• 締切済み

パソコン全般の知識を得るには?

エクセルとワードは普通に使えるのですが、それ以外の知識が全くありません。 パソコン全般の知識を得たいのですが、 何の資格を勉強すればいいのでしょうか? 別に資格を取る必要はないのですが、資格を目指して勉強するほうが体系的な知識を得ることができると思っています。 ご教示よろしくお願いします。

みんなの回答

• okwavehide
回答No.4

パソコン全般の知識を得るには、中学校や高等学校、大学の情報処理の講座が適当です。 パソコン検定などがまずは手ごろでっしょう。

• weavaest
回答No.3

質問者様は、恐らく「パソコン全般」がどういう意味を指すのかが曖昧ではないですか。 全般ってその気になれば、ソフトウェア工学全般から、システムの運用の知識、パソコンに対する商品知識、パソコンを取り巻くインフラ等に対する知識など、非常に広範囲になります。恐らく全般の知識を習得するには資格を一つや二つとったところでは全然追いつかないと思います。 質問者様は、エクセルやワードは普通に使えるとのことですので、ウィンドウズの操作に対しては問題無いレベルなのだと思います。次のステップとしての知識となると、別のアプリケーションなのか、エクセルやワードを今以上に極めることなのか、そのあたりではないかと思います。なので、資格云々の前に、どういう方面に知識を広げるかを明確にしたほうが良いのではないかと思います。

• ippo9
回答No.2

お仕事でパソコンを使われるのにパソコン全般の知識が必要なのでしょうか。 資格はいろいろあります。以下を参考になさってください。 http://shikakuu.com/pc/ 自分でプログラムを組めるようになりたいとか、設定をできるようになりたいとか、目的によって挑戦する資格が異なってきます。それによって難しさも違います。ご自分が何をしたいのかを考えて資格に挑戦してください。 車の構造が分かっていなくても運転ができるのと同じで、パソコン全般の知識がなくてもエクセルやワードが使えていれば、他のソフトも少しあたってみれば使えるはずです。 知識というより、慣れて実際に使えるかどうか、困った時にこのサイトで調べられているようにどのように解決していくのが大切だと思います。

参考URL:
http://shikakuu.com/pc/
  • catpow
回答No.1

>>パソコン全般の知識を得たいのですが、 何の資格を勉強すればいいのでしょうか? パソコン全般の知識を得ることと資格を取ることは、ほとんど関係ないと思います。 パソコンの知識を得たければ、パソコンケースやボード、メモリなどのハードと、OSやアプリのソフトを購入して、自分で組み立て、OSをインストールすることです。 判らないことがあれば、大手の書店に行けば、パソコン関係のコーナに沢山必要な本がありますので、それを購入して勉強すればいいと思います。 パソコンの知識を得るのは、大工さんになるようなものです。つまり職人さんになること。 机上の勉強だけでは全然ダメです。 実際に手を動かしながら覚えることが大切です。 また、そのための投資(お金)を惜しんで、PCを購入しないとか、ネットで得られる情報だけに頼ると、特に初心者の場合、うまくいかないと思います。 例えば、データベースのオラクルマスターは、以前、実技ができなくとも、ガリ勉タイプで、記憶力の良い人が、実際にオラクルを触らずにプラチナ資格を得たことがあるそうです。 でも、そんな、「オラクルマスタ・プラチナ保持者」が現場において、役に立つわけありません。 そのために、批判を受けたオラクルは、資格制度を変えたという話を聞いたことあります。