解決済み

新築

  • 困ってます
  • 質問No.5090784
  • 閲覧数236
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (5/12)

はじめまして。
現在、新築一軒家を考えております。
そこで質問なんですが、どこで建てると安いですか?
一概には言えないと思うんですが、例えば同じ仕様で55坪とすると、
大手HM、地元工務店、大工の棟梁、
ローコスト工務店、個人設計事務所 etc

良い知恵をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (2/6)

2年前に新築を建てました。
以前は住宅総合展示場の建物からローコストハウスメーカーさんの展示場・建売住宅までを拝見させて頂きました。
(1)その中で感じたことは、総合住宅展示場の建物は広告費や大手ハウス メーカーの為、人件費等が掛かる為、坪単価あたりが高額でした。
(2)建売住宅(間取り自由)を専門にされている業者さんは建物の耐震郷 土等の話をお聞きしたところ営業の方はうまく話をそらして黙ってし まいました。
(3)ローコストハウスメーカーさんは重要なポイント(構造躯体・耐震強 度等)はしっかり抑えつつそれなりに。
結局私はローコストハウスメーカーさんの自由設計の注文住宅にしましたが、ある程度間取りの決まった固定プランですとかなり安く出来ると思います。
住宅の本を読み、色々な物件を見て納得のいく家が一番安い家だと思います。(値段だけあまり安いと工務店等の倒産等で家が建たない事もありますので注意してくださいね。)
お礼コメント
masaaoisky

お礼率 41% (5/12)

いろいろ回って考えてみます。
投稿日時 - 2009-07-02 09:11:18

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (759/3623)

 ローコストもやる地元工務店でしょう。
 予算を正直に告げ数社廻ると良いでしょう。
 地元工務店もローコストではやらない所もあります。
 大手HMの規格商品でプランによっては驚くほどは高く無いでしょう、ただし安くはありません。

 55坪の家はかなり大きな家ですね。あまり小さな工務店に請け負わせるのは不安も残ります。
お礼コメント
masaaoisky

お礼率 41% (5/12)

回答ありがとうございます。
数社まわってみます。
投稿日時 - 2009-07-02 09:10:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

地元工務店・・・間接経費が少なくなります。