイ○○不動産の建売分譲住宅の契約をし手付金10万円(契約保証料)を払いました。 しかし、日当たりのことで親に反対され・・・それがまだ1週間以内だったので手付金放棄という形で、契約解除しました。 しかし営業の人は 「契約上は10万円放棄。という形ですが、もったいないから、うちで注文住宅を建てるなら、その手付金10万円を新たに購入する家の方に回して使ってあげる」 と言い出しました。 「じゃあ、いい土地があればケイ○○不動産で建てるから、紹介してください」と頼んだら、ほんとにいい土地を紹介してくれて、その土地を購入することに決めました。 そして、土地を購入するという契約はしました。 しかし注文住宅なので価格が予算オーバーしそうです。 そこで・・・土地はケイ○○不動産で購入するけど、建物は、以前から土地探しをしてもらっていた○○○ホームで建ててもらいたいと思います。 ○○○ホームなら予算内でいいおうちが建てられます。 土地購入の契約書には「建築条件付き」と書いてあったかわかりません。 ケイ○○不動産の人は今週末に設計プランを見せてくれるというのですが、その前に建築条件を外せるのか聞こうと思います。 ケイ○○不動産はハウスメーカーではなく、土地紹介・注文住宅・アパート・分譲住宅を手がけている会社です。 しかし建売の解約のことで色々迷惑をかけて、いい土地を紹介してもらったのに家は他の会社で建てるなんて言ったら、営業の人に悪いですかね? 自分が購入するものだから、どこで誰に建ててもらうかは自分で決めていいんですよね? 家を買うんだから気なんか使わなくていいですよね? お客だし・・・ わかりずらかったらすいません・・・

  • 建築条件を外すには。。。

    教えて下さい。よろしくお願いします。 近所に気にいった物件があり購入を考えています。中堅の不動産屋の取扱いで、建築条件付物件です。(土地は2,000万) 家の方は、不動産屋の自由設計プランで500(千円)/坪です。(建坪30坪予定で、1,500万)先日、そのプランで建てた家を見にいったのですが、あまりの安っぽさにいきなりトーンダウンしました。土地自体は気にいってるものの、この自由設計プランの家では購入する気になりません。不動産屋も、土地だけの売買では、利益が少ないため家の建築で利益をかせぎたいのだと思います。友人(不動産業)に相談したところ、地元の工務店(家内の友人の家も建てており評判もいい工務店)に依頼すれば、同様の金額で相当いいものが作れるよとのアドバイスをもらいました。なんとか、建築条件を外してもらい、友人(不動屋さん)経由で、地元の工務店に依頼できないかと考えております。 友人は、不動産屋さんが建築条件を外すのOKなら、調整するよとのことです。 Q1.一般に建築条件付物件の建築条件を外してもらうためにはいくらぐらいの費用が必要なのでしょうか?(土地は2,000万) Q2.不動産屋の自由設計プランは、10年保障(建物)が付いてますから! というのがセールスポイントらしいのですが、普通はどこでも付いてるものと思うですがいかがでしょうか? Q3.この不動産屋経由であれば、提携の銀行からの金利が1%安く借りれますとのことですが、これもどこの不動屋さんでも大抵、同じかと思いますがいかがでしょうか? Q4.その他留意事項などあればアドバイスお願いします。

  • 建設条件付き土地と、建売住宅の比較

    建築条件付き土地を購入して家を建てるのと、 同じ場所で同じ広さの建売住宅を購入するのとでは、 総費用はほとんど変わらないと聞いた事があるんですが、 これは本当ですか? 注文住宅は高くて手が出ないと思っていたので驚いたのですが・・。 何か気を付けなければならない点などはあるでしょうか? それが本当なら、建築工程が確認できるほうが安心できるので、前者のほうがいいと思うんですが・・。 ただ細かい設計面での事などは分からないので、ほとんど業者に任せる事になると思います。

  • 建築条件付土地について

    希望する地域で物件が出たので、それについて質問させてください。 それは建築条件付土地で、建物のプランもすでに できあがっております。 このプランでなく、自分の希望通りの住宅を建てること はできないのでしょうか。 早い話が、予算が足りないのです。 大雑把にですが、土地代が3500万で上物が1500万。 うちの予算では上物を1000万でないと買えないのです。 私は建築条件付というとそのプランの通りに建てないと いけないと思っていたのですが、少し今調べましたら、 「指定の業者と建築工事請負契約を結ぶ」という条件 であって、基本的に建物は自分の希望どおりにできる という文献を見つけました。 勉強不足で恥ずかしいのですが、実際、建築条件付土地 を購入して、間取りも予算も希望どおりにしてもらえる のでしょうか? それは売主の方で「このプランで建ててくれる人」を 優先するとは言ってますが、もし競合者がいなければ 希望の注文住宅を建てることになんら問題はないので しょうか。 その場合、契約時に何か気をつけた方がいいこと、 工務店や売主さんとの心象の問題など、どんなことでも いいのでアドバイスをお願いします。

  • 建築確認申請の遅れについて

    8月中旬に建築確認申請をしましたが、未だに許可がおりません・・・ やっぱり6月の法改正の影響大なんでしょうか?それともこれが普通なのでしょうか?私は一般工務店での注文住宅ですが、ハウスメーカーの方が早く申請がおりるというのは本当なんでしょうか?当初は年内の引渡しが可能との話でしたが、それも完全に消え、着工すら何時できるかわからないのが現状です・・・ 今、お役所で何が起こっているのか教えて下さいお願いします・・・