• 締切済み

祖母が死にそう。でも何とも思わない。

私は女子高生です。 父方の祖母は癌で入院しています。 普通の孫なら「可哀相に」とか「頑張って」とか思うのかもしれませんが、 正直何にも感じません。言ったらいけないとは分かっていますが、 他人事のような気がしてならないのです。 私は小さい頃から毎週、祖母のところに連れていかれました。 家に行くのは両親が祖母の世話をするためです。 買い物しに行ったり、ご飯を食べに行ったりしました。 祖母を家に送った帰りの車の中で、両親はよく祖母の悪口みたいなことを言いました。 主に父の方が、です。「文句ばかり言って」とか「ややこしいこと言うな」とか色々と..... ちなみに祖母は饒舌家です。 他にも、父に都合の良い?嘘をつくように言われたりしました。 子供ながらも、こういうのは嫌でした。 人間って偽りに偽りを重ねて生きていくんだろうか、と思わされました。 いつの間にか、祖母は私の中で「悪者」のような存在になっていったようです。 毎週お菓子を買ってもらったり、お金をくれたり、私を可愛がってくれましたが、 その都度「こっちはグルになって悪口言っているのになんだか悪いな」と、 嬉しさより罪悪感を感じていました。 会話という会話はほとんどしたことがありませんし、 好きだとは感じたことはありません。今でも。 血は繋がっていたとしても、祖母が死んでいくのを悲しいと思えません。 死んだと聞いても、多分泣かないと思います。 私って薄情ですか? おかしいのでしょうか? 誰にも聞けないのでこちらで質問させて頂きます。

みんなの回答

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.11

別におかしくないと思いますよ。 祖母でしょ? 義理親の死に目にあっても、 悲しいどころか、、ほっとしたという知人もおりますし、 実親の死でも、、、そう思ったという知人も知っておりますよ。 薄情でもないし、、、人ってそういう感情は繕えない本能がでるものだと思います。 私は義理親の死より、、、愛猫の死のほうがぜったいに大泣きします。 それはそれで、、薄情だとか人間より、、、猫かい?って言われても、それが私の本音だから仕方がないのです。 相談者さまもそう気にすることではないですよ。 はい!元気に生きていきましょう。

noname#149649
noname#149649
回答No.10

3年前に祖母が亡くなりました。 悲しくもなく、ショックでもなく『あ、そうなんだ』でした。 大学進学で実家を離れるまで、一緒に生活していたのにです。 はっきり言って大嫌いでした。 理由は色々ありますが、とりあえず私だけじゃなく家族みんなが嫌ってました。 だから、葬儀で泣く人はいなかったです。 ウルッとしていたのは、私の主人と弟の奥さんだけ。 私たち家族以外も、実の娘たち、実の妹も、祖母が亡くなっても悲しいって感じではなかったです。 こんな感じで祖母本人の性格や周りとの付き合い方、色々あるので、祖母が亡くなって(亡くなりそうで)悲しいと必ずしも思うわけではないと思います。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.9

高校生ですね。ではまだご両親とお暮しでしょう。 質問者様を薄情ともおかしいとも思いません。 泣けない理由に、大きく二つ原因があるのではと思います。 1.同居されていない  私は母方の祖父母とは別居で、両者の葬儀で全く泣きませんでした。  祖父は50代、祖母は最期数年同居、介護の末80代で亡くなりましたが、  短命長命の差なく、長く生活を共にしないと泣けないな、と思いました。 2.お祖母様<ご両親  ご質問文から、ご両親はお祖母様を疎んじておられるようです。  生活能力の無い子供は、親の愛情を失う事を何より恐れます。  大人であっても、人間の秤は良心より愛や生活に傾きがちです。  質問者様は【ご両親のために】お祖母さまを悪者にせざるをえなかった。  しかしどこかに【自分のために】を感じ、何か罪悪感があるのでは。 >他人事のような気がしてならないのです。 家族は他人の始まりです。 何ら気にされる事はありません。 しかし私の今までの経験から、祖父母を疎んじる両親を持った子供は、 長じて両親を疎んじる傾向が強いと感じています。 つまりご両親は、自分が親にした事を将来子供にされるのです。 そういう姿を子供に見せて育てた、言わば自業自得です。 質問者様がおかしいのではありません。 ご両親がおかしいのです。 ただ、ご両親もお祖母様から習われた態度なのかもしれません。 質問者様の血族が、ご質問に書かれた【普通の孫】を生み出せるかどうかは、 質問者様がご自身のお子様にどういう姿を見せるか、に掛っていますね。

cocoadrops879
質問者

お礼

ご回答して下さりありがとうございます。 >私の今までの経験から、祖父母を疎んじる両親を持った子供は、 長じて両親を疎んじる傾向が強いと感じています。 両親が年老いたとき私もああいう態度をとるんだろうか、なんて考えてしまいました。 (勿論両親には色々と感謝していますが) 将来自分に子供が出来たら、両親の愚痴は言わないと決めています。 同じ嫌な思いをさせるべきではありませんし、 絶対教育上良くないです。断言できます。 おかげで少し人間不信にもなりました。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.8

60代小父さんです。 私は時々「祖父母に少し冷たかったな」と後悔することが有ります。 分けあって祖父母に育てられ、社会人になると同時に遠く離れて暮らすようになりました。 年に二回ほど帰省するのが親孝行と思い、それだけは毎年続けていましたが、長年寝込みもう危ないという事が何回もありましたが、その都度帰省するという事は無く、最後は「亡くなったら連絡して、至急帰るから」というようになりました。 そうして、葬式で死に顔を見たときも、涙は出ませんでした。 悲しい気持ちはありましたが、「皆こうして亡くなるんだな」というドライな気持ちでした。 それから何年か経ち、私も死を考える年になり、祖父母の事を思い出すことがよくあります。 年寄りの家族だったので、笑いの溢れる家ではなかったのですが、私は好きなようにし、勝手に少年時代を楽しんでいましたが、何時も祖父母はそれを静かに見守っててくれたように思います。 幸せな家庭だったことは、間違いありません。 思い出すのは、帰省してまた家を発つ時に、見えなくなるまで手を振る祖母の姿や、もう老人ホームに入っていて、話をした後帰ろうとすると、泣きながら行かないでくれと涙を流す祖父の姿です。 今思うと、もっと何かして上げられたのではないかと後悔しています。 死は怖いものですが、死んだらまた祖父母に会えると思うと、少し怖さがなくなります。 有難いと思います。 こんな話を貴方にするのも、祖父母への感謝の気持ちを間接的に伝えたいということも有ります。 孫は子供より可愛いと言いますので、貴女ももっとお祖母さんに甘えてみたらと思います。 お祖母さんも淋しいのかもしれません。 遠い日の、貴女の姿でもあります。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.7

当方、30代女性です。 実感が沸かないだけかも知れませんね。 そういった感情は、死を目の当たりにしたときに吹き出すことがあります。私はそうでした。 私も高校の頃に祖母を亡くしました。 看病のために若干遠方にある病院へ定期的に通いました。 年齢などのこともあり、死期が近いことも判っていました。しかし、その頃に悲しむという感情はわかなかったですね。 ですが、不思議なものです。いざ、その時が来たら涙が出ました。亡くなった祖母の顔を目の当たりにして、涙がこみ上げてきました。 お医者さんに話をされても実感が沸かなかったのに、毎週病院へ行っても気持ちが判らなかったのに、実際にその場に立って、亡くなった顔を見て、初めて悲しみがこみ上げてきたのです。 大変申し訳ありませんが、貴方のご両親はちょっと問題があるかと思います。 内心がどうであれ、子の前で人の悪口を言うものではないでしょう。お子さんである貴方が大変気の毒です。 しかし、子供ながらにそれをよくないことだと感じていた貴方の精神は正しい。 そして祖母への感情を薄情じゃないかと悩んでおられる貴方は大変心優しい方だと思います。 貴方はお菓子やおこづかいをもらって、かわいがってもらったんですよね。 ならば、貴方に出来る範囲でお礼をしましょう。 いざその時に涙がでても出なくても、貴方がおばあさんの冥福を心から祈ってあげる。 簡単でもいいからお経(家の宗教が仏教ならばですが)を唱えてあげる。 それできっとおばあさんは喜ばれます。 貴方にできる範囲で冥福を祈って上げてください。 私も自分にできる範囲でしか祈ることはできませんでした。 けど、いざそのときに心から祈って上げることは多少でも恩返しになると思うのです。 おばあさんが少しでも長生きされるといいですね。

回答No.6

親しい人でも、亡くなってしばらくなんとも思わないことがあります。 頭ではわかっていても、心がそこまで判断しないこともあります。 複雑に絡み合った感情の整理が付かなかったり、 あるいは死ぬということに現実味を感じなかったりします。 10年も経つと、冷静に自分を振り返る時がきたりします。 あなたも今ぐらいに、小学生頃の出来事を思い出し ああすればよかった、何であんなこと言ったんだろうとか思い返すことはありませんか? でもその当時は気付かないものです。 だからいずれ祖母のことを思い出した時、本当はどう思っていたか その時になって気付いたりします。 人間って馬鹿で、後で後悔することばかりなんですよね。 もしまだ祖母が会話できる容態なら、 一言でも「可愛がってくれてありがとう」 と言ってあげてください。 本心じゃなかったとしても、その一言で祖母は救われた気持ちになります。 何年も経ってから「言っておけばよかった」と思っても遅いですからね。 「子養わんと欲すれども親待たず  孝行をしたい時分に親はなし」 親であっても祖父母であっても、皆大人になって同じことを思います。

noname#175729
noname#175729
回答No.5

育った環境のせいですよ。あなたは薄情でも何ともない。大人は子供の前で何言っても子供は子供だから解らないと思い込んでいますが、子供は大人が思うより、ずっと大人で解るもの!! それが分からなかった親の責任です。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.4

薄情とも、おかしいとも思いません。 ご両親の行動が、そうなるように仕向けたんでしょう。 あなたが将来結婚し、旦那さんの親や自分の親を看る立場になった時、自分のお子さんの前で親の悪口を言うような大人になってほしくないですね。 人生の先輩である、目上の年寄りを敬う感情を教えてほしいです。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

別によろしいのでは、人は本音ではそのようなものです。 年よりは死ぬんです。 かわいそうなのは、どんな人でも若い人。 だから、’18歳の時の犯罪者’が死刑判決されるのは、本人が悪いのですが、そういう人生そのものに涙せざるを得ません。 もちろん、被害者はもっとおきのどくですが。 実話ですが、我が家の娘が19のときに父方の祖母がもう、だめだろうと、明日にもと。 病院からの帰り、娘が歩きながらワーワーと泣きました。 ちょっと、意外におもいました。 それほど激情的な性格ではないので、ただ、とてもかわいがってはくれてましたし、近所でしたから。 「そうか、○○(娘のニックネーム)もそんなに泣くんだ、まだ死んでないよ。 おばあちゃんもきっと喜ぶよ、 そんなに悲しんでもらうとね、赤ちゃんの頃は預かってもらったことあるからねぇ・・・」と 昔の思い出話をしながらの病院帰り、15分ほどの徒歩。 家につく頃には、「でも、コレで、おばあちゃんの、面倒見なくて良くなって、よかったね、あのまま退院しても 大変だったし、残っているの後は、△△おばあちゃん(母方の祖母)だけだね。」って。 立ち直るだけならまだしも、【お片づけモード】での話で。 いいんですよ、人は、ちゃんとたべられなくなったら、自分で動けなくなったら、いつ死んでもおかしくないのだから。 その分、はつらつと生きて、後悔しないように生活することです。 アナタもね。 ’おばあちゃん’としては娘は好きでしたが、人間的には「あきらめの早い人だし、メンドクサイとよく言うので、ああいうのは いやだな・・・」と、中学生ぐらいのときに批判的なことを言ってまして、 無条件に好きだとおもっていたみたいなのに、コレも意外で、人間的には好きじゃないとまで言った事もあるので、 そんなものです。 人生の先輩として、お疲れ様・・・と。 まぁ、親の私がドライだから、娘もそうなのかも知れないですが。 いつ死んでもいいように、生きる・・・です。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.2

 50代オバサンです。 祖母、祖父はそんな感じだと思います。 よほど、小さい頃から手をかけられ、愛情をかけられてなければ あなたと同じ感情でしょう。 あなたは、薄情ではありませんよ。

関連するQ&A

  • 祖母が死にそう。でも何とも思わない。

    私は女子高生です。 父方の祖母は癌で入院しています。 普通の孫なら「かわいそうに」とか思うのかもしれませんが、 正直何にも感じません。言ったらいけないとは分かっていますが、 他人事のような気がしてならないのです。 私は小さい頃から毎週、祖母のところに連れていかれました。 家に行くのは両親が祖母の世話をするためです。 買い物しに行ったり、ご飯を食べに行ったりしました。 祖母を家に送った帰りの車の中で、両親はよく祖母の悪口みたいなことを言いました。 主に父の方が、です。「文句ばかり言って」とか「ややこしいこと言うな」とか色々と..... ちなみに祖母は饒舌家です。 他にも、父に都合の良い?嘘をつくように言われたりしました。 子供ながらも、こういうのは嫌でした。 人間って偽りに偽りを重ねて生きていくんだろうか、と思わされました。 いつの間にか、祖母は私の中で「悪者」のような存在になっていったようです。 毎週お菓子を買ってもらったり、お金をくれたり、私を可愛がってくれましたが、 その都度「こっちはグルになって悪口言っているのになんだか悪いな」と、 嬉しさより罪悪感を感じていました。 会話という会話はほとんどしたことがありませんし、 好きだとは感じたことはありません。今でも。 血は繋がっていたとしても、祖母が死んでいくのを可哀相だと思えません。 死んだと聞いても、多分泣かないと思います。 私って薄情ですか? おかしいのでしょうか? 誰にも聞けないのでこちらで質問させて頂きます。

  • 祖母と母について

    私は現在、父方の祖父母、両親、弟妹と暮らしています。 私は来春から地元から離れた大学に通うので一人暮らしになります。 そこで不安というか心配なのが母と祖母の関係です。 母と祖母は仲があまり良くありません(私から見て) 祖母は母と仲良くしようとしているのですが母は祖母が嫌いなようで、祖母が話し掛けても返事をしなかったり素っ気ない態度をとっています。 祖母が母をいびっていた訳でもないのに何故一方的に嫌うのか分かりません。 (母は気分屋で自己中心的、自分が正しいと思っている節があるのでちょっとしたことですぐ怒ります) 私はおばあちゃん子なので祖母が好きですし、今までとてもお世話になってきました。 母にそういう態度をとられている祖母を見ると悲しくて密かに泣いています。 現在一緒に暮らしている祖父、父、弟妹も祖母に辛く当たったりまともに祖母と会話をしようとしません。そのくせお金をせびっています。 父に至っては母と一緒に祖母の悪口を言っています。 今までは母やその他の家族と祖母の間に私が入って祖母が傷つかないようアレコレしていたのですが一人暮らしになってしまうとその間に入る人間がいなくなってしまいます。 それと誰も祖母の話を聞こうとしないので私が定期的に祖母の思い出話や日常の出来事、愚痴を聞いているのですが、私が家から出て行くと祖母の捌け口がなくなってしまいます。 そうなると家庭内で祖母は孤立してしまう気がして安心して一人暮らしが出来ません。 不仲は仕方ないと割り切ってしまえばいいのですが祖母が傷つくところは見たくないです…。 我儘だとは思いますがアドバイス頂けたら幸いです。

  • 祖母がうつ病でした

    4ヶ月ぶりに実家に帰ったら、祖母(74歳)がうつ病になっていました。 実家には私の両親と父方の祖母の3人で住んでいます。両親はともに仕事をしているので、日中は祖母が一人で家にいます。 父は祖母を気遣っているようなのですが、母はそれを「(祖母を)甘やかしている」と言い、家事も思うようにできなくなった祖母をよく思っていないようです。 私の実家はものすごい田舎にあって、電車は通っておらず、バスも1日本程度なので、病院までの道のりは両親が仕事を半休するなどして送っていかなければなりません。母はそれも嫌がっています。 母は、祖母がこんな状態のままあと10も生きられたら迷惑だとまで言っていました。 母は根が頑固なので、自分が納得いかないことには協力しようとしません。 うつ病の克服には家族の理解と協力が必要とのことでしたが、こんな母をどうしたらいいでしょうか。

  • 祖母とうまくいかない

    私(20代後半)、祖母(80歳) 父方の祖母と全く馬が合わず、悩んでいます。 大学時代、大学が祖母の住む街だったので、少しだけ祖母と住んでいましたが、すぐに引越ししました。 祖母は私の母のことが嫌いで、私が小さいころから母の悪口を聞かされてきました。 もちろんそれは嫁姑問題で仕方のないことだとは思いますが、一般的な“おばあちゃん”とは違うと思うんです。 「あんたのお母さんは(私の父・祖母の息子)の〇〇をしゃぶりたいから離れないんだ」「〇〇を握って離さない」などという下品な言葉や「あんたは赤ちゃんの時、泣いてうるさかった。うんちは臭いし汚かった」と記憶にないことまで何度も言われます。 毎回母を馬鹿にされて悔しくて悔しくて…つらいです。 思えば物心ついた時から下品な話をわけもわからず聞かされていました。 小さい時は祖母から母についての下品な言葉や嘘を聞かされて、祖母を信じ、母を責めたこともあります。 ありもしない話が現実にあったように、ぽんぽんと作り話がでてくるのです。 大学に入ってからは、私もなんとか祖母に好かれたい。年寄りだしなんだかんだ家族だし仲良くなりたい、寄り添いたいと思って、今まで色んな手伝いやプレゼントもしてきましたが、裏切られるばかりです。 私だけ虫の死骸が入っているごはんを出されたこともありますし、手作りのゼリーを食べさせられて入院したこともありました。検査の結果ゼリーには大腸菌が入っていました。もちろん祖母はゼリーを食べていない。 そして最近では私も大人になったからか、母への下品な悪口の他にホストや男の話をしてきます。 祖母は昔からホスト狂いだったようで、ホストとの淫らな話をしてきたり、今でも男好きなところがあります。 私が家の近くでホストに声かけられて怖かった、という話をすると、「ばあちゃんは声かけられてないぞ!!」と怒鳴ってきて明らかに嫉妬していたり。。 祖母は近所のおじさんによくプレゼントをしているのですが、ある日そのおじさんが私に気持ち悪いくらいによく声をかけてくるようになったんです。それから祖母はかなり怒ってさんざん怒鳴られ、私は引越しさせられました。 祖父も居ますが、今は病気で声が出なくなりました。介護するほどの病気ではないので介護疲れではないと思いますし、祖父が元気な時からホスト狂い・悪口は変わっていません。 もう、寄り添うことは無理だと思い、最近では距離を置いています。 ですが、父は私や母という家族よりも、祖母を大切にしており、私や母がいくら苦痛を訴えても信じてくれません。お前らの言うことが真実かはわからないし、母さんがそんなこと言うわけがない!と。しまいにはお前らの作り話だと言われました。 私が入院したときにも、ゼリーのせいだということは母には言うなと口止めをしに来たくらいです。 俺の親を悪く言うな!と母は殴られて病院送りにされたこともあります。 そんなホスト狂いで嘘をつく祖母を何故私の父はそこまで庇うのかもわかりません。 客観的に見ても、あまりにも祖母と父は距離が近く、父は実の母親と付き合っているのかとも疑っているほどです。 なんとか父に私や母を信じてほしいし、私たち家族を大切にしてほしいです。 小さいころはおばあちゃんっていうのは孫を嫌いなんだなと本気で思っていましたが、友達の話を聞くとみんなおばあちゃんから大切にされていて、初めてそういうものなんだとわかって驚いたくらいです。そしてうらやましいです…。 母方の祖母は早くに亡くなってしまったので、私には父方の祖母しか居ないから、おばあちゃんというものがよくわかりません。 普通のおばあちゃんは孫に下品な話や嘘はつきませんよね? 祖母とは縁を切るとしても、何とか父に信じてもらい、本当の家族になりたいです。。

  • 私が祖母の面倒を看るべきでしょうか?

    私の両親は離婚しており、私は母に付きました。 それから十数年経った一昨年、父が病気で倒れました。 父には借金があり、とても苦しい状況でしたが、 親なので面倒を看ようを決心し、現在も経済的な面も含めて面倒を看ています。 正直大変です。 そんな中、父が面倒を看てきた祖母が倒れました。 父が意識不明になってしまったため、 叔母に祖母の面倒を看てもらうよう頼んだ矢先の出来事です。 叔母は悪い人ではないのですが、 遠方に住んでいることもあり、私にすべて任せようとします。 祖母が現在危篤にもかかわらず、まるで他人事なのです。 一応駆けつけてきましたが、帰ろうとします・・・。 そして、話を聞いてみると、 先日頼んだ祖母の面倒のことは、私に任せようと思っていたとのこと。 慣れた場所から移動させない方が良いとのことでしたが・・・。 私も父が倒れた当時は遠方に住んでいましたが、 当たり前のことですが、私は叔母に頼らずにやってきました。 今、とても複雑な心境です。 実の親が危篤なのに、 孫であり祖母とはほとんど関わりのなかった(※)私にすべてを任せようとする叔母。 (※両親が離婚する数年前に祖母は父のところにやってきました。 それまでは叔母と同居していました。) 祖母が可哀想で・・・でも、私は父のことで精神的・肉体的に厳しい。 それでも、私が看取り、葬儀・告別式まで行うべきなのでしょうか?

  • これは我慢しなければいけないことですか?

    私が子供の頃に経験したことで、こういうのはおかしいと感じていることなのですが、自分ではよく分からないので、一般的に考えてどう思うか、感想を聞かせて下さい。 両親が離婚しており、母に引き取られました。 まだ幼稚園児だった私に、母と母方の祖母は何かにつけて父と父の実家の人たちの悪口を言って、私はそれがとても不愉快でした。 父の悪口のみならず、時折父の家に電話をかける私に「お父さんも向こうのお祖母ちゃん(父方の祖母)もあんたが電話するのは迷惑なんだよ」と言われ、私にとってそれが人生でいちばん悲しい出来事で、未だに思い出すと涙が出てきます。 こういうのって両親が離婚している家庭では当たり前にあることなのでしょうか? 私は我慢しなければいけませんか?

  • 実家の父と祖母との関係です。

    30代の主婦です。 私の両親は離婚し、私は父に引き取られ、父方の祖母に育てられました。今、実家で父と祖母が2人で暮らしています。父は昔から我がままな人で、気に入らないことがあれば1週間でも口を聞かず、年寄りの祖母にまで手を上げるような人です。そんな父ですから私の夫ともうまくいかず、夫と父はここ何年も交流がありません。 問題は祖母が歳を取り、父が祖母のお金を握り自由気ままに暮らしている事です。祖母は自由なお金がなく 私が援助しているのですが、家に来て私と夫と一緒に暮らそうと言っても、どんな息子でも、実の息子の父が可愛いと言います。父に何度も祖母の食事の支度だけでもするようにと言っても、怒り出し私を殴ります。そんな生活の中から祖母を救いたいのですが、自分に何ができるのか悩んでいます。毎日祖母の食事を作って運んでいますが、日に日に弱る祖母が可哀想でなりません。 こんな私に何かいい知恵をお貸しいただけないでしょうか。

  • 祖母が亡くなって

    父方の祖母が亡くなりました。 色々な事があって(私は臨月、祖母は新幹線で1時間のところでみんなばらばらの地域に住んでいるなど)、私の両親と父の弟夫婦、近くにいる親戚のみで孫は呼ばずに通夜もお葬式もするそうです。 お葬式が終わってから亡くなったことを聞いたことにして、主人や主人の両親に言うようにと言われています。 こういう時、主人はどんな行動をするべきなんでしょうか? 両親が帰ってきたらお線香を持って仏壇に手を合わせに行くのでしょうか?知り合いに聞いたら、あまり関わって欲しくないからそういう形にしたのだからわざわざ行かなくても用事があって行く時に手を合わせたらいいと言いました。でも夫はお正月まで多分私の実家に行くことはありません。 私自身は父とは電話で話して、手を合わせに行きたかったのに残念だとは言っています。帰ってきた父にどう声をかけるといいのでしょうか。「ご愁傷様です」は何か違うと思うのですが・・・。 恥ずかしながらこういった事に疎いので、よろしくお願いいたします。 マナーがなっていなくて(母は厳しいので)叱られるのも嫌なので・・・。

  • 祖母は私を許してくれるでしょうか。

    祖母は私を許してくれるでしょうか。 お世話になります。 父方の祖母が事故に遭いました。 現在集中治療室におりますが、まだ意識は戻らず、 素人の私が聞いても重体とわかるような、大変危険な状況とのことです。 万が一のことを準備しておくように言われました。 が、その「万が一」の際の式に、私なんかが行ってもいいのか 悩んでおります。 子供の頃は普通に孫として可愛がられていたように思いますが、 いつからか私は祖母に嫌われてしまいました。 以下に過去に起きた主なふたつの出来事を書かせて頂きます。 (1)私の両親の実家は共に四国、私の実家は都内です。 高校生のとき、父の実家に帰ると、祖母が外まで出迎えてくれました。 「ただいま」と私が言いましたが、祖母は「おかえり」と言いません。 第一声が、「今から言うこと、(私の)お父さんとお母さんに言うなよ」でした。 そして、どうしてもっと頻繁に帰ってこないのか、 それから(同じ県内の)母の実家に帰ることも気に入らない、 というような文句を数分間にわたり一方的に言ってから、 家に入っていきました 私は普通に祖母を慕っていて、突然そんなことを (実の息子である父にではなく)私に言ってきたのが あまりにもショックで、その場で立ち尽くし泣いてしまいました。 すると私の涙に気づいた父が、 祖母に「おい!◯◯(私の名)が泣いてるぞ! 何か言ったんだな、何言った!」と怒ると、 祖母は裏切られたというような目を私に向けて、 「◯◯!お父さんに言ったんだね!言ったんだね!」と言いました。 (2)大学生のとき、母方の伯母が事故で亡くなりました。 若すぎる死でしたし、母の実家に帰るたびお世話になっていたので、 悲しすぎました。 お葬式は母の実家で行われました。 私はそのとき初めて近い親戚の死に触れ、お葬式も初めてでした。式の準備中、廊下にその父方の祖母がいました。 周りにも人がたくさんいましたが、皆無言でした。 重苦しく静かな空気で、私は 「やはりお葬式というのは、 明るくベラベラ話したりしてはいけないんだな」 と思い、祖母に軽く頭を下げて隣に立ちました。 今思うと、伯母の突然死で慌てて四国に飛び、 そのときが祖母に会った最初だったので、 もっと言葉にして丁寧に挨拶するべきだったのです。 が、当時の私はあまりの会場の静かさに動揺し、 声さえ出してはいけないのだと馬鹿な勘違いをしました。 するとやはり、式のあと親戚同士で集まり食事をしていると (私の両親は別室でした) 「この子はねぇ、私のことが嫌いなんだよ! さっき最初に会ったのに、にこにこと挨拶さえしてこないんだ!」 とその場にいる全員に聞こえるような声で怒られました。 それ以来、祖母に会うたびにそのことで繰り返し言われるようになりました。 社会人になってからはお盆休みも少なく、 両親の実家には行けていませんでした。 私の結婚式の際も、親戚は皆四国で遠方なので断られています。 なので祖母にはもう何年も会っていません。 そこで今回のことが起きたのですが、 祖母の万が一の際、主人と1歳の娘も連れて 行くつもりでいますが、 私なんかが行ってもいいのでしょうか。 祖母に嫌がられないか、それだけが心配なのです。 お葬式でさえ、祖母に迷惑を掛けてしまうなんて 私はなんて存在なんだろうと、昨日は涙が止まりませんでした。 ちなみに、私の父は日曜日から四国に帰り、 状況が変わらないので昨日こちらに戻ってきましたが、 私(と妹がいます)以外の祖母の孫(いとこ達)は 皆お見舞いに駆けつけていたとのことですが、 私自身が今回のことを知らされたのは、なんと昨日です。 両親が私には内緒にしていたのですが、 昨日たまたま私が実家に遊びに行ったので知らされました。 が、親戚(特に父の姉と妹)はそんなこと知りませんから、 私と妹がお見舞いに来ていないことが面白くないと思います。 式に出るときは、そのことでも嫌みを言われると思うので気が重いのですが、 何より私が行くことで祖母に嫌な思いをさせるのが悲しいです。 私はどうすればいいでしょうか。

  • 交流のなかった祖母への弔辞

    私は、30代の女です。 祖母が、本日朝他界し、突然、親族から私が内孫として弔辞を述べるよう言われましたが、祖母とはほぼ交流がなかったため困っています。 交流がなかった原因は、田舎の家に入ることを条件に結婚した母が、田舎や祖母、父の兄弟を嫌い家に入らなかったことです。 父は、本来は母と結婚したくなかったため、離婚を希望しましたが、母が一人で生きていく自信がないからと離婚しませんでした。 私は、父には望まない人生の八つ当たりか、私に対する過干渉、暴言がひどく、母からは日々出てけて言われたらどうしようと泣き疲れ、暗い思春期を過ごしました。 今は、父が人生をあきらめ、逆に、円満に過ごしています。 しかし、母が私を父方の祖父母に近づけなかったため、数回しか会ったことがなく、また、母から祖母の悪口ばかり聞かされていたため、全く思い出がありません。 そのような状況で、弔辞に何を書けば良いでしょうか? 敢えての思い出は、祖母が、うちの子になりな、遊びにおいでと何回も言ってくれたこと、百姓仕事を頑張ってたことくらいです。