• ベストアンサー

2級建築士 建築構造の勉強について

こんにちは。今年、2級建築士を受験する者です。 学科は独学で、製図は学校に通う予定です。 あまりモチベーションが上がらないまま試験まで2ヶ月を切ってしまい 最近あせりを感じながら勉強を始めたところなのですが…。 建築構造の教科に苦戦しています。 Uキャンの教材を使って勉強しているのですが、どうにも文章だらけで図解が少なく、 構造力学素人の私には何が分かっていないか分からない…という状態です。 (建築系の学校は出ておらず、実務のみで受験資格を得たので) 他の3教科に関してはまだなんとかなりそうなのですが、構造に関しては 本当にお手上げで、せっかく上がってきたモチベーションが下がり気味です↓↓↓ 2級建築士受験経験者の方、またお詳しい方。 建築構造に関する教材で、分かりやすいものをご存知でしたら教えて下さい。 イラストや図解が多いものを希望します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Homiley
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私もU○○○の教材を使ってましたが建築構造(III)の部分は特にわかりずらく、 腹が立ったり、気分が悪くなったり、散々なテキストでした。。。 私もかなりあせりました。そこで、構造力学はU○○○をあきらめて、 「二級建築士受験 5日でわかる構造力学」 という本を探してようやく理解することができました。お勧めです。 そんなに分厚くもなく、この時期から手をつけるのにも気分的に楽ですよ。 練習問題も多く、過去問とこの本を回せば、計算部分は十分合格レベルにいけると思います。 頑張って下さいね!

mongolian
質問者

お礼

>Homiley様 さっそく回答頂いたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。 そうなんです。 分からないのがテキストのせいのような気がしてきちゃって イライラしちゃってたんですよ~っっ(笑) 同じ方がいて少し安心しました。 以前、「福祉住環境コーディネーター」を受験した際に U○○○のテキストを使用したらとても分かりやすかったので 信頼して注文していたので、残念です。。 さて、「二級建築士受験 5日でわかる構造力学」。 とても興味深いタイトルです! 試験まで約1ヶ月となりましたので、短期戦向けの教材を吟味して 購入したいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#79085
noname#79085
回答No.2

私も「建築系の学校は出ておらず、実務のみで受験資格を得た」者です。 10年以上前の話ですが。 >「学科は独学で、製図は学校に通う予定です。」 非常に賢明かと思われます。 私は一年目、両方独学で臨みました。 学科は8割取れ余裕でしたが実技は半分も描けませんでした。 翌年学校に通い「実技とは単純なスポーツである」事を学びました。 また、学校に通う事で意識するしないに関わらず周囲の目を気にするようになります(私はそうでした)。 モチベーションの維持に役立ちましたよ。 本題ですが、私の場合構造に限らずピン!と来た本を買いあさり問題を解きまくりましたね。 約4ヶ月位ですか、開始が遅かったのでかなり焦ったのを覚えています。 で、構造ですが前の方の紹介される本は存じませんが、私の場合とっつき易いイラストが多く書かれた本・・・名前は忘れましたがこれが役に立ちましたね。 まずとっつき易く且つ平易に書かれた本を一冊は買われる事をお奨めします、構造力学の概念を大雑把であれイメージする事が重要かと。 過去問を解く中でどうにも分からない場合この平易本に帰ってみる。 それでもだめならアカデミックな解説書を開く。 それでもだめならあきらめる。! 足きりを逃れればいい訳ですから絶対に解けないような問題に固執するなかれ、要領よく点を稼ぐ事が大事ですよ、お分かりでしょうけど念の為。 二級の構造ですと「絵」を覚える事もかなり重要かと思われます、理屈よりパターンです、もちろん時間があればどんどん裏付けの理解に突っ込んでいって下さい。 残り2ヶ月ですね、独身の方ですか?、勉強時間が1日2から3時間取れれば絶対受かりますよ。 ただし結婚、ましてや幼子がいるとひどいハンデになります。 私は1級時その波にもまれ大変苦労しました。 妻も当時Uキャンで別の資格にチャレンジしましたが玉砕。 早めに(取り易い時期に)二級、そして一級を取るべきと考えます。 頑張って下さい。(・・・肝心の本の紹介が出来ずすみません)

mongolian
質問者

お礼

>kaitiku様 さっそく回答頂いたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですよね、製図はやはり独学は厳しいですよね~。 特に1年で合格したいと思っているなら。。。 特に、法改正により来年度から試験が厳しくなるという情報もあるので なんとしても今年合格したいという思いでいます。 私は独身で実家暮らしなので、kaitikuさんに比べたら とても恵まれた環境だと思うのですが、どうにも仕事が連日遅いので なかなか時間が確保できず、あせる気持ちが強いです。。 そのぶん休日に集中して勉強したいと思います。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

専門書を売っている大きな本屋さん(東京だと渋谷の三省堂書店、新宿の紀伊国屋書店、東京八重洲口のブックセンター)に行くと、「構造教材」と言う本が売っています。 無い場合は、店員さんに注文する事となります。 探してみて下さい。 工業高校、専門学校の建築科の教材資料です。 ご参考まで

mongolian
質問者

お礼

>river1様 さっそく回答頂いたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。 >工業高校、専門学校の建築科の教材資料 そうです!こういう初心者が習う用の教材を探していました。 「構造が苦手なら早めに手をつけないと手遅れになる」とある方から アドバイスいただきながら、これといったテキストを手にできず とりあえず他の教科の勉強をしていました。 もうあと1ヶ月ですが、テキストをチェックさせて頂いて 『構造』をなんとか克服したいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 構造の勉強

    構造の勉強 普通高校出なので専門の基礎知識はほとんどありません 実務での経験により2級建築士と2級施工管理技士は取りました 木造の構造から勉強したいと考え 最初は工業高校建築科、もしくは大学建築科の教材あたりから 始めようかと思いますがどうでしょうか? 最終的にはピロティ、オーバーハング、トラス梁、基礎等を自力で計算 また、構造についての会話について行けるくらいになりたいと思っています お薦めの教材、教科書などありましたら教えてください アマゾンあたりで買えますか?

  • 2級建築士の勉強法について

    2級建築士を合格された方(または勉強中の方)に質問です。 私は現在、建築学科の大学院1年生です。 来年、22年度の2級建築士試験を受験しようと考えているのですが、参考書は何を使っていましたか? おすすめの参考書があればよろしくお願いします。 今年も受験したのですが、構造以外は半分も取れませんでした・・・ (構造は研究室にある過去問等をある程度勉強したので、7割ほど取れました。) また、よろしければ勉強方法も教えていただけるとうれしいです。 それから、法令集は慣れるために21年度のもの[井上・建築関係法令集] を買って引く練習をしているのですが、来年は最新版を用意すべきでしょうか? もし学科に受かれば製図は学校に通うつもりですが、学科は独学で頑張りたいと思ってます。 いろいろ質問して申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 2級建築士 製図の勉強法

    近いうちに2級建築士の試験を受けようと思っています。 学科はなんとか出来そうですが、(おすすめの参考書があれば教えて下さい) 製図は、書き慣れていないということもあり、苦戦が予想されます。 もし、受けるとしたら、どのようにして製図試験の勉強をしたらよいでしょうか? 独学で勉強しようかと思っているため、よい勉強法や、よい参考書がありましたら、教えていただきたいです。

  • 二級建築士の勉強

    実務経験者で二級建築士の受験勉強を始めたものです。建築について専門的に学んでないため、構造分野の計算が全くできません。資格学校には行けないので、どなたか勉強法や独学者でも分かりやすい参考書について教えて下さい。ちなみに法規は大丈夫です。

  • 2級建築士は独学で可能か?

    お世話になります。 2級建築士ですが、独学で可能でしょうか? 学科・製図両方教えてもらえるとありがたいです。 ちなみに建築知識はないです。学校にも通ったことはないです。 オススメの教材や勉強方法があれば教えてほしいです。

  • 1級建築士の試験勉強はいつ頃から始めましたか?

    1級建築士の受験資格が得られるのが来年度からなのですが、今から試験勉強を始めるべきか迷っています。 2級を資格学校に通って取得したからなのか、最近になって資格学校から1級の準備を始めるようにとの連絡が来るようになりました。受験は来年なので迷っています。 皆さんはいつ頃から試験勉強を始めましたか? また、1級の試験勉強は、学科を独学、製図を学校でと考えています。2級のときに学科・製図ともに資格学校に通ったのですが、学科においてはビデオ学習で内容もテキストのままだったので、高い授業料を出すより、自習で十分なのではと感じました。 皆さんはどのように勉強されましたか? 宜しく御願いします。

  • 2級建築士の勉強

    今年2級建築士を受験しょうと思っています! 2級建築士の勉強なんですが、項目が4つあるじゃないですかぁ! 計画・法規・構造・施工の中で、どの項目が点数とりやすいですかぁ? それとこれから勉強するのですが、どの順番で勉強したほうが効率いいですかぁ? よろしくお願いします。

  • 一級 構造の勉強法について

    現在一級建築士の資格を取るため勉強をしているのですが、 構造だけ全くといっていいほど出来ません。 日建学院のテキストを使って独学で勉強しており、 他の教科はテキストを一通り問題集と併せて勉強すればある程度身に付いたのですが、構造だけは以前やった問題を解いてもほとんどわかりません。 力学の根本的なところから分からない感じです。 反力とか応力とか、かんたんな問題は意味が分からなくても公式等を覚えれば解けるのですが、難しくなってくるとさっぱりです。 構造は記号が多く、読み方すら分からずに問題を解いていっているのでいつまでたっても理解できないような気がします。 物理など高校で基礎的なものを勉強しなかったせいか、構造だけ中学1年生がいきなり高校3年生の授業を受けているような感じでテキストでは当たり前のように解説されている部分が分からなかったりします。 試験まで3ヶ月をきっていますが、なにかオススメの参考書はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 建築士受験

    今年、2級建築士学科・実技とも受験します。 専門学校に通っており3月初めから対策講座が始まるのですが、ただ、講義だけでは多少の不安もあったりして・・ そこで自分でも参考書等を買って勉強していきたいのですが、皆さんが使っていたモノなどオススメの参考書・問題集等(構造と製図の解説なんかがわかりやすいモノ)ありましたら、教えてください。

  • 1級建築士の製図試験勉強

    こんにちは。 1級建築士の製図試験勉強を最近スタートしました。 製図は学校に通い勉強しています。 先生の説明によると全講義+宿題で20枚くらい書くみたいですが それだけで十分ですかね? それぞれの技量によると思いますが仕事しながら  ・平日は二日で一枚(エスキス仕上げて翌日製図)  ・週末学校が無い日は一日一枚 と言う話も耳にしたことがあります。 そうなると試験日まで3、40枚書くことになります。 ココ最近で1級製図を合格された方はどれくらいのペースで 課題をこなしてましたか? で最終的に計何枚くらい課題をこなしましたか? 学校、独学問わずお話聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう