• ベストアンサー

設計費

質問いたします。 現在 古家付土地を購入後、古家を解体し家を新築する予定です。 ある設計事務所で進めていましたが、どうも腑に落ちないことがあり建築確認申請前にその設計事務所で今後進めることをやめることになりました。 そこで、その設計事務所から紹介された設計士から9割がた設計が終わっているので、設計料を65万円請求するとの話がありました。(建築予定であった建物は、建坪30坪の平屋建ての建物です。) この設計料は妥当な金額でしょうか? また、妥当でなければ相場はいくらぐらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smoks-gen
回答No.6

#3の再アドバイスです。 建設省告示の標準設計監理費から見た場合以下のとおりとなります。 質問者の予定建築物は木構造の専用住宅であれば分類の4類の2が該当し、非木造であれば4類の1に該当します。 あくまでもひとつの目安ですがこれを元に交渉されてはいかがでしょうか?  ■非木造住宅:工事費1800万の設計料…≒52万                      監理料…≒28万                      合 計…≒80万    ■木造住宅 :       設計料…≒27万                  監理料…≒14万                  合 計…≒41万                先方の主張する出来高90%であれば、設計料のみに対する金額の90%が所謂ひとつの目安となります。 *建設省告示1206号標準設計監理費について      ↓  http://www.njr.or.jp/m10/pdf/018.pdf いずれにしましても、設計監理業務委託契約を締結してない(しかしながら口頭契約の可能性はあるかも)わけですから、話し合いは設計事務所と行うほうがよいと思います。また、交渉がこじれた場合最終的に新たな設計監理者をたてることになると思われますのでその方に業務全体の査定を依頼し交渉の為の証拠資料にされるのも一考かと思います。 あまり事を荒立てることも望んでおられないようなので実費精算を申し入れ、明細工数表による清算書を出してもらった上で2段階交渉をされたらどうでしょうか? *参考URLは社団法人日本建築士事務所連合会のHPですがここの各種資料のサイトも参考にされたらよいともいます。

参考URL:
http://www.njr.or.jp/index.html
nikoemon
質問者

お礼

今回も丁寧なご回答ありがとうございました。 具体的でとても分かりやすく、大変参考になりました。おかげさまで費用の目安も立ちました。前回、アドバイスいただいたように、原図、著作権も含めて交渉をしてみます。添付資料もありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

そうですね。私も#6の方がおっしゃるように、設計料のみ(=監理料除く)の9割を払うのが妥当だと思います。 住宅の設計料相場は総工事費の10~13%くらいですが、それは基本設計+実施設計+現場監理の料金を合算したものです。 ただ、この金額は木造・非木造の違い(=構造事務所が入っているかどうか)や、建築士の名声や実績によっても違います。今回のケースは建設省告示を元に計算するしかないでしょう。 通常、私の場合で言うと、契約時、基本設計完了時、確認申請完了時、竣工時と4回に分けて設計料を頂いています。それぞれ25%ずつとすると、確認申請完了時で75%の支払いということになりますが、今回の場合、確認申請は通っていないようですので、さらにそれの9掛けくらいが妥当だと思います。 仮に設計料を10%として、逆算すると X×10%×75%×90%=65万 → X=963万 となり、総工費1000万程度の物件に対する報酬になります。したがって、65万はおそらく相場より安いか、構造事務所が入ってなければ、まあ相場程度だと思いますよ。

nikoemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 具体的なご説明で、料金設定の仕組みがわかってきました。参考にさせていただきます。

• BINGO21
回答No.5

設計料は建設省告示によれば概ね建設費の1割と言われているので、30坪×60万円×1割=180万円ということになります。ただ世間の相場だとだいたい100万円ぐらい、というところではないかと思われます。それから考えて設計の出来高で9割ということは65万円取られていても致し方ないかな、という気がします。ただどうせお金を取られるのであれば、他の方の回答にもあるように、図面の買い取りということにして原図ごともらうようにした方がよいですね。CADで作成しているのであれば電子データでもらうのがよいでしょう。それで第三者に見てもらって果たして図面が9割と言えるような代物なのか。確認してもらった方がよいでしょう。

参考URL:
http://brown.ap.teacup.com/archfile/
nikoemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 原図のことは、皆様からアドバイスを頂くまで全く気が付かなかったので、有難く感謝しております。添付していただいた資料も参考になりました。

回答No.4

設計を9割方終わるためには、それなりの労力がかかっている筈です。 担当した建築士さんと、具体的にどれくらいの期間で何回ぐらい打ち合わせしましたか?結果として作成された図面は何枚ぐらいですか? あきらかに手を抜いているか、誠意をもって取り組んでいただいたかは、それで判断できると思います。

nikoemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 設計士さんの労力も考慮して考えてみます。

• smoks-gen
回答No.3

ちょっと難しい問題かもしれませんね。 設計事務所寄りにかんがえてみますと確かに他の方のお答えの通りだとおもいますが、ご質問の文言にあるように中止した理由はなんだったのでしょうか?設計事務所側にも契約破棄(既に設計契約を締結済みかどうかもよみとれませんが)された原因があるかないかで多少なりとも変わってくると思われますが。 また、設計事務所から紹介された設計士から設計料を請求されるというのもよく理解ができません。ご質問者が設計を依頼(契約もしくは前提)にされたのは設計事務所なのか設計士なのかどちらなんですか? すくなくとも質問者さんの契約先に支払い義務があるのであってその設計士さんが直接の契約先でなければ支払う必要はありません。悪く考えると設計事務所からも請求が来て2重に支払いをする羽目にもなりません。 どちらかに何らかの支払いが生じる事になると思いますが、設計料として支払うならば、90%の作業出来高であっても設計原図ほかすべての作成した資料(原稿)との引き換え(著作権も含め)にすべきです。(そのまま次に委託する設計者に渡せるので) 質問者さんにとって使いものにならない設計図であれば、和解に持ち込んで設計料でなく、損害賠償金(和解金)として支払うようにしたほうが金額的被害は少なくなるかもしれません。

nikoemon
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございました。 設計事務所とは、建築設計事務所で、その事務所とは信用でお付き合いしており、契約書は締結していませんでした。こちらが設計を依頼したのは、設計事務所ですが、紹介された設計士さん(別会社の方ですが設計事務所と縁の深い関係にあります)が担当して進めるという事でした。設計料の請求に関しては、事務所と設計士さんが話し合い、設計士さんが直接請求する事になったようです。建築キャンセルの理由は、整地までの費用が聞いていたより高く請求された事、その後の見積もりも高額な上、手抜き作業の事実を突き止めたからです。事前によく調査せずに任せてしまったこちらにも落ち度があり、お恥ずかしいことです。設計事務所とは穏便に早く縁を切りたいと思っています。 図面の設計料は、やはり高いと感じます。設計士さんには図面作成までして頂きましたが、現場監理の作業は今回入ってないので、その分を引くと2~30万で交渉はできないものでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

• ipa222
回答No.2

仮に 30坪×60万=1800万 1800万×5%×72%(設計のみ9割)と考えると、65万は十分だと思います。 そもそも、一方的な契約の破棄ですので、その程度は払うべきですね。 レストランで料理を注文し、最後の一口のところで、この料理はいらないということですから。 しかし、当初の設計料はいくらで契約したのでしょう?

nikoemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 恥ずかしながら、信用でお付き合いしてきたところもあり、契約書を交わさず、設計事務所にいわれるままここまできたのが現状です。

• hirokazu5
回答No.1

設計に携わった人をどれだけ拘束したかが分かりませんが、50時間くらいと考えれば、65万円は妥当な線では?

nikoemon
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。