- ベストアンサー
93歳の祖母の具合が悪くなり寝たきりになるかもしれません
- 93歳の祖母が寝たきりになる可能性があります。現在はなんとか立たせてトイレに行かせたり運動をさせていますが、最近はそれも嫌がるようになりました。もしトイレや運動をやめてしまえば、一週間以内に完全に寝たきりになってしまうでしょう。
- 寝たきりになったら負担が増えるだけでなく、祖母も二度と歩くことができなくなり、長時間眠っている生活が続くことになります。介護経験のある方や知識のある方、どのタイミングで寝たきりを認めるべきか教えてください。
- 寝たきりになることを防ぐためには、現在の状態を見極めて早めに介護のサポートを受けることが重要です。祖母の具合が悪くなっていることに気付いたら、専門家に相談しましょう。また、祖母が嫌がる運動やトイレの誘導は、工夫して行う必要があります。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
介護経験はありませんが、西洋では寝たきりの老人が非常に少ないので実地で見学してみた所、ほとんどの人が「座って」いるのです。 和式の生活ですと立ち上がるのも辛くつい寝転んでしまいますが、おとぎ話でもヨーロッパの老人はロッキングチェアに座ってますよね。膝掛けかけて。 前後にゆらすと立ち上がりやすく、視線が高く、居間の中心にいられるので家族とはなれずにいられるのです。 寝室に入ってしまうと隔離されるので、昼間は居間に座っているというのが秘訣です。 南ヨーロッパでは暖かいので路地まで椅子を出して一日中外に座っています。メキシコなどでもそう言う風景を良く見ます。 体を立てておく事、それで体幹が弱るのを防ぎます。横になったら途端に筋肉は弱ります。座ったまま昼寝していいんですよ。 でも限度がありますから、本人が横になりたいと言ったらさせてもいいんじゃないでしょうか。人は赤ちゃんで生まれ、また赤ちゃんに戻って行くんですから。
その他の回答 (4)
- 150715
- ベストアンサー率19% (841/4396)
外野が軽はずみに言うべき事ではない事を承知の上ですが、 93歳の方にそこまで強いるのはどうなんでしょう? ご本人にとってそれは苦痛でしかないような気がします。 どこかのおばあさん(長寿世界一位?)のように、2日起きて2日寝てっていう 場合があっても仕方がないと思いますよ。 ちなみに、歩行レベルはどれくらいでしょうか? 自力歩行可能ですか? 伝い歩きができますか? 付添しないと危ないですか? 転倒のリスクが高いのなら、逆に寝たきりの方が安全ですよ。 一応経験者です。 祖母を看てました。
- show1968
- ベストアンサー率32% (532/1616)
今、99歳の祖母がいます。 六年前に寝たきり寸前どころか 倒れてそのまま死を覚悟したのに、 今はベットから自分で車いすに移動して トイレに行くまでに回復しています。 首から下が全部麻痺して 口から物も食べれませんでした。 症状にもよりますが、そういう事もあります。 面倒みられる人間がいれば、 施設から出られると医者から言われていますが、 普段は誰もいないので 休みが取れるときに「外泊」はしてもらいますが ずっと施設にいます。 早々に「むりはしない」と両親も叔母たちも 決めたようです。 完全に寝たきりになる前に 施設にお願いして、刺激を与えた方が 良いかもしれません。
- dyamaoct-14
- ベストアンサー率8% (3/36)
18時間寝てるというのはきついですね。 施設行きを考えた方がいいかもしれません。と言うのは、私の母親は祖父(母親の実父)を介護していたのですが、かなり壮絶でした。質問に書いてるような状態から、最後は「あんた誰?」となってしまって施設送りになりました。認知症でしたので。
- ミッタン(@michiyo19750208)
- ベストアンサー率15% (3894/25667)
回答になっていなくてゴメンナサイですが… ウチの婆さまも近い状態にあります ベッドの脇には簡易トイレ(見た目は椅子)を置いています 股関節を70歳のときに手術したので歩行は困難です が、手すりに捕まりながらでもゆっくりでも歩けていますし、婆さまもプライドがあるんだと思います トイレだけは早め早めに行くようになっています (豪邸ではありませんが片道30分ぐらいかかります) 週1で効果があるかないかわからないリハビリにも通院しています 車椅子でもいいからお散歩とかどうでしょう? 寝るのも体力がないと無理ですよ