• ベストアンサー

90歳の祖母が貧血・・

先日祖母がかかりつけの病院にて貧血を診断されました。 ヘモグロビンが6という数値ですぐにでも入院し 輸血をしたほうがいいとの事でした。 貧血にも種類があるみたいですが 祖母はどの分類に入るかは定かではありません。 今の所、外出は病院以外ありませんが家の中では 普通に暮らしております。(元気な方です) しかし、入院しそのまま寝たきりになるのでは? と家族のみんなで心配しております。 輸血自体にも不安があります。 薬や食事などで回復するには難しいのでしょうか・・?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.3

#2です。お礼ありがとうございます。 少し、補足?にきました^^; >輸血=大事!!って感じにとらえてしまってますので 私の感覚ですが^^; 私も大事のような気がします。 しかし、おばあ様の年齢、体力、血液の数値などを考慮して医師は「輸血」という選択肢を言ったのだと思います。 若い方であれば、食事や薬で期間がかかってもいいのかもしれませんが、年齢的に早めに対処したほうがいいのかもしれません。 これに関しては、医師に詳しく聞いたほうがいいとは思います。 最近、輸血での感染がよくNEWSで言われます。 私自身もこれがあるから、感覚的に大事なことだと思ってしまいます^^; ですから、#2でも言ったように、ご家族からの輸血でしたら血液の出所もハッキリしますし安心度が高まるのでは?と思ったわけです^^;

chiyu0705
質問者

お礼

またまたありがとうございました。 年齢的に食事療法とかは確かにむずかしいかもしれないです・・。 やはり偏食やなにより小食ですので。 すぐに下痢になりやすかったりで 食事も食べたくても食べれない物があるそうです。 家族からの輸血の方が確かに安心しますものね^^ 色々ありがとうございました

その他の回答 (2)

• himeyuri
回答No.2

私の祖母と同じくらいのあばあ様ですね^^ その世代の方は精神的にとても強いので弱音(どこが痛い、少し辛いなど)をそうそう言わないことが多いので^^; それは良いことでもあり、言ってほしいと思うことも多々あります^^; さて、鉄分ですが食事や薬でも補うことは可能です。 でも、年齢を考えると輸血という手が一番早くて、確実なのだと思います。 女性は特に閉経したあとも気をつけたほうがいいのが、鉄分とカルシウムです。 (もちろん、閉経前でもそうですが^^;) 一応、鉄分に関してどんな食物がいいかなどが記載のあるサイトを貼っておきますね^^ http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/tetsu.html タンニンがよくないので珈琲などは控えたほうがいいですよ^^ あと、輸血のどの部分が心配なのかわかりませんが、 もし、肝炎(感染)などの心配があるのであればご家族からの輸血も可能かもしれません。 一度、病院に聞いてみるといいと思います。 (もちろん、そのご家族の血液検査もしてくれると思いますので。一応、「検査してください」なり病院に言って確かめるという方法もあると思います) 寝たきりになるかどうかは、ご家族に必要とされているという気持ちがどこかにあれば、確率的には少なくなると思います。 やはりおばあ様だけではなくて、ご家族にも協力、頑張ってほしいと思います^^

参考URL:
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/tetsu.html
chiyu0705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 輸血ってそんなに不安になることじゃないのですかね・・^^; 輸血=大事!!って感じにとらえてしまってますので どうにか大事は避けたいって感じなのです。 URLまで貼っていただきありがとうございました。 私たちが一緒に同居してるのではないのですが 差し入れなどして、顔を出してあげて 元気になって欲しいと願っております・・

回答No.1

私のおばあちゃんは80すぎて白血病で亡くなってしまいました。 貧血と聞いてなんとなく思い出したので書いてみました・・・。 こんな書き込み、迷惑だったらごめんなさい。 ただ、私のおばあちゃんも元気だったもので・・・ ですから、病院に入院されたほうがいいかと思います。 入院しても元気な人は静かにベッドでグゥグゥ寝てませんよ・・・ お見舞いに行ったら、また部屋にいない!みたいな。 今、元気だからという考えは、後々、怖いことになるかも(あくまで“かも”です)しれませんから!><

chiyu0705
質問者

お礼

そうそうお返事ありがとうございました^^ 迷惑だなんて思ってません ほんとありがとうございました。 いつまでも元気でいる事は難しいですが いつまでも元気な姿を私たち家族は見ていたいものですね・・