• 締切済み

貧血

私はSLE患者です。 貧血が進んでいるとの診断。ただ妊娠を希望しているので 先生の判断で貧血の薬をやめていました。 貧血の薬を飲んでて妊娠したらやめるではだめなのか先生も 悩んでいました。 データーは鉄(Fe)9・・基準は60~160  ヘモグロビン 7.2・・基準は11.5~14.7 食べ物だけでは補えません。実はふらつくときもあります。 薬は飲んだほうがいいのでしょうか?    

• 病気

みんなの回答

• kentaulus
回答No.1

栄養士です。 私は医者でも、薬剤師でもないのでなんとも言えませんが、 医薬品の「鉄剤」を処方してもらってはどうでしょうか? ただ、鉄分の吸収にはビタミンCが必要ですし、 造血には亜鉛やマグネシウムなどのミネラルや、 ビタミンB群も必要です。 普段より多めに野菜を食べたり ( ビタミンCの補給) 海藻類 ( ヨウ素が多いので、1週間で小皿3杯程度まで)、貝類、 海魚 ( 特に煮干を丸ごと[内臓ごと])、ゴマ、根野菜 (ミネラルの補給) レバー ( 可能なら、毎日卵1個分程度の量)、うなぎ、豚肉 ( 赤身部分)、 卵 ( 脂肪が多いので、1日に2個程度まで)、 牛乳・乳製品、赤黄紫野菜・葉野菜 (ビタミンBの補給) を積極的に食べると良いです。 果物にもビタミンC・ミネラルが多く含まれています。しかし糖分も多く、 食べ過ぎるとカロリーオーバーになりますから注意が必要です。 お菓子やケーキ、菓子パンなどを一切食べずに、代わりに果物を食べるのなら、 まず、カロリーオーバーにはならないでしょう。 食べ方を工夫して、食生活を楽しんでください。 また、赤血球は蛋白質と鉄分でできていますので、 良質の蛋白質も必要です。 赤身の肉、豆製品 ( 豆腐・納豆など)、魚、卵、牛乳、レバーなどが良いです。 ただし、食品アレルギーが有る場合、 または、医師から食事制限を受けている場合は食べないでください。 医師と相談して、総合ビタミン剤やミネラル剤の 服用を検討しても良いと思います。 市販品のサプリ、ビタミン剤を買う場合は、 少し高いですが日本の製薬会社が作っているサプリ、ビタミン剤がお勧めです。 品質や吸収率、効果が格段に違います。 安いサプリは、ほとんどが輸入品で中国製なども混ざっています。 ( 効果が少なく、粗悪品が多く、副作用の心配も有りますから。) 総合ビタミン剤 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_662047.html ( 医師と相談して服用してください。) ミネラル剤(栄養補助食品) http://search.kenko.com/product/ミネラル?fq=%2Bbrand:K50112%3B%E5%B0%8F%E6%9E%97%E8%A3%BD%E8%96%AC%E3%81%AE%E6%A0%84%E9%A4%8A%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E9%A3%9F%E5%93%81+%2Bcat_dai:%E5%81%A5%E5%BA%B7%E9%A3%9F%E5%93%81+%2Bsei:%E4%BA%9C%E9%89%9B%28%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AF%29&sort=rank+asc ( 医師と相談して服用してください。) 鉄剤(栄養補助食品) http://search.kenko.com/product/鉄?fq=%2Bcat_dai:%E5%81%A5%E5%BA%B7%E9%A3%9F%E5%93%81+%2Bsei:%E3%83%98%E3%83%A0%E9%89%84&sort=rank+asc ( 鉄分はレバー、肉、魚などに多く含まれていますが、 補助的に服用しても良いかもしれません。 ただし、医師と相談してください。 ) 葉酸(ビタミンBの一種 栄養補助食品) http://search.kenko.com/product/鉄?fq=%2Bcat_dai:%E5%81%A5%E5%BA%B7%E9%A3%9F%E5%93%81+%2Bsei:%E8%91%89%E9%85%B8&sort=rank+asc ( 葉酸は葉野菜に多く含まれているので、 葉野菜をたくさん食べている場合は不要です。) リンク部分は、アドレス欄に コピー&ペーストしてください。 そうそう、あなたの場合は、緑茶、紅茶、コーヒーは、 多く飲まないほうが良いかもしれません。(特に食事時・服薬時) 成分のタンニンやカフェインが鉄分の吸収を阻害し、吸収率が低くなります。 結果、貧血にもつながります。 ( 「鉄観音茶」と言うお茶が有りますが、これも茶葉を使ったウーロン茶 ですので、あなたは多く飲まない方が良いでしょう。 ) 飲み物は水道水、麦茶、2倍に薄めたスポーツ飲料、 果汁ジュースなどが良いでしょう。

senn-senn
質問者

お礼

本当に詳しく回答していただき ありがとうございました。 食べ物もしっかり考えコーヒーは控えるようにします。