• 締切済み

祖母が・・

昨日と今日の家事は母が夜勤でいなかったので祖母がほとんどやっていました。 今朝、僕は頑張れば学校に行けるレベルの体調だったのですが、無理して行かなくていいと思って休もうとしました。祖母に学校を休むことを言いに行ったら、祖母が弁当も作ってくれていて、「今日も学校がんばって」と言ってきました。僕はちょっと言いづらくなって黙ったまま朝食を食べました。食べ終わる頃に休むことを伝えたら、少し怒っている様子で 「お母さんがいない時はいつもこうだ。弁当だって朝早く起きて作ったのに・・・」と言ってきました。僕は罪悪感があって学校に行こうとしましたが、電車の時間に間に合わないと思ってやめました。 結局学校を休みました。とても罪悪感がすごいです。祖母に申し訳なくて。 この気持ちをどうにかできますか?

• 高校

みんなの回答

noname#249423
noname#249423
回答No.6

反省の言葉をしっかりと伝えましょう

• STICKY2006
回答No.5

>>昨日と今日の家事は母が夜勤でいなかったので祖母がほとんどやっていました。 あなたもやればいいんじゃない? >>僕は頑張れば学校に行けるレベルの体調だったのですが、 >>無理して行かなくていいと思って休もうとしました。 無理していけばいいんじゃない? >>電車の時間に間に合わないと思ってやめました。 遅刻していけばいいんじゃない? >>とても罪悪感がすごいです。祖母に申し訳なくて。 >>この気持ちをどうにかできますか? 学校に行けば全てが解決するんじゃなかろうかと思いますよ。

回答No.4

>「お母さんがいない時はいつもこうだ。弁当だって朝早く起きて作ったのに・・・」 とありますので、すこし常習化してませんか? 察するに、体が弱いというよりも精神的なことをさしているような気がしますが。 学校は無理していくところですよ。 無理していかなくてもいいという考え方が既におかしいと思います。 多少の無理はするものです。 無理がきかないときに休むのですよ。 社会に出ると、体調が悪いという理由ではなかなかやすめません。 病院に行ってからでも出勤するのがある意味当たり前です。 その、準備段階として社会の入り口の勉強をするために 学校があります。 しかし、無理してもいけないのであれば仕方がないです。 学校を休むという話の仕方が、ちょっとしんどいから休む位の言い方を されたのではないですか? 普通本当にしんどそうならば、おばあさんは貴方のその姿を見て 心配すると思いますよ。

noname#212113
noname#212113
回答No.3

>学校に行けるレベルの体調だったのですが・・・ では行くべきではないのですか?さぼりでしょう。 私は喉がいたいとか咳が出るぐらいならマスクさせていかせます。 出掛ける時にしんどくなったら保健室に行くようにいいます。 >お母さんがいない時はいつもこうだ。 いつもなのですか?それは怒りますよ。祖母だと思ってなめてるのですか? >電車の時間に間に合わないと思ってやめました。 田舎で2~3時間に一本とかしか電車がないの?それでもいい訳でしかないと思います。 遅れてでも行くべきでしょう。 もし体調やさぼりが理由でなく、いじめなどで行きたくないとかならまた話は変わりますが・・・ こういう事を続けてると引きこもったり、会社にも努められないよ。 今からでも学校に行ってください。

• kichikuma
回答No.2

そう思うなら今からでも準備して行けば良い。

回答No.1

あなたの頑張れば学校に行けるレベル、というのは、普通に家族に悟られずに朝食を食べられるという意味なんでしょう? どうにかするとしたら、この部分じゃないかな。 まずは1週間、自分で弁当を作ると宣言して実践することですね。相手が何を怒っているのか、最低限の体験をしてもいいんじゃないかな。