• ベストアンサー

2級建築士の勉強をしようとおもうのですが知識がないので施行全般について

2級建築士の勉強をしようとおもうのですが知識がないので施行全般について 図がたくさんのった施行の本はありますか? 施行以外でも建築計画などもたくさん図がのったものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenlove
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

二級建築士です。 私自身は独学で学科1回目・製図3回目で合格しました。 勉強期間は実践的な知識が無く、まったく机上の勉強でした。 最近、偶然読んだ本で「自分で我が家を作る本」氏家誠吾著・・ 普通の人がセルフビルドで家を建てた過程が詳しく書いてある本です。 参考書はたくさん出ていますが、今までどの参考書を買ってみても 面白いと感じて読んだことはありません。 自分が受験勉強している時にこの本があったらなぁ・・と思った位です。 製図で2階床伏図・小屋伏図などまったくわからず途方にくれた覚えがありましたが この本では建築の専門家でない人が書いているせいか、本当にわかりやすい。 建築士の資格を取りたいということは少なくても建築に興味があると 言うことだとおもいますので、楽しく読めると思います。

参考URL:
http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/
emr001
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.1

その前に「受験資格」はあるでしょうか?建築士は級に関係なく、学歴 や実務経験の条件を満たしていないと受験すらできません。知識がない ということは、そういう懸念があります・・・

emr001
質問者

補足

受験資格はありません。今は基礎を勉強して受験資格を得たときにうけたいとおもっております。 はじめて勉強する人向けの本をお知りであれば教えてください

関連するQ&A

  • パソコン全般の知識を得るには?

    エクセルとワードは普通に使えるのですが、それ以外の知識が全くありません。 パソコン全般の知識を得たいのですが、 何の資格を勉強すればいいのでしょうか? 別に資格を取る必要はないのですが、資格を目指して勉強するほうが体系的な知識を得ることができると思っています。 ご教示よろしくお願いします。

  • CADオペになるために建築知識を学びたい。

    CADスクールを卒業して、平面図、立面図、正面図のトレースは出来るようになりました。その後、アウトソーシングの会社に契約社員として就職しましたが、今はCADの仕事には就いておらず、「建築系のCADをやりたいなら、その知識を身につけておいて」と言われました。  しかし、私にはその建築系の知識というものがどのようなものなのか、分かりません。CADオペレーターもトレースだけではなく、設計もするならば、その知識が無くてはならないようです。そこで質問です。   1 建築系のCADの仕事をするために必要な建築知識について建築知識の本でよいものがあれば紹介して下さい。本で学ぼうと思っています。 2 建築系にも、意匠、設計等があるようですが、CADにおいて、意匠、設計、内装、とはどのようなことを指すのでしょうか。また実際、CADを使ってそれらの仕事をするとしたら、どのような流れになるのでしょうか。 3 私の希望するのは内装なのですが、AutoCADの二次元しか習っていなくて、トレースしか出来ないのが現状です。 この地点から、建築知識を習得して、内装の仕事を行うことは可能でしょうか。可能ならば、その建築知識の本を教えて下さい。 4 3で述べた内装の仕事を行うことが無理ならば、どこからCADオペレーターとして仕事が出来るのでしょうか。その入り口に入るために習得する建築知識を教えて下さい。   5 建築CADデザイナーに興味があります。スクールのパンフレットでは、建築理論がコースの中に入っているようですが、それで建築CADデザイナーになるのに事足りるのか。  将来的には建築CADデザイナーになりたいと思建築CADデザイナーになるためには、どんなスキルが必要なのでしょうか。 質問番号4までは、建築CADデザイナーになるためのキャリアアップの課程として考えています。 質問は以上です。よろしくお願いします。

  • 建築士の知識のある方に質問です。

    建築士の知識のある方に質問です。 わたしは数学を完全に切り捨てて、私立文系型の3教科で大学に入学しました。 入った学部はコースが分かれており、文系のわたしも建築関係に進むことができます。 数学ができないわたしですが2級建築士の資格を取りたいと思っています。 授業がありましたが、補えるほどの内容ではありませんでした。 逃げずにもう一度数学を勉強したいので、建築士になるうえで必要な数学の範囲を教えてください。 範囲というのは甘いでしょうか・・・? 数学全般を理解していないと資格の取得はむずかしいですか?

  • 2級建築士の勉強

    今年2級建築士を受験しょうと思っています! 2級建築士の勉強なんですが、項目が4つあるじゃないですかぁ! 計画・法規・構造・施工の中で、どの項目が点数とりやすいですかぁ? それとこれから勉強するのですが、どの順番で勉強したほうが効率いいですかぁ? よろしくお願いします。

  • 建築の本をさがしています。

    建築の断面詳細図、矩計図について(できれば著名な建築作品のデティール)かなり詳しく記載されている本を探しています。 私は現在某大学3年で建築学科に在籍しています。今回の設計課題で1/30の断面詳細図を提出することが条件になっています。自分でも知識が足りない事はわかっていますので本を図書館などであさっては読んでいます。ですが一般的な木造在来工法や基本的なRC造またはS造の事務所等の基本図面の書き方ばかりのっているものが多く、著名な建築作品のデティールなど、特殊な構造や建築材料を用いた作品について詳しく断面詳細もかねて記載されている本がなかなか見つかりません、、建築をする上で構法や建築材料が非常に重要になってくるのは認知していて課題にあわせてかなり勉強したいと考えています。建築家の元へ手伝いを通して学ぶことも考えていますが、それ以上に自分でできることはするつもりです。そのような本にめぐりあえた方々のおすすめの本などありましたら教えていただきたいです。上記に書いたもの以外でも建築を学ぶならこれは読んどけ!って本でもかまいません。この質問をご覧になった方々のおすすめの一冊をぜひ教えていただきたいです!!よろしくお願いいたします。。

  • 普通高卒で未経験 建築CAD製図を4ヶ月学ぶだけでは就職できませんでしょうか? 

    お世話になります。4年間うつで療養中の29歳の女です。 現在、心療内科のデイケアに通っています。 通う事と人との交流に慣れたらハローワークの職業訓練を受けようと思っています。 そこで受ける科なのですが一般事務しか出来ないかと思っていたのですが 元デザイナーで図面を書いたりもしていたのでCADが向いているのではないかと思いました。 職業訓練は1日6時間×週5日を3ヶ月の授業と1ヶ月の企業実習があります。 訓練概要および目標は、建築の基礎知識および建築施行の基礎知識を習得し 現在の建築業界で標準となっているAutoCADを用いての図面作成技術を習得し 即戦力となるエンジニアを目指す。 2次元CADだけでなく、プレゼンテーションに効果的な3次元CADも習得する。 目指す資格はCAD利用技術者2級と書いてあります。 仕上がり像は建築施工管理技師、建築CADオペレーター、意匠系CGオペレーターなど 建築業界で幅広く就業できるとなっています。 学科は建築概論・建築計画・建築法規・建築構造・建築施行などです。 実技はCAD製図・施行図の書き方・CAD施行図・3DCADです。 職場実習は安全衛生・施行図についての基礎知識・施行図作成です。 CADとは未経験の人間が4ヶ月で習得できるレベルのものでしょうか? また4ヶ月の訓練だけで就職できる業界なのでしょうか? 老後の事も考えて、手に職をつけて長く働きたいと思っています。 いろいろ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 建築の勉強をしたい

    今現在 土木建築の会社で働いているのですが将来的に建築士の資格を取得しようとおもっています。 何か良い方法は無いものか教えて下さい。 普通科の高校しか出てないので、建築の知識が殆んど無く何を勉強していいのかも分かりません。 出来れば学校等(専門学校、大学、通信教育)で社会人でも勉強できる所を教えていただけませんか? 受験用の勉強はとりあえず含みません。 出来れば神戸市近辺でお願いします。独学でもあるレベルまでは勉強できるのかな?

  • パソコン全般に関する知識。

    パソコン全般に関する知識を得られる、雑誌、もしくは、サイトがありましたら教えて下さい。

  • 建築の勉強

    建設会社に勤務し、営業を担当していますが、文系なもので建築の知識が乏しいため、改めて建築の勉強をとおもっています。 初学者が学ぶに適したテキストがあれば教えてください。やはり、工業高校生が授業で使う教科書からはじめたほうがいいのでしょうか。

  • 幅広い知識

    こんにちは!! 今大学1年の男なのですが、大学にいるうちに幅広い知識を手に入れたいと思っています。 知識を得るにはやはり本を読むことが一番なのでしょうか? 私は法学部の学生ですが法曹の職に就く気はなく、専門の法律をちゃんと勉強しつつも、大学のうちに幅広い知識を得たいと考えています。 只今春休みなので、長い休みを利用して専門以外の分野を少しづつ勉強しています。授業が始まったら専門の法律をメインに勉強して、長期休暇には専門以外を勉強しようという計画です。ちなみ今は哲学と政治、国際関係の本を読んでいます。 ただ、いろいろな本を読んでいても実際に身についているのか、ただの自己満足にしかなっていないのではないかと思ってしまうのです。 実際哲学の本を読んでいてもさっぱり分からず、読んだのにもかかわらず何の知識にもなっていない気がしてならないのです。 だらだらととりとめのない文章になってきました・・・(^^; 受験期に教わった現代文の講師は、哲学・語学・政治・その他さまざまな知識に精通しており、私の父は工業高校卒であるにも関わらず、政治や経済などいろいろな知識を持っており、大学生の私よりをはるかに上回る知識があるのです。このように幅広い知識を持つ人に憧れ、私もそうなりたいと思うようになったのです。 ただ、学術的な知識だけではつまらないので、自分が好きなサッカーやお笑いに関する知識も自分なりに仕入れています。 自分でも漠然とした考えなのですが、結局の質問としては ・幅広い知識を得るには、やはり本を読むのがいいのか?その際、読む本は専門書じゃなく、新書などの手軽なものでよいのか? ・大学にいるうちに得ておいた方が良い知識はなにか?(英語やスペイン語、歴史などは一般教養でやっています。自分の中では哲学くらい は知っておいた方がいいのかな、と思っています。) などです。自分の好きなように本を読んで知識を得ればよいではないかとも思うのですが、なぜかモヤモヤしてこの場で質問させていただきました。 質問以外でも、この本だけは読んだ方が良い、広く浅いよりも狭く深い知識の方が必要じゃないのかなど、アドバイスなり批判なり本当に何でもいいのでご回答いただければ嬉しいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう