• ベストアンサー

子宮筋腫→貧血 (数値6.5)

ドックで貧血が分かり、原因が子宮筋腫とわかりました。 ドックでの数値は7.2で、約半月後、違う病院で、6.5の結果でした。 婦人科で、手術を進められたので、念のため他の病院も受診しました。 筋腫の診断は双方変わらなかったのですが、貧血の数値を見て、最初の病院では、かなりひどいけど、とりあえずMRI取るまではなんともいえないとのことで、現在気をつけなければばらばいことありますか?と尋ねると、「何もない」・・・と答えられました。 次に行った病院では「立ってられるのが不思議なくらいの数値。たぶん月経で少しづつ減ってるから、身体が慣れてきているんだろうけど、本来なら、輸血を必要とするすうちだから、入院してもいいくらい」・・・といわれました。 コンビニでパートしているので、立ち仕事なので、主人は仕事をすぐにやめるように言うのですが、身体は、階段を登るのは少しきついですが、歩く程度なら全然へいきなのですが・・・。 どちらの先生の意見を信じたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GattoBlu
回答No.3

貧血そのものについて言われていることは二つの病院でほぼ同じ意味合いでしょう。つまり「かなり酷い」ということです。 貧血そのものの治療としては、輸血や鉄剤注射、投薬などありますが、一つ目の病院で「MRI取るまではなんともいえない」というのは子宮筋腫が貧血の主原因なのかの確認(別に大腸の疾患で出血していたり、痔が原因ということも考えられるので)と、筋腫が原因であればその状態のよって子宮筋腫に対してどのような術式が行えるのか確認するという意味でしょう。 とりあえず鉄剤は処方されているのだし、とにかく貧血の主原因を早く特定して根本治療を始めましょう(根本治療をしないとマズイ)という意味だと思います。 二つ目の病院では、症状として目の前にある貧血に主眼をおいたので「入院しても良いくらい」という話になったのだと思います。 それぞれの先生が主眼を置いて話を進めた部分が異なっているために、意見が違うように受け取られたかもしれませんが、どちらの先生も早急に治療開始しなければいけないとは考えていらっしゃると思いますよ。 子宮筋腫による貧血であれば、生理のたびに大量に血液が失われていくので、輸血も鉄剤注射も投薬も、栓をしていないバスタブにお湯を貯めようとしているにも等しい行為で、根本の子宮筋腫を何とかするか、ホルモン剤の投与などで生理を止めるか、のいずれかの方法を取ることになりますが、ホルモン剤の投与は長く続けることは出来ないので、最終的には外科的治療(子宮全摘もしくは筋腫核摘出手術)になります。 貧血というのは徐々に進んだ場合、体がその状態に慣れてしまうため数値的にはかなり酷い状態であっても本人は意外と平気でいたりします。 私も二年前、腹腔鏡で子宮筋腫核摘出手術を行いましたが、当時、数値は7を割り込んでいました。毎日だるいとは思っていましたが、普通に仕事してましたよ。 生理中、生理直後でも起き上がれないほど体が辛いということでなければ、仕事はやめなくて良いと思います。ただ、この状態が長く続くと心臓にも負担がかかるのでなるべく早めに根本原因に対しての治療は開始した方が良いと思います。 子宮筋腫に関して参考になりそうなURLを張っておきます。 どうぞお大事に。

参考URL:
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mogu66/
yuimama-
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 URLも見ました。ありがとうございます。 周りが心配してくれているので、仕事は諦めようと思ってます。

その他の回答 (2)

• qaz2005
回答No.2

私も筋腫が見つかった時に8.0でした。 なんとなく体がだるいと思っていたら貧血でした。 6.5はかなり低いので鉄剤の服用だけでなく注射や点滴が必要な場合があります。 私も一度8.0になった時注射で鉄分の補給をしました。即効性があるので鉄剤の服用で胃のムカムカなどの副作用がある場合は一度相談してみましょう。

yuimama-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8.0で注射ですか? でも、即効性があるなら、私も、ドクターに聞いてみます。 ありがとうございます。

noname#87304
noname#87304
回答No.1

私は6,0まで下がりました。さすがにココまで来ると微熱が続いて下がりませんでした。風邪かと思って風邪薬飲んでたぐらいですから。輸血は、6,0を下回るとそろそろかなと言ったところです。特に女性(私もですが)貧血に対しては、かなり耐えれるようですね。慣れもたしかにありますよ。仕事も鉄剤を飲めば楽になりますから。血液検査の結果が出ているのに鉄剤が出てないのですか?6,5ではすぐに輸血の必要は無いはずですよ。確かにこの数値が男性で、ある日突然ココまで下がったら立ってられないでしょうね。通常の約半分ですから。  そのような説明は無かったですか?

yuimama-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 輸血は、これ以上さがったら・・・という言い方でした。 鉄材は最初に筋腫と知らずに受診した、かかりつけの内科で、こちらから、お願いして出してもらいました(>_<) 最初の婦人科では、気をつけるこは何もない・・・と言われたくらいで 何も出ませんでした。 次に行った婦人科では、内科で鉄材が出されてるなら、うちでは高麗ニンジンだしとくわ・・・と処方してくれました(高いで~・・・といいながら・・・) 高麗ニンジンって、貧血にきくんでしょうか?