• ベストアンサー

寝たきりの祖母に

お世話になります。 20代の男です。 私には数年前から寝たきりの祖母がいるのですが、 唯一の楽しみが食べることなので、 祖母の誕生日にやわらかくて食べやすいお菓子を作ってあげたいと思っています。 料理をするのは結構好きな方なのですが、 いかんせん私自身がお菓子自体をほとんど食べないので 必然的に作る機会もありません。 どんなお菓子が良いかお菓子好きの方から ご意見くださると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228969
noname#228969
回答No.2

のどにつかえる事が一番心配ですので、とろ~りとしたオヤツはどうでしょう? 簡単なものだと ・フルーチェ(牛乳を分量分入れるだけ)         ・ヨーグルトに細かく切った季節のフルーツを混ぜる         ・くず粉(熱湯をそそぐだけ・抹茶味、生姜味)         ・お汁粉 少し手間はかかりますが         ・ブラマンジジジェ(ゼラチンを用いずコーンスターチでなめらかさを出します)         http://moritacooking.hp.infoseek.co.jp/200809_bra.shtml         ・コーヒーゼリー         ・杏仁豆腐 ・ところてん         ・スフレ http://www.katch.ne.jp/~takeda/sonota/syhure.htm         ・ムース         http://www.katch.ne.jp/~takeda/zeri/itigo-musu.htm お誕生日が暖かい季節でおばあ様のお腹も大丈夫であればアイスクリーム等添えられてみては? 手作りにまさるプレゼントはありません きっと喜ばれる事でしょう         

saisaiasas
質問者

お礼

お礼を書くのが大変遅れてしまいました。 申し訳ありません。 たいへん喜んでくれました。 子供の頃に迷惑ばかりかけていたので、 今後はもっと家族孝行しようと思います。 URLをたくさん貼りつけていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 82buri29
  • ベストアンサー率27% (67/240)
回答No.1

プリンやゼリーなら柔らかいし、のどに詰まる恐れも少なそうでいいのではないでしょうか? レアチーズケーキもいいかも♪ お祖母さまはどんなスイーツが好きなんでしょうね。 スイートポテトも良さそうだなぁ。 あんこが好きなら水羊羹とか。 チョコレートが好きなら、お祖母さまを囲んでみんなでチョコフォンデュをするとか。 イチゴとかバナナを小さく切ってあげれば、食べられそうだし。 お菓子大好きであれこれ書きましたが、参考URLはクックパッドどいうレシピ投稿サイトで 材料などからメニューを検索できるので、お祖母さまの好きなもののキーワードから いいレシピが見つかるかもしれませんよ♪ お祖母さまが喜んでくれるといいですね♪

参考URL:
http://cookpad.com/
saisaiasas
質問者

お礼

お礼を書くのが大変遅れてしまいました。 申し訳ありません。 結局チーズスフレを作りまして、とても喜んでくれました。 来年は違うメニューに挑戦しようと思います。

関連するQ&A

  • 86歳の祖母、家事はどの程度するのが普通なのでしょうか?

    こんばんは。相談させて下さい。 私の家族は、母、父、祖父母(母親の)なのですが、祖母について皆さんのお考えを聞かせていただきたいです。 祖母は、まだボケてはいませんし、寝たきりでもなく、杖をついて歩けます。ただ、もう86才なので、足が常に痛むようですし、偏頭痛があったりして一日寝たりすることがあります。 そんな祖母に対して、私の母は、何もせずにいるとボケるのが早まるし、足も痛いからといって歩かずにいるとますます筋肉が衰えて歩けなくなるのだから、ある程度家事をした方がいいんだ、と言います。 実際に、今は朝食の準備と1日1回は茶碗洗いを祖母にさせています。 しかし、祖母はもう体もきついし、あまり家事はしたくないと言います。 確かに、料理をする回数が減ってから、以前は作れた料理も、何の材料を使うのか等を忘れていたりするので、料理をし続けたほうがいいとの母の主張も外れてはいないのだと思います。 ですが私は辛そうにする祖母を見ているのが辛く、板ばさみのような感じです。 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 祖母を喜ばせるには?

    当方20代前半女性です。 母方の祖母が80歳で、娘(私の母親などの力を借りながら)自営業店で働いています。嫁いでから祖父の店で働いていましたが、10年程前に祖父は亡くなりました。 神社やお寺、お城巡りが好きで、全国のお寺はめぐり終わっているようです。 母親から、最近祖母が祖母の同世代の方から、自分の孫がどこどこに連れて行ってもらった等の話を聞いて「私の孫達は何もしてくれない」と言っていたらしいです。帰省時に、お土産を渡したりはしていますが、確かに誕生日に何かしたり、旅行に連れて行った事はありません。両親には母の日、父の日、各々の誕生日に毎年何かしていますが、同じくらいお世話になって、心配してくれている祖母にはお土産を渡したり、肩もみや手のマッサージをする以外は何もしてません。 孫の1人(従姉妹の姉が)従姉妹の母親と祖母を温泉旅行に招待するらしいです。それで、私の母親が、私にも祖母を温泉に連れて行ってほしいと言ってきました。ですが、また温泉って同じでつまらないのでは?と思います。また、比べられると嫌ですし。 また、町内会や老人会で好きなお寺、お城巡りは行っているようですし、お寺案内できる自信もありません。 そこで、祖母にもサプライズで何かしたいのですが、何をしたらよいか知恵をお貸しください。 こんな事をしたら喜んでくれたという情報もあればお願い致します。 何でも喜んでくれるという回答は求めていません。

  • 寝たきりの老人が、お金をもらえる制度?

    いつもお世話になってます。 私の祖母が94歳で、そろそろ病院から退院します。 退院したら、自宅介護になりますが、寝たきりの状態になります。  知人にその話したら、その方も同じ状況で、福祉の方からか?市役所の方からか? お金を頂いてると言ってました。  もし、ご存知の方がおりましたが、手続き方法など教えてください。 ちなみに、年金はもらってます。 よろしくお願いします。

  • 主人の祖母の誕生日プレゼントについて

    閲覧ありがとうございます。 もうすぐ主人の祖母の誕生日なのですが、何をプレゼントしたらいいかわからず困っています。 祖母は70代前半で心臓病を患っており、また疲れやすいのであまり外出できません。 唯一の楽しみはパチンコで、家にいるときはベッドに横になっています。 家にいることが多いので何か暇潰しになる物、夏を快適に過ごせるパジャマなど色々考えたのですが、なかなかコレという物が浮かんできません。 花や食べ物はあまり興味がないみたいです。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 90歳の祖母が貧血・・

    先日祖母がかかりつけの病院にて貧血を診断されました。 ヘモグロビンが6という数値ですぐにでも入院し 輸血をしたほうがいいとの事でした。 貧血にも種類があるみたいですが 祖母はどの分類に入るかは定かではありません。 今の所、外出は病院以外ありませんが家の中では 普通に暮らしております。(元気な方です) しかし、入院しそのまま寝たきりになるのでは? と家族のみんなで心配しております。 輸血自体にも不安があります。 薬や食事などで回復するには難しいのでしょうか・・?

  • 祖母に関して

    初投稿なので何か不備があったらすみません。 高校2年の者です。 あまり大したことではないのかもしれませんが、少し悩んでいます。 私は、家はそれぞれ独立していますが、祖母と同じ敷地内に住んでいます。 両親は共働きなので、幼い頃はよくお昼に料理上手の祖母のご飯を食べていました。 しかし… 今は私も昼食の時間が不定期(10時に食べる時もあれば16時に食べることも…)になり、作ってもらうのは申し訳ない、ということ。 痴呆の影響で、出されるものが傷んでいるor腐っていることが多く(煮物が糸を引いてることなんてざらです)、また私はお腹が弱いのでかなりの確率であたってしまい、生活に支障が及んでしまうことが多いということ。 私自身もかなりギリギリの生活をおくっているので効率も悪く、祖母には断って、休日は暫く簡単な自炊をしていたのですが… 父曰く、祖母が「年寄りの作るものは食べたくないんだ」というようなことを言っていたらしいのです(痴呆の影響で私が断りをいれたことを忘れてしまったのかもしれません)。その上、「お前は身勝手だ!」と言われてしまうと、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました…>< 祖母は、最愛の祖父を亡くしてから1年と経っておらず、また、プライドの高い人なので、近所のおばさんとおしゃべりライフ…なんてこともせずに家にこもっています。 親族間のトラブルも…これは割愛させてもらいますが、真に頼れる人が我が家くらいしかないように見えます。 大変尽くしてきた人で、本当に見返りのない人で、私も大好きなおばあちゃんです。これ以上悲しい思いはさせたくありません。 私も、なんとか時間を作って、祖母を散歩に誘ったり一緒にお茶を飲んだりと交流する機会を増やしてはいるのですが… 私も祖母の昼食を食べに行った方がいいのでしょうか? 正直、私は孫という立場であり、お昼は父が毎日食べにいっているので、無理をおしてまで関与する必要もないかな…という気持ちもあります。 長々と申し訳ありませんでした。 よろしければ、皆さんのアドバイスをお聞きたいです。よろしくおねがいします。

  • 祖母に会いたい。

    祖母に会いたい。 質問ではないのですが、私の気持ちを書かせてください。 私の母方の祖母は 戦前、奉公に出され 奉公先で10代半ばの時、母を未婚で産みました。 相手の男性とは結婚せず別れましたので 母は父親の顔も知らず、会った事も無く育ちました。 母は、奉公先で育てられました。 その時、祖母はどこでどうしてたのか私はわからないのですが おそらく一緒には住んでいなかったのかもしれません。 そんな複雑な生い立ちでしたので 私は、子供の頃、祖母の話を聞く事が出来ませんでした。 それでも 私が幼稚園の時、祖母が私と母が住むマンションに現れ 知人(女性)が私に 「この人が、あなたのおばあちゃんだよ」と教えてくれました。 当時小さかったので祖母が家に来たことは覚えているのですが 顔とかどんな話をしたのか、全く記憶が無いのです(涙) そして 私が小学校4年の時、私と母が近所へ買い物に出かけた間に、 祖母が尋ねてきたようで、マンションのドアノブに菓子折りと手紙が 入ってました。 結局会えず、その後祖母が私たち親子の所に訪ねて来る事はありませんでした。 これが私の祖母の記憶なのです。 母も祖母の事を口にする事はほとんどありません。 おそらく、母自身も一緒に住んでいたわけではないので 祖母との思いでも極端に無いのかもしれません。 それでも随分前に、母が、着物を着た娘時代の祖母の写真を1枚 見せてくれました。 口にする事は無くても、想いはあるのかもしれません。 知人によると、祖母は 母を生んだ後、再婚したようです。 再婚しても若くして生んだ娘の事は、きっと気がかりだったのかもしれません。 でも、当時も今も 祖母がどこに住んでいる(いた)のか、まだ存命なのかどうかも わかりません。 お元気なら80代半ばです。 お元気なら、母にも会わせてあげたいし、私も会いたいです。 でも、無理な話です。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 祖母が死にそう。でも何とも思わない。

    私は女子高生です。 父方の祖母は癌で入院しています。 普通の孫なら「かわいそうに」とか思うのかもしれませんが、 正直何にも感じません。言ったらいけないとは分かっていますが、 他人事のような気がしてならないのです。 私は小さい頃から毎週、祖母のところに連れていかれました。 家に行くのは両親が祖母の世話をするためです。 買い物しに行ったり、ご飯を食べに行ったりしました。 祖母を家に送った帰りの車の中で、両親はよく祖母の悪口みたいなことを言いました。 主に父の方が、です。「文句ばかり言って」とか「ややこしいこと言うな」とか色々と..... ちなみに祖母は饒舌家です。 他にも、父に都合の良い?嘘をつくように言われたりしました。 子供ながらも、こういうのは嫌でした。 人間って偽りに偽りを重ねて生きていくんだろうか、と思わされました。 いつの間にか、祖母は私の中で「悪者」のような存在になっていったようです。 毎週お菓子を買ってもらったり、お金をくれたり、私を可愛がってくれましたが、 その都度「こっちはグルになって悪口言っているのになんだか悪いな」と、 嬉しさより罪悪感を感じていました。 会話という会話はほとんどしたことがありませんし、 好きだとは感じたことはありません。今でも。 血は繋がっていたとしても、祖母が死んでいくのを可哀相だと思えません。 死んだと聞いても、多分泣かないと思います。 私って薄情ですか? おかしいのでしょうか? 誰にも聞けないのでこちらで質問させて頂きます。

  • 祖母が死にそう。でも何とも思わない。

    私は女子高生です。 父方の祖母は癌で入院しています。 普通の孫なら「可哀相に」とか「頑張って」とか思うのかもしれませんが、 正直何にも感じません。言ったらいけないとは分かっていますが、 他人事のような気がしてならないのです。 私は小さい頃から毎週、祖母のところに連れていかれました。 家に行くのは両親が祖母の世話をするためです。 買い物しに行ったり、ご飯を食べに行ったりしました。 祖母を家に送った帰りの車の中で、両親はよく祖母の悪口みたいなことを言いました。 主に父の方が、です。「文句ばかり言って」とか「ややこしいこと言うな」とか色々と..... ちなみに祖母は饒舌家です。 他にも、父に都合の良い?嘘をつくように言われたりしました。 子供ながらも、こういうのは嫌でした。 人間って偽りに偽りを重ねて生きていくんだろうか、と思わされました。 いつの間にか、祖母は私の中で「悪者」のような存在になっていったようです。 毎週お菓子を買ってもらったり、お金をくれたり、私を可愛がってくれましたが、 その都度「こっちはグルになって悪口言っているのになんだか悪いな」と、 嬉しさより罪悪感を感じていました。 会話という会話はほとんどしたことがありませんし、 好きだとは感じたことはありません。今でも。 血は繋がっていたとしても、祖母が死んでいくのを悲しいと思えません。 死んだと聞いても、多分泣かないと思います。 私って薄情ですか? おかしいのでしょうか? 誰にも聞けないのでこちらで質問させて頂きます。

  • 祖母のピアス

    こんにちは。 祖母の50歳の誕生日が迫っています。 個人的に気に入ったのと、わたしの予算から 下記URLのピアスを贈ろうかと思うのですが、 わたしの感覚と50代の方の感覚は違う気がします。 派手だと感じたり、若者用じゃないか、と感じたりして付けてもらえないと悲しいので。 できれば50代前後の方のご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。 こちらを贈られたとしたら、どう思われるでしょうか。 http://andalusite-beads.com/pc-052.html

専門家に質問してみよう