• ベストアンサー

寝たきりの祖母に

お世話になります。 20代の男です。 私には数年前から寝たきりの祖母がいるのですが、 唯一の楽しみが食べることなので、 祖母の誕生日にやわらかくて食べやすいお菓子を作ってあげたいと思っています。 料理をするのは結構好きな方なのですが、 いかんせん私自身がお菓子自体をほとんど食べないので 必然的に作る機会もありません。 どんなお菓子が良いかお菓子好きの方から ご意見くださると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228969
noname#228969
回答No.2

のどにつかえる事が一番心配ですので、とろ~りとしたオヤツはどうでしょう? 簡単なものだと ・フルーチェ(牛乳を分量分入れるだけ)         ・ヨーグルトに細かく切った季節のフルーツを混ぜる         ・くず粉(熱湯をそそぐだけ・抹茶味、生姜味)         ・お汁粉 少し手間はかかりますが         ・ブラマンジジジェ(ゼラチンを用いずコーンスターチでなめらかさを出します)         http://moritacooking.hp.infoseek.co.jp/200809_bra.shtml         ・コーヒーゼリー         ・杏仁豆腐 ・ところてん         ・スフレ http://www.katch.ne.jp/~takeda/sonota/syhure.htm         ・ムース         http://www.katch.ne.jp/~takeda/zeri/itigo-musu.htm お誕生日が暖かい季節でおばあ様のお腹も大丈夫であればアイスクリーム等添えられてみては? 手作りにまさるプレゼントはありません きっと喜ばれる事でしょう         

saisaiasas
質問者

お礼

お礼を書くのが大変遅れてしまいました。 申し訳ありません。 たいへん喜んでくれました。 子供の頃に迷惑ばかりかけていたので、 今後はもっと家族孝行しようと思います。 URLをたくさん貼りつけていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 82buri29
回答No.1

プリンやゼリーなら柔らかいし、のどに詰まる恐れも少なそうでいいのではないでしょうか? レアチーズケーキもいいかも♪ お祖母さまはどんなスイーツが好きなんでしょうね。 スイートポテトも良さそうだなぁ。 あんこが好きなら水羊羹とか。 チョコレートが好きなら、お祖母さまを囲んでみんなでチョコフォンデュをするとか。 イチゴとかバナナを小さく切ってあげれば、食べられそうだし。 お菓子大好きであれこれ書きましたが、参考URLはクックパッドどいうレシピ投稿サイトで 材料などからメニューを検索できるので、お祖母さまの好きなもののキーワードから いいレシピが見つかるかもしれませんよ♪ お祖母さまが喜んでくれるといいですね♪

参考URL:
http://cookpad.com/
saisaiasas
質問者

お礼

お礼を書くのが大変遅れてしまいました。 申し訳ありません。 結局チーズスフレを作りまして、とても喜んでくれました。 来年は違うメニューに挑戦しようと思います。