• ベストアンサー

寝たきりの老人が、お金をもらえる制度?

いつもお世話になってます。 私の祖母が94歳で、そろそろ病院から退院します。 退院したら、自宅介護になりますが、寝たきりの状態になります。  知人にその話したら、その方も同じ状況で、福祉の方からか?市役所の方からか? お金を頂いてると言ってました。  もし、ご存知の方がおりましたが、手続き方法など教えてください。 ちなみに、年金はもらってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.2

いろいろありますが、高額医療保険もあります、年10万以上医療費かかれば申請出来るし、病気でも障害者年金ありますが・・・。糖尿病による合併症や、糖尿病性の腎不全、ガン、精神病とか障害者年金ですが・・・。詳しい事は国民年金課へ。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

市によって違いますので、市役所の福祉窓口に問い合わせてみて下さい。

関連するQ&A

  • 寝たきり老人介護

    80歳の母の事です。 自宅で転倒し、両腕骨折、腰や背中を打撲して、寝たきりとなり、介護施設でショートステイでお世話になりましたが、これ以上おけないとの事で、明日、施設を出て行かなければなりません。 病院もことごとく、入院をことわられました。 明日から在宅介護になり、おむつ交換など、不安がいっぱいです。 寝たきり老人を在宅介護されてる方にアドバイスなどいただければありがたいです。

  • 寝たきりの老人への話しかけ方(長文です)

    私の祖母は86歳で認知症です。 腰の骨を折ったきり病院で寝たきりの状態となっていますが、話しかけると反応はします。 例えば、「○○だよ。解る?」とか「寒くない?」と問いかけると、入れ歯がないので何を言っているか良く聞き取れないのですが、一生懸命何か言おうとしたり、頷いたりします。 先日お盆の際にお見舞いに行った時に、介護士を今年から始めた従兄弟が来ていました。私がいつも話しかけるときは祖母から30~50cmぐらい離れた距離から、ちょっと大きめの声を出して話しかけています。 ですが、従兄弟が話しかける時は、祖母の耳元に口を寄せて、私と同じぐらいの声の大きさで話しかけていました。 普通の人がやられたら、多分「うるさい!!」って言いたくなりそうな状態だったのですが、祖母の様子を見てても特に変化(嫌そうとか)がなかったので、びっくりはしましたが、取りあえずその場では何も言いませんでした。 別れて家に帰ってきてから、なんか悶々として気になってしまうのですが、30~50cmぐらいの距離から話しかけても反応できる祖母に向かって、耳元で大きな声で話しかけるのって、ちょっと納得がいかないのです。 祖母が自分で上手く意思表示できないので、もし「うるさい」と思ってたら可哀想だな・・・とか色々考えてしまいます。 私は介護の知識は全く無いです。従兄弟は始めたばかりと言っても一応教育(研修?)を受けてる人なので、間違ってるとは思いにくいのですが。。。 祖母の本当の気持ちなんて解らないのは重々承知ですし、耳が遠い/遠くないなんて本人の状態によると思いますが、介護士の方や介護の経験がある方、どのようにお考えになりますか? 従兄弟本人にはちょっと聞きづらかったので、質問させて頂きました。

  • 寝たきりの老人は食事をしても太れない?

    私の祖父は70歳です。 2週間ほど医療施設にお世話になり、家に帰ってきた直後に肺炎になっている と言うことで2ヶ月ほど病院に入院をしました。 病院では、体を動かすことも無くずっと寝たきりでした。 退院する頃には体重が減り、骨と皮だけになってしまいました。 家に戻って、食事は日に2回していたのですが、体重が回復するどころか 又減っています。 食事の量や栄養が足りないのでしょうか。 寝たきりだからなのでしょうか。 或いは両方なのでしょうか。

  • 老人ホーム選びについて

    こんばんわ。よろしくお願いいたします。 現在、わが家では母が父方の祖母の介護をしております。 祖母は要介護5なので、寝たきりで、痴呆も進行しており、会話もできないような状況です。 祖母の寝たきりは、もう10年近くになりますが、母は心臓に持病があり、最近は精神的なものでも病院にかかっていると知り、これ以上自宅での介護は難しいと考えています。 そこで老人ホームの入居を検討しているのですが、経済的にもあまり余裕がなく、できるだけ介護保険の適用を受けられるような公的機関を探しているところです。 いくつかの老人ホームの紹介施設と連絡をとり、お話を伺っているのですが、特別養護老人ホームという施設がもっとも適しているのではないかと考えています。(もし、それ以外にも何かございましたら、教えていただけると大変助かります。) そこで、特別養護老人ホームを中心に探してみようと思っているのですが、こちらの施設の入居の相談は市区町村役所でするのがよいのでしょうか。 また、少し広い地域で探したい場合には、色々な市に問い合わせる必要がありますでしょうか?もし、幅広く取り扱っていらっしゃるセンター等ございましたら、教えてください。 また、『特別養護老人ホームは、居住費、食費などは保険料で負担されていましたが、この4月からの介護保険改正にともない居住費、 食費が自己負担となります。』というお話を聞いたのですが、本当でしょうか。 色々と質問をしてしまって、申し訳ありません。 わからないことが多いのですが、どこに相談したらよいかわからなくて、悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 寝たきり老人用8畳間改築

    こんにちは。 このたび祖母が倒れて寝たきりになってしまいました。 今は病院に入院中です。 病院ではオムツをしていまして、1ヶ月経った今ベットから出る事すら出来ません。今年末には退院出来る状態です. 今、祖母の部屋は8畳間の和室ですが、トイレとシャワーをつけてバリアフリーに改築する予定です. 8畳間にトイレとシャワーと大き目の洗面台をいれてベッドを置きたいと思案中です. 業者さんにナカナカ思うように希望が伝わらずにもどかしい思いをしています.実際の間取り等載っている本や参考になるホームページをご存知であれば教えていただきたく思います. マタ、改築にあたり皆様の実体験からのアドバイスをいただけましたらとても嬉しいです.

  • どうやったらお金を引き出せるのか。

    祖母が脳梗塞で会話もできなく寝たきりの状態になり介護老人保健施設に入っております。そこの料金を祖母の年金から払いたいのです。信用金庫に口座があるのですが、親戚が行ったらお金を引き出せない、とのことでした。息子に当たる父は透析を受けておりかつかなり遠くに住んでおりますので、信用金庫に行くことは困難です。どうしたらお金を引き出せるのでしょうか?

  • 安い老人ホームまたは、減額制度などはあるのでしょうか

    叔母(一人暮らし、子供なし)が昨年八月に病気で入院し、病気は治ったのですが、 病院内で寝たきり→足腰の弱体化→転倒→車椅子移動の際のみ、転倒防止のため拘束→うつ病→認知症 と別の問題が発生し、介護認定の見直しを進められ要介護3に。 自宅へ帰ることも出来ず、老人福祉施設へ入所させたのですが、慣れない環境の変化と、自分の体の変化に精神が対応出来ない様で、転倒を繰り返し(車椅子や介護を待たずに立ち上がり、転倒する)、更に認知症が進み介護認定の見直しを迫られ現状は要介護4に。 老人福祉施設は3ヶ月を限度として、また、次の施設への移動を迫られています。 特別擁護老人ホームへの申請はしていますが、いつになるかわからない状態です。 施設間の移動は、認知症を進めるだけのような気がしますが(人見知りで環境の変化にも苦しんでいるのがわかります)、グループホームなどで、特擁が空くのを待つだけの資産がありません。 (月7万程度の年金がありますが、調べる限りグループホームは15万くらい費用がかかるようです。) 減額制度などがあるのか、他の施設や方法があるのか教えていただけないでしょうか。

  • 寝たきり老人

    知り合いのお婆さんが老人ホームにいます。 認知症で、私をちゃんと理解できません。 この方にはとてもお世話になりました。 恩返しといってはなんですが、何かしてあげたいのです。しかし この方は俺を理解できません。しかも寝たきりです。 週一くらいで、お見舞いに行くのですが、そんな姿をみると昔の元気だった頃を思いだし、なんか自然と涙がでます。昔に戻りたい、せめて この方だけでも元気な頃に戻してあげたいと感じます。 時間は戻りません、当然です、理解してます。 私はこの方に何もできないのでしょうか?無力な自分にたまにイライラします。 失礼を承知で言えば、これから死を迎えるだろう、この方に 精神的な安らぎや安心感を与えてあげる方法はありませんか? 私は介護師でもなんでもないので、こういう老人を喜ばせる方法がわかりません。 どなたか 何か助言を頂けませんか? こんなネットの質問で、重い質問すいません。

  • 93歳の祖母が寝たきりになりそう・

    93歳の祖母が具合がかなりわるいです 18時間くらい寝ていておこさないとそれ以上寝ています。 今はなんとか立たせてトイレにだけはいかせて 運動をなだめすかせてほぼ強制的に10分ほどさせていますが 最近はそれすらもすごく嫌がるようになってきました。 ここでトイレやあるかせるのをやめてしまえば一週間しないうちに 完全に寝たきりになってしまうでしょう みなさんはどのタイミングで寝たきりになるのをみとめましたか? 寝たきりになったらこちらの負担も恐ろしく増えますし 祖母も二度と歩くことはなくなり2時間ほどおきて食べてそのあとはずっと寝ている という生活が続くのは目に見えています・ 介護経験ある方、知識ある方教えて下さい

  • 胃ろうあり 脳梗塞老人を自宅介護できるのでしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5744157.html 先日このような質問もさせていただいた者です。 実家では脳梗塞の祖母を胃ろうをしながら自宅介護する方向ですが, ●特養ホームと自宅介護(介護サービス利用)は実質どちらが 金銭的に安いのでしょうか? サービスの度合にもよると思いますが・・・ とにかく実家両親は住宅借金もありお金がなく, 祖母の年金は月10万円です。 ●特養ホームは入れたとしたら総額月いくらくらいなのでしょうか。 ●自宅に引き取りつつ,特養をいくつも申し込んでおくべきなのでしょうか? 祖母は寝たきり口もきけず食べることもできないので 要介護度もあがる予定です。 どうぞご助言ご意見よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう