• ベストアンサー

ゼネコンの設計施工か設計事務所に頼むかで迷っています。

4階建てで賃貸マンション&自宅使用で新築の予定です。 土地は約60坪です。 まだどこの見積もりも取っていない状態なのですが、 (1)建築会社に設計図も施工も一括で頼む方が良いのか、 (2)設計事務所に設計して貰い、建築会社に施工して貰うのが良いのか、 とても迷っています。 もちろんですが、安く、丈夫に仕上げたいので、 メリット・デメリットを教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.5

設計と施工を同じ会社で出来るのは日本だけです。 設計及び監理を行う会社は本来は別でないといけません。 設計施工は日本独自のやり方で、それなりの良さもあります。 しかし本来、詳しい設計をしてそれにより何社かの工務店で見積を取らないと、素人には高いのか安いのか、何処まで工事に含まれているのか分かりません。 工事に関しても施工する会社の人が監理をしても、大目に見たりいい加減にされても分かりません。やはり別の立場の建築士が、図面通りに工事がされているか確認する必要があります。 やはり安く、丈夫な物を仕上げるには設計を別に依頼する方法がベターと思います。 ただ、建築士にも得て不得手もあり、いい加減な人もいますから、マンションなどの経験も豊富で信頼のおける建築士を見つけないと意味がありませんが・・・ 良い建築士を見つける方法も色々ありますが、詳しくはご紹介できませんので、ネットなどを利用し検索をしてみてください、色々なサイトもあります。

asarinono
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 詳しいアドバイスありがとうございました。 nsan007さんのアドバイスもあり、設計と施工は別の会社にしようと言う方向で進めてみる事にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• getbass
回答No.6

ワンルームでしたら、さほどいじる所も無いでしょうからゼネコンの設計施工でも良い様な気がします。ファミリーですと魅力的なデザインや使い勝手で入居するしないが左右されそうなので設計事務所を入れた方が良いと思います。

asarinono
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ワンルームかファミリーかによっても違って来そうですね。 参考にさせて頂きますね。 ありがとうございました。

noname#79085
noname#79085
回答No.4

至極簡単です、めぼしい業者と膝突き合わせ概略イメージでも述べた上プレゼンさせる、コンペですね。多忙、採算割れを懸念してこの規模ですと大手ゼネコンは撤退可能性が高い、地場のゼネコンはこの時勢あらゆる点で期待すべくもない、コストコントロールに長けた地元設計事務所の泥臭いレースが最も期待できます。よくも負けますが参戦経験は多い、状況により模様眺めを気取り手を抜かざる得ぬ時もあります。遠慮は全く不要です、漁場は活気に溢れています。やる気と力の在る業者が絞り込まれ、しがみつく数社を査定、その行方は・・・第三者の回答及ばぬ領域です。 よくぞ此処まで話したものだ、着工後そう振り返る事が出来れば・・・八割は成功が期待できると感じます。ご参考までに。

asarinono
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 詳しいアドバイスありがとうございました。 コンペとは全く考えていませんでした。 参考にさせて頂きますね。 ありがとうございました。

noname#102385
noname#102385
回答No.3

私、設計事務所を経営しています。 「どうか設計事務所に依頼して下さい!」と言いたいのですが? 現実は、微妙な部分が多々ありまして、難しい質問です。 建築をする場合、設計と施工だけでなく、工事監理という重要な業務があります。 この3業務を円滑に遂行させるためには、相互の信頼関係が構築できなければ成りません! 設計事務所にも得手不得手が存在します。 依頼する所を間違えれば大変苦労する事に成ります。 しかし、ベストな設計事務所(設計士)に巡り会えば、こんなに安心できる事はありません。 それは、ゼネコンも同じです。 さて、安価で且つ丈夫な建物ですか!  ほぼ全員の建築主の方が、希望する事です。当たり前ですネ! 先ず、コスト面ですが、安価を追求するならば、軍配はゼネコンですかネ? その理由は、工事の原価管理が設計事務所よりゼネコンの方がシビアーですから! ただし、依頼したゼネコンが良心的で誠意ある場合ですヨ! なんと言っても、ゼネコンに設計施工で業務を依頼すれば、他社の見積は採れませんからネ! また、ゼネコン数社にプラン及び工事価格の競争をさせる場合、 それぞれ自分のプランに対しての価格を提示しますから、安いのか?高いのか?判りません! 実は、これ一番悪いやり方なんです! その時は得した様に思えても、後々大きなリスクを背負い込む事に成ります。 私は、建築は『クレーム産業』だと考えています。 絶対にクレームの無い建築行為はありません! これは自信をもって断言できます。 では、そのクレームを如何に少なくするか! が大切なのです。 結論を申せば、貴方が自分でゼネコンに対して『正当なクレーム』をどこまで主張できるかどうか? です! 多少費用は嵩みますが、優秀な設計士(工事監理も含みます)を探して、設計監理を依頼してはいかがでしょうか?

asarinono
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 詳しいアドバイスありがとうございました。 cyoi-obakaさんのアドバイスもあり、設計と施工は別々の会社にお願いする方向で話しを進める事にしました。 ありがとうございました。

• dhuon
回答No.2

設計事務所でも色々ですよね。 賃貸事業として収支計画から一緒に考えてくれる方もいらっしゃれば、デザインばかりに固執して、自分の作品としか考えない方もいるようです。でも、設計施工のゼネコン任せもコスト的なメリットはあると思いますが、監理の面で不安がありますよね。 まず、見積を3社程度お願いしてみましょう。それと同時に設計事務所も検討してみてください。地元の不動産業者からの情報も大事ですのでそちらからも信頼の出来る設計事務所を聞いてみたりする事が宜しいかとおもいます。 ちなみに、私の知っているところでは、事業計画から賃貸の管理までをコーディネートしてくれる設計事務所も結構あります。

asarinono
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 地元の不動産業者からの情報も大いに参考にしたいと思います。 参考にさせて頂きますね。 ありがとうございました。

• URD
回答No.1

その規模であれば1)をお勧めします 責任設計・施工ということになりますから何かあった場合全て1社に集中します。 設計が悪いだの施工が悪いだのと言った不毛なトラブルは回避できます。 また、その施工業者が得意な工法で設計されるメリットがあります。

asarinono
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 参考にさせて頂きますね。 ありがとうございました。