• ベストアンサー

子宮筋腫→貧血 (数値6.5)

ドックで貧血が分かり、原因が子宮筋腫とわかりました。 ドックでの数値は7.2で、約半月後、違う病院で、6.5の結果でした。 婦人科で、手術を進められたので、念のため他の病院も受診しました。 筋腫の診断は双方変わらなかったのですが、貧血の数値を見て、最初の病院では、かなりひどいけど、とりあえずMRI取るまではなんともいえないとのことで、現在気をつけなければばらばいことありますか?と尋ねると、「何もない」・・・と答えられました。 次に行った病院では「立ってられるのが不思議なくらいの数値。たぶん月経で少しづつ減ってるから、身体が慣れてきているんだろうけど、本来なら、輸血を必要とするすうちだから、入院してもいいくらい」・・・といわれました。 コンビニでパートしているので、立ち仕事なので、主人は仕事をすぐにやめるように言うのですが、身体は、階段を登るのは少しきついですが、歩く程度なら全然へいきなのですが・・・。 どちらの先生の意見を信じたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GattoBlu
  • ベストアンサー率65% (81/124)
回答No.3

貧血そのものについて言われていることは二つの病院でほぼ同じ意味合いでしょう。つまり「かなり酷い」ということです。 貧血そのものの治療としては、輸血や鉄剤注射、投薬などありますが、一つ目の病院で「MRI取るまではなんともいえない」というのは子宮筋腫が貧血の主原因なのかの確認(別に大腸の疾患で出血していたり、痔が原因ということも考えられるので)と、筋腫が原因であればその状態のよって子宮筋腫に対してどのような術式が行えるのか確認するという意味でしょう。 とりあえず鉄剤は処方されているのだし、とにかく貧血の主原因を早く特定して根本治療を始めましょう(根本治療をしないとマズイ)という意味だと思います。 二つ目の病院では、症状として目の前にある貧血に主眼をおいたので「入院しても良いくらい」という話になったのだと思います。 それぞれの先生が主眼を置いて話を進めた部分が異なっているために、意見が違うように受け取られたかもしれませんが、どちらの先生も早急に治療開始しなければいけないとは考えていらっしゃると思いますよ。 子宮筋腫による貧血であれば、生理のたびに大量に血液が失われていくので、輸血も鉄剤注射も投薬も、栓をしていないバスタブにお湯を貯めようとしているにも等しい行為で、根本の子宮筋腫を何とかするか、ホルモン剤の投与などで生理を止めるか、のいずれかの方法を取ることになりますが、ホルモン剤の投与は長く続けることは出来ないので、最終的には外科的治療(子宮全摘もしくは筋腫核摘出手術)になります。 貧血というのは徐々に進んだ場合、体がその状態に慣れてしまうため数値的にはかなり酷い状態であっても本人は意外と平気でいたりします。 私も二年前、腹腔鏡で子宮筋腫核摘出手術を行いましたが、当時、数値は7を割り込んでいました。毎日だるいとは思っていましたが、普通に仕事してましたよ。 生理中、生理直後でも起き上がれないほど体が辛いということでなければ、仕事はやめなくて良いと思います。ただ、この状態が長く続くと心臓にも負担がかかるのでなるべく早めに根本原因に対しての治療は開始した方が良いと思います。 子宮筋腫に関して参考になりそうなURLを張っておきます。 どうぞお大事に。

参考URL:
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mogu66/
yuimama-
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 URLも見ました。ありがとうございます。 周りが心配してくれているので、仕事は諦めようと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.2

私も筋腫が見つかった時に8.0でした。 なんとなく体がだるいと思っていたら貧血でした。 6.5はかなり低いので鉄剤の服用だけでなく注射や点滴が必要な場合があります。 私も一度8.0になった時注射で鉄分の補給をしました。即効性があるので鉄剤の服用で胃のムカムカなどの副作用がある場合は一度相談してみましょう。

yuimama-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8.0で注射ですか? でも、即効性があるなら、私も、ドクターに聞いてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87304
noname#87304
回答No.1

 私は6,0まで下がりました。さすがにココまで来ると微熱が続いて下がりませんでした。風邪かと思って風邪薬飲んでたぐらいですから。輸血は、6,0を下回るとそろそろかなと言ったところです。特に女性(私もですが)貧血に対しては、かなり耐えれるようですね。慣れもたしかにありますよ。仕事も鉄剤を飲めば楽になりますから。血液検査の結果が出ているのに鉄剤が出てないのですか?6,5ではすぐに輸血の必要は無いはずですよ。確かにこの数値が男性で、ある日突然ココまで下がったら立ってられないでしょうね。通常の約半分ですから。  そのような説明は無かったですか?

yuimama-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 輸血は、これ以上さがったら・・・という言い方でした。 鉄材は最初に筋腫と知らずに受診した、かかりつけの内科で、こちらから、お願いして出してもらいました(>_<) 最初の婦人科では、気をつけるこは何もない・・・と言われたくらいで 何も出ませんでした。 次に行った婦人科では、内科で鉄材が出されてるなら、うちでは高麗ニンジンだしとくわ・・・と処方してくれました(高いで~・・・といいながら・・・) 高麗ニンジンって、貧血にきくんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MRI 卵巣囊腫?子宮筋腫?

    女性です。 職場の健康診断の結果、貧血で要再検査となりました。 近所の総合病院で血液検査を行うとさらに数値が下がっており、 貧血の原因を調べるため産婦人科で子宮筋腫の検査を受けることになりました。 産婦人科で内診をしたところ筋腫らしいものがあるとのことでMRIを撮りました。 7cmほどの腫瘍が卵巣付近にあるようなのですが、 外にできた子宮筋腫なのか? 卵巣囊腫なのか? MRIの画像では判断できないとのことでした。 皆さまに教えていただきたいのは、 『MRIでも腫瘍の場所が特定できないこともあるのでしょうか?』 ということです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫が原因の貧血について

    2つの子宮筋腫があり現在通院しており経過観察中です。 筋腫は10年前からありますが、ここ1年で以前より生理前半の血量が増え、検査の結果、鉄欠乏性貧血と診断。鉄剤を処方されましたが数ヶ月で数値は正常範囲になりました。 婦人科の医師から「あまり飲み過ぎても良く無い。数値が正常なので暫く薬は服用しなくていいですよ」と言われたのですが、時々「めまい」「耳鳴り」「ふらつき」「動悸」があります。そこで、念のため鉄剤はもらい「服用は週1でいいから」と言われたのですが、症状が出る時は週2回服用してもいいのでしょうか? また、現在完全予約制の婦人科にかかっておりますが、貧血に関しては内科にかかった方がいいのでしょうか?仕事に支障が出るほどではありませんので病院に行くほどでも?と思いつつ、不安です。宜しくお願い致します。

  • 子宮筋腫と貧血の因果関係

    私はずいぶん前よりかなりひどい貧血もちで、数年前に原因追求のため胃や腸内の出血、子宮筋腫の有無を調べましたがどこも異常なく、原因がわからず、体質だろうと半ば放ってある状態でした。 しかし、この夏貧血の値がいっそう悪くなった(ヘモグロビン値7.0くらい)のと、生理の出血量が非常に多かったこともあり婦人科にててMRI検査をしたところ子宮筋腫がみつかり、医師に「貧血はこれが原因だから手術でとったほうがいい」と言われました。数年前にはMRI検査まではやっておらず、超音波検査のみでしたが超音波では大変見つけずらい場所にあったようです。ただ今回みつかった筋腫は2センチ程度のものだといいます。 そこで、質問なのですが ・このような小さな筋腫がそのようなひどい貧血の原因となるような ことがあるのでしょうか? 今回場所的に、内視鏡手術は難しいとも言われています。この小さな 筋腫のために開腹手術をするのもためらわれます。筋腫をとっても貧血が改善されなかったらショックです。 また、今回の手術の目的は貧血の根本治療のためですが、鉄剤を飲み続けていれば正常値を維持できるので、手術はせずに薬の服用を続けていくという選択肢もありでしょうか? 貧血の値はここ数年ヘモグロビン値8.0~11.0をいったりきたりしています。

  • 子宮筋腫と貧血

    40代の女性です。 めまいがひどく検査をしたら貧血でした。血色素量7.4。 すぐに鉄剤の服用が始まり、他の原因を調べたら子宮筋腫でした。 子宮の中に出来る筋腫とか。 まったく知識がなく今勉強中です。 7センチと言われました。 生理中はお腹と腰の痛みもひどく レバー状態のもあります。 人と比べられないのでこれが当たり前と 思っていました。 痛みも人によって違うでしょうし。 個人病院から総合病院を紹介されどちらも手術をした方が良いとの事。 2週間ぐらいの期間入院と言われました。 これが開腹手術なのか・・・どうかわかりません。 ただ、お腹には胆石の手術痕と盲腸もあり左胸のしこりをとる手術も しているので、出来れば開腹でなく腹腔鏡の手術を 希望しているのですが、子宮の中の筋腫でも出来るのでしょうか? あと5,6年で閉経を迎えると思いますが、今我慢して やっぱりつらいからと2,3年後に手術するなら早いほうが良いとも 話されていました。 一般的に、色々な検査結果は他の病院で診てもらいたい時には 結果を貸し出してはくれませんよね??  常識でしたらすみません。 いずれにせよ、貧血をある程度治さなくては手術も無理のようですが 色々と教えていただけたら助かります。

  • 子宮筋腫?

    私はこないだの生理の量が多くて また10日間と長く貧血になってしまいました。 病院に行ったら鉄欠乏性貧血と言われ鉄材の錠剤と 1週間に2回増血剤の点滴をうって ヘモグロビンも1週間で7から9に上がりました。 以前本で 貧血 生理過多 頻尿(トイレも近いです)は子宮筋腫の症状と書いてあり ちょっと不安です。 私自身 子宮内膜症とは病院で言われたことが ありますが これが 子宮筋腫もあると・・・ まだ独身ですし、将来のことを考えると不安です エコーをみてもらったとき先生が 「小さなこぶが3つくらいある」 と言ってはいましたが 子宮筋腫とは言われません でした。 

  • 子宮筋腫と診断され、どうしたらいいか悩んでいます。

    こんにちわ。 30代前半でまだ未婚のものです。 子宮ガン検診の際に筋腫があると言われ、総合病院で詳しい検査をし、先日MRIにも入りました。 その結果、子宮筋腫の大きさが直径10センチで、子宮を圧迫?している為、現在の状態だと妊娠はラッキーに等しいと言われました。 MRIの画像を素人からみても、こんな巨大なものが自分のお腹にあると思うとビックリでした。 先立って、貧血があるようなのでまずは貧血を治す事!と先生から言われて、貧血を治す薬を服用し、三週間に一度採血を受けています。 現在、付き合っている人もいますし、まだ出産をしていないので先生は筋腫だけの摘出を・・・と言ってくれていますが、どうも開腹手術のようなのです。入院も手術もした事のない私にとって、開腹手術なんて想像さえできない状態です。 幸い、貧血を治すのが先だと言われているため、手術をすぐにするわけではなく、先生も彼氏や両親、友達にも相談してみたら?と言ってくれました。 確かに、このままだと妊娠しづらい事は今、判明していますが・・・緊急手術というワケでもないので、正直どうすれば良いのかわかりません。 手術に対する不安ももちろんあります。 開腹手術ともなると歩行も何日かは無理なのかなぁ?とか、どのくらい入院すれば良いのか?とか、全身麻酔って痛いのかなぁ?とか・・・。あれや、これや考えるとますますどうすれば良いのか・・・(涙) 経験者の方、病院関係者、同じ子宮筋腫をお持ちの方のご意見を参考にさせていただければ・・・と思っています。 ちなみに、病院は何件も行った方がいいのでしょうか?まだ一件の病院でしか受診していません。(知り合い方が子宮筋腫で子宮を全摘出した時に入院した病院だったので、最初に受診しました) よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫と内膜症についてです

    婦人科に詳しい方、よろしくおねがいします。 無排卵月経(基礎体温はかってます)がこの1年に3,4ヶ月に一度ありました。小さい筋腫はずっともっていたものの、毎回検診で、小さいので経過観察、といわれています(骨盤内MRIなどもしています)。半年前は無排卵による過多月経、と診断をうけました。その後は通常に排卵があり、排卵があるときは、月経量も日数も普通です。 ところが今回も無排卵で、過多月経になり、実家近くの病院(前とは別の先生)で診察を受けたら、「筋腫によるものではないか」といわれました(膣内エコー&血液検査で、MRIはしていません)。詳しい説明はなにもなく、筋腫の手術を勧められました。(生理直後に診察受けたのがよくなかったでしょうか)、「内膜症かも、、。それだったら、過多月経なら子宮をとるしかないよ、年齢的に子供とかもういいでしょ」とも言われました!(過多月経は無排卵のときだけなんです、生理痛もなく鎮痛剤も飲んだこともない、と医者には説明したんです)。前回は膣内エコー&MRI&血液検査で、無排卵による過多月経、といわれたのですが、、、。 そもそも月経過多の原因が、無排卵によるものなのか(ホルモン異常?)、若年更年期によるものなのか(卵巣機能の衰え?これもホルモン異常ですよね、子宮そのものの病気(筋腫や内膜症)によるものなのか、を断定するのは何の検査(数値)で決まるのでしょうか?たとえば腫瘍マーカーとかなのでしょうか?説明不足の医者に何をたずねればいいのでしょうか? お医者さんを疑っているわけではないけれど、なんだか不安になってしまって、、、。どうかよろしくお願いします。

  • 貧血ではなくても子宮筋腫の手術は出来ますか?

    45歳、会社員です。 貧血ではなくても子宮筋腫の全摘手術はできるでしょうか? 最近、生理時の出血が多くなり、生理痛もひどいため婦人科を受診しました。超音波診断の結果、子宮筋腫があると言われ、治療法は手術かホルモン療法しかないと言われました(でもホルモン療法は半年しかできない上、筋腫がなくなるわけではないんですよね)。 がん検診と貧血検査をするから一週間後にきてと言われて今日行ったのですが、 「がんでもないし、貧血でもない、筋腫もそんなに大きくないから経過観察」 と言われたのです。筋腫の大きさ、種類は教えてもらえませんでした。 確かに症状がないのなら経過観察でも問題はないと思いますが、私の場合、出血量が半端ではなく、タンポン(スーパー)と多い日用ナプキンを併用しても1時間持ちません。夜も2時間おきに目覚ましをかけてトイレに行かないとシーツを汚してしまうと言う状態が2日間続きます。もちろん生理痛もひどいです。 その2日間が終わると、出血は減るのですが、全身倦怠感が3日ほど続きます。 仕事はもちろん、日常生活にも影響が大きく、生理中は死んだほうがましと思うこともしばしば。 そのことをお医者様に行ったのですが、貧血がないからの一点張り。 それでも食い下がると、ピルを飲むしかない言われたのですが、コレストロール値、中性脂肪も高く、喫煙もするし、年も年だし、あと10年近く飲み続けるのはちょっと...というと、どうしようもないね、じゃ、がまんしてと言われました。 言い方があまりにも突き放した感じで、患者としてショックでした。 私としては1回目の受診で切るしか...という言葉を聞いていたので、これでつらい生理から開放されると思い、手術を覚悟していたのですが。 貧血がないと症状が辛くても手術はしていただけないのでしょうか? 違う病院に行こうかとも思うのですが、そこでも同じことをいわれるかも、と思うと怖くていけません。 ちなみに貧血のことですが、もともと血の気が多く、出血が激しくなる前はヘモグロビン値など、上限に近い数値でした。最近は下限値に近いです。このことについても、あくまで貧血ではないから問題外と言う感じでした。 よろしくお願いいたします。毎月、辛いです。

  • 子宮筋腫がいくつかある場合。

    子宮筋腫がいくつかある場合。 先日、脳ドックでMRI検査をうけたついでに、子宮検査も受けました。 脳は全く問題なかったのですが、子宮筋腫がいくつかあることがわかりました。 悪性でもなく、今は特に何も治療の必要はなさそうです。 今後の経過観察ですが、どのような方法で、様子をみればよいのでしょうか。 数年後に、再度MRIでしょうか。 それとも、超音波検査でよいのでしょうか。 また、健康保険は適用されるのでしょうか。

  • 子宮筋腫を大きくしないために気をつけることはありますか?

    子宮筋腫を大きくしないために気をつけることはありますか? 筋腫は7.5cmです。貧血、腹痛、月経過多など症状は一切ありません。 お医者様からは閉経まで症状が出なければこのままでいいと言われていますが、あと5~6年はあると思います。 少しずつ大きくなっているのですが、食事やサプリメント等で大きくなるのを少しでも防ぐ方法はないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 現在私が入居しているマンションは上下階にやばい住民が住んでおり、騒音がひどいため退去が決定しています。
  • 次に入居希望者が現れた場合、不動産屋からやばい住民の存在が伝えられない可能性が高いため、入居希望者に不憫な状況が続くかもしれません。
  • 以前もこの部屋に住んでいた方が騒音のため引っ越したことから、不動産屋が近隣の住民に関する情報を伝えない可能性があります。
回答を見る