• ベストアンサー

2級建築士 建築構造の勉強について

こんにちは。今年、2級建築士を受験する者です。 学科は独学で、製図は学校に通う予定です。 あまりモチベーションが上がらないまま試験まで2ヶ月を切ってしまい 最近あせりを感じながら勉強を始めたところなのですが…。 建築構造の教科に苦戦しています。 Uキャンの教材を使って勉強しているのですが、どうにも文章だらけで図解が少なく、 構造力学素人の私には何が分かっていないか分からない…という状態です。 (建築系の学校は出ておらず、実務のみで受験資格を得たので) 他の3教科に関してはまだなんとかなりそうなのですが、構造に関しては 本当にお手上げで、せっかく上がってきたモチベーションが下がり気味です↓↓↓ 2級建築士受験経験者の方、またお詳しい方。 建築構造に関する教材で、分かりやすいものをご存知でしたら教えて下さい。 イラストや図解が多いものを希望します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Homiley
回答No.3

私もU○○○の教材を使ってましたが建築構造(III)の部分は特にわかりずらく、 腹が立ったり、気分が悪くなったり、散々なテキストでした。。。 私もかなりあせりました。そこで、構造力学はU○○○をあきらめて、 「二級建築士受験 5日でわかる構造力学」 という本を探してようやく理解することができました。お勧めです。 そんなに分厚くもなく、この時期から手をつけるのにも気分的に楽ですよ。 練習問題も多く、過去問とこの本を回せば、計算部分は十分合格レベルにいけると思います。 頑張って下さいね!

mongolian
質問者

お礼

>Homiley様 さっそく回答頂いたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。 そうなんです。 分からないのがテキストのせいのような気がしてきちゃって イライラしちゃってたんですよ~っっ(笑) 同じ方がいて少し安心しました。 以前、「福祉住環境コーディネーター」を受験した際に U○○○のテキストを使用したらとても分かりやすかったので 信頼して注文していたので、残念です。。 さて、「二級建築士受験 5日でわかる構造力学」。 とても興味深いタイトルです! 試験まで約1ヶ月となりましたので、短期戦向けの教材を吟味して 購入したいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#79085
noname#79085
回答No.2

私も「建築系の学校は出ておらず、実務のみで受験資格を得た」者です。 10年以上前の話ですが。 >「学科は独学で、製図は学校に通う予定です。」 非常に賢明かと思われます。 私は一年目、両方独学で臨みました。 学科は8割取れ余裕でしたが実技は半分も描けませんでした。 翌年学校に通い「実技とは単純なスポーツである」事を学びました。 また、学校に通う事で意識するしないに関わらず周囲の目を気にするようになります(私はそうでした)。 モチベーションの維持に役立ちましたよ。 本題ですが、私の場合構造に限らずピン!と来た本を買いあさり問題を解きまくりましたね。 約4ヶ月位ですか、開始が遅かったのでかなり焦ったのを覚えています。 で、構造ですが前の方の紹介される本は存じませんが、私の場合とっつき易いイラストが多く書かれた本・・・名前は忘れましたがこれが役に立ちましたね。 まずとっつき易く且つ平易に書かれた本を一冊は買われる事をお奨めします、構造力学の概念を大雑把であれイメージする事が重要かと。 過去問を解く中でどうにも分からない場合この平易本に帰ってみる。 それでもだめならアカデミックな解説書を開く。 それでもだめならあきらめる。! 足きりを逃れればいい訳ですから絶対に解けないような問題に固執するなかれ、要領よく点を稼ぐ事が大事ですよ、お分かりでしょうけど念の為。 二級の構造ですと「絵」を覚える事もかなり重要かと思われます、理屈よりパターンです、もちろん時間があればどんどん裏付けの理解に突っ込んでいって下さい。 残り2ヶ月ですね、独身の方ですか?、勉強時間が1日2から3時間取れれば絶対受かりますよ。 ただし結婚、ましてや幼子がいるとひどいハンデになります。 私は1級時その波にもまれ大変苦労しました。 妻も当時Uキャンで別の資格にチャレンジしましたが玉砕。 早めに(取り易い時期に)二級、そして一級を取るべきと考えます。 頑張って下さい。(・・・肝心の本の紹介が出来ずすみません)

mongolian
質問者

お礼

>kaitiku様 さっそく回答頂いたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですよね、製図はやはり独学は厳しいですよね~。 特に1年で合格したいと思っているなら。。。 特に、法改正により来年度から試験が厳しくなるという情報もあるので なんとしても今年合格したいという思いでいます。 私は独身で実家暮らしなので、kaitikuさんに比べたら とても恵まれた環境だと思うのですが、どうにも仕事が連日遅いので なかなか時間が確保できず、あせる気持ちが強いです。。 そのぶん休日に集中して勉強したいと思います。

• river1
回答No.1

専門書を売っている大きな本屋さん(東京だと渋谷の三省堂書店、新宿の紀伊国屋書店、東京八重洲口のブックセンター)に行くと、「構造教材」と言う本が売っています。 無い場合は、店員さんに注文する事となります。 探してみて下さい。 工業高校、専門学校の建築科の教材資料です。 ご参考まで

mongolian
質問者

お礼

>river1様 さっそく回答頂いたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。 >工業高校、専門学校の建築科の教材資料 そうです!こういう初心者が習う用の教材を探していました。 「構造が苦手なら早めに手をつけないと手遅れになる」とある方から アドバイスいただきながら、これといったテキストを手にできず とりあえず他の教科の勉強をしていました。 もうあと1ヶ月ですが、テキストをチェックさせて頂いて 『構造』をなんとか克服したいと思います! ありがとうございました。