• ベストアンサー

寝たきり老人用8畳間改築

こんにちは。 このたび祖母が倒れて寝たきりになってしまいました。 今は病院に入院中です。 病院ではオムツをしていまして、1ヶ月経った今ベットから出る事すら出来ません。今年末には退院出来る状態です. 今、祖母の部屋は8畳間の和室ですが、トイレとシャワーをつけてバリアフリーに改築する予定です. 8畳間にトイレとシャワーと大き目の洗面台をいれてベッドを置きたいと思案中です. 業者さんにナカナカ思うように希望が伝わらずにもどかしい思いをしています.実際の間取り等載っている本や参考になるホームページをご存知であれば教えていただきたく思います. マタ、改築にあたり皆様の実体験からのアドバイスをいただけましたらとても嬉しいです.

  • mijie
  • お礼率97% (396/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocochya
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.1

参考になるか分かりませんが、施工事例が紹介されているHPアドレスのせておきました。よろしければ見てみてください。 お話を聞くと、8畳の和室にトイレ、シャワー室、洗面台を設置したいということですが、それらのものを8畳間に設置すると介護スペースが狭くなってしまうと思います。 介護される側もする側にもできるだけ使いやすい住宅改修ができるよう、担当のケアマネージャーさんなどに業者との間に入ってもらい進めていくとよいと思います。 あと、介護保険も有効的に活用してください。

参考URL:
http://www.net-kaigo.com/navi_step/step3/key/case/index.html
mijie
質問者

お礼

mocochyaさんありがとうございます. 実際の施工事例が見たかったのでHPとても参考になりました. 確かに8畳では狭いですよね.洗面台を却下にしようか..悩み所です. 私は福祉住環境コーディネ―タという資格を取得すべく今勉強中です.ダカラなおさら業者さんの頭の硬さに閉口気味です. 介護保険の事までご心配いただいてありがとうございました.

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

トイレ、シャワー、洗面台、ベッドを8畳にというのは無理があると思われます。 それぞれ移動の為の車椅子の通行、介護スペースを考えるともっと必要ですから、1F全体で見直しをした方が良いでしょう。 業者には福祉住環境コーディネーターの有資格者はいないのでしょうか?(出来れば2級) いないようでしたら、資格のある人のいる業者に変えるということも考えてください。

mijie
質問者

お礼

mickjey2 さん、ありがとうございます. そうなんですよね.スペースに無理がありますよね. 福祉住環境コーディネーター2級を私も11月に受けようと思っていてその実地も兼ねたいと思い業者さんにはとても期待しているのですが.ナカナカ意見が合いません. 業者さん変更も検討してみます.ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 畳の部屋にベットは置けるか?

    タイトル通りです。 結婚と当時に新居を探しています。 私は今まで実家生活だったので、この手の問題に関して全くの無知で、ぜひアドバイスがほしいです。 最近住宅の間取りを見るようになりました。 近々引っ越しを考えており、 相場等ちょっとでも勉強しようと思った為です。 2DKくらいを探していて 大体、間取りを見ると 和室/洋室/ダイニング と書いてありました。 洋室はお客様を通したり、テレビ、ソファ等を置いてくつろげるスペースと考えていて、 となると和室が寝室になります。 ベットを置きたいのですが、和室(畳)にベットを置いてもいいのでしょうか? ベットの跡がついたり、へっこんだり? しそうな感じがして・・・ 和室はいらないのですが、大体2DKだと和室と洋室が1つずつと書いてありました。 ぜひ、ご意見宜しくお願い致します。

  • 家の改築を考えているのですが、間取りで悩んでいます。私と父の二人暮らし

    家の改築を考えているのですが、間取りで悩んでいます。私と父の二人暮らしなのですが、父はもうすぐ70歳です。私も独身で将来一人暮らしになることを考えると将来賃貸として、1階が2階を貸す予定です。で今の段階で玄関はひとつですが、賃貸用に将来二つに変更できるように、玄関のとなりに、納戸を作ろうと思っています(納戸を将来の賃貸用玄関)。希望建坪は28~32坪くらい。1階の日当たりが悪いので、今のところリビングは2階に考えています。 1階に寝室2つ(8畳の和室と8畳の洋室)お風呂トイレ、洗面所、洗濯機、将来ミニキッチンを作れるように、配管だけはしておきたいのですが、キッチンの大きさとして4,5畳位(そこは洋室と続きにするか納戸で)。2階にリビング、ダイニング&キッチン、トイレ、洗面所を考えています。キッチンは北向きで壁につけたいです。また2階にお風呂に変更できる場所を納戸か書斎としておきたいと考えています。玄関は南側の真ん中か、東南の角を希望しています。一番悩んでいるのは、玄関から階段の位置です。どのように、銅線をつくればいいのか。このような施行例、間取り、写真がのっているHPのアドレスでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 改築時、トイレの場所は変えられますか?

    昨年家を建てました。 家を建てる際、今は主人と2人暮らしですが、ゆくゆくは親を呼び寄せる必要が出てくるので、年老いてから、階段の上り下りが大変だと思い、将来の介護なども考えて階段を登らなくてもいいように親に使ってもらおうと1階に和室を作りました。 想像していたより、和室が小さいもので出来上がりました。 これでは、将来和室が狭すぎでとても使いにくそうです。 近い将来、この和室改築を考えています。(4.5畳を6畳ほどへ) 和室の横にはトイレがあります。 このトイレを現在中庭になっている場所へ移動し、現在のトイレの場所も和室に広げようと思うのですが、そういうことは可能でしょうか? 家を建てる際、水周りは、1階、2階同じ場所でないといけない?と言うような話も聞いたような?気がするんですけど。 1階のトイレの丁度上に2階もトイレがあります。 2階のトイレも移動してもいいんですが、配管の問題とか大丈夫なんでしょうか? トイレの場所は変えられますか? トイレの移動、和室増築はどれくらいのお金がかかりますか?

  • 普通の畳と薄畳

    お世話になります。これから新築予定でLDKの隣に4.5畳の続き和室をつける予定です。そこで質問なのですが畳は普通の畳と薄畳のどちらが良いと思いますか?料金はどちらも一緒です。 薄畳のメリットは将来リフォームする際に畳からフローリングにするのに工事費が安く抑えられるようです。将来何事も無ければリフォームで和室を無くす事はしないのですが自分を含め家族で体の悪い者がいれば介護用に水周り(洗面・トイレ・風呂)を広くしなければならないかと思います。その際には和室を潰して水周りを広く取るしか無いのですが考えすぎでしょうか。私はまだ33歳で特に健康に問題はありません。また、両親との同居も考えていなく子供もまだいません。やはり考えすぎ?(笑) また、普通の畳と薄畳では感触(クッション性)も違うのでしょうか。どなたか経験や知識のある方アドバイスをお願いします。

  • 93歳の祖母が寝たきりになりそう・

    93歳の祖母が具合がかなりわるいです 18時間くらい寝ていておこさないとそれ以上寝ています。 今はなんとか立たせてトイレにだけはいかせて 運動をなだめすかせてほぼ強制的に10分ほどさせていますが 最近はそれすらもすごく嫌がるようになってきました。 ここでトイレやあるかせるのをやめてしまえば一週間しないうちに 完全に寝たきりになってしまうでしょう みなさんはどのタイミングで寝たきりになるのをみとめましたか? 寝たきりになったらこちらの負担も恐ろしく増えますし 祖母も二度と歩くことはなくなり2時間ほどおきて食べてそのあとはずっと寝ている という生活が続くのは目に見えています・ 介護経験ある方、知識ある方教えて下さい

  • 差し鴨居化改築について

    当方、現在純和風(本化粧)入母屋の家に住んでおります。 建築の際、予算の関係で太大黒柱及び差し鴨居とはしませんでした。 間取りは和室8畳2間を中心としたもので、柱は4寸角にて構成 されています。 意匠の面から、改築によって太大黒柱化,差し鴨居化は可能でしょうか。 出来るとすれば、工事規模はどの程度でしょうか。 (かなり部材を外す必要がある。新築なみ等。) また、これにより逆に強度が落ちる等ありますでしょうか。

  • 3階にトイレは必要ですか

    敷地面積約19坪、2間間口の3階建てを建築する予定です。家族構成は4人家族です。 1階 和室8畳、トイレ、洗面、お風呂 2階 リビングダイニング、トイレ 3階 寝室9畳、洋室6畳(将来子供部屋)、洗面 と、現在の間取りはこうなっていますが、3階の洗面をやめてトイレを作ろうか悩んでいます。私は朝、洗面を済ませてから、リビングに降りると考えていますが、子供が小さいのと夜中と朝方にトイレに行くことがよくあり、寝室近くにもトイレがいるのでは・・・と考えています。 子供が大きくなると夫婦で1階の和室で寝ることを考えると、3階にトイレを作ると子供が大きくなると リビングに降りて来ないのでは・・・とも思い悩んでいます。 それぞれ、価値観があるとは思いますが、3階にトイレは必要でしょうか。 もしくは、2階に洗面をもっていくべきでしょうか?

  • 部屋の大きさ(6畳とか)が疑問です

    新築一戸建てを建築予定で 今、間取りが決まったところです。 業者が書いている間取りを 自分でCADで書いてみて気づいたのですが、 例えば6畳という大きさの部屋でも 芯芯の大きさみたいです。 この業者の1畳は 182×91(芯芯で)みたいで、 これで全て計算しているみたいです。 今、住んでいるマンションは 和室が多く、6畳の和室をみて (畳の大きさは182×91より少し小さいサイズでした) この6畳よりも大きいのかと、とイメージしてました。 でも、よく考えると 今のマンションの6畳は 6枚の畳がひかれている大きさで、 今度の新居は、芯芯での6畳になるので 壁厚をだいたい家の中で 60ミリみているといっていました。 (ちなみに外壁は芯から100くらいで、 両方合わせて160ミリくらいということでした) 6センチずつ一回り小さいというのは、 かなり小さくなると思うのですが、 だいたい、家の間取り(ちらしとか)に書いてある 畳数というのは、この芯芯が基本でしょうか? 今のマンションのイメージから考えていたので この部屋よりも少し大きいのか、と思っていただけに 小さいと知ってショックをうけています。

  • たたみにベッドって・・・

    この度、部屋の模様替えを検討しています。 そこで、今現在洋室にあるダブルベッドを、和室に移動する。と言う案が浮上しています。 和室には布団。という感覚が離れないので、なんだか違和感はありますが、 確かに、今の我が家では、ベッドを和室に持ってきたほうが、効率的に空間を使えることができます。 そこで、畳にベッドを置くことは、物理的にではなく、縁起的に…?風水的に…?霊的に…?どう表現してよいのか分かりませんが、反物理的になにか問題はあるでしょうか? 物理的には、ベッドの足に板を敷くか何かを行い、畳への損傷を和らげようと思っています。 一応、間取りとしては、3LDKのマンションで、北側に洋室が二つ、南側にリビングと隣接する和室があるような、一般的な間取りとなっています。 以上、宜しくお願い致します。

  • 5畳でいいじゃん!

    私は5畳でシャワー、トイレのみの物件に住む予定です。 実家ではシャワーのみで暮らし、自室は8畳ありますが使っているものはベッド、パソコンのみでベッドの上から移動しない生活をして参りました。 そこで思ったのですが、人間は5畳シャワーのみの物件で生活できると思うんです。今の状態となんら変わりないし、物もそうそう増えないと思うので5畳でもなんとかパソコン、冷蔵庫、洗濯機、ベッドさえ置ければいいのではないかなーと考えました。 しかし友人知人連中からは「お前は頭がおかしい、同意を得れると思うなよ」と言うような発言をオブラートに包まずに言われてしまい、私が間違っているのか非常に悩んでおります。 一般的とは言いませんが、インドアタイプのものぐさ癖には5畳くらいで動かないで生活できるスペースと言うのは非常に良いものに感じるのですがどんなもんでしょうか。 皆様の意見をお聞かせ下さい

専門家に質問してみよう