• ベストアンサー

寝たきりの老人が、お金をもらえる制度?

いつもお世話になってます。 私の祖母が94歳で、そろそろ病院から退院します。 退院したら、自宅介護になりますが、寝たきりの状態になります。  知人にその話したら、その方も同じ状況で、福祉の方からか?市役所の方からか? お金を頂いてると言ってました。  もし、ご存知の方がおりましたが、手続き方法など教えてください。 ちなみに、年金はもらってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.2

いろいろありますが、高額医療保険もあります、年10万以上医療費かかれば申請出来るし、病気でも障害者年金ありますが・・・。糖尿病による合併症や、糖尿病性の腎不全、ガン、精神病とか障害者年金ですが・・・。詳しい事は国民年金課へ。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

市によって違いますので、市役所の福祉窓口に問い合わせてみて下さい。