• 締切済み

祖母と父と私

かなり長いですし、愚痴もまじっていますが相談です。 誰にも今まで、話していません。話せませんでした。 私は4歳の時母を亡くし、翌年優しかった祖父も亡くしました。 祖母は母と反が合わず、いつも祖母は母の悪口ばかり 今も言い続けています。 すごく嫌です。 そもそも母は妊娠中に祖母と私の父と いざこざを起こし母は家を飛び出し一人で私を産んで名付けたそうです。 そして母は私を産んで数年後、他の男と浮気をしました。 そのことについては私は母が悪い、と思っています。 祖母は悪性の脳腫瘍にかかり定年をむかえた父は 酒の飲み過ぎで臓器を病んでいます。 父は、酒を飲むと人が変わり、記憶がとぶそうです。 私は最近というか、手こそ出さないものの(→至近距離で指を突きつけられる程度)小学生のときは、親戚や近所の人の悪口、仕事の愚痴やテレビの内容を喚きたて私に暴言を吐きまくります。 今はボケてきた祖母の悪口を喚きたてます。最近は素面のときでさえ。 止めてと言ってもなぜ子どものお前が父の愚痴を聞かないんだと怒鳴られました。 そして私の小さい頃の悪口に移ります。 さらに私の将来の夢をバカにしたり、お先真っ暗だ、 お前が悪いんだ、お前は憎しみから産まれた子、お前なんか産まれなかったらよかったのに。など。心ないこともたくさん言われれました。 父は物事を自分のいいように見る傾向もあります。そして発言もしょっちゅう矛盾します。 私はこれに反論をしますが「うるさい、馬鹿、阿呆、お前は口ばっかり。」と言ってしゃべらせてもらえません。 そして次の日には何事もなかったように話しかけてきます。 私も祖母と反が合いません。 祖母は男尊女卑の気があります。今は祖母の家に一緒に住んでいるんですが事あるごとにお前の家は本来ここではない、じいちゃんが建てた家や、出ていけ!やお前は感謝しなければならないと言います。 そして体の衰えた祖母はトイレの便器や廊下に.‥.‥。‥…ここでは自重しておきます。 学校に行くとみんなは家族と楽しそうにやってるみたいでいいな、私だけなぜ…。と思ってしまいます。 この前父に反論した際こう言うと、「お前より酷い境遇のヤツはなんぼでもおるんやぞ!」と怒鳴られました。 父と祖母に私の言葉は届きません。 もちろん、たくさんわがままを言ったり、たくさん反論をしたり今までたくさん甘えてきて、部活があるからと家事をサボってきた私もたいがい最低です。 でも、病気で苦しんでる私の近くで病院代の話しばかりをしているのは傷つきました。 そして2人の治療代もあるし、進路を大学から公務員試験に変更すると言っても返ってきたのは祖母の悪口でした。 私が怒りの余り、涙を流すと、「またそうやって憐れみをこう、許してもらおうと思って」と言われました。 もう、疲れました。 それに私は遺伝や少し特殊な条件により癌に普通の人よりもかかりやすい体質であると病院で診断されました。 本当にどうしたらいいんでしょう。 前に何度か、自殺という文字が浮かびましたがそれでは私がせっかく産まれ、生き、今まで出会った人、事、学んできたことが無駄になってしまう、と踏みとどまってきました。 私は頭もよくなく、運動もダメなほうで、容姿も心も誰よりも醜いです。 今、父の顔など見たくもなく、ずっと避けています。 父が「いい加減にしろ、こんなのお前も楽しくないやろ」といいますが普段の私に対する発言を鑑みるとただ父に都合のいい話しにしか聞こえず、とても無理です。 それに私の勉強中にも祖母と父は毎日のように喧嘩をします。 この前も夜中の2時くらいまで大声で喧嘩をし、私はいつも5時半起きなんやし、お願いだから寝て、と言っても無視されその後うるさい、とやっぱり怒鳴られました。 祖母は父の味方です。 そして二人とも外ヅラがとても良いです。 本当にもう、どうかなりそうです。 こんな長文を最後まで読んでくださってありがとうございました。 出来ればアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

62歳主婦です。 本当に、とんでもない家に生まれてきましたね。 お母さんも、姑から虐められて耐え兼ねて家を出たのでしょうね。 それでも、しっかりと貴女を生んでくれた、、。 確かに、お母さんの不倫は許されることではないですが、 小うるさくて気の合わない姑や、妻のことを少しも理解しない夫の 中で暮らしていたら、心の安らぎを他に求めたくもなりますよね。 お母さんを、恨まないでね。 お母さんも、女としてとても、辛かったのだと思います。 祖母や父親と血が繋がってる貴女ですら、いたたまれない家庭環境なんですから。 他人であるお母さんにとっては、そこの家で暮らすのは さぞや地獄 だったのでしょう。 大学には、行かせてもらえるのですか? 大学に行かせてもらえるのでしたら、遠方の大学しましょう。 公務員試験合格しそうですか? ここは、進路を少し変えて一般大学にしてみられたらどうですか? 勿論、家から遠い学校です。 同じ籠の中に入れてたみかんも、一つ腐ったみかんがあると、アッという間に 全部腐ってしまいます。 嫌な環境からは、とっとと、逃げ出すことも重要なことです。 奨学金とか貰いながら学校に行けば、なんとかなるのではありませんか? 父親と祖母は、どんなにいがみ合っていても、親子なんですから 貴女がいなくなったとしても大丈夫です。 家に縛られないで「貴女は、貴女の人生」を掴んで生きて行きましょう。 私の息子は、ホテルマンを目指して 熱海にあるホテル専門学校に行きました。 熱海にある有名ホテルの独身寮に住み、朝は、学校が始まるまでそのホテルで働き、 日中は学校に通い、学校が終わるとホテルで働きました。 夏休み、春休み、冬休みは、ホテルで働きます。 その給料から、学費、部屋代、食費を差し引いても月に8万ほど貯まったようです。 2年間の学校が終わると職場も紹介してくれました。 周囲がホテル街なので遊ぶこともなく、卒業時には200万ほど貯金してました。 親である私達は、一円も出す必要もありませんでした。 貴女は、大学へいって何を身につけたいのですか? しっかりと、将来のことを考えていますか? ただ、漠然と大学に行くのは止めておきましょう。 将来、結婚してから夫に頼らなければ生きていけないような生き方はやめましょう。 また、将来、癌になりやすい体質、、、といわれたからと言って心配することは ありません。 今は、早期発見すれば癌は、怖い病気ではありませんよ。 貴女が、癌になりやすい体質だからといっても「必ず癌になる」とは、 決まっていませんから。 私も、癌になり、2年しか生きられない、、と言われながら 2年は、とっくに過ぎて13年生きてます。 まぁ、人は、早かれ遅かれいつかは死ぬようになってるのですから まだ、なってもない病気の事を今から心配する必要はありません。 貴女がやることは、とにかく、その家から出ることです。 「悪貨は良貨を駆逐する」ともいいます。 早く、その悪い環境から抜け出すことです。 勇気を持ちましょう。 自分の人生は自分で作っていくのですから。

ganbaranaito
質問者

お礼

温かいお言葉、本当に、本当にありがとうございました。 少し本気で泣いてしまいました。 進学については結局、文系の大学、それも文学科もしくは、史学科の大学を目指そうと思っています。 私は、この2つが昔からすごく好きで将来は、この2つを生かす仕事か、研究職につきたいな、と思ってたからです。 まぁ、父には「それでは飯が食っていけるわけがない、お前はバカなんやから」と 言われてしまったんですけど…。 そうですね‥…。 確かに家を出る、良いですね! もう、私も来年、高校を卒業しますし、なんとか、奨学金を貰いつつ…。 為になります…! 本当に本当にありがとうございます。 癌のことは、 本当にお大事になさってください! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akame3329
  • ベストアンサー率11% (16/138)
回答No.1

対処方法としては、早めに家を出ましょう。 今は学生? 大学だったらアルバイト、高校だったらマックで100円出して勉強してはいかがですか? 母親は浮気して、逃げたの? それならば、貴方は可哀想ですが、苛め等の対象になりやすいです。 母親は裏切り者の象徴。 貴女に罪は無いけど、家庭内では辛い立場になります。 対処方法は (1)ヘッドホンや耳栓をしてやり過ごす。 (2)学校の先生にダメ元で相談してみる。

ganbaranaito
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 母は、そのまま亡くしました。 私は多少ですが母に対して怒ってはいるんですが‥.。 確かに、大学になったら家を出ようと思います.‥。 対処法!ありがとうございます!! 今度試してみます! 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父と祖母の言動、おかしくないですか?

    長文、乱文ですみません。 まず先に家族構成と状況を説明します。 高校生まで:父と母と姉の4人で別の場所で住んでました。 姉は私が高3のときに父の実家=祖母の家で住むようになりました。 大学1まで:父、母、私の3人で住んでました。 大1の途中で父は祖母の家で住むようになりました。 大学卒業と同時に私も祖母の家に住むようになりました。 現在:祖母と父と姉の4人で父の実家で暮らしてます。 7月初旬までは母もいました。(6月に離婚が成立) 暮らし始めたのは私が来て1年くらい経った頃です。 なので前の家では母と2人で大学を卒業するまで住んでました。(こんな母親と2人で暮らしたのには理由がありますが、それは省略します) 父は自分勝手な人間です。 母はストレスが 溜まると家族に八つ当たりをし、私や姉などは殴られたり等のことをされてました。その母と喧嘩をすると家に居たくないのか一人で外へ出て行くことがありました。 ある日も喧嘩をして私のことを考えずに出て行こうとしました。 私は母といたくなかったので「置いてかないで」と言ってついていき父がパチンコをやってる間、車中で待つということが度々ありました。(姉はそのとき居なかった) 高校生のときですが夜ぐらいに風邪を引いて熱が出たときがありました。そのときも喧嘩をしてたんですが私がそうなったので、母が父に「車で病院に連れてって」と言いました。そしたら「何で連れていかないかん」と言いました。 何で市販薬とかじゃなかったか覚えてませんが、子供の事よりも自分の感情を優先したのにムカつきました。普通、子どもが辛い思いをしてたり困ってたら状況はひとまず置いといて、動くのが親というものじゃないでしょうか? 大2のときの話になります。父は早期退職したのですが、理由を言うことはありませんでした。そのときも母と喧嘩をしてて内容は覚えてませんが「仕事を辞める」と言って辞めてしまいました。 大黒柱が辞めたら家族の人生に影響が出ますよね。だから理由を言うべきだと思うんです。「こういう理由で辞めようと思う」と。 しかもそのとき、恥を承知で言いますが私に「友達を連れてきてS○Xさせろ」と言いました。 唖然としました。親としてどころか人として最低な発言ですよね。 扶養する責任があるのに理由は言わない、その上こんな発言をする…何を考えての発言か、理解できません。 その後は父は親を頼って今の家に住むようになりました。理由は「お金が無いから」です。財産管理は母が全てしてたので財布にあるぶんしかなかったんでしょう。 でもこれだっておかしいと思うんですよ。中高年向けに社宅や寮を完備してる仕事とかあるんだからそうすればいいじゃないですか。50過ぎなのに、お金がないということで親に頼るって考えが甘いと思います。「金が無いけど親は生きてるし。家も金のことも困ることは無い」ということじゃないかと思います。 今の家で暮らすようになってからも自分勝手な行動ばかり。買い物など姉と一緒に出かけることが多く、そのついでに買い物を頼むとずーっと帰ってこない。午前中に出て帰ってくるのは夕方。下手すると夜のときもあります。飲食したりパチンコしたりしてます。頼んだもので昼ごはんを作ろうと思っても出来ません。 「パチンコとかやってもいいけど一旦帰ってきてよ!」と言ったら「わかった」と言いました。だから今後はないだろうと思ったんですが、そう言っただけで直さない。待ってる私のことを考えず、かってし放題の上、屁理屈を言う。その内容はこうです。 「あいつ(母親)がいたから帰ってきたくなくて遅くなる。仕方ない」 でもこんなことは母がこっちに来る以前からやってました。なんでもそうです。間違ってることを指摘すると全部、母を言い訳に使って屁理屈を言うんです。 その母との離婚も慰謝料を1千万ちょっと払うことで成立しました。その話を聞いた時、「父さんの貯金とかで払うから」「お前たちの貯金には手を出さないから」と言ったので、そうなんだと思って聞いてました。 先ほども書きましたが財産管理は母がしてました。それについて把握してなかった父は離婚するに当たって、少しでも財産を得ようと探しましたがなかなか見つからなかったそうです。そんな中で見つけたのが私名義の預金でした。それには結構な預金がありました。 見つけたときに「お前のお金になるから早く口座が生 きてるか調べに行こう」と言ってきました。なので行ったら生 きてることが判り、満期になっていたので諸々の手続きも済ませました。そしてそのお金は私の貯金になりました。 そしたら父が「慰謝料で貯金が減ったから100万でいいからくれ」と言ってきました。「はい?」という感じです。「お前たちの貯金には手を出さない」とはっきり言ったのに何を言ってるんだと思いました。厭きれた雰囲気を出したらそれ以上は何も言いませんでした。 数日たって原因は忘れましたが喧嘩をしました。そのときにこのことを言ったら「状況は変わるだろ!何を頭の固いことを言ってるんだ!」と言ってきました。私からしたら状況は変わるって何が?という感じです。慰謝料の話をしたときに金額は判ってたんですよ。それを払うと貯金がどれだけ減るかということも判ってたんです。なのに「100万ちょうだい」と言うのはおかしくないですか?100歩譲って多少、増えたとしましょう。理由を言って「だから貰えると助かるんだけど」とか言えばいいですよ。私も気持ちよく渡します。だけど理由も言わず偉そうにそんなことを言われたって助けるどころかムカついて拒否するのは当然じゃないでしょうか? 預金を見つけたときにさも私のためのように動いてましたが、結局のところ「貯金が大幅に減るけど貰えばいいわ」という考えがあったんだろうなと思えてなりません。 父は昔からそうだったようで、扶養家族が居る社会人にもかかわらず、お金がなくなると祖父母に度々、貰ってたそうです。今でも貰ってる節があります。こういうことがあるので上記のようなことを考えちゃうんです。親にたかるどころか子どもにまでたかる…情けなくて仕方ありません。 父に対して思ってることを祖母に相談したら違うことは違うとは言わず、逆に「お前の母親は~」と色々と言ってきました。特に「友達を連れてきてS○Xさせろ」なんておかしな発言なのに、それを「間違ってる」とか言わずに庇うんですよ。しかも「孫なんか他人だ!出て行け!」とも言ってきました。正直、ムカつきました。その「他人」に色々と頼ってくるくせに。その「他人」に父の愚痴を言いまくってきたくせに。 「偉そうなことを言うなら自分がそれを出来ると思われて当たり前」「言ったことに責任を持て」「頭の固い考えをするな」 これは父がよく言うことです。しかし、父は実行してません。言うだけです。 だから「お前はこういうところが駄目だ」と言ってきたときに、「じゃあ、あんたはどうなんだ?」という意味で色々と言うんですが、「自分は間違ってない」の一点張り。 間違いを指摘されて認めないのは問題だし、1番の問題はこれまでの発言で私が傷ついてるということを理解してないことです。 子育ても扶養もしたくない、自分は正しい、間違ったことはしていない。そんな考えなら家族を持つべきじゃなかったんです。 細かいことを上げればキリがないのでこの辺にしときます。 長文、乱文になりますが最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。 父と祖母の発言はおかしいかどうか知りたく、意見をもらえればと思い、書きました。

  • 母が祖母の悪口を言います。

    私は物心ついた頃から、常日頃、父や祖母の悪口を母に言われていました。 自覚するようになったのはつい最近なのですが、わたしにとっては祖母は家族の一員であり、愚痴を聞かされる事に嫌悪感を感じています。 祖母は、思った事をすぐ口に出してしまう人で、母方の祖母についても、気に入らないことがあるとそれを母に言うことがあります。それは母にとって不快な出来事であるのも分かっています。 でも、母も祖母も人間ですし、人の悪口を言ってしまうことはあると思うんです。 ましてや、嫁、姑は元を辿れば他人であり、他人が家族になったのですから当然だと思います。 それに、大切な人の悪口を言われて腹が立つのは人間なら誰でも持っている気持ちなので仕方が無いとも思っています。 でも、母は悪口を言う相手を間違っているのではないかと最近になって感じています。 家族が一番話しやすいのは分かります。でも母の悪口の対象は私にとっては大切な家族です。 私も実際、父や祖母の悪口を言われて腹がたちますが、それは私が家族を大切に思っている証拠だと思い、母の悪口は口外したことはありませんし口外しようとも思いません。 しかし、実際にいい気分はしません。友達に言うのもいい気分はしませんのでこの場で質問させていただきました。 私はこのまま愚痴を聞くべきなのでしょうか? ほかになす術はありませんか? 助言をください!

  • 母と祖母の不仲

    うちの家族構成は 父・母・祖母・私・妹 なのですが、母と祖母の仲が悪くて困ってます(いわゆる嫁姑問題です) 家族みんなで食事している時でも、母はブツブツ祖母の悪口を言ったり、怪訝そうな顔をして、祖母のほうを睨みつけたりしています。 とても気まずいです。食事が美味しくないです。 妹や父も気まずい思いをしているでしょう。 せっかちで短気な母に対し、父はマイペースで温厚なので、夫婦喧嘩もしばしばあります(喧嘩というか、母が一方的に怒ってる) 母は、私たちを一生懸命育ててくれて、本当に感謝しなくてはならないのですが、時々本当に嫌になります。 時々、「家にいるのが嫌だ」と思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 祖母をどうすれば良いか?

    私は15歳の女子です。 家族構成は、父と母、兄、祖父(父)、祖母(父)です。 それで、私の祖母(70代)のことでとても困っています。  ●祖母の問題 *機嫌が悪いときにドアを閉めるのが雑でうるさい。 私の家は、気密性が高い住宅なので余計響きます。 機嫌が良い時はまぁまぁきちんと閉めるのですが、悪い時は、家が揺れるほどに強く閉めます…。(夜中も関係なく) *祖父とよく喧嘩する。 そのため、祖父は物置小屋(人が十分住める広さ)でいつも寝ています。 喧嘩は、大体1ヶ月に1度はあり、祖母はキャーと叫んだりします。(乱暴にドアを閉めたり、暴れる…)  他にも機嫌が悪いとき(変な時??)は、大きい声で独り言を言ったり…、歩く音がわざとらしくデカイ!(膝が悪いのに…) 父が単身赴任で家にいなくなってから(土日は帰ってきます)はとても酷くなり、頻繁に喧嘩しています。祖母は父がこわいので土日は安心して暮らせます。  母は祖母の様子を見るために部屋(2階)のドアを少し開けるようにしています。寝室のドアも必ず開けていて、いつ祖母がおかしくなっても気づけるようにしています。 私にとって、そういうことをしなければいけないこの状況がとても悲しいです。母にゆっくり休める時がなくてかわいそうです。母は、家にいるよりも仕事の方が良いと言っていて、休みがとれたら仕事と偽って実家(3、40分位の距離)に帰ることもあります。  祖母を精神科に連れて行きましたが、自分は大丈夫だ。と言い、薬も飲みませんでした。それ以来、行っていません。老人ホームとかの施設も考えたのですが、経済的にそんな余裕はないので無理です。  だいぶ前に、離婚(祖父と祖母)を父が提案したのですが、祖母が拒否して無理でした。  最近は毎日、昼になると叔母が祖母に電話をしてきます。  見難い文でごめんなさい。800文字を超してしまうので。どうか良いアドバイスお願いします!!

  • 祖母との関係。

    はじめまして。 私は17才高校3年生の女の子です。 ずっと母方の祖母との関係で悩んでいます。 私の家の家族構成は今は祖母(母方)、父(婿養子)、母、私です。 祖母は70才で、祖父は私が小さい頃になくなりました。私の父(婿養子)と祖母は私が物心ついたときから不仲で、年々関係は悪化する一方で、今は会話もありません。 祖母は昔から何に対してもしつこいですし、人の悪口やうわさが大好きで、私たちに対しても自分が嫌なことはくどくどと言い続ける性格です。ここ数年でどんどんひどくなっていきます。私は、いつも口げんかしてしまうのですが、祖母は自分以外の意見は理解しようともしないですし、聞く耳も持ちません。 母とけんかするとき、祖母が何度か食器を投げることもありました。 私は昔からうちでのけんか(母や父vs祖母・姉vs母や祖母)をとめているつもりの立場だったのですが、祖母の子供のような自分中心の考え方や私たちのことを理解してくれないことに今は我慢ができません。何かを言っても最後には「自分が苦労して建てた家に住ませてあげてるんや」とか「自分がお前を育てた」という話になってしまいます。 私はいつも祖母とのけんかのあとは「ヒドイことを言ってしまったなぁ」と自己嫌悪に陥るのですが、けんかになると自分を止めることができません。 祖母は私が大学へ進学しないと言っていることや、私の2つ上の姉が家の出てしまったことも気に入らないようです。 こういうことはその年代の方には仕方のないことなのでしょうか?祖母には特別な友達もいないようです。(噂話をする友達はいるようですが…) でもどんなにけんかしても私は父や姉のように祖母を嫌いになることはできません。 育ててくれたことも事実ですし、祖母にもいいところはあります。 説明が下手な上の長文で申し訳ないのですが、どうか意見のある方宜しくお願いいたします。

  • 父の母(祖母)の悪口を言う伯母

    うちの両親はずっと仲が悪く、 とにかく母が父を嫌ってるという感じです。 さらに、父の母(祖母)と仲が良くないようですごく嫌っています。(もちろん嫌うだけの理由もあると思いますが) 母は少し陰険?というか気に入らないと悪口を言って仲間はずれにするところがあります。 で、自分側の親族に父や祖母の悪口を言いまわっています。 父の実家は離れていて、母の実家の側に住んでいるので母方の親族に囲まれてる状態です。 法事やら何やらで集まると母の一番上のお姉さん(伯母ですね)がすごく意地悪く (祖母のこととはハッキリ言わないのですが、聞いてるとわかる)言ったこと、やったことをツラツラと親戚の前で言い 「くだらない事ばっかり言って。あのケチばあさんは」などと文句を言います。 父はいつも我慢して、顔を引きつらせながらも笑顔でいます。 こんなことがあると本当に腹立たしいし、正直「あんたみたいに人の親の悪口を平気で言う人間に言われたくない!」と言ってやりたくなります。 でも、伯母は親戚でもボスとして怖がられていて 私はどう思われてもいいので文句の一つでも言いたいのですが、 側に住んでいる母や兄が気まづい思いをするのでは…仲良くしている従兄弟達(伯母の息子)からしたら大切なお母さんなんだし…と思い我慢しています。 もちろん元を正せば母が悪口を言いふらしたのが原因だとは思います。 でも思い出すたびにイライラするし、父の気持ちを考えると涙が出そうにもなります。 母が悪口を言って育ったので、兄もその影響で父を嫌っています。 父の味方は私以外いないうえに、離れているのでとても心配です。 経験者の方がいらしたらぜひご意見お願いします。 また、伯母はどうしたら祖母の悪口を言わなくなるでしょうか?

  • 趣味が無い父について

    私の父についてなのですが 父は全然、趣味が無いように見えます いつも仕事から帰ってきては祖母や母に愚痴など を言っています、母との喧嘩も絶えない状態です 私も「この曲いい曲じゃない?」とか誘ってみたりするのですが 駄目でした。父がいいならそれでいいのですが 母や祖母に愚痴を言っているのは許せません 趣味を持てばちょっとはマシになるだろうと 思っての質問です、拙い文章ですがよろしくお願いいたします

  • 私と母にひどいことしてきた祖母が許せません。

    私の実家では、嫁である母は祖母から毎日いじめられてました。 私が小学校低学年ぐらいのときから毎日、嫁のくせにこんなこともできんのか!と私が学校から帰ると何時間も母に罵ってました。 私が間に入って止めると「おまえも母親と一緒か!!」「母親と一緒にでていけ!」と言われて、親戚や近所の人に私や母の悪口をいいふらされました。 ときには親戚の人に電話で私の悪口を言い、お前の意見を親戚に言え!と電話をおしつけられたこともありました。 父は祖母と母が喧嘩してても「子供の前でやめろ」と軽く言うだけで祖母には逆らえず強く言えない感じでした。 ときには父も祖母と一緒になって母を罵ってました。 こんなのが10年以上続き、母はだんだん精神病になって異常な行動をとるようになっていきました。 母は私が高校のときに家を出ていき行方不明になってしまいました。 それから今度は私が母のようにいじめられるようになりました。 「おまえが母の変わりを全部しろ」「この怠け者が!」「こんなこともできんのか母親とおんなじや!」と毎日暴言吐かれました。 言い返せば腕をつかまれて親戚に謝ってこいとひっぱられたり、親戚に電話されたり、叩かれたり・・・。 毎日ほんとにつらくて自殺も考えてホームセンターでロープを買ってきていつでも死ねるようにしてました。 家を出たくて高校卒業後は就職して1人暮らしして結婚したのですが、結婚してから祖母の性格が180度変わりました。 人が変わったようにやさしくなり、すごく良くしてくれるようになりました。私のことをよい孫だと近所の人にべた褒めです。 自分の娘、息子より私のことが一番好きだといっています。 私が実家からアパートに戻ろうとすると祖母はいつも寂しくて泣いてます。 昔のことを言うと「女だから厳しく躾しただけだ」って言います。 でも祖母の顔を見ると憎しみがたくさんこみあげてきて、祖母には話しかけられてもそっけなく冷たい態度とってます。祖母は寂しそうです。 父には、もう高齢で弱ってきてるのに可哀相やりすぎだ、もう嫁にだたんだから前みたいに言ってこないんだからと言われました。 許せない私は心がせまいでしょうか? みなさ祖母のことどう思いますか?

  • 祖母の性格の悪さ。

    祖母の性格の悪さに泣いてしまいます。 私の祖母は、とにかく性格が悪いんです。 なんと言えば伝わるのか分かりませんが、言う言葉ひとつひとつが ひどいうえ開き直る性格、自分の性格の悪さに気付いていない… 謝ることを知らない人なんです。 人の嫌みを言っては相手を怒らせるのを楽しんでいるようにも見えます。 特に最近、祖母のことが大嫌いになりました。 私は今、祖母と父と3人で暮らしています。 両親は私が3歳の頃に別居、6歳の時離婚しました。 祖母に小学生の時から、 「あんたが泣いてばかりいてママに謝らないからこんなことになった(離婚した)」など チクチク言ってきて、ずっと心の中で私のせいだったらどうしようと いつも不安でした。 それだけでなく、私は双子なのですがそのことにも口を出してきて 「(双子じゃなく)ひとりだったら、もっと平凡な生活だったのに」 と…。 テレビ番組で双子が出れば 「あんな似ててかわいい双子ならいいのに」と嫌味たっぷり。 しかも、母の事をいつも悪く言ってきます。 「なんであんな笑わない人もらっちゃったのかしら…」など。 (笑わなくなったのは、祖母の嫌味のせいなんです。) イライラして頭が怒り狂っても反論せず、じっと耐えて 自分の部屋でひとりになって泣く時もありました。 そして、初めて母と2人だけでランチに行ったときに 初めて母に色々話し、母も私に今まで話していなかった事を 話してくれたのですが… 祖母は結婚したばかりの母にも嫌味を言っていたそうです。 初めての子育て、しかも双子で忙しさも2倍、精神的にも 辛いという状況でキツイことばかり言われ、 死にたくなったと言っていました。 離婚する前に母はお腹に赤ちゃんがいたのですが 「育てられないんだからおろしなさい」 「私も若い時おろしたことがあるんだから」など 言ってきたそうです。 しかも女の子しか産まれなかったことにも 腹を立てていたみたいです。 父の性格も波があったり、耐えきれなくなったことは もちろんですが、また同じくらい…それ以上に 父の両親に耐えられなくなったそうです。 もちろん祖母は自分も原因のひとつなんて 思ってないと思いますし、息子(父)にも 悪い所なんてないと思っています。 というよりも、もう母に対する嫌味は16、17年も前の話です。 母はまだ、愚痴愚痴言っていることに呆れています。 母方の祖母、祖父だって当時の解消されない思いだって あると思いますが、もう口に出すこともないし ましてや孫の前で 嫌味なんて言わないと言っていました。 最近、私に対して嫌味を言ったり母のことを悪く言ったあとに 本人は満足してケロッとするのですが、私は心の中ですごく怒っているんです。 そうすると、「ニコニコしていないとダメよ」とか「ブスくってると福が逃げるわ」など 言ってくるのですが、散々嫌味を言われた後に笑えるわけがないですよね? 少し私の顔が、母の顔に似てきたと言って露骨に嫌な顔をしてきたり 祖母としてどう思いますか? 母は誰よりも祖母の性格の悪さを知っている分(外では良い人と評判) すごく心配してくれるのですが、 どうしたらこの怒りを解消できると思いますか? 祖母を見るだけで腹が立ってきたり 母の事を思い出して泣けてきます。 解消法などありましたら回答お願いします。 (気持ちの持ち方でも構いません。)

  • 父が暴れてから深まった夫婦間の溝

    質問させてください。 私は27歳会社員で父母と三人で私が生まれたときから一緒に今まで暮らしてきています。 父も母も個人でやる仕事(クリエイティブ系)を抱えているので、家で仕事をするような生活です。 元々、どちらかというと自由奔放な母は父に家事をお願いしたり(分担した形ですが。)ちょっとわがまま(?)な態度で父に接してきました。でも、それが二人の夫婦像でした。 ときに母が仕事の悩みで疲れはて、度が過ぎた感じでキレてしまったときなどもあり、それで父とケンカになると「この結婚は失敗だったー!」と叫び、父は冷たい人間だと言って、どんなになだめても何も受け入れてくれないケンカもありました。 それでも母は料理を作ったりして明るく、父も家事を手伝いそれはそれでうまくやってきました。 そんな最中、先日、父がお酒のせいもあったのか、私が人生で見たこともないくらいキレてしまいました。私が家に帰ったときには、母は夕飯を作ってくれていたのですが、食べ物から食器もろとも床に投げつけられたような状態で、父は目もギラギラと虚ろになり、怒鳴りちらすばかりでした。もうラリったような半狂乱というかそういう感じです。 いつもはくだらない冗談を言ったりする温厚な父と明るい母なのですが、父がお酒に酔ってケンカをすると、母の腕を力一杯掴んだり(アザになります。)、髪の毛を掴んだりと暴力的な一面が見えてきます。 母がキレて父がなだめるようなケンカや、父に酒が入って二人で怒鳴りあいになるようなケンカは今まではよくありました。 が、今回のように父がラリったようにキレてしまったのは初めてでした。 原因は、ひとつには絞れないのですが、父はそのケンカの数日前まで、祖母(父の母)の命日の関係で実家に帰って法事などを取り仕切らなければならず、疲れていたこと。あとは母の仕事の愚痴を何年も引きずり、それを聞き役に徹しながらも、母にうまいアドバイスが出来ないと自分を責めていた節があったこと。結婚が失敗だったと母とケンカした際、何度も言われ傷ついていたこと。などなど、いろんな要因があったのだと思います。 ただ、そのようなことがあってから、夫婦間がギクシャクしだし、父は平謝りしたのですが、母も父に対しての態度が確実にぶっきらぼうになりました。 夫婦間の関係を修復するために子供である私には何ができるんでしょうか? 長くなりましたが、どなたか回答のほど、よろしくお願いします。