祖母に関して

このQ&Aのポイント
  • 学生の質問者が、祖母との関係について悩んでいます。
  • 祖母が料理を作ってくれるが、お腹が弱くてあたってしまうため、断りたくなってしまった。
  • 父も祖母の料理を食べたくないと言っており、質問者がどうしたら良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母に関して

初投稿なので何か不備があったらすみません。 高校2年の者です。 あまり大したことではないのかもしれませんが、少し悩んでいます。 私は、家はそれぞれ独立していますが、祖母と同じ敷地内に住んでいます。 両親は共働きなので、幼い頃はよくお昼に料理上手の祖母のご飯を食べていました。 しかし… 今は私も昼食の時間が不定期(10時に食べる時もあれば16時に食べることも…)になり、作ってもらうのは申し訳ない、ということ。 痴呆の影響で、出されるものが傷んでいるor腐っていることが多く(煮物が糸を引いてることなんてざらです)、また私はお腹が弱いのでかなりの確率であたってしまい、生活に支障が及んでしまうことが多いということ。 私自身もかなりギリギリの生活をおくっているので効率も悪く、祖母には断って、休日は暫く簡単な自炊をしていたのですが… 父曰く、祖母が「年寄りの作るものは食べたくないんだ」というようなことを言っていたらしいのです(痴呆の影響で私が断りをいれたことを忘れてしまったのかもしれません)。その上、「お前は身勝手だ!」と言われてしまうと、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました…>< 祖母は、最愛の祖父を亡くしてから1年と経っておらず、また、プライドの高い人なので、近所のおばさんとおしゃべりライフ…なんてこともせずに家にこもっています。 親族間のトラブルも…これは割愛させてもらいますが、真に頼れる人が我が家くらいしかないように見えます。 大変尽くしてきた人で、本当に見返りのない人で、私も大好きなおばあちゃんです。これ以上悲しい思いはさせたくありません。 私も、なんとか時間を作って、祖母を散歩に誘ったり一緒にお茶を飲んだりと交流する機会を増やしてはいるのですが… 私も祖母の昼食を食べに行った方がいいのでしょうか? 正直、私は孫という立場であり、お昼は父が毎日食べにいっているので、無理をおしてまで関与する必要もないかな…という気持ちもあります。 長々と申し訳ありませんでした。 よろしければ、皆さんのアドバイスをお聞きたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 おばあ様の気持ちも尊重し、ご両親の事も気遣って 優しい質問者さんですね。 なんでしたら、おばあ様と一緒にお料理を作ることは 選択肢に入っていないのでしょうか? 衛生上の問題もあるのなら、食事を提供されている 質問者さんだけでなく、提供しているおばあ様の体調も 心配です。 お父様はどう理解されているのかは分かりませんが、 おばあ様の今の状況を判断してもらうのも大事ですね。 お母様の意見はどうでしょうか? おばあ様が認知症(痴呆、とは今は言わないのです)、 もしくは年相応の物忘れかは分かりませんが、 そのままの状態を放っておくのでは事は進まないのは 事実だと思います。 話し合いをしてみてはどうですか?家族会議ですよ。

yasaizyusu
質問者

お礼

何度か家族会議にはなりました。 そのときは今のような状態で決着していたのですが…もう一度する必要がありそうですね。 ありがとうございました!

yasaizyusu
質問者

補足

一緒にお料理、というのも勿論考えたことはあるのですが、時間を作るのが厳しい状況です(自炊、といってもお茶漬けなど本当に簡単なものなので);; 衛生上の問題は本当に気になっています。朝食・夕食は我が家でとるようにしているので、問題は昼食(特に平日)なんですが…そのあたりは私は手を伸ばせないので、平日も毎日祖母の家にいっている父に任せています。

その他の回答 (3)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.4

質問を読んで感じたのは、おばあさまの健康についての配慮が足りないと言う事です。父が私がではなくておばあさまの生活や食事についてのチェックや要求に応える事は充分ですか?まずその辺の所を見極めなければいけません。逆におばあさまがデイケアサービスなど利用されてみても良いのでは?  少しは社会との触れ合いが無いと落ち込んで老化が進むだけです。認知についても家族だけの判断では解りませんから、第三者での見立ても必要と思います。

yasaizyusu
質問者

補足

情報不足で申し訳ありませんでした、 祖母は毎日我が家の方に泊まっています。 そのため、朝、夕の食事とお風呂はこちらで準備している状態です。 2度の食事も母が祖母に合わせて作ってくれています。 病院は定期的に父が連れていき、薬ももらっています。 掃除は週末に行なっています。 昼食に関しては父が管理に介入していますが、管理しきることは難しいです。 もし、指摘してくださってることと噛み合っていなかったらすみません。 デイケアサービスですが… 先述しました「親族間のトラブル」に関連して、利用が厳しい状況になっています。 (情報が曖昧で申し訳ありませんが、かなり込み入った話になってしまうので割愛させてください;) 解決は何時になるかわかりません。嫌がらせされたりと、我が家も苦しんでいます…; 今はとにかく、自分たちでサポートしていくことが求められています。 社会との触れ合いという点も悩みの種ではあります。家族会議になったこともありました。 我が家は自営業で社員もいるため、最近はよくそこでベテランの事務のおばさんとお茶を飲むようになったようなので少し安心していたのですが、それ以上のことは少なくともこちらで確認出来ていません。 デイサービスなどを利用せずに、例えば同年代のお友達と接したり趣味をしたり、楽しく余生を過ごしてもらいたいと思っています。 やはり、こちらが動いてどうこうなる話ではないのでしょうか… 長くなってしまい申し訳ありません。 記事違いになってしまうのかもしれませんが、健康管理について指摘してもらったので、 差し支えなければもう一度アドバイスをお願いします。 第三者の立場から見て、配慮したほうがいいことは他にはありますでしょうか…?><

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

優しいお孫さんですね また色々なことを考えて周りを傷つけないように心を痛めている様子がとてもかわいそうに思えてしまいました 糸が引く煮物は食べてはだめですね。一度腐ったものはもう口にしてはいけません。 でもおばあ様は傷んでいることに気が付けない状況なのでしょうかね。「あれ?これ糸ひくものは行っているの?」など軽く言ってみるのは難しいでしょうか。 料理上手であるというのも自分のプライドの中にあるのでしょうから言ったら傷つけてしまうと思われていると思うのですが、おばあ様自身のためにも気を付けてもらったほうがいいと思うので勇気を出して伝えてみてはいかがでしょう。 口にするものは気を付けないと健康な人でも大変なことになったりしますから気を付けてもらいたいという気持ちを込めて伝えていただきたいですね。 どうしても伝えることができないというのであればお父様に傷んでいるものが出たことがありおなかを壊したことがある、時間の調整が前より困難になっている、など話し、おばあ様へはお父様より「高校生になって色々と忙しくなってきたからお昼を一緒に食べる時間がなかなか取れないみたいだよ、食べたくないわけじゃないんだよ」という事を伝えてもらってはいかがでしょうか。 完全に疎遠になっているわけではなく昼食だけなのですからそんなに心を痛めないでくださいね。

yasaizyusu
質問者

お礼

祖母は元々「痛む寸前のもの」を出す人だったので(元々の癖なのかもしれません)、 そういうことには疎いようです。 やっぱり心配なので、そのように軽く指摘するんですが、私だと軽く受け流されてしまうことも多くて…基本的に父に任せています。 また、従兄弟たちの影響もあり、「高校生=バイトして遊ぶ」というような先入観もあるようで、こちらの状況を言っても言い訳にしか聞こえないのかもしれないです。(父も一応は弁解してくれてはいるようです ですが、話してみる価値はありそうですね。ありがとうございます!

noname#160362
noname#160362
回答No.2

食中毒になるたいがいの菌は、加熱殺菌でほぼ死滅に近い状態になります。 出される物を出されたままに食べるのではなく、食べる前に電子レンジ加熱するなり、火を通して加熱すれば、食中毒にはほぼなりません。(1%以下であっても確率があるので、絶対とか100%とは言えません。) お祖母様の食事を作って食べさせたい気持ちを大事にされて、加熱されてから食べれば問題ありません。 それでももしも食あたりをされるのでしたら、それは質問者様の個人的な食生活のバランスの悪さ(水分のとり過ぎ、取らなさすぎ、繊維質のとり過ぎ、取らなさすぎ、など)や、胃腸不良などが原因でしょう。 一緒に食事を作ってあげても良いでしょう。お祖母様を大事になされていて感心ですね。

yasaizyusu
質問者

お礼

知りませんでした! 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 痴呆の祖母の財産について

    痴呆の祖母の財産について 私の父(長男)の母(私の祖母)は、隣に住んでいます。 3か月前頃から痴呆症の症状が出て、病院からも認定を受けています。 父と母は、毎朝5時に起きて、祖母の血圧を測ったり、毎日ご飯を作って持って行き、薬を飲んだか確認をするなど、介護をし、ヘトヘトになっています。 そこへ、父の妹(車で40分のところに住んでいる)が週に1回お昼頃来て、祖母を夕方まで「気分転換に」と外へ連れて行ってくれます。 ある時、父母が、祖母の預金通帳(全財産)と印鑑がなくなっていることに気づき、家中を必死に探しましたが見つからない為に、父の妹に連絡をしました。 すると「持ってるよ。おばあちゃんが、『あなた(父の妹)しか信頼できないから、通帳を預ける』と言われたから黙ってた。これからも私が管理する」と言って、電話を切られたそうです。 父母が祖母に確認すると「そんなことは言ってないと思うけど、私は痴呆だし覚えてない」と言ったそうです。 この場合、祖母の通帳と印鑑は誰が管理し、祖母の財産はどうなるのでしょうか? また、父母はこれからどのように財産管理と介護をしていけばいいのでしょうか? 父母の介護疲れをみていると、これ以上財産問題で兄弟と揉めるようなことは避けた解決方法をみつけたいと思います。 皆様のお知恵をかして頂ければ幸いです。

  • 祖母をどうすれば良いか?

    私は15歳の女子です。 家族構成は、父と母、兄、祖父(父)、祖母(父)です。 それで、私の祖母(70代)のことでとても困っています。  ●祖母の問題 *機嫌が悪いときにドアを閉めるのが雑でうるさい。 私の家は、気密性が高い住宅なので余計響きます。 機嫌が良い時はまぁまぁきちんと閉めるのですが、悪い時は、家が揺れるほどに強く閉めます…。(夜中も関係なく) *祖父とよく喧嘩する。 そのため、祖父は物置小屋(人が十分住める広さ)でいつも寝ています。 喧嘩は、大体1ヶ月に1度はあり、祖母はキャーと叫んだりします。(乱暴にドアを閉めたり、暴れる…)  他にも機嫌が悪いとき(変な時??)は、大きい声で独り言を言ったり…、歩く音がわざとらしくデカイ!(膝が悪いのに…) 父が単身赴任で家にいなくなってから(土日は帰ってきます)はとても酷くなり、頻繁に喧嘩しています。祖母は父がこわいので土日は安心して暮らせます。  母は祖母の様子を見るために部屋(2階)のドアを少し開けるようにしています。寝室のドアも必ず開けていて、いつ祖母がおかしくなっても気づけるようにしています。 私にとって、そういうことをしなければいけないこの状況がとても悲しいです。母にゆっくり休める時がなくてかわいそうです。母は、家にいるよりも仕事の方が良いと言っていて、休みがとれたら仕事と偽って実家(3、40分位の距離)に帰ることもあります。  祖母を精神科に連れて行きましたが、自分は大丈夫だ。と言い、薬も飲みませんでした。それ以来、行っていません。老人ホームとかの施設も考えたのですが、経済的にそんな余裕はないので無理です。  だいぶ前に、離婚(祖父と祖母)を父が提案したのですが、祖母が拒否して無理でした。  最近は毎日、昼になると叔母が祖母に電話をしてきます。  見難い文でごめんなさい。800文字を超してしまうので。どうか良いアドバイスお願いします!!

  • 現在家の所有権が父と祖母で共通になっています。

    現在家の所有権が父と祖母で共通になっています。 祖母の痴呆が悪化し、施設へ入居せざるをえなくなり、市に支援をしてもらいこれまでは入居させていました。 しかし祖母の痴呆がさらに悪化、もう一ランク上の施設への入居となったのですが、祖母が家の所有権の2/5を所持しているということが問題になり、市からの支援が下りなくなってしまいました。 そこで、祖母の権利を父に全権変更したいのですが、どうすればよいでしょうか。 現在の家族構成は父・自分(長男)・長女・次男になります。 父には1人弟がいます。 当然この家を売ってしまうということも考えたのですが、そうなると家族四人路頭に迷ってしまうことになります。 家を売るという手段を省き、何か手段は無いでしょうか、よろしくお願いします。

  • 亡くなった祖母を憎んでいます。どうしたらいでしょうか?

    私の実家は農家で、私が結婚するまでは、母方の祖父母と両親と暮らしていました。だから父は養子婿です。 なぜ祖母を憎んでいるかというと、祖母は養子婿で来た父を大切にしなかったからです。 市の事業で農地を売却しなければならなくなったとき、祖父が亡くなっていたので、父名義に支払われるところを、祖母が受け取り、自分のものにしてしまいました。 祖母が亡くなってからは、嫁いだ娘たち(母の姉妹6人)が祖母の意思を継いで、祖母の預金(農地を売却した分)は全部分けてしまいました。家を守っていくための使ってくださいと言う人は一人もいませんでした。さらにまだ農地の名義変更もさせてもらえていません。祖母の娘たちが印鑑を押さないというからです。 だから、父が耕している農地はまだ祖父名義のまま。税金は父だけがはらっています。 どうして祖母がこういう仕打ちをしたかというのは、私と妹共嫁に出したからだと思います。父は娘の幸せを思って嫁に出しました。 祖母は何が何でも後継ぎを残してほしかったのだと思います。 家よりも人を大切に考える父は間違っていますか? 家を構成するのは人ですよ。人を大切にする=家を大切にする、のではないのでしょうか?祖母はわかってくれませんでした。 祖母とおばさんたちを許せません。 この気持ちをどう解消したらいいのか、スピリチュアルな本を読んだり、論語を読んだりしましたが、心の持って行き方がわかりません。 どの本にも、先祖を大切にとあります・・・ 人を大切にしなかった先祖を大切に供養していけますか? どなたか、意見をお聞かせください。

  • バチが当たると言う祖母

    今年89歳の父方の祖母は、自分の都合が悪くなると人のせいにして「神さんはみてはるえ!バチが当たるわ!」と口癖の様に言います。 本当にそんな我が儘な祖母にへきへきし、また母はそんな祖母に若い頃かなりいじめられてきました。父の兄弟は誰一人として祖母の面倒が見るのが嫌で、両親が仕方なく祖母に「来たかったら家にくるか?」と言って家に来ました。始めのうちは我が儘も我慢していたようですが、「面倒を見たいと言ったからここに来てやっている」的な態度を取り、外では自分は金持ちみたいな事を言って、ヘンな宗教の人にちょっと付きまとわれ、その人から紹介された化粧品の訪問販売の人がカラオケラウンジを開いたと言って、朝から晩まで連れ回しその人たちの言った事はとても言うことを聞きます。 神棚や仏壇掃除も、母にさせて、しなかったら「バチが当たる!」と言って脅しています。母は迷信じみたことは信じませんが、この様な、「お前のほうがバチが当たるのと違うのか!」って言いたくなるような言動を祖母がします。 半分痴呆症も入っているとは思います。(痴呆症の認定の方法対策は本人は知っているので「ボケ扱いするな!」と言うので認定していません) 本当の意味でのバチが当たる(辞書では「罰が当たる」)ですが、 私達家族(ここでは母や私)がバチが当たるのでしょうか?

  • 父が最近祖母に怒ってばっかりです、、

    こんにちは。30代主婦です。 私には訳あって母親がいません。 父は遠方で働いていて、祖父母に育てられました。小学4年生のときに祖父がなくなり、それから私が4年前に結婚するまでずっと祖母と2人で暮らしてきました。 結婚した今でも私は一日置きに祖母の家に来ています。祖母は痴呆などはなく身の回りのことはすべて自分でできるのですが、98歳になるので、心配でそうしています。 そしてその遠方に住む父(祖母の息子)が、最近電話で祖母を怒ってばかりいるのです。どんな事でかというと、 自分(父)がそろそろ仕事を退職して祖母の家に帰るから、家を直すよう大工に電話しろ、と祖母に頼み、古い以外はどこが悪いか判らないと祖母が困ってなかなか電話をしないと、 「早くしろ!」 他には、 祖母が通っている整骨院へ私が連れて行った日、夕方父から電話がかかってきて、次の予約はいつかと聞いてきて、祖母が答えられずにいると、 「なんでそんな事もわからないんだ!」 私が予約日を聞いていたので慌てて伝えると、 「自分の事なんだから自分でちゃんと覚えろ。」 98歳の、自分の娘を育ててくれた親にです。 頭がおかしいとしか思えません。 父が退職してここに帰ってきて、祖母と暮らすようになったら、祖母はストレスですぐ死んでしまうのではないかと思っています。 私は父にどこかアパートでも借りて一人で暮らしてほしいと思っています。 祖母は優しい人なので、大丈夫。大丈夫。と言っています。 ですが怒られる度に元気がないです。 父は自分がいつでも正しいという人間なので、私の注意は聞きません。プライドの塊のような人間です。 父が祖母を怒鳴っている音声を録音して、弁護士さんのところへ持っていって、法的に引き離す事などはできないでしょうか?? その場合は私と夫が広い部屋を借り、祖母と暮らすつもりでいます。 とにかくこのまま父が実家へ戻ってくるのはまずいと感じています。 何かいい方法はないでしょうか??

  • 入院中の祖母の介護について

    母方の祖母ですが心臓病を患い、現在入院しております。痴呆もすすんでいます。 祖母は夜眠れないらしく、不安になってしまうようで、ナースコールを頻繁にならすため、看護婦さんに車椅子に縛り付けられてしまうようです。 看護婦さんの人数は異常に少なく、しっかりとした介護がされないようです。 そんな祖母を見ている母は、夜ちゃんと眠れるように朝、昼、晩と毎日のように看病に行っております。 残念ながら、父は母方の祖母ということで無関心です。 祖母はおそらくこれから長い闘病生活が続くと思われ、今はまだ気が張っているから大丈夫だと思うのですが、このまま母が毎日、祖母の看病をしていたら、おそらく、そのうち参ってしまい、疲れ果ててしまうのではないかと心配です。 そんな母に対し、どのようなアドバイスをしてあげればよいのでしょうか?僕としては、そんなにがんばりすぎないでほしいのです。もう少し楽してもいいのではないかと思っております。 母が疲れ始めてきたら、冷たいかもしれませんが、こんな言葉をかけようかと思っております。 ・週に何日かは介護の人を雇って、祖母を見てもらう。(病院に介護さんを祖母の介護をしてもらうというのは無理な話なのでしょうか?) ・老人ホームのような介護もしっかりしている病院を紹介する。 幸い、うちはお金があるのでお金の問題はありません。アドバイスお願いいたします。

  • 生きている祖母の遺言状について。

    私は半身不随の祖母の面倒を看ている孫です。 両親は他界してます。父の弟(叔父)が1人いますが一度も見舞いさえ来てくれません。 祖母が昨年辺りから、痴呆症になってしまいました。 祖母が痴呆になる前に、全財産を私に相続させるという内容の遺書を作ってくれました。 財産の内容は預貯金・不動産ですが、預貯金は長い病院生活の間に全部使い果たしてしまいました。 (1)つ目の不動産。父と私と祖母が住んでいた所(今は無人ですが固定資産税を5年以上前から滞納しています) 土地建物両方、祖母・叔父・亡き父の3人共有名義で、亡き父から私への相続はまだ済んでいません。 (2)つ目の不動産。叔父一家が住んでいる所(30年以上居住、地代などは貰ってません) 土地・祖母名義、建物・叔父名義です。 (1)が差し押さえになってしまう前に売りたいと、叔父が言い出しました。 祖母の取り分のお金は俺が貰うと言うのです。 遺書では私が相続するという事情を説明した途端、売りたくないと言い出し居留守を使い音信不通状態です。 祖母は痴呆症になる前に、(1)の売却には賛成していました。 (1)を売って(2)の祖母名義分を叔父に買い取ってもらいたいと言ってました。 【質問1】叔父ときちんと話し合いたいのですが、何か法的に対処できる方法はありますか? 毎年の滞納額など損害が私にも出てます。 【質問2】祖母は痴呆症ですが、不動産売却ができるのでしょうか。 【質問3】(1)を売った段階・祖母が生きている段階で(2)の祖母名義分を叔父に買い取ってもらうことについて。 遺留分請求などで後々裁判でもめたくありません。そのことを考慮して市場より安い金額で売るつもりですが口約束でも大丈夫でしょうか。 【質問4】叔父は「成年被後見人」になっています。この場合、私が不利になることはありますか?

  • 祖母とうまくいかない

    実の祖母との同居がうまくいっていません。 父と母と祖母と私で暮らしています。 私は高校を出てから10年ひとり暮らしをしていましたが、今春から仕事の関係で実家に戻っております。 祖母は昔からとてもキツイ人で、遠慮とかが無く 特に私と母には父や弟(今は離れて暮らしています)と比較してきつくあたるのです。 母にたいしては特に酷く、言いたい事は言うわ、自分の用事(買い物や病院など)のある時は母の都合も考えず車を出させ引っ張りまわそうとします。 しかも10分と待っていられない性格ですので、病院に迎えに来るのが遅いなどと文句ばかりで、口が裂けてもありがとう、助かったわなど絶対言わない 私は日中働いてるのでまだマシですが 週末母の負担を軽くしてあげたいと思い、祖母を連れて近場の温泉に行ったりしても、ああ温泉のせいで疲れた、というような事ばかり (でもたまに連れていかないと不機嫌になります。遠回しにどこのお風呂が浴室の段差が少なくていいとか伝えてきます) 父が居るとあまり酷いことは言わないです。 母と私が二人で台所に立つと必ず不機嫌になり、いろいろと口を出してきます。 今日はせっかく作った昼ごはんを目の前で捨てられました なんかもう 母と二人で家を出たくなりました。 父はどちらかといえば、やはり祖母をかばいます 文章がめちゃくちゃですみません 祖母の望みに叶うように色々と手をつくしたほうが平穏に過ごせるのでしょうか? そんな気力が湧かない私は悪い孫でしょうか…

  • 祖母の痴呆の進行を遅らせるために(デイサービス)

    私の父方の祖母は、今、痴呆症で老人ホームに居ます。 (父は一人っ子で、もちろん祖母を家で介護したかったのですが経済的にも母には仕事をやめてもらう訳にはいかなかったみたいです。) 発症して約10年程たちます。家族の事がわからなく、今となっては声を出すと言う事もありません。けど、頻繁に行って手をつないで話掛けたり食事を一緒にしたりしています。 そして今度は母方の祖母が、痴呆の初期症状のようなものが出てきました。失禁、火をつけたまま忘れてしまうなど…。今は祖父と二人で暮らしています。 私は今、大学生で福祉関係の学校に行ってる訳ではありませんが一週間ほどデイサービスで介護体験をしました。そこに来ていた方々は自分の好きな事(手芸、工作、リハビリなど)していて楽しそうでした。そして 「週2~3日しか来れないが、楽しみでしょうがない。」 と笑顔で話しして下さいました。 そこで思ったのです。デイサービス等の施設を利用したら祖母の痴呆の進行を遅らせる事が出来るのではないかと。 ストレッチ、ゲーム、おしゃべり…。家に居るより祖母も楽しいと思います。そこで質問なのですが、デイサービス等の施設を利用する場合、審査(基準)や抽選、予約待ち等あるのでしょうか?少し調べてみたのですが良くわかりませんでした。父の祖母の時には、みんな無知で何もしてあげられなかった。だからどうにかしてあげたいんです…。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう