• ベストアンサー

「早く死にたい」と言う祖母への対策

介護状態の祖母が「もう早く死にたい」と言い、実際元気になる努力等を行う気がありません。 料理をしても漬物とご飯程度しか食べず、元気になる気もないので、家に引きこもってしまっています。とにかくじっと死ぬのを待っているだけという感じです。 何とか祖母に生きる気力を持たせたいと思っているのですが、このような人に対して、どのように言ったり働きかけをすれば、生きようとしてくれるでしょうか。 また、下でも申し上げますが、家族以外の介護を受け入れてもらうためにはどうしたら良いでしょうか。 以上2点に関して、皆様の経験や、事例などお伺いできれば幸いです。 簡単に現状を申し上げますと、現在母と母の妹の叔母(通いで週1日程度)で祖母の介護を行っています。 母が60歳、叔母が58歳、祖母が85歳です。3年くらい介護状態で、介護認定は受けているようですが、介護度は聞いていません。ただ、杖を突いたらかろうじて歩ける程度で、後はほとんど横になっています。 また、認知症などはありません。 家族以外の介護を受け入れず、母と母の妹の叔母の2人で祖母の介護を自宅で行っています。何度かデイサービスや訪問介護での入浴等を試しては見たのですが、本人がいやがってしまっています。 親族の介護は初めてなので、皆様のご経験をお伺いできれば幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.2

ご心配ですね。 加齢に伴い、体の自由が利かなくなると、全てがダメになったような気になる方はたくさんいらっしゃいますね。 でも、大切な家族だし、お母様やおばさまのたった一人のお母様。明るく、少しでも前向きに、もっと長生きしていただきたいですね。 #3さんも「笑い」についてのご提案をなさっていらっしゃいます。 私も一つ提案があります。 ご年配のお嬢さんや昔のお兄さん達に大人気の「きみまろ」のCDが、きっと効果があると思います。 年を重ねた生活を笑い飛ばしてくれて、何だか、それほど年取っていない私も、夫とにやり取りを思い出して吹き出す事があります。 おばあさまの歴史やおじいさまがご存命なのか、事故や病気で今の状態なのかも全く知らずに、勝手な意見ではありますが、笑いは痴ほうやガンの症状緩和などの臨床例もある程です。 始めは興味が無いなど仰るかもしれません。「聞かせる」と意気込まず、「自分が聞いてみる」くらいの軽い気持ちでおばあさまのそばでCDをかけてみると、結構耳をそばだてて聞いてくれるかもしれませんよ。

rashohmon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 綾小路きみまろは私も好きですし、祖母も確か好きだと言っていたと思います。 もうすぐ母の日ですので、それにあわせてプレゼントしてみます。 少しずつ色々変えてみようと思います。

その他の回答 (9)

noname#210617
noname#210617
回答No.10

No.9さんと同じ趣旨なんですが。 家では私が家事をしていますが、老母に「料理のことを教えてやろうと思うのに、お前は何も訊かない。」といわれたことがあります。 私は本やネットで調べて自分でやってしまうんですよね。 思えば、これは互いにとっていい機会をみすみす逃してしまっていることになっているのだろうな、と思いました。 だから、いわゆる「おばあちゃんの知恵袋」を開けるということが大事だと思います。 筍を丸ごと買ってきて、茹でて食べよう。 糠床をつくって、自家製漬物をおいしく食べよう。 小豆ともち米を買ってきて、牡丹餅(おはぎ)を作って食べよう。 で、おばあちゃんに台所に出張っていただいて、ご指導いただく。 家では背の低い籐の椅子を買ってあり、普段はその椅子とベッドで過ごしています。(なかなか部屋の掃除ができなくて困るのですが) そのような椅子を台所に持ち出して、台所に座ってもらうといいでしょう。 そうやって話ができれば、若いあなたが普段体験できないようなことをすることができるでしょうし、むかし話も聞けるでしょう。 そうすれば、おばあちゃんが昔やった"それ"、やってみようよ、なんてことになるかもしれません。 後は、普段回りに居て介護される人以外の人と話を出来る機会をつくるといいです。そうやって家族への愚痴のような"毒を吐く"ことも必要なんだろうと思います。

rashohmon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「おばあちゃんの知恵袋」を聞きながら、お互いコミュニケーションを取っていくというのはとても良いと思います。 ただ、祖母は料理がとても苦手なので、別の何かで話や経験を伝えてもらえないか考えて見ます。 ありがとうございました。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.9

母がやはり「死にたい」と申します。 デイサービスも利用していますし、軽度の認知症(いわゆる まだら呆け)以外は自立に近い状態です。それでも、「出来たことが出来なくなっている」ことは辛いようです。 母は、大学病院の「高齢科」の診療を受けています。上述の状態で食事の支度・入浴・洗濯等すべて自立状態ですが、それでも、「抗うつ剤」の処方を受けています。 母の例ではあきらかに活動性が変わりました。 高齢化に伴う「うつ状態」というものがあるそうです。 気持ちの持ちようで多少は変わるにしても、「疾病」の要素が絡むなら「治療」が有効なこともあります。 高齢者でも服用可能な比較的穏やかな「抗うつ剤」が今はあります。 主治医の先生にご相談されてはいかがでしょうか?

rashohmon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 komo7220さんのお母様も同じような事を仰っているのですね。 確かに、抗うつ剤など、薬のことは考えておりませんでした。 祖母が病院に行く際に相談してみるように母に伝えてみます。 ありがとうございました。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.8

人の役に立つ、というのは人間の大きな生き甲斐になります。 おばあさま、手先は充分に動かせますか?何か大きなことをやって 頂くのではなく、たとえば「いんげんの筋を取る」とか本当に 簡単なことでいいと思うんです「これやっておいてくれると助かるわ」 それの程度のレベルの物で充分だと思います。ほぼ寝たままで「どうせ 私なんか生きていても」というお気持ちなのだと思います。 指先だけでも動くなら、そんな小さなお手伝いとか、折り紙を 折って何か作品にしてみるとか。実際デイサービスなどでも折り紙工作の 様な物を作ることがあります。例えば作品に仕上げて「これ○さんに あげたらすごく喜んでいたよ」などと言ってあげるときっとお喜びに なるでしょうね。昔の人は働き者です。やはり何か働いて人のために なってこそ生きる価値があるのだと考えている人が多いです。 おばあさまの得意だった物を聞いてみるのもいいですね。ボタンつけ だっていいんです。何か人にしてあげて「ありがとう」と言ってもらえる。 それは誰でも嬉しいことですものね。

rashohmon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、祖母のためを思って及び、祖母が嫌がるため、あまり手伝いや役に立つことをお願いしていないように思います。 母と相談して、祖母がやってくれてさらにやりがいを感じられるようなものがないかを探して見ます。 料理の簡単な手伝いとかいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#115486
noname#115486
回答No.7

1950年代の音楽とかはどうですか。  85歳なら、「死にたい」と思っていても普通のことだと思うのですけれども。昔、自分が子どもだった頃とか、若い頃のことを思い出すと元気が出るものです。  戦時中の食事を作ってみるとか。畳の部屋にして、引き戸は、ふすまをやめて、障子にして、ベッドは止めて、床で寝てみるとか。後、祖母の子どもの頃の写真を出してきて、その頃の話をするとかはどうですか。  ちなみに。高齢者の人に一番人気のあるテレビ番組は「水戸黄門」です。旅行行くにしても(旅行は無理でしょうが)大都会とかは駄目で、昔の町並みとかが良いと思います。    もっとも、大抵の人なら、「孫(もしくはひ孫)の顔を見るのは楽しみ」で、「その成長も楽しみ」だと思うのですが。それにさえ、喜びを感じられないなら、もう駄目かもしれないですね。要するに、孫のあなたが会いに行くことですね。後は、結婚式に招待するとか。ひ孫を作るとか。

rashohmon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほとんど動かないので旅行等は難しいですが、昔たしかに古い音楽で楽しそうに盆踊りの踊りみたいなこともしていましたし、その頃の楽しそうな音楽を手に入れてたら喜んでくれるかもしれません。 祖母の思い出の品等も色々探してみます。 また、結婚やひ孫も・・・当面なさそうですが、頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.6

<お礼>拝見しました。 ちょっとだけ補足をしておきます。 垂直思考の結果を押し付けるのではなしに、 ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用して、 (ちょっとした心理学の応用で、新しいドレス・ お気に入りのシューズ・お化粧・十分なお小遣い・よいお天気etc.) 環境を整えることを中心に、お役立ちをしてあげてください。 (水平思考に就いてはネット上の辞書でわかります) ちょっとした心理学の応用は(一生ものの)スキルになります。 マスターしておいてご損はございません。

rashohmon
質問者

お礼

水平思考調べてみました。 仕事でも、どこでもとても大事な考え方だと感じました。 急にはなかなか頭が切り替わりませんが、祖母の介護だけではなく、様々応用でしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.5

他人からみたら「介護が必要だ」ということは、本人からすると「自分自身で何とかしたいのに、できない」という悔しさがあるんだと思います。 どこに向けることもできないその気持ちが、家族以外の介護を受け入れない、(家族であっても「介護される」ことへの抵抗感があるので)家族に暴言を吐いたり、「早く死にたい」と言うという行為に現れるのだと思います。 私の母はまだ80前ですが、家の中ではなんとかつたい歩きができ、トイレ、入浴はこれもなんとか一人でやっています。家事その他は私がやっています。要介護認定は受けていますが、私はまだ介護をしているとは思っていません。必要な介護サービスもないと思います。 行かせようと思えばデイサービスも利用できると思うのですが、"行かせよう"という発想が本人のためではないですよね。本人は行きたいと思うだろうか、と考えると、煩わしくて行きたくないだろうな、と思います。自宅でテレビ見て、眠くなったらそのまま寝ちゃうみたいな生活のほうがいいのじゃないかと思います。少なくとも他人の手を煩わせないので、気楽でしょう。 池波正太郎氏の御母堂は、いつ死んでもいいようなものなんだけれど、自分が死んだ後でどんな面白いテレビがあるかと思うと悔しくて死ねない、と言っていたそうです。 家の母が家族にぐちぐち言い始めたときの対処法は"干す"です。食事時以外は近寄らない、言葉も交わさない。そうすればちっとは家族のありがたみも分かるってもんでしょう。 外に出ることが可能なら、桜を見るとか、つつじを見るとか、そういった楽しみがあるでしょう。 4月は筍が旬だから、筍ご飯にするとか、端午の節句には柏餅を食べるとか、そろそろ新茶が出るねとか、梅雨の前には夏祭りがあるから、家の中でも浴衣を着て見ようかとか、食事に季節感を持たせたり、部屋に季節の花を飾ったり、日常的な"ちょっと先の楽しみ"を思い出させてあげると、精神的その日暮しを脱して、明日が来るのが楽しいという状態になるのではないでしょうか。ご家族自身にも、「昨日とは違う今日、楽しみな明日」を演出することは必要なことではないでしょうか。

rashohmon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ohbacomeonさんのおっしゃる通り、”行かせよう”ではなく、本人のためになるように出来たらいいなと思います。 また、少しでも楽しい気持ちになってもらえるように、私も含めて孫が旅行に行ったときはお土産を買ってきたり、特に故郷の山梨のものは良く持って行っています。 ただ、現状は本人に生きる気力もなく、被害妄想も強いため、母が外出するのを嫌がり、ずっと自分の世話をしてくれないと泣き出したりしてしまいます。 ohbacomeonさんからご紹介頂いた池波正太郎氏の御母堂のように、楽しみになる何かを見つけられるようにこれからも色々祖母に見せたり体験させたり味わわせたりしてみようと思います。 祖母にとっての「楽しみな明日」を演出できるように頑張ります! ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.4

#3です。 すみません、記述誤りのため複雑になってしまいましたが、 文中「#3さん」と書いているのは「#2さん」の誤りです。 失礼いたしました。

  • GINZAzuki
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

介護経験者ではありませんが、将来私にも降りかかることと認識しています。 親戚などの介護状況からなんですが、どこかデイサービズ(日帰り)の施設へ行ってみるのはどうでしょうか?(最初は家族もついていくとかして)同じ世代の方たちが施設でいろいろな遊びなどしたりしているので、そこに行って楽しいと思うことがあればデイサービズに行くことが生きがいになりますよ。せめて週に2日でもデイサービスが利用できれば家族の負担も軽くなりますよ。送迎もしてくれますし。

rashohmon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母も祖母をデイサービスの施設へ2度ほど連れて行ったようなんですが、祖母は嫌がったそうです。 というのも、祖母は昔から他人と交わるのがあまり好きではなく、故郷の県人会での旅行なども祖父がいなくなってからは参加せず、友達なども作る気がないのです。 私もデイサービス等を利用できれば親族の負担も軽くなり、祖母もむしろ楽になるのではないかとは思うのですが、無理に行かせることもできませんので、どうしたら本人から行く気になるのか悩んでいます。 何か気難しい人間でも楽しめるようなものがあれば良いのですが・・・。 アドバイスありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

寝たきりになってないのが大きな救いですね。 ベッドで可能なヨガのポーズがありますし、 アナタさまたちが協力して (空中で自転車をこぐような動作をしたり、床から20~30センチ 踵を上げた位置で[アナタさまが両足を支え持って]膝の伸縮運動を させてあげるetc.)股関節・膝関節・足首関節etc.を柔軟にする ストレッチングを無理のないところでつづけさせてあげるのも 元気になる秘訣ですね。 お婆ちゃまなにかしら芸術の実作と親しむようになるといいですね。 90歳で油絵を始めたり、 100歳を超えてから短歌づくりを始めた人がおられます。 皆さんで協力して、お化粧をしてあげたり、新しいドレスを調製し、 それにベスト・フィットの靴をプレゼントしてあげるetc.していれば 外出願望が起きてきて、歩くようになりますから自然に、食欲が出て、 よく眠れるようになりますので、心身が健康になりますね。 それとなく、 東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授が提唱している 脳のトレーニングを採用してみるなども宜しいでしょう。 ※基本的にお婆ちゃまが喜びを感じないことを強いるのは メンタル・ヘルスを損なう懸念がございますので、趣味、散歩の 時間を増やすといいでしょう。 <笑い>の研究をしてみましょう。 笑いの時間を増やすようにするのもいいですね。 アニマル浜口さんの<ワッハッハ>も効果がございます。 笑いの研究は、 アメリカで、重症の膠原病患者が喜劇やパロディーを見て 笑って治ったことがきっかけとなり、 世界中で研究されるようになったとのこと。 笑い&つくり笑いの機会を増やして、気分をやわらげましょう。 ※<ワッハッハ>私もやってみましたが元気が湧き上がってきますね。 皆さんで、協力して、10回くらいから始めてみませんか。 ・高柳和江 『笑いの医力』 ・免疫力プラザ http://209.85.175.132/search?q=cache:cnfUOAWUNZsJ:www.menekiplaza.com/menekiryoku.html ・笑いのある環境が自然治癒力をアップする http://209.85.175.132/search?q=cache:CmDtEh1C_tkJ:health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0029.html 過保護ではなく、 自立を支援するようなスタンスで、 見守ってあげましょう。

rashohmon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ、貼っていただいたURLは拝見しておりませんが、formidableさんの仰るとおり、「笑い」が増えるような方法を考えて見たいと思います。 今までも出来るだけ祖母の楽しいことをしたいと考え、故郷の食べ物を買っていったり、祖父の墓参りにとセットで外出など、様々提案してきましたが、ことごとく「お前達は病気の人間の気持ちが分からないからそういうこと言うんだ」等、とにかく外に出たがらないんです。 ですが、少しでも笑いを増やしていくことが出来れば、少しずつでも改善していくのではないかと思います。 試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘルパーが介護中に祖母を骨折させた

    82歳の祖母がいます。 先日、デイサービスにあずけているとき ヘルパーが介護中に祖母を落としてしまい 救急車で運ばれましたが、腰を強く打ち骨折してしまいました。 祖母はそれまでつかまり歩きができていたのですが 今回の骨折により、寝たきりになってしまいました。 祖母を預けていた会社は謝って 「骨折が治るまではすべての治療代をもつ」っといっていますが 年齢とリハビリのことを考えるとしないと 家族が考え、手術はしませんでした。 この場合、ヘルパーにはなんの責任も無いのでしょうか? お金の問題だけではないのです。 デイサービスに預けている時間以外は叔母が祖母を全介護しています。 以前はオムツを替えるときも足を動かしてくれていたので 少しは楽だったみたいですが、今はとても大変だといっています。 施設の話としては 「目を放した隙におばあちゃんが立ち上がって転んだ」 といっていますが祖母は痴呆があり真実がわかりません。 何も知らない叔母は病院と施設のいいなりで とてもかわいそうです。 このまま黙って病院に通う治療費をもらうということになるのでしょうか?元気だったおばあちゃんが一気に元気がなくなってしまった姿を見るのがとてもつらいです。 みなさんご意見お聞かせください。

  • 祖母の資産を使いたい。

    資産を思い通りに使えず、困っています。 33歳 男です。 家族は現在、祖母、母、私、妻、子(4人)の計8人家族です。 ・父は20年前に病気で他界。 ・祖父は10年前に他界。 ・祖母は10年前から痴呆症で介護施設におり、家族の思い出等もうあまり覚えていない感じです。  現在の世帯主であり、施設入所の直前、家族のことは私に全て任せると言っていた。 ・母は私の母(妻でなく)ですが、嫁姑問題で母自身の実家に今は住んでいます。 ですから実質は6人暮らしです。 老舗400年の自営業を営み、副業として賃貸住宅を所有してます。 20年前に他界した父の妹である私の叔母が普段からよく家に出入りしていたのですが、現在祖母の介護については、勝手にすすめてしまいます。叔母からすれば自分の母ですから、ある程度容認していましたが、祖母名義の4000万円が入った通帳を管理しています。介護費用などにあてると申しております。 私としては、今回の震災被害の復興資金、4人の子供部屋の増築などに多額を投じなければならない現状です。祖父の代から引き継いだ固定資産はそれ以外にもあり、今も私の生活に重くのしかかってきます。祖父の遺言で財産全て私に残すことを告げて亡くなり、でも遺言書はありません。 その権利は全て祖母が継いだのですが、祖母は私以上に疎いので、財産の管理は私が任されていました。あくまでも管理だけです。現在もです。でも祖母は元気なころは、私の意見はすべて聞いてくれて、その上で建てた賃貸住宅もあります。 そして今、私の手元には使えるお金が500万しかありません。受け継いだものを維持するのはほとんど無理です。子供の部屋もいまは保留中です。お店をつぶすことはできませんし、 困っている内容を叔母さんに伝えましたが、その通帳は使ってほしくないようなことを言われます。 私は一家の大黒柱なので、本気で悩んでます。 叔母さんにその内容を書いた手紙を送りましたが、返事が来ないです。 電話しても忙しいと、切られてしまいます。 何かいい方法ありませんでしょうか?

  • 悲しみにくれる祖母と母への贈り物

    悲しみにくれる祖母と母への贈り物 20歳の男です 最近私のおばが亡くなりました。 母にすれば妹、祖母にすれば次女です。 40代の若さで亡くなられてしまったのですが、祖母はそのおばと二人で暮らしていたため食事の支度や身の回りのことをおばに任せていました。 祖母は78歳で現役で美容院で毎日働いています。 ただでさえ毎日疲れているのに、おばを失った悲しみから何もやる気がしないと言っておりました しかしそう言いながら今日もまた美容院で体に鞭を打って働いています。 祖母は北海道で、私と家族は東京にいます。4月の祖母の誕生日に何もプレゼント出来なかったため、少しでも元気が出る贈り物が出来ないかと思っています。 色々考えてみたのですが、祖母は毎日働いてほとんど自分の時間が無く、洋服や音楽やアクセサリーなどにも興味があまり無く何がふさわしいのかわかりません… 母の誕生日も近いのですが、母も姉妹を亡くした悲しみが深いので何か元気づけられる物をあげられたらなと思います。 母には本のようなものがいいかと思っています。 長文になり、失礼しました。 私の考えだけでは、広がりがなく皆様から少し意見を頂ければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 祖母が介護人

    私の実家では母が病気になり、祖母が母の介護をしています。実家には兄がいるのですが、食事を作る程度で仕事もしていません。実家の家計は、祖母の年金と母の障害者年金だけです。祖母は85才なので体力的にももう限界で、時々私が母を引き取ったりして介護をしています。母はパーキンソン病です。私は結婚しているのですが、祖母が介護を出来なくなってしまったら、母はどうなってしますのか心配です。私も結婚してから子供も作れず、精神的にもきついです。兄は介護もしないで、時には物を投げつけたり、母と祖母に「早く死ね」とかいうらしいです。 母は、週に1回デイサービスを利用しているようですが、母はトイレやお風呂は身内じゃないといやがるんです。 こんな家庭の場合、これからどうしたらいいのか、わたしは何をしたらいいのかわかりません。どうかご意見をお聞かせください。

  • 祖母の貯金1500万円に対する税金対策?

    祖母の貯金が1500万円あります。 現在母が預かっており、祖母が亡くなった場合、母は姉(私の叔母さんにあたる)と2人で分けるつもりです。遺書はなく、口約束でそうなっているようです。 祖父は15年前に亡くなっています。母は女3姉妹で三女になります。一番上のお姉さんは10年ほど前に亡くなっており、養子婿として性をついだ旦那さんは今も元気に暮らしています。 普通この場合、母と叔母さんだけでなく養子となっている伯父さんも相続の対象になりますよね? それから、この1500万について遺産として税金等を払うつもりはないらしく・・・だまって叔母さんと2人で分けるつもりのようです。 あとあといろいろトラブルに巻き込まれるのは嫌なので、うまく税金対策をしつつ叔母さんと750万円ずつ分ける方法はないでしょうか? 祖母に遺書を書いてもらう事で伯父さんへの相続は避ける事ができると思うのですが・・・ それから母の取分750万円に対する税金対策ですが・・・単純に750万円を相続するとどの位税金がかかるのでしょうか? もし、私と私の家族(5人家族)それから私の弟・妹、合計7人に100万円ずつ今すぐに贈与した場合(その後、母に少しずつ返す)、税金は一切かからないのでしょうか?

  • 祖母についてです

    おば(僕の母の妹)が、 東京のほうから、 先週の土曜日遊びに来て来て 今週の土曜までいる予定でしたが、 今日僕の祖母(僕の母の母)に 何か言われて、(何言われたかわからないが いつも僕に言うようにきついことを言ったのだと思う) 泣きながら、「明日帰るよ」と怒ってました。 でも祖母は、「たかがそれくらいのことで怒らないでいいじゃないか おかしいんじゃないか 帰らなくてもいいじゃないか 私はもうすぐ死ぬんだから許してくれ」と言っています。 いつも静かでやさしいおばが あんなに怒るのだから 祖母が またいつも僕に言うようなことを おばに言ったのだと思います。このままでは おばがかわいそうなので 東京のほうに帰らしたほうがいいのでしようか。 どうしたらいいのですか。  

  • 祖母にしてあげれること

    うちの祖母が最近少しボケが始まったと実家の母から聞きました。 私は田舎から出て1人暮らしをしています。 田舎の実家には両親が2人暮らしで祖母は叔母と一緒に近くに住んでいます。 私たち孫たちが帰省するのは、盆・正月くらいですが 最近ボケが始まり、体調を崩すことも多くなってきた祖母に何かしてあげれることはないかと思案しているのですが、うまく思いつきません。 軽いボケのようですが、そのことに対して少しでも改善できる対応や 方法があれば教えていただけませんか? 祖母は週に1回、デイサービスに通っていますが、 その他は家でこたつに入って寝ていることが多いようです。 生活の中でうまく気分転換できるいいアイデアなどがあれば、 加えて教えて欲しいのですが… 一般の高齢者の方たちは家の中でどのように過ごしておられるのでしょう? 施設で働いている方や、介護経験のある方などいらっしゃいましたら ご回答宜しくお願い致します。

  • 目の見えない祖母の娯楽について

    お世話になります。 私の祖母(84)は2年前から目が見えなくなりました。 母と叔母が介護をしているのですが、 やはり目が見えなくなったことで祖母もこの2年間は気分がふさぎ気味です。 一緒にいる間は私や母が祖母の話相手をしてますが、 現在の祖母の娯楽としては、ラジオを聴く、演歌や漫談のCDを聴くぐらいです。 幸いにも、祖母のお友達が夕方よく遊びに来てくださって、 おしゃべりをしてくれるので、祖母もそれなりに元気にはなりますが、 時間を持て余しているのが辛い様子です。 他にも新たに何かいいものは無いか探しているところです。 目の見えない方の時間の過ごし方、他に何か良い案がありましたら、 是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 祖母の介護について

    実家で母が祖母の介護をしています。 祖母は人付き合いが苦手な性格で母がすすめる デイサービスに行きたくないと言っています。 しかし母は毎日の介護は疲れるため 「なんで外に出て行かないんだ」と言って 祖母の頭を3回ほどゲンコツで殴ったそうです。 (どのくらいの強さかはわかりませんが) 母はかなりヒステリーな性格なので今後もこういう事が あるんじゃないかと思います。 私は実家から離れたところに住んでいるため しょっちゅう実家に行くわけにもいきません。 何か良い解決策はないでしょうか?

  • 祖母が認知症に。。。(長文です)

    実家の祖母が認知症と診断されました。 私は結婚して離れて暮らしています(400Kmほど)。 実家は3世代同居で自営で両親が働いていましたので、私も生まれてから結婚するまでは一緒に生活をしていました。 20年前に祖父が亡くなってからは、家の実権は祖母が握り父は自由に色々な事をきめる事ができませんでした。(家のリフォーム、娘の結婚等)私が結婚するときにも両親はいちいち報告、許可を得ていました。 自分の考えが正しく、人の考えを認めることはできません。なので、私はよく反発してました。結婚前は、早く祖母にかかわらない生活をしたいと思っていました。 そんな祖母が認知症になりました。老いて思うようにならないので(自分自身も周りも)精神が不安定になっています。症状として一番困っているのは、夜中にウロウロ(今のところ外にでるまえに気づき止めれていますが)、誰かいないと1人では不安なのでいられない(祖母も家族も)等です。他にも色々いわゆる痴呆の症状がでています。 今は、母が自営をしながら介護しています。父は入院しており、退院のめどはたっていません。同居している妹は正社員で働きながらフォローしてくれています。また、隣県に嫁いでいる姉が月1~2程度で手伝ってくれます。私は遠く離れていて就学中の子供もいますのでなにもできず、祖母の介護と父の入院に追われる母の事を心配するだけで申し訳ない気持ちです。 少しでも母の負担を減らす為、現在祖母にデイサービスに行ってもらう手続きをしています。これは、かなり前から祖母に勧めていたのですがかたくなに拒いでいました。(家族に見放され姥捨て山に捨てられると思っている)母もそんな祖母がかわいそうで家で介護していました。私も行政にも相談しましたが、本人が嫌がるのを無理やりすると悪化するといわれどうすればよいか悩んでおりました。しかし、限界です。話しが進んでいるので少しほっとしてますが、祖母がそのことを察知しまた精神不安定になっているようです。どうにか祖母の不安を取り除き、楽しくデイサービスに通ってもらえないかと心配しております。 私も1度帰省して、祖母とも話したいと思っておりますが、先に書きました通りの性格ですので聞く耳ももってくれません。どうにか家族みんなのストレスを減らしたいです。私に何ができるでしょうか?アドバイスお願いします。