• 締切済み
  • 困ってます

86歳の祖母、家事はどの程度するのが普通なのでしょうか?

こんばんは。相談させて下さい。 私の家族は、母、父、祖父母(母親の)なのですが、祖母について皆さんのお考えを聞かせていただきたいです。 祖母は、まだボケてはいませんし、寝たきりでもなく、杖をついて歩けます。ただ、もう86才なので、足が常に痛むようですし、偏頭痛があったりして一日寝たりすることがあります。 そんな祖母に対して、私の母は、何もせずにいるとボケるのが早まるし、足も痛いからといって歩かずにいるとますます筋肉が衰えて歩けなくなるのだから、ある程度家事をした方がいいんだ、と言います。 実際に、今は朝食の準備と1日1回は茶碗洗いを祖母にさせています。 しかし、祖母はもう体もきついし、あまり家事はしたくないと言います。 確かに、料理をする回数が減ってから、以前は作れた料理も、何の材料を使うのか等を忘れていたりするので、料理をし続けたほうがいいとの母の主張も外れてはいないのだと思います。 ですが私は辛そうにする祖母を見ているのが辛く、板ばさみのような感じです。 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.6

はじめまして、28歳既婚女性です。 祖父が94歳まで謳歌し一昨年他界致しました。 幸い痴呆症など患うことは、なかったです。 祖母は、私の母が26歳ぐらいの時に亡くなりました。 なので、祖父は、家事に趣味にと元気に過ごす努力を してきたんだなと思います。 趣味が、水墨画でしたので、手を使う事は、ボケ防止になると いつも言っておりました。 なので・・・お母様の主張は、私も理解できます。 ですが、年齢からすると少々キツイのかも知れませんね。 一緒にお散歩する・座ってできる料理の下ごしらえなど 趣味など・・・やっぱり楽しくできる事が良いと思います。 お孫さんである あなた様と一緒に料理・お散歩したりすると おばあちゃまもお喜びになられるんではないでしょうか? 今になって・・・もっと祖父と遊んだり大切にしとけば 良かったと、たくさん思う事があります。 もっともっと遊んでおけば良かったと思う。 おばあちゃまも、本当に幸せですね。 元気に長生きして欲しいと思っております。 素敵なご家族で、羨ましい限りです。 お母様も本当に素敵な方です。 末永くお幸せに・・・。