• 締切済み

父と祖母が嫌いです。いまだに許せません。辛いです。

見てくださってありがとうございます。 タイトルのとおり、父と祖母にされてきた事をいまだに許すことができず、苦しいです。 もう結婚して家を出て子供までいるのに、ずっと根に持ってしまって情けないです。 私は、父と、同居していた祖母に育ててもらいました。 母は私が小さい頃に亡くなっています。 教育面ではきちんとお金をかけてくれましたし、衣食住もきちんと整えてくれて、 生活面では何不自由なく育ちました。その点は感謝しています。 ですが、精神面でやられてしまい、正直、うらんでいます。 私は母がいないため、当然、家事をしていました。 夕食や洗濯があるため、部活に入らず家に帰る生活をしていました。 私は一生懸命やっていたのですが、きっちりしている祖母から見たら及第点ではなかったようで、 「またさぼっている!」 「そうじゃない!何回言えばわかるんだ!!」(でも毎回言うことが変わるんですが・・・) 「ほんとに使えない!」 などと言われ、ヒートアップしてくると 「お前なんか全然可愛くない」 「○○(弟)だけが大事」 「なんでおばあちゃんだけがこんな辛い目に!あんたがいなかったら良かったのに」 と毎日言われて生活していました。 祖母がしていた家事は夕立があった時に洗濯物を取り込むのみ・・・だったのですが、私が家事をしているとと覗いてきて上記のことを言われていました。 家事をしているのでその場から逃げることができず言われるままになるしかなく、思春期でやわやわになっていた心がだいぶ傷つけられました。 また、法事で親戚などが集まる機会があると私にわざと恥をかかせたり、あることないことを吹聴されていました。 おかげで今でも私の親戚内での評判は悪いです・・・。 父に訴えたこともありましたが、「お前らの面倒みてもらってるから・・・」と祖母に注意してくれませんでした。 父は父で、デリカシーがなく、人の話を聞かないので、 「ぶさいくだな~」 「俺の言うとおりにしといたらいいんだ!ごちゃごちゃ言うな」 などと言う人でした。 また、短気だったので、言うことを聞かないと、 「お母さんが死んだのはお前のせいだ(私の育児が大変で病院に行く時間が無かったから手遅れになった・・・らしいです)」と言って、私に言うことを聞かせようとします。 これは本当に堪えて申し訳なくなるので、言われると父の言うことを聞いてしまいます。(今でも言われます) 一番悲しかったのは、私がどうしても気力がでなくて不登校になったときに、 (本当に、どう頑張っても朝起きられなくて、ずっと自己嫌悪していて、涙がぼろぼろ出てくる状態でした) 私に「どうしたの?」と聞くこともなく 「仮病を使うな!そうやって仮病使うからなんとなく本当にしんどいような気がするだけ。うっとおしい」と言われたことです。 学校には友達がちゃんといて、成績も良かったので担任も不登校を不思議がっていたのですが、家庭環境のせいだったのだと気づいてからは、余計に許せなくなっています。 今、未就学児の子供を育てていて、昔のことを思い出してしまうことが多くなって、苦しいです。 子供には、あんな思いをしてほしくなくて、でも、どう育てたらいいかがわからなくて、育児書をたくさん読んだり、友達にしかり方のアドバイスをもらったりしています。 でも、私みたいに育ったらどうしよう・・・と思ってしまい、怖いです。 長文になりましたが、質問は以下の点です。 ・どうしたら父を祖母を許せるでしょうか?(謝ってはくれないと思います・・・) ・どうすれば、されたことを思い出さずにすみますか? ・そのほか辛くなくなる方法があれば教えてください。 ・私の子供へのしかり方の対応はあっていますか?アドバイスお願いします。 以上です。 足りなければ補足します。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

私も父親にひどい目に遭わされてきました。 一人暮らししたら結構変わりました。 父親と一緒に住んでいると常に顔を見なきゃいけないので一時は 許そうとか思っても顔を見るたびに、不愉快になってしまいます。 そして父親に怒りや不快感を感じてしまう自分に自己嫌悪の毎日。 少し離れたら、父親のことを忘れる時間が多くなりました。 まず日々の食事をしっかりとるということが大事なので、父親のこと は忘れがちになりました。 そうしたら父親に会っても嫌悪感がなくなりました。 許せない時に無理に感謝したり、父親の事情を理解しようとしたり することは難しいですよ。 許せないものは、許せない。親や身内を許せないのは道徳的にいけない ことかもしれませんが、でも現実的に許せないと思います。 たとえ頭の中の理屈で許せても感情が許せないのですから。 感情が許すということが大事だと思います。 親を許せない自分を認めることが大事ではないでしょうか?

回答No.5

・どうしたら父を祖母を許せるでしょうか?(謝ってはくれないと思います・・・) 許さなくてもいいのですよ。 どうして無理やり許したいのかが分かりません。 ・どうすれば、されたことを思い出さずにすみますか? 忙しくするのも方法ですが、父と祖父母と対決するしか根本的な解決方法は無いと思います。 自分が力不足だと思えば、家族から自立するだけの力を蓄えましょう。 ・そのほか辛くなくなる方法があれば教えてください。 特効薬はありません。 ・私の子供へのしかり方の対応はあっていますか?アドバイスお願いします。 間違ってはいませんが、漠然とした質問ですので回答のしようがありません。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.4

許すのは祖母・父のためではなく「自分のため」と思いましょう。 記憶の中にこびりついた物は取れません。でも゜質問者様はその上に自分で ちゃんと良い記憶を重ねてきてるじゃないですか。今はお幸せなんですよね? 当時の2人は、2人なりに苦しかったんだと思いますよ。 親といっても別に神でも仏でもありません。不満や不幸が在れば、それを発散する 対象は小さな子ども、ということは珍しくありません。質問者様ご自身はお二人の 当時の苦労や苦悩を全て理解できていますか?それはそうではないですよね。 ただ「私は辛かった」という記憶しかないから苦しむのです。 当時の背景を知ればもう少し考えも変わるかも知れませんが、それも無理でしょう。 だったら「相手を許す」という考えではなく「過去の呪縛から自分を解放して上げる」 ことは出来ませんか?過去の嫌なことをたまに思い出して、落ち込む、ということは 誰でもありますが、常に過去のことにがんじがらめになっている、というのは自分で 自分の人生の質を落としていることに気づいて欲しいです。自身の過去の傷にくすりを ぬってあげられるのは自分しかいません。「あの時は大変だったね。でも今はちゃんと 幸せになっているから大丈夫だよ」と当時の苦しんでいる自分に声を掛けて上げましょう。 子育てもシンプルでいいんですよ。良いことをしたらほめ、悪いことをしたら叱る。 育児書も良いですが、まずはちゃんと生身の我が子と向き合いましょう。 知りたいことは他人にに聞くより我が子に聞きましょう。 あなたは何が好き?好きな食べ物は何?今日はなにが一番楽しかった? 大きくなったら何になりたい?嬉しいときはどんな時? そして寝る前には「◎ちゃん、大好きよ」と言って上げて下さい。 育児書にこう書いてあったから私はこう育てるんだ、という考えは怖いことです。 丸い物は丸い入れ物に。四角い物は四角い入れ物に。 子どもも大人もみんな持って生まれた形は違います。親というのはそれを認めることから 始まると言ってもいいでしょう。「赤ちゃんはおっぱいを飲んでいるとき意外は寝ていると 書いてあるのに、うちの子は寝ないからおかしい」なんていうのも良く聞く話です。 でもそれはおかしいんじゃなくて「うちの子はあんまり寝ない子なのね」とその子どもの ありのままを受け入れることが育児の第一歩です。 ご主人とも力を合わせて、困ったことは夫婦で何でも相談し合いましょう。 愛情はちゃんと伝えましょう。 とにかく自分でかけた縛りは自分でほどかねばなりません。 辛かった頃の自分をしっかり慰めて力づけて上げたら、もう大丈夫です。 質問者様は過去に生きてるのではなく、今を生きてることを忘れないで下さいね。

  • wakutaku
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

あなたの祖母は厳しい方ですね。でも愛情の反対は無関心ですよ。厳しいながらも愛を持って育ててくれた。そう心から思えたら許せるんじゃないでしょうか。完璧な人間なんていません。あなたの祖母だって一人の人です。何かひとつでも優しくされた思い出はありませんか?そしてそれを伝えましょう。あの時はありがとうございましたと。面とむかって言えないなら手紙や電話でもいいと思います。それができたらあなたはもっと素敵な女性、母親になれると思いますよ。お父さんに対しても同様です。お子さんにはたくさん愛情をかけてくださいね。きっと伝わります。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

46 おばちゃんデス 例え謝罪されても“許す事”は出来ません 許せないから“忘れる事”も出来ない しかし“思い出さない”は出来ます なるべく離れた場所で生活し、何も知らない親戚に何を言われようとしても、なるべく接点を持たない様にする また仕事、育児、家事など今の生活に集中していれば思い出す事も減ってくる筈です 一番、気を付けたいのは、我が子に対してですね 虐待の連鎖は無意識に出ます 出たら、エスカレートします 心療内科や児童相談所などに予防策を相談するのも手段ではないでしょうか 心療内科は金額が高く、それに何回か通わなければならない 共に個人情報が、どれだけ守られるのかは分かりませんが… でも素人に相談するよりは専門家に相談した方が自分自身、『あ、そうか』みたいなヒントが出て来ると思いますよ 私は父を早くに亡くし母子家庭で育った独りっ子です 母は厳しく暴言は、しょっちゅうでした 子供の頃は『何故?』だったけど40を過ぎ、娘が中学生になると、何となく答えが見えてきました しかし許せはしませんが 人って弱いですよ 特に精神面、金銭面に余裕の無い人は弱い者に当たります あなたは耐えられたのだから大丈夫 でもストレスは、ためず少しずつ抜く様にしないとね

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

>・どうしたら父を祖母を許せるでしょうか?(謝ってはくれないと思います・・・) >・どうすれば、されたことを思い出さずにすみますか? >・そのほか辛くなくなる方法があれば教えてください。 1)取り合えず、付き合わないことです。  顔を見なければイヤなことは思い出すことが減ります。 2)いつか仕返ししてやろうと決めて、その計画を立てる。   これは結構楽しい。   一番いいのは、加齢で弱ってきてあなたに助けを求めたときに   「私ではムリだから弟に頼んでね」と見捨てる。 >・私の子供へのしかり方の対応はあっていますか?アドバイスお願いします。    「注意」と「しかる」、は次元が違うのでその違いがわかれば  子供の育て方で悩むことはありません。  一番楽な子育ては、自分がされてイヤだったことはしないことです。  これは結構功を成します。私は4人の子供に一度でも  「学校に来るな」(授業参観とか保護者会など)と言われたことがありません。    

関連するQ&A

  • 父が祖母を虐待

    父が祖母(父の実母)を虐待しているようです。 父と言っても、私が1歳ぐらいで母と離婚しているので 一緒に暮らした記憶はありません。(私は母と暮らしています) しかし父や父方の親戚とはずっと付き合いがあるので 祖母も私を大変かわいがってくれています。 先日、葬式があり久々に父方の方へいったところ叔母が そのような話をしました。(父は埼玉県。私は神奈川県です、) 父は再婚し、定年しているので今は奥さんが働いています。 父は主夫になり、昼間は父と祖母の二人になります。 虐待内容は主に無視をしたり、家事一切をまったくさせない、 (祖母は84歳ですが丈夫で元気です) 大声で罵倒するなどです。奥さんが帰って来れば祖母に聞こえるように 『ババアが、ババアが!!』と奥さんに愚痴るそうです。 祖母が寝ているところを布団をはがしたり、洗濯物を切り刻んだりもしているようなのです。   祖母は自殺まで考えたことがあるようです。 周りが父に言う事はできますが、そうすると祖母が言ったとばれてしまうので、うかつには言えません。 奥さんも父が暴力を振るったりするので怖くてあまり言えないようです。 市に相談をしてみようかなどと叔母と話しているのですが 何か方法があれば 教えてください。 長文ですみませんでした。

  • 祖母と父と私

    かなり長いですし、愚痴もまじっていますが相談です。 誰にも今まで、話していません。話せませんでした。 私は4歳の時母を亡くし、翌年優しかった祖父も亡くしました。 祖母は母と反が合わず、いつも祖母は母の悪口ばかり 今も言い続けています。 すごく嫌です。 そもそも母は妊娠中に祖母と私の父と いざこざを起こし母は家を飛び出し一人で私を産んで名付けたそうです。 そして母は私を産んで数年後、他の男と浮気をしました。 そのことについては私は母が悪い、と思っています。 祖母は悪性の脳腫瘍にかかり定年をむかえた父は 酒の飲み過ぎで臓器を病んでいます。 父は、酒を飲むと人が変わり、記憶がとぶそうです。 私は最近というか、手こそ出さないものの(→至近距離で指を突きつけられる程度)小学生のときは、親戚や近所の人の悪口、仕事の愚痴やテレビの内容を喚きたて私に暴言を吐きまくります。 今はボケてきた祖母の悪口を喚きたてます。最近は素面のときでさえ。 止めてと言ってもなぜ子どものお前が父の愚痴を聞かないんだと怒鳴られました。 そして私の小さい頃の悪口に移ります。 さらに私の将来の夢をバカにしたり、お先真っ暗だ、 お前が悪いんだ、お前は憎しみから産まれた子、お前なんか産まれなかったらよかったのに。など。心ないこともたくさん言われれました。 父は物事を自分のいいように見る傾向もあります。そして発言もしょっちゅう矛盾します。 私はこれに反論をしますが「うるさい、馬鹿、阿呆、お前は口ばっかり。」と言ってしゃべらせてもらえません。 そして次の日には何事もなかったように話しかけてきます。 私も祖母と反が合いません。 祖母は男尊女卑の気があります。今は祖母の家に一緒に住んでいるんですが事あるごとにお前の家は本来ここではない、じいちゃんが建てた家や、出ていけ!やお前は感謝しなければならないと言います。 そして体の衰えた祖母はトイレの便器や廊下に.‥.‥。‥…ここでは自重しておきます。 学校に行くとみんなは家族と楽しそうにやってるみたいでいいな、私だけなぜ…。と思ってしまいます。 この前父に反論した際こう言うと、「お前より酷い境遇のヤツはなんぼでもおるんやぞ!」と怒鳴られました。 父と祖母に私の言葉は届きません。 もちろん、たくさんわがままを言ったり、たくさん反論をしたり今までたくさん甘えてきて、部活があるからと家事をサボってきた私もたいがい最低です。 でも、病気で苦しんでる私の近くで病院代の話しばかりをしているのは傷つきました。 そして2人の治療代もあるし、進路を大学から公務員試験に変更すると言っても返ってきたのは祖母の悪口でした。 私が怒りの余り、涙を流すと、「またそうやって憐れみをこう、許してもらおうと思って」と言われました。 もう、疲れました。 それに私は遺伝や少し特殊な条件により癌に普通の人よりもかかりやすい体質であると病院で診断されました。 本当にどうしたらいいんでしょう。 前に何度か、自殺という文字が浮かびましたがそれでは私がせっかく産まれ、生き、今まで出会った人、事、学んできたことが無駄になってしまう、と踏みとどまってきました。 私は頭もよくなく、運動もダメなほうで、容姿も心も誰よりも醜いです。 今、父の顔など見たくもなく、ずっと避けています。 父が「いい加減にしろ、こんなのお前も楽しくないやろ」といいますが普段の私に対する発言を鑑みるとただ父に都合のいい話しにしか聞こえず、とても無理です。 それに私の勉強中にも祖母と父は毎日のように喧嘩をします。 この前も夜中の2時くらいまで大声で喧嘩をし、私はいつも5時半起きなんやし、お願いだから寝て、と言っても無視されその後うるさい、とやっぱり怒鳴られました。 祖母は父の味方です。 そして二人とも外ヅラがとても良いです。 本当にもう、どうかなりそうです。 こんな長文を最後まで読んでくださってありがとうございました。 出来ればアドバイスをお願いします。

  • 祖母が憎いです。祖母の子供たちも憎いです。

    祖母が憎いです。祖母の子供たちも憎いです。 私の祖母(85ぐらい)は、家のお金を近くに住んでいる娘(自営業で毎日ふらふらしている)にこっそりあげてしまいます。 そして、付き合いで使った。自分にだって付き合いがあるんだ。悪いか。と嘘をつきます。 祖母にあげた食べ物も、自分が食べたと嘘をついて娘にあげてしまいます。 また、大変な気分屋で、機嫌が悪いと食事を食べたくないと寝込んでしまい、母を困らせます。 しかし、母が食事を寝室へ持っていくと、残さずたいらげます。 見た目が安っぽい食べ物は馬鹿にして食べず、それが実は珍しいものだったり高級なものだったりすると、わかったとたんに「なんて美味しいんだ!」と一人で抱え込んで食べてしまいます。 私や母が文句を言うと、独りごとを装いつつ父に告げ口をします。 こんな家は嫌だから死にたいと、父の目の前でわざとらしく仏壇に祈ったり。 とか言いつつも、自分は100まで生きると意気込んでいたりもします。 父は長男で、祖母の息子娘たち(父の兄弟)がかわるがわる家を訪れ、金を持っていき物をもっていき。 ほしいものはすべて持っていかれてしまいました。逆に、我が家に粗大ゴミを置きに来ることもあります。 我が家はいつも良いように扱われてばかりです。 祖母だけでなく、その親戚たちも憎いです。殺したいくらいに。 憎くて憎くてどうしようもないのですが、気分屋の祖母が自殺すると嫌だから祖母にもう文句を言うな、と母が言ってきます。 しかし、言わずには居られません。 幼いころからその光景をずっと見てきて、ついに私も堪忍袋の緒が切れました。 ここに書いた以外にも、嫌なことがたんまりありました。 この怒りをどうすれば良いのでしょう。 なお、祖母の子供たちに加えて、その子供たちの子供たち(いとこ)も、同様に物をたかってきます。 つまり、祖母がたの親戚の大部分が、我が家にたかっているのです。 だまってやられっぱなしの父と母も、信じられません。

  • 祖母について相談させてください。

    18歳女です。最近父の母について本当に悩んでいるのでどなたか相談に乗ってください。 私の祖母は一人暮らしで今年で79歳になるのですが、最近わがままが相当ひどく、それもあって私は精神的ストレスによる病気にかかってしまいました。具体的なわがままの内容としては、 ・働いている私の母に仕事を休ませ平日病院に連れていくことを強要する。 ・毎日交代制で私の母や親戚の叔母(祖母の子供ではないです)を自分の家に来させて世話をさせようとする。家政婦は雇っていますがわがままが言えないため身内に世話をしてほしい、とのこと。 ・休日には私の父を必ず家に来させ世話をさせる。 また自分のの要求が通らない場合は、「自分はあれほど姑の世話をしたのに私の世話は誰もしてくれない」と泣き喚きます。 私自身は彼女に悪口や嫌味を言われるだけで直接の被害は受けていないのですが、仕事終了後に祖母の世話をして疲れ果てて帰ってくる母を見ると祖母に対する怒りが収まりません。 何度も父に老人ホームに入れるよう頼み、父も祖母に言ってくれているようなのですが、「皆自分を厄介もの扱いして」などと泣き出し、断固として拒否します。また自分が死ぬ時は私の父以外の人間は来るな、とまで言っています。(父の他にも子供は姉が2人と弟が1人います。) 祖母の世話を強要されている親戚の叔母様にも幼い子供が3人いらっしゃいます。皆それぞれ家庭があるのだからいい年して自分のわがままで他の人に迷惑をかけるのはやめてほしいですし、自分で生活出来ないのなら老人ホームに行くべきだと思います。たしかに祖母は姑の世話を沢山なさったのでしょうけど、専業主婦だった彼女と働いている母や叔母では掛かる負担が全く違います。孫達の誕生日すら知らない祖母に昔から好感は持っていなかったのですが、最近では疲れ切った父や母を見ていると祖母に対する怒りとともに「迷惑だから早く死んでほしい」とまで思ってしまう自分が嫌でたまらないです。 また私が怒りを抱いているのは祖母だけではなく、父の兄弟たちにもです。皆私の父や母、親戚の叔母ばかりに責任を押し付け、近くに住んでいるにも関わらず、しかも彼等には子供がいないのに全く世話をしようとしないことにも腹が立ちます。 こんなことに一々腹をたて体調を崩す私がおかしいのでしょうか。 また祖母のわがままは死ぬまで治らないのでしょうか。 文が読みにくくなってしまってごめんなさい。 どなたか回答して頂けると嬉しいです。

  • 父と祖母の勝手な行動を止める方法は?

    家のことを相談もせずに無断で決めてしまう父親や祖母に悩んでいます。 父と祖母は60を超えて定職を持たずに、年金をもらって自宅で引きこもって生活してる状態です。 家族は私を含めて全員で5人です。仕事や学校で家を空けることが多い私達3人には相談もせずに、父と祖母が勝手に家の大事な事を進めてる状態です。例えば故障してない家の冷蔵庫を故障していると思い込みサイズの小さい冷蔵庫に買い換えたり、JA共済の満期の通知を見て保険金が全額返ってくると思いこみ無断で解約されました。私たち3人に迷惑をかけてないと本人達は言い張るのですが、解約した後再度建築保険に入りなおした際の掛け金は働いてる兄が負担しています。冷蔵庫に入っていた母の大事な薬がなくなってしまいました。 父と祖母二人とも歳を老う毎に思考力も落ちているようで、最近支離滅裂なことをよく言ってるのを耳にします。私の顔を忘れて、私のこと来客のように祖母が接した時は本当に悲しい気分になりました。 私達は迷惑がかからなければいいと我慢してきましたが、昨日遂に私の兄に迷惑がかかりました。 祖母や父が私の兄が仕事中に事故を起こしたら何億もの慰謝料を払わなければいけないと思ったようで、仕事を辞めさせようと兄の働いてる会社に電話をかけたみたいで、兄貴が処理に追われたそうです。 今日話し合いの場を設ける予定ですが、この一件で済まないと思っています。 私たちの言うことには耳を貸してくれないので、私達3人が家を離れてる時に勝手に何をされるのか心配でなりません。 親戚には頭が上がらないようなので、親戚に何かあった際には祖母や父へ説得するのを助けてもらおうと計画していますが親戚には出来れば迷惑をかけたくないです。 どうすればこのような勝手な行動をとめることが出来るのでしょうか? このままでは心配で家を空けることが出来ません。

  • 祖母の遺産を、父により多く相続させてあげるために。

    父方の祖父が亡くなり、祖母と叔母が相続放棄し、父が遺産を相続しました。 (相続人は、祖母・父・叔母の3人でした。実家は自営業で、祖母・父・母が同居しています。) しかし、ふたを開けてみると、祖父の預金通帳には残高が数万円ほどしかなく、結局相続したのは築15年の自宅とその土地だけでした。 ここ数年のうちに、祖父の口座→祖母の口座に2,000万円ほどの現金が移っていました。 孫の私が言うのもなんですが、祖母(86歳)は本当に性格が意地悪で、長年に渡り母をいびり続け、実の息子である私の父が色々注意しても逆切れし、親戚近所にはあることないこと吹聴したりと、本当に苦しめられてきました。 それに比べ、市内に嫁いだ実の娘(父の妹)のことは無条件でベタ褒めで、父や母に対する態度とは真逆になります。 最近叔母が訪ねてきたときに「お兄ちゃんたちはこの家をもらったんだから、十分じゃない。」と、意味深なことを言われたそうです。 私の考えすぎかもしれませんが、叔母は「おばあちゃんが亡くなった時には、2,000万全てを私がもらってもイイでしょ?」と言っているように聞こえます。 もし祖母が遺言などを遺して亡くなった場合、長年祖母に苦労してきた父母が遺留分(500万?)しかもらえず、叔母がゴソっと遺産をもっていくパターンを想像すると、腑に落ちない気持ちになります。(遺書を書いているかどうか分かりませんが。) しかも、祖母の口座に移された2,000万の中には、お店の口座→祖父の口座に移された500万も含まれているそうです。 少しでも多く父が相続できるよう、祖母が生きているうちにしておける対策などあれば教えてください。m(_ _)m

  • 祖母が嫌いで憎いです。

    祖母のことが嫌いで、この先もずっと会いたくないと思ってます。 幼い頃は祖母が好きだったんですが、嫌いになったのは私が17歳ぐらいの時です。私の両親が離婚したばっかりの頃で、祖母が家に来ていた時に近所の人に、離婚は私の父に愛人ができたことが原因だと喋ってしまいました。祖母の声は大きく、家の中にいても聞こえてきてきっと周辺の家にも聞こえたと思います。私は近所の人に言って欲しくなかったのでショックで泣いてしまいました。祖母は私に対して謝ってはいましたが、心の底ではたいした事じゃないじゃないのと思っているようでした。 この件があって私は祖母をあんまり良く思わなくなりました。 更に、私が祖母を嫌いになる事件が起きました。 祖母が来てから数ヵ月後、私の母の姉(私の伯母にあたる人)が家に来ました。伯母はとても優しくて穏やかな人です。私とも少し会話をして楽しい時間を過ごしました。 その数日後、一本の電話がかかってきました。祖母からでした。 私が出て、「お母さんなら今いないよ」と言うと、「いやいや、あなたに用があってさ」と言いました。珍しいな、私に用があるなんて、と思って向こうから話し出すのを待っていましたが、すごくおしゃべりな祖母がしばらく黙ってるんです。 私が「何?」と言うと、「いや、○○(私の伯母)があんたを褒めてたからさ」と、明らかに面白くなさそうな感じで言ってきました。祖母と伯母は同居しており、伯母が私のことをどうも褒めたらしいのです。それが祖母としては面白くなかったようです。いつも明るくおしゃべりな祖母の雰囲気ではなく、何だか暗い、ネチネチした感じの話し方で、「親が離婚して気持ちが吹っ切れたんだろ」と言いました。私はびっくりしました。更に、父の悪口を長々と聞かされました。私がやめてと言っても喋り続け、だんだん声が大きくなってきてまるで私を痛めつけるような感じでこれでもか!という感じでした。祖母は私が聞きたくない話を無理矢理聞かせようとしたんです。私は電話口でただ泣いていました。祖母は「もうすぐお母さん帰ってくるんだろ、じゃあね」と言って電話を切りました。 しばらく私は放心状態でした。祖母は何の為に電話かけてきたの?私に意地悪する為?ショックで祖母が大嫌いになりました。 この事を母に言っても信じてもらえません。母にとっては大事な母親なので信じたくない事実なのかもしれません。 今までを思い起こせば、祖母は私のことを他の人がいる前で絶対に褒めませんでした。2人きりになった時は褒めてくれたこともあります。 私のいとこのことは周りに誰がいても褒めていたのに、私は皆の前で褒めてくれたことはないです。 私は今26なのでもう10年ぐらい祖母に会ってないです。 祖母の心理が未だにわからないんです。あの電話は明らかに私に対する嫌がらせでした。私は子供の頃祖母が好きだったし、祖母も私を可愛がってくれたと思ってます。なのに、伯母が私を褒めた途端に態度が豹変した。今まで気付かなかった祖母の正体を見た気がしました。 孫のことを嫌う祖母っているんでしょうか。孫が褒められて面白くないって理解できないんですが。祖母の心理が本当にわかりません。こんなことってあるんでしょうか。思い出せば思い出すほど戸惑うばかりです。

  • 祖母にだけ口が利けない

    私は今20代前半のOLですが、私がもう小学校高学年くらいからずっと、 一緒に暮らしている祖母に口を利けなくなっています。 こちらから話しかけることはまずなく、用事があれば「はい」とか「ん、」とか 本当に最小限の言葉しか出てきません。 祖母からはガンガン話しかけてくるものの、私は首をふったり「うん」というのがやっとです。 そんな私の態度に祖母はたまに「声出してよ!!!」「今に頭おかしくなるよ!!!」と大声で怒鳴ったりします。まあ、当然だと思っています。 いい年して、反抗期みたいな態度なんですから。 しかも、両親とは普通に会話できるのに、よりによって祖母。 離れて暮らす母方の祖父母とは普通に会話できます。 言葉がでないのが同居している祖母だけなのです。 小さい頃はおばあちゃんっこで、すごくなついていました。 母が仕事の時は祖母が面倒を見てくれて、母より信頼していたかもしれないです。 ただ、甘やかしてもらっていたため、私もすごくわがままで困った孫だったと思います。 幼稚園~小学校低学年の頃は人見知りが激しく近所の人にも挨拶もできなかったので、可愛くない孫だったと思います。 ある日、祖母が電話で親戚に話している声が聞こえました。 いつもはちゃん付けして呼ぶ私の名前を呼び捨てで、 「やちよは本当にダメだ。うちの嫁も家事や育児をなにもしない」などという内容の愚痴を 延々と話しているのを聞いてしまいました。 また、私が自分の部屋にいるとき、下の階で祖母が母に怒鳴っている声も何度も聞くようになりました。 確かに、私の母は姑に注意されても仕方ない点がいくつもあると 今なら思えますが、当時の私はとてもショックでした。 その怒鳴り声の中で私のことを「あの童(わらし)」と言うこともショックでした。 童とは東北の方言の一つなのでしょうか、子供・ガキという意味合いです。 なのに、私がいるときはいい顔をして、ちゃん付けで呼んだり世話したり、 私は幼いながら不信感を抱きました。 また、祖母の親戚のことも苦手になりました。 「どうせ可愛くない子供だと思われてる、だらしない子供だと思われてる」と、祖母やその周りの親戚を嫌うようになりました。 それから私は祖母の言葉を聞きたくない、話したくない、話したらまた何か言われる、面倒だと思うようになり最小限のことでしか口を利かなくなりました。 今は、祖母がどれだけ世話をしてくれてたか少し分かります。 何だかんだ言っても心配してくれてるなと感じます。 また昔のように普通に話ができれば、何でこうなったんだと思います。 でも、できないのです。 話そうとしても言葉がでません。 きっと祖母が死んだら私はとても後悔し、あのときああ言ってやればよかったとか色々思うでしょう。 両親ならともかく、祖母にこんな態度でいる人など聞いたことがありません。 最低な人間だと思います。 でも、あの当時の衝撃というか怒りというか悲しみは 心のどこかで拭えていないような。 心理学としてこういう現象ってあるのでしょうか? 勇気をもって話しかけてみて、と言われても 言葉がでなくて困っているのです。 ちなみに父親は単身赴任でほとんど帰ってきません。 家には祖母と母と私だけです。

  • 祖母を介護する父の言動

    介護について、老人ホームについて教えていただきたいです。 祖母92歳、父(その息子)65歳。私はその娘です。 祖母は介護認定3級で、痴呆が始まってきてるかな?くらいで頭ははっきりしています。 ですが、歩行器がないと歩けなくて、トイレには行けるのですが 間に合わない時もたまにあるためオムツをしています。 デイケアに週2回行っていて、その際にお風呂にいれてもらっている状態です。 今は、退職して一日中家にいる父が祖母の面倒をみているのですが 父の祖母に対する言動が目に余るものに感じています。 「ごはんを残すなんて最低だ。次回からはやらないぞ」 「すべてご飯を食べた上に果物まで食べるなんていやしい」 「はやく死ね。食べるから長生きするんだ。食べるな。」 「親父が死んだのはお前のせいだ」 など、ここには書ききれないほどの祖母を侮辱する言葉を 毎日大声で怒鳴りながら言い続けています。 やめてほしいと伝えても 「ばあさんは俺の従属物だからこの対応は間違っていない」 と変わる様子もありません。 老人ホームに入って父から離してあげたいのですが 公の施設は何人も待っているらしく入れない。 そうでない施設は月25万円もしてとても払えないということです。 私はこのままだと父が祖母をどうにかしてしまうのではと 本当に心配です。 介護とはこれが普通の状態なのでしょうか。 どうにかして祖母を父の介護から離れさせてあげたいのですが 何か手段はないでしょうか。 私ができることはないでしょうか。 体験者の方や、要介護者を受け入れる施設に詳しい方 どうか教えてください。

  • 祖母を見舞う母を「馬鹿者」「逃げてるだけ」と罵る父

    父の暴言。高齢一人暮らしの祖母を心配し見舞う母に「逃げているだけ」「馬鹿者」と罵る父。 娘の立場から投稿させていただきます。 怒りというよりもこの発言の意味が実の父のことながら単純に理解できませ ん。この発言にはどういった理由が考えられますでしょうか。何から逃げていると思うのかと訊きましたが、無視されました。 母の実家までは車で30分程です。一度、ひどいやけどをして以来、週末に母は祖母を見舞っていますが、父はそれを全く理解しません。亡くなった祖父のときもそうでした。 祖母は足腰も弱り、年相応ではありますが物忘れもひどくなってきて、体調も崩しやすくなってきています。現在デイサービスの利用を検討しています。 父の言動は男尊女卑、家父長制によるものと想像しますが、威張り、それらを掲げるわりに生活費はろくに入れてきませんでしたし、現在もそれは変わりません。家事も箸一膳並べたことも、自分の洗濯ひとつしたことのない父です。母が女手一つで私達子どもを育ててくれました。 妻や妻の実家は大切にしておらず、理解もなく、もっといえば人の心も感じられず、率直にいって娘から見ても父は夫として最低の部類に入ると思っています。俗にいう末期の仮面夫婦です。夫婦の会話は全くありません。母が話しかけても父はろくに返事もしませんし、連絡事項のみメールでやりとりしている関係です。 俺をのけものにして!という祖母への嫉妬でしょうか? 父は自分の妹家族とは親密に付き合い、母にはそれを隠し、嘘をついてまで出かけます。父は冠婚葬祭にも母に知らせず、近所に飲みに行くといって帰らず、実際は遠方に姪の結婚式に一人で出かけていました。私達家族はそれを知らず、随分恥をかいたこともあります。 母をのけ者にしているのは父の方、逃げているのも父の方だと娘の私には思えるのです。 母は父の実家には盆暮れ正月必ず帰省し、嫁としての務めを怠ったことはありません。もちろん家事も。定期的に遊びにくる祖父母にもきっちり対応しておりました。「何故こんな男に」と思わずにいられません。 因みに社会的には父の方が母より収入も上です。父は家族に対して超のつくケチです。 なぜ離婚しなかったのかと私も聞いたことがありますが「生活費を渋る夫に代わり必死に働いて家族を養わなくてはならず、旦那は貯金担当と無理矢理割り切った」とのことでした。そして、父の度重なる暴言に母は自尊心が著しく低下していったのだと思います。 父の言い分への理解は到底できませんが、何か父の発言の裏にあるものなどヒントを下さいませんでしょうか。また、暴言への処方箋などお知恵をお貸しください。母だけでなく、私達兄妹にも心をえぐるような暴言を吐く父です。 よろしくお願いいたします。