• 締切済み

祖母が・・

昨日と今日の家事は母が夜勤でいなかったので祖母がほとんどやっていました。 今朝、僕は頑張れば学校に行けるレベルの体調だったのですが、無理して行かなくていいと思って休もうとしました。祖母に学校を休むことを言いに行ったら、祖母が弁当も作ってくれていて、「今日も学校がんばって」と言ってきました。僕はちょっと言いづらくなって黙ったまま朝食を食べました。食べ終わる頃に休むことを伝えたら、少し怒っている様子で 「お母さんがいない時はいつもこうだ。弁当だって朝早く起きて作ったのに・・・」と言ってきました。僕は罪悪感があって学校に行こうとしましたが、電車の時間に間に合わないと思ってやめました。 結局学校を休みました。とても罪悪感がすごいです。祖母に申し訳なくて。 この気持ちをどうにかできますか?

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#249423
noname#249423
回答No.6

反省の言葉をしっかりと伝えましょう

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

>>昨日と今日の家事は母が夜勤でいなかったので祖母がほとんどやっていました。 あなたもやればいいんじゃない? >>僕は頑張れば学校に行けるレベルの体調だったのですが、 >>無理して行かなくていいと思って休もうとしました。 無理していけばいいんじゃない? >>電車の時間に間に合わないと思ってやめました。 遅刻していけばいいんじゃない? >>とても罪悪感がすごいです。祖母に申し訳なくて。 >>この気持ちをどうにかできますか? 学校に行けば全てが解決するんじゃなかろうかと思いますよ。

回答No.4

>「お母さんがいない時はいつもこうだ。弁当だって朝早く起きて作ったのに・・・」 とありますので、すこし常習化してませんか? 察するに、体が弱いというよりも精神的なことをさしているような気がしますが。 学校は無理していくところですよ。 無理していかなくてもいいという考え方が既におかしいと思います。 多少の無理はするものです。 無理がきかないときに休むのですよ。 社会に出ると、体調が悪いという理由ではなかなかやすめません。 病院に行ってからでも出勤するのがある意味当たり前です。 その、準備段階として社会の入り口の勉強をするために 学校があります。 しかし、無理してもいけないのであれば仕方がないです。 学校を休むという話の仕方が、ちょっとしんどいから休む位の言い方を されたのではないですか? 普通本当にしんどそうならば、おばあさんは貴方のその姿を見て 心配すると思いますよ。

noname#212113
noname#212113
回答No.3

>学校に行けるレベルの体調だったのですが・・・ では行くべきではないのですか?さぼりでしょう。 私は喉がいたいとか咳が出るぐらいならマスクさせていかせます。 出掛ける時にしんどくなったら保健室に行くようにいいます。 >お母さんがいない時はいつもこうだ。 いつもなのですか?それは怒りますよ。祖母だと思ってなめてるのですか? >電車の時間に間に合わないと思ってやめました。 田舎で2~3時間に一本とかしか電車がないの?それでもいい訳でしかないと思います。 遅れてでも行くべきでしょう。 もし体調やさぼりが理由でなく、いじめなどで行きたくないとかならまた話は変わりますが・・・ こういう事を続けてると引きこもったり、会社にも努められないよ。 今からでも学校に行ってください。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.2

そう思うなら今からでも準備して行けば良い。

回答No.1

あなたの頑張れば学校に行けるレベル、というのは、普通に家族に悟られずに朝食を食べられるという意味なんでしょう? どうにかするとしたら、この部分じゃないかな。 まずは1週間、自分で弁当を作ると宣言して実践することですね。相手が何を怒っているのか、最低限の体験をしてもいいんじゃないかな。

関連するQ&A

  • 祖母

    こんにちは。現在高校3年の女子です。 今日私は寝坊してしまい学校を休んでしまいました。 普段は遅刻とか欠席とかは全然しないので 「どうしたの?!珍しいね、大丈夫?」などと先生に心配されます。それを皆の前で心配されるのが凄く恥ずかしいのと、間に合うのが3限からだったので「こんな時間に来て」と思われるのが怖くて休んでしまいました。 そうしたらお昼に仕事から休憩で帰ってきた祖母に 「ふざけんじゃないわよ!!髪はボサボサで!!(ちゃんときっちりまとめていました)飯まで食いやがって!!!」 「見損なったわ!!!お前みたいな奴に仕事なんか任せるか!頼めるか!」 「お前が家にいるならさっさと仕事行こ!!」「恥かけよ!!」 と物凄く怒鳴られました。 しかも、それだけじゃなくて 犬に八つ当たりして怒鳴り散らし、弁当箱を台所に思い切り投げつけ、ドアもバタン!!と叩きつけるように閉めたりして行きました。 正直、なんでそこまで祖母に怒られなきゃいけないの?と思ってしまいます。 寝坊して休むなんて、たとえ1回だけだとしても、社会に出たら通用しないしいけないことだというのは分かっています。 皆行ってるのに休んでしまったという罪悪感もあります。 でも、しょっちゅう休んだりサボったりしているわけでもないし、休んで遊びに行ってわけでもありません。 勉強もちゃんとしているし、単位だって取れているのに、なんでここまで怒鳴られなきゃいけないの。と、悪いことは分かっているけどイライラ、モヤモヤします。 母は中学までは結構厳しかったのですが、高校生になってからは「もう高校生だし、自分のことは自分でやるんだから、私達があれこれ干渉する必要はない」と言っていて 休んだことも「なにやってのバカだねー。授業は大丈夫なの?明日はちゃんと行きなさいよ」くらいです。 周りの友達やクラスの子も「寝坊したから休んだ」とか言っているのに全然怒られないみたいだし...。 しかも、今日だけではなくて、自分がイライラしてたり、私が祖母の言ったことに対して反抗するとすぐに怒鳴ったり物や犬に八つ当たりします。 ひどい時は陶器の小皿を私に向かって投げてきたり、顔に向かって片栗粉の袋を投げてきたりしました。ティッシュの箱とかもありました。 私にはよく「物に当たるな!!これだからあんたは!!」と言ってくるくせに、祖母の方が物や犬に八つ当たりしています。 母にも「すぐこの子はねー…」とすぐに告げ口します。 また、私がいない時に勝手に私の服を買ってきて 買ってきてやった。着ろ みたいなことを言います。 私は汗かきで脇汗パットも効果がないので夏は灰色の服をあまり着たくありません。 なので「灰色の服は汗染みが目立っちゃうし、今日は友達と出かけるから違うの着ることにする」と言ったら 「せっかく買ってきやったのに!!!もういい!お前には2度と買ってやらない!お前の勝手な思い込みだろ!!」と服投げました。 「思い込みじゃなくて、ホントに汗ひどいし、お母さんとも話して灰色の服買わないようにしてるの。」と言ったら今度は「それはお母さんの入れ知恵だろ!!」と怒鳴る。 母とは事情があって別居していて、私はすぐ近くの祖父母の家に住んでいるのですが、 母と祖母と私と妹で出かけて帰ってきたら、私に母がいない所で「今日、お母さんに沢山おばぁちゃんの悪口言ってたわね。」「お母さんがいると強気になって。言いたい放題」と言われます。全然悪口というほどのものではないのに、悪口だ と言い張ります。 全部私が正しい。私は間違ったことはしない。私が正義。見たいな感じです。 会社でもそうみたいで話を聞いていると 勤めてる年数が長くそれなにり仕事もできるので、定年退職してからパートになっても、社員に怒鳴っているみたいです。 正しいことを言っている時もありますが、 「それはちょっと理不尽じゃない?違くない?」と思う時もあります。 前なんか、「会社の制服で行き帰りする社員がいて、叱ったら私服着てきたんだけど、それが パジャマみたいな服だから今度、「あんた服買うお金もないの?」って言ってやろうと思って。」とか言っていてホントにぶん殴りたくなりました。 その社員さんは母子家庭で、あまり裕福ではないらしく、それを知っているのに上のようなことを言おうとしていてホントにおかしいんじゃないかと思います。 1回、言い合いになったとき「年上に向かって!!」などと言われ、我慢の限界で 「年上だからって全部が正しいわけじゃないからね!!」と言ったら「いや!!正しい!」とか返ってきてらちがあきません。 妹(中2)や従姉弟(中3と小6)が祖母に対して反抗できないことをいい事に私と言い合いすると 妹たちに向かって「ねぇ、どっちが正しい思う?おばぁちゃんの言ってること間違っていると思う?正しいわよね?」と聞きます。 当然、反抗できない妹たちは「うん、正しい」と言わざるを得ません。で、結局私が悪いということになります。 最近は、妹も祖母に反抗しだしたので従姉弟がいると従姉弟に、言わせています。 特に中3の方が怖いのかいつも、ヘラヘラしながら「うん、そう思う~」「そうだね、ごめん~」などと言いなりです。 で、私を家では悪者扱いするくせに会社では 「うちの孫、○○高校なのよ~。全然勉強しなくてねー」とか 「○○のバイトに受かったみたいで」とか 「○○大学に行きたいとか言ってるんだけど、受かるかどうか、きっと無理よ~」 「料理よくするみたいで、夜ご飯とか作っといてってレシピ書いておくと自分で作るんですよ~」とか色々話して他の人に、 「○○高校とか超頭いいじゃないですか~! それに○○大学なんて!さすが**(祖母)のお孫さんですねー!」 「○○のバイトってなかなか受からないって噂ですよ!さすがお孫さんですね」 などと祖母が褒められるための話題にしているみたいです。 別に祖母の孫だから、今の高校に通ってるわけでもバイトしていたわけでも、大学を選んだつもりでもありません...。 他にも、友達と出かけているときも「何時に帰るの」「いつ」「まだ?」などとメールがきたり、塾でも、普段は19時くらいに切り上げて帰るのですが、今日はもう少しやっていこうと思って20時すぎくらいまでいると「何時に帰るの。友達と遊んでるの?」とメールがきます。 家の鍵だって持ってるし、家から塾までは 自転車で15分くらいだし、電車なんて1駅です。 メイクとかも周りがし始めて、出かけるときくらいと思っても「まだ早い!!大学に入ってから!!お母さんとかも20歳になってからさせた!!」とうるさくて、最近は諦めたのか何も言わなくなりましたが本当にうざかったです。 出かけるのだって「誰と?何人で?」「何処に?」「何時に帰ってくるの?」とか「男の子?彼氏?」とか聞いてくるし 勝手に私の部屋に入ってきて、友達と通話中でもおかまいなしに「誰と電話してるの?彼氏?」と大きな声で言ってきて迷惑です。 今も「大学に行って、バイトばかりじゃなくて勉強しなさい。(でも遊ぶんじゃなくてバイトしろ)」とか、 私が、大学入ったらバイトして1人海外旅行する と言ったら「何言ってんの。私も連れて行ってくれるのよね。今までの(塾とかの)恩返しでしょ。」と言われます。 少し具合悪くなった時には、病院で検査する・きっとガンだ・死ぬかもしれない と言っていて病院に勤めている母が「大したことない、体調不良でなっただけ」と言っても全く聞く耳をもたず。 挙げ句の果てに私に「死ぬかもしれない。もし病気だったら(面倒見るの)よろしく。」などと言ってきます。 検査したら、何処も異常はなく健康でしたが。 祖母には生活のことや塾のことや感謝していることも沢山ありますが、もう高校生なので いちいち口出しされたくないし、放っておいて欲しいです。 1から10まで逐一報告して、全て祖母の言う通りにするなんてごめんです。今から 面倒見ろ と言われるのも嫌です。 こんな祖母、どうしたらいいですか? 多分、祖母に「放っておいて欲しい」と言ったらまた怒鳴り散らすと思います。

  • 祖母の料理を断るには

    母、父方の祖母と3人暮らしです。同居はしていますが、そんなに仲が良いわけではなく生活リズムも違うので、母・私と家庭内別居(使い方が間違っているかもしれませんが…)の状態です。 父が単身赴任中のため、時々母が父の様子を見に行くのですが、そういうとき祖母が私の分までご飯を作ってくれます。 ですが、実はそれがちょっと嫌で、断りたいのです。何か上手にやんわり断る方法はないものでしょうか? 正直言って、祖母のご飯はおいしくなくて(^_^;)、自分で作って食べたいのです。また、たくさん食べられないので少しだけにすると、「もっと食べろ」と強要するので困っています。確かに体は大きいのでたくさん食べそうな感じなのでしょうけど(笑)、たくさん食べるとちょっと罪悪感を感じますし、そもそもおいしくないのであまり食べることができません。 今までは話を濁したり、体調不良の振りをして避けてきました。でもさすがに何回もその手は使えないので、何とかやんわりと断る方法を身につけたいと思います。 でも、断ると母にとばっちりが来ないかなぁ、と思えるんです。母と祖母はあまり仲がいいとは言えないので、母に嫌味を言いそうな気がします。普段も一人で食べきれない量の和菓子なんかを買って来ては分けてくれようとするのですが、断ると「少食なのねぇ」などと嫌味を言います。 何か角を立てずに断る方法はないでしょうか?アドバイス、お願いします。

  • 助けてください!祖母がおかしいです(;_;)

    助けてください!祖母がおかしいです(;_;) 私は高2です。 今日午後4時ころ、具合が悪いといい今日1日ずっと寝ていた祖母(70台後半)が起きてきて、 私に「おはよう。学校もう行く?」といい、朝食の準備を始めました。 私が「夕方だよ!!!!」と言っても半信半疑です。朝食にいつものようにおにぎりを作り寝ました。 さらに、金曜日だという曜日の感覚もなくなってしまったようで、でもいつもの祖母は曜日にとんちんかんなはずないんです!! ここ2,3日、めまいがすると言っていました。そして一昨日の夜はめまいがひどく、トイレで転び、頭を打ったそうです。 そして精神安定剤を服用し寝てたそうなのですが… 今は頭痛がひどく、気分もさえず、体も腰やひざが痛いのと、まだなんだかめまいがするそうで、アイスノンを頭の下に引いて寝ているのですが、家に私以外いなくて、 いろんなHPを見ていると、脳になにか問題があるのかな???と(;_;) 脳の病気は時間が勝負だと言うので、 これが何か脳の疾患とかの症状で!手おくれになったらどうしようと混乱していて今泣きそうです。 さっきはサイダーが飲みたいと言うので、サイダーを買ってきて飲ませました。 大人に電話が通じなくて…救急車呼ぶべきでしょうか!!!? 祖母のことは大好きなので心配でたまりません。 助言お願いします!!!!!!

  • 祖母の介護&家事手伝いは 職歴でしょうか?

    履歴書の書き方について、悩んでいます。 現在21歳です。 私は、美容学校をアレルギーにより中退しました。 その後、叔母の美容室で、手伝い(受付&掃除&接客)を1年程して、 叔母が店を閉める事になったので、 私は、家事手伝いになりました。 私が家事手伝いをして、1ヶ月程の時に、 祖母が体を壊し、私が祖母の介護をする事にしました。 祖母の介護と、母も体を壊したので、我が家の家事もしてます。 現在、祖母と母の体調が良くなったので、働こうと思います。 職歴や、学歴(中退の事)を、どう書けば良いでしょうか? 家事手伝いと、祖母の介護は、職歴になるのでしょうか? 回答を宜しくお願いいたします。

  • 亡くなった祖母が出てくる夢の意味

    亡くなった祖母が夢に出てきました。 どんな意味があるのか気になるので教えて下さい。 私は今妊娠中です。 祖母が心配して出てきたのかな?と思ったのですが、夢の内容は下記の通りです。 母のお母さんなのですが、祖母は4~5年ほど前に亡くなり、亡くなるまで数年(脳の病気で)寝たきりでした。(目は開けるが会話など一切できない) 祖母にはとても良くしてもらい、可愛がってもらったのですごく大好きでした。愛情をたくさんもらいました。 夢の中で私は祖母の家に自分の家族とおそらく母の弟とテーブルを囲んでいたのですが、祖母がそこへ現れ、私の正面に座り、夢の中でも病気は治ったが、記憶を失っており、私との記憶も一切思い出せないという様子でした。 私は祖母とは一言も会話をしませんでした。 でも、私はそんな祖母を見て号泣してしまいました。祖母の記憶があったら、私が結婚したこと、妊娠したこと、報告したら絶対に喜んでくれるのに…。でも、それももう叶わないのか。と思うと私は夢の中で1人号泣してしまいました。 親からなんで泣いているの?と問われ、夢が覚めました。 すごく不思議な夢でした。 祖母は私の妊娠、体調を心配して夢に出てきたのでしょうか? (最近までつわりがあり、体調も悪かったので) 祖母は泣いている私をみて特に表情など、変わらず、同様もしてなかったと思います。 夢占い?の分かる方、詳しく教えてください。

  • 祖母への接し方

    こんにちは。 私は今年浪人生、(2008年度試験に失敗)祖父母の家で暮らしています。自宅にいるとテレビが付いていたり、だらけてしまったりするので、祖父母の家で居候させてもらっています。  でも祖母が細かすぎる&何かと私の世話を焼きたがっていて困ってます。 祖母は孫の私をしつけるのは自分だ!と思っていて、 「短いタオルで体を洗うのはおかしい。友達とお風呂に入ったら笑われる」とか 「食事中にお茶を飲もうとするのはおかしい。食事後に飲まないといけない!」 とか、いつも同居している伯父がお風呂を洗っていたのに 「今日は一番先に入りなさいね」といわれたから部屋で勉強してたら 「なんで湧かしてないわけ?!!!私がドンだけ遅くはいることになるかわかってるの??!!」とものすごい剣幕でヒステリックに怒ります。しぶしぶ沸かし、これから私が毎日沸かしますと宣言しました。 祖母の手伝いは食事の準備と後かたづけ(これは私が朝昼晩全部やります) 正直言って今は数分でも惜しいし、べんきょうしたいです。だから 積極的に家事参加できていないのも事実です。でも私が祖母の気に入らないことをすると、「あの子はしつけがなってない。常識をしらない。 」と祖父に私の悪口を何時間も言い続けています。 でも祖母に逆ギレしたりはしませんし、極力逆らいません。 でもものすごく心配性で私が今どの部屋で何をしているか把握しないと気が済まないらしく、しょっちゅう様子を見に来たり、「そんなことやったらいけない」だの「そうじゃない」だのケチ付けます。 どうしたらスムーズに祖母とつきあえるのでしょう?

  • 祖母への対応

    祖母への対応について質問させていただきます。 今年で85になる祖母がいるのですが、軽度よりの認知症と足腰がかなり衰え、自律神経も乱れ気味です。 この祖母についてなんですが、人の言葉の言い方に過敏になりすぎているような気がするんです。祖母は耳がかなり遠く近くに行き要件を伝える時耳元で大きな声を出すと、「優しい言い方出来んのか、きつうい言いやがって」と怒鳴られ、また祖母が「あああしんどい、しんどい」と言い私がしんどかったら横になるか?と言うんですが、「しんどかったらしんどい言わなしょうがないやろが!!」と半分八つ当たりの感覚で怒鳴られました。 そして自分の都合が悪くなれば死にたい死にたいばかり喚きます。家には井戸が有るんですが、そこに飛び込んで死ぬわ!!など言い、これが日常茶飯事な感じなんです… 本当に井戸で死なれたらこっちも困るので 聞かないふりをしていますが、母は「人に迷惑のかからない死に方しいさ!」と反応してしまいます。 祖母の世話は主に母がしていて私も時間があれば手伝うようにしているんですが、過去に私が母の介護に文句を言う祖母が腹立たしく思えつい、「何でそんな事言うんや母さんが可哀想やわ!」ときつく言ってしまいました。そこから私に対する祖母の態度が最悪になり、あのガキは私を死んでも何とも思わんとか、優しくない孫や!!と怒鳴られてしまいます。私が何度謝って優しくしてもボケが回っているのか上記の繰り返しです。 老人ホームには予約済みなんですが五日間しか入れないらしく、祖母が帰ってきたらまた暴言吐かれるなと最近では本当にそう言う祖母が嫌いになってしまいました。けれどどこかで罪悪感に浸っている自分もいて、あんなひどいこと言わなければ…と少しだけ思っています。 余談なんですが、年寄りは年寄りでも暴言や手に付かない年寄りなりの対応は有るんですか? 皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 祖母はうつ病か認知症でしょうか?

    祖母はうつ病か認知症でしょうか? お世話になります。 祖母(69歳)は二週間ほど前から、気力がなく食欲がありません。 しかも今日会いに行ったところ、独り言のようなことを度々言ったり、母が焼いた餃子が焼けてないと言ったり、米の水加減を間違えたりしていました。物忘れも少々ありました。 1ヶ月ほど前に体調を崩し入院しましたが、診断は恐らくストレスだろうとのことでした。 そして退院以来、上記のような症状が出てきました。 また、祖母は糖尿病ですが、ストレスのせいなのか血糖値が下がらないと悩み、さらに気分が減退している様子です。 これはやはりうつ病ですか? その場合、どのように接すれば良いでしょうか。

  • 私が祖母を殺しました。どうしたら償えますか。

    長文失礼します。まとまりなく申し訳ありません。 二十代半ばだった4年前、私が買ったお刺身を食べ(おそらくのどに詰まらせ)、私が見ていなかったから、祖母が亡くなりました。認知症で要介護3でした。その後仕事の都合で介護の勉強をしたのですが、お刺身を少し小さく切っただけで、見守りなしで食べさせるなんてありえません。 救急では、もともと誤嚥性肺炎だったからあなたのせいではないと女医さんが言ってくださいましたが、直接的な原因は間違いなく私です。 警察が介入しなかったことが不思議でなりません。 祖母は自己中心的でヒステリックな性格で、婿養子の父とは家庭内絶縁状態、不思議な家庭でした。母は家業を継ぎずっと仕事だったため、かなりの部分祖母に育ててもらったようです。 祖母のことは好きだったのか嫌いだったのかよくわかりません。人として言動が信じられないことが多々ありましたが、嫌いにはなれない、といった状況でしょうか。 内心、介護が必要になった祖母を疎ましかったんだと思います。祖母の亡くなる数日前に「いつまで続くんだろう・・」と泣けてきた覚えがあります。 食事を出してしばらくして祖母の様子を見に行き、息が止まっていることに気づきました。救急車を呼んで、病院で一時的に心臓を動かしてもらいましたが明け方亡くなりました。涙は枯れないんだなあというくらい泣きました。恥ずかしながら、お葬式でも火葬場でも、ずっと大声出して泣いていました。 4年経った今も苦しいです。 80年以上頑張ってきた人をあんな形で最期を迎えさせてしまったこと。 花嫁姿を見せられなかったこと(翌年結婚しました)。 ひ孫を見せてあげられなかったこと(子供は今1歳になります)。 母のたったひとりの母親を奪ってしまったこと。 時々夢に出てきますが、祖母が微笑んでいる私に都合のよい夢ばかりです。 殺人の罪となっていれば償いようがあったのかなと思います。 大好きな夫と可愛い娘がいて幸せすぎて。こんな私が幸せでいることの罪悪感があります。 どなたか、償い方を教えてください。

  • たまにラクするのもダメなんでしょうか?

    中学生の娘を持つ主婦です。 私はフルタイムで働いています。 娘の学校が遠いため、毎日送迎をしています。電車でも通えるのですが、電車だと片道約2時間かかるため、車で片道約40分送迎をしてます。 朝は5時に起きて弁当と朝食を作り、娘を送ってそのまま仕事に行きます。 8時間働いて、そのあと娘を迎えに行って帰宅して家事をこなします。 私は週休2日です。でも子どもの学校、部活に休みはないので送迎は毎日あります。 本当に疲れます。 たまに、本当にたまに疲れている時に、送迎のどちらか電車にして、と娘にお願いして休養することがあります。 そうでないと、365日家事、仕事、子どもの送迎で自分がもたないのです。 今日、その日でした。 学校が代休で、部活が午後からでした。娘は「行きは送ってほしい。帰りは電車でもいいよ。」と言ってくれました。 夕方、帰宅した旦那が「娘を迎えに行こうか?」と言いましたが「今日は電車で帰るから」と言ったらそれで終わりました。まぁ、普段から旦那は私が休みの日に気を使ってかあからさまに嫌々迎えに行ってくれるので、無理に行ってくれなくても…と思いました。 そのあと時間をおいて旦那が「なぜ今日は迎えに行かないんだ!?電車だと時間のムダだろう!!」と怒るので「たまには休日をゆっくりしたい。今日は宿題もないらしい。ちゃんと相談してるんだからいいでしょ!!」と言いました。 そしたら「自分の都合かよ」と睨み付けられ、「駅まで迎えに行ってこい!!」と怒鳴られました。 もちろん駅まで迎えに行きました。 私は、すごく辛くなりました。だって毎日がんばってます。こんなふうにラクするのも滅多にないです。 どうしてもの時くらいのんびりしちゃいけないんでしょうか? もちろん、今日だってのんびりと言っても家事があるので家でごろごろできたのは2、3時間くらいのものです。 あとはバタバタしてました。 なんだか、もう気力が途切れそうです。 旦那の顔を見るのも嫌になりました。 どうしたらいいんでしょう。