jass6のプロフィール

@jass6 jass6
ありがとう数42
質問数32
回答数27
ベストアンサー数
13
ベストアンサー率
76%
お礼率
97%

  • 登録日2011/01/03
  • 二級建築士の資格を取りたい

    60歳の定年後 一から二級建築士を目指したいのですが まずは 学歴資格が必要と了解しています。神奈川県で それを満たせる 専門学校はどこがあるでしょうか?

  • 子供が家を新築する資金の援助金と税金につて

    息子(30歳)が結婚し、住宅を新築する予定です。父親として資金援助する場合に贈与税がかからないようにするには法律上、限度額はいくらになるのでしょか?平成25年度中に土地購入(80坪)・新築総坪数(35坪)位を考えています。父親64歳です。

  • 準工業地域に家を建てようと思っています

    土地探しをしていますが、職場に近い、子どもの学校に近い、公園に近い、バス停に近い、スーパーに近い・・・など色々条件に合ってみつかった土地が準工業地域でした。 ただ、準工業地域のど真ん中というわけではなく、目の前の道路をはさんで住宅地域になります。 土地の値段は安く、最初に上げた同じ条件を満たす住宅地と比較すると何百万と違います。 まわりは住宅もそれなりに多いですが、裏側が大きいリサイクル工場になっていて(夜はやっていないよう)、歩いてすぐにパチンコやさんなどがありそれが少し心配です。 予算を考えると、人気のある住宅地では家と駐車場でいっぱいいっぱいになりそうな土地をかうしかないと思っていましたが、土地はけっこう広く念願の庭が造れそうです。 周りには、好みの問題だよねと言われますが、すべて条件にあげれば土地選びもきりがないような気がしています。 皆さんの意見もきかせてください。 よろしくお願いします。

  • 新築で境界にブロックを施工

    2段積みのブロック垪を昼間に施工してもらったのですが、興味本意で夕方に触ったら少し動いてしまいました…。これって乾いたらひび割れなんかの原因になりますよね…。初日の工事で、上部にフェンスもつけるので、生コンはまだ流すとはおもうのですが…。ほんとにバカなことをしてしまいました…。

  • 新幹線通過時、家が揺れるのは普通ですか?

    昨年末、注文住宅で家を建てました。 300m位先に新幹線が走っているのですが、通過のたびに揺れるんです・・・ 騒音は気にならないのですが、これだけ離れていて、揺れるものなのでしょうか・・・ 家は、木造2階建てで2階リビングとロフトとお風呂、1階に寝室とガレージと納戸といった、2人暮らし用の小さな家です。南上り北下がりの屋根で、新幹線は南側にあります。 土地を購入時、建築会社からは何も情報はなかったのですが、大工さんは建築中から揺れはありましたって言っていました。また、新幹線の波動が原因ではないか?とも言っていました。 建築会社にも一応、揺れるんですけど、、、って話はしましたが、今から揺れをなんとかするのは難しいですねー。とだけ・・・もめたくはないし、こちらの事前調査不足だったのかとも思って我慢していますが、生活していてになってしまいます。 そもそも、新幹線が通過する際に波動ってあるのですか? 風圧とは違うのでしょうか? また、2階リビングはどうしても比重が上になってしまうのですが、出来る限り2階を重くしないようにした方がいいのでしょうか? 普段これだけ揺れるってことは、地震の際、倒壊しないかって不安です・・・ もちろん、建築基準はクリアしているはずなのですが。 揺れをどうにかすることは出来ないか、自分だったらこういう場合どうするか、など何か知識などありましたらアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。。。