• 締切済み

開発申請

質問です。田舎に相続で得た1200坪ほどの土地(山林)があるのですが、寝かせておくのももったいなので小さな別荘(建坪20ぐらい)でも建てようと考えて調べています。平坦で道路に接しているので建築は問題なさそうですが、敷地が広いので開発行為にあたってしまい申請が必要になるのでしょうか?  また、その場合は当然、設計やさんにお願いすることになると思うのですが、開発申請の料金の相場ってどのくらいかかるものなのでしょうか? (建物の設計料プラスどのくらい?)経験者、プロの方のアドバイス宜しくお願いします。

• knut2
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.2

補足1 参考サイトを読む限り 条例で規制している模様 区域内の建築士に相談するのが 良いかと。

knut2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~それが一番ですね。相談するとそのまま仕事を頼まなくてならないような気がして躊躇していました・・

• dr_suguru
回答No.1

>敷地が広いので開発行為にあたってしまい申請が必要になるのでしょうか? 調整区域は 敷地の大小で 都計法29条は判断しない。 調整区域は ゼロm2以上で開発許可該当になり 区画形質の変更があれば 34条該当、なければ43条の都計法の建築許可です。 >1200坪ほどの 調整区域で開発できるものは 都道府県又は都計法の委任市のHPに記載あり ↓ http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/5/kaihatu0.htm まず 可能かどうか サイトを閲覧した方が懸命です。

knut2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 少し説明不足でした点を補います。場所はド田舎なので都市計画区域外なのです。そのような場所に、宅地開発でも商業施設でもなく、小さな家を建てるだけなのに土地が広いというだけで開発許可がいるのですか(←素人考えですが)? いるとしたら簡単におりるものなのでしょうか? http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/hokuto_wdm/html/const-house/images/09999158278.pdf