• ベストアンサー

2級建築士の勉強

今年2級建築士を受験しょうと思っています! 2級建築士の勉強なんですが、項目が4つあるじゃないですかぁ! 計画・法規・構造・施工の中で、どの項目が点数とりやすいですかぁ? それとこれから勉強するのですが、どの順番で勉強したほうが効率いいですかぁ? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jass6
回答No.1

計画-20点目指して17点はゲットしたい 法規-満点目指して22点以上はゲットしたい 構造-20点目指して17点ゲットしたいところだけど力学が苦手ならせめて15点は 施工-20点目指して17点はゲットしたい ってな感じでやはり法規が点取り科目です。 順番はもちろんまんべなくですがとりあえず過去問5年分(できれば10年分)をまず3周。 1問(5択)ごとの正誤ではなく1問五択の1枝1枝の理解をチェックする。 弱点部分を中心に全体をまんべなく仕上げる。 その上で自分の得意分野で総得点をアップ。 苦手分野は足切りクリアを確実に。 力学は苦手じゃなければ有利に働くけど、 苦手なら深入りして時間のロスにならないように。 法規は法令集のセットアップがすべてと言っても過言じゃない。 目標の立て方はたとえば過去問5年分するとすると 問題の数は25問×4科目で100問/年あります。 これを5年分3周するとすると目標問題数は1500問です。 これを今からなら最後の調整期間を残しておいて4ヶ月後の6月20日ごろ達成を目標に考えると 375問/月で達成です。10年分なら750問/月です。 これをベースに自分が1日あたりに勉強できる時間と相談してカリキュラムを組めばいいわけです。 たとえば月に30日勉強するとして単純計算で375問/月なら1日12~13問で達成できます。 つまり1日にたった12~13問程度こなせば4ヶ月で過去問5年分クリアできるわけです。 これは建築実務で言う歩掛かりの考え方です。

takahe1
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 力学は苦手なので、法規を重点的にやって行きます。日々こつこつこなして、行けるように、頑張ります。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• 12081356
回答No.2

計画・法規・構造・施工が出題されますが、最近では何が点がとりやすいはありません。昔は計画と施工が簡単でしたが、それらは近年は予想できない難しい問題が出題される傾向にあります。 ですから、4学科すべて平均的に学習するものだと考えて下さい。 しかし、学習時間を考えますと法規と構造力学に手間がかかりますので、今頃しっかり学習しませんと、試験直前では間に合いません(法規と構造力学は理解力を伴い、計画、施工は暗記が主体になるため)。

takahe1
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 参考になりました。 ありがとうございました。