• ベストアンサー

設計料

店舗増築にあたって2社へ依頼しA会社には建設を依頼しました。(30,000,000)は請求書からこまごまとした区別ができます。ただB建築設計事務所なんですが、企画設計料、管理料を払ったのですが(1,500,000)この場合どのように仕訳をおこせばいいのでしょうか? ただB は設計料ですから完全に建物勘定だと思うのですが? 設計図から前店舗分と新店舗分を面積の比で按分計上してよろしいのでしょうか?(請求書より前店舗分改修工事と新店舗分の増築工事が分かれているので別々で建物として固定資産台帳にあげようと思っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2kt
回答No.1

ご意見のとおりでも良いと思いますが、 >請求書より前店舗分改修工事と新店舗分の増築工事が分かれている のであれば、前店舗の工事費と新店舗の工事費の割合で按分する方法もあると思います。