• 締切済み

父と祖母の言動、おかしくないですか?

長文、乱文ですみません。 まず先に家族構成と状況を説明します。 高校生まで:父と母と姉の4人で別の場所で住んでました。 姉は私が高3のときに父の実家=祖母の家で住むようになりました。 大学1まで:父、母、私の3人で住んでました。 大1の途中で父は祖母の家で住むようになりました。 大学卒業と同時に私も祖母の家に住むようになりました。 現在:祖母と父と姉の4人で父の実家で暮らしてます。 7月初旬までは母もいました。(6月に離婚が成立) 暮らし始めたのは私が来て1年くらい経った頃です。 なので前の家では母と2人で大学を卒業するまで住んでました。(こんな母親と2人で暮らしたのには理由がありますが、それは省略します) 父は自分勝手な人間です。 母はストレスが 溜まると家族に八つ当たりをし、私や姉などは殴られたり等のことをされてました。その母と喧嘩をすると家に居たくないのか一人で外へ出て行くことがありました。 ある日も喧嘩をして私のことを考えずに出て行こうとしました。 私は母といたくなかったので「置いてかないで」と言ってついていき父がパチンコをやってる間、車中で待つということが度々ありました。(姉はそのとき居なかった) 高校生のときですが夜ぐらいに風邪を引いて熱が出たときがありました。そのときも喧嘩をしてたんですが私がそうなったので、母が父に「車で病院に連れてって」と言いました。そしたら「何で連れていかないかん」と言いました。 何で市販薬とかじゃなかったか覚えてませんが、子供の事よりも自分の感情を優先したのにムカつきました。普通、子どもが辛い思いをしてたり困ってたら状況はひとまず置いといて、動くのが親というものじゃないでしょうか? 大2のときの話になります。父は早期退職したのですが、理由を言うことはありませんでした。そのときも母と喧嘩をしてて内容は覚えてませんが「仕事を辞める」と言って辞めてしまいました。 大黒柱が辞めたら家族の人生に影響が出ますよね。だから理由を言うべきだと思うんです。「こういう理由で辞めようと思う」と。 しかもそのとき、恥を承知で言いますが私に「友達を連れてきてS○Xさせろ」と言いました。 唖然としました。親としてどころか人として最低な発言ですよね。 扶養する責任があるのに理由は言わない、その上こんな発言をする…何を考えての発言か、理解できません。 その後は父は親を頼って今の家に住むようになりました。理由は「お金が無いから」です。財産管理は母が全てしてたので財布にあるぶんしかなかったんでしょう。 でもこれだっておかしいと思うんですよ。中高年向けに社宅や寮を完備してる仕事とかあるんだからそうすればいいじゃないですか。50過ぎなのに、お金がないということで親に頼るって考えが甘いと思います。「金が無いけど親は生きてるし。家も金のことも困ることは無い」ということじゃないかと思います。 今の家で暮らすようになってからも自分勝手な行動ばかり。買い物など姉と一緒に出かけることが多く、そのついでに買い物を頼むとずーっと帰ってこない。午前中に出て帰ってくるのは夕方。下手すると夜のときもあります。飲食したりパチンコしたりしてます。頼んだもので昼ごはんを作ろうと思っても出来ません。 「パチンコとかやってもいいけど一旦帰ってきてよ!」と言ったら「わかった」と言いました。だから今後はないだろうと思ったんですが、そう言っただけで直さない。待ってる私のことを考えず、かってし放題の上、屁理屈を言う。その内容はこうです。 「あいつ(母親)がいたから帰ってきたくなくて遅くなる。仕方ない」 でもこんなことは母がこっちに来る以前からやってました。なんでもそうです。間違ってることを指摘すると全部、母を言い訳に使って屁理屈を言うんです。 その母との離婚も慰謝料を1千万ちょっと払うことで成立しました。その話を聞いた時、「父さんの貯金とかで払うから」「お前たちの貯金には手を出さないから」と言ったので、そうなんだと思って聞いてました。 先ほども書きましたが財産管理は母がしてました。それについて把握してなかった父は離婚するに当たって、少しでも財産を得ようと探しましたがなかなか見つからなかったそうです。そんな中で見つけたのが私名義の預金でした。それには結構な預金がありました。 見つけたときに「お前のお金になるから早く口座が生 きてるか調べに行こう」と言ってきました。なので行ったら生 きてることが判り、満期になっていたので諸々の手続きも済ませました。そしてそのお金は私の貯金になりました。 そしたら父が「慰謝料で貯金が減ったから100万でいいからくれ」と言ってきました。「はい?」という感じです。「お前たちの貯金には手を出さない」とはっきり言ったのに何を言ってるんだと思いました。厭きれた雰囲気を出したらそれ以上は何も言いませんでした。 数日たって原因は忘れましたが喧嘩をしました。そのときにこのことを言ったら「状況は変わるだろ!何を頭の固いことを言ってるんだ!」と言ってきました。私からしたら状況は変わるって何が?という感じです。慰謝料の話をしたときに金額は判ってたんですよ。それを払うと貯金がどれだけ減るかということも判ってたんです。なのに「100万ちょうだい」と言うのはおかしくないですか?100歩譲って多少、増えたとしましょう。理由を言って「だから貰えると助かるんだけど」とか言えばいいですよ。私も気持ちよく渡します。だけど理由も言わず偉そうにそんなことを言われたって助けるどころかムカついて拒否するのは当然じゃないでしょうか? 預金を見つけたときにさも私のためのように動いてましたが、結局のところ「貯金が大幅に減るけど貰えばいいわ」という考えがあったんだろうなと思えてなりません。 父は昔からそうだったようで、扶養家族が居る社会人にもかかわらず、お金がなくなると祖父母に度々、貰ってたそうです。今でも貰ってる節があります。こういうことがあるので上記のようなことを考えちゃうんです。親にたかるどころか子どもにまでたかる…情けなくて仕方ありません。 父に対して思ってることを祖母に相談したら違うことは違うとは言わず、逆に「お前の母親は~」と色々と言ってきました。特に「友達を連れてきてS○Xさせろ」なんておかしな発言なのに、それを「間違ってる」とか言わずに庇うんですよ。しかも「孫なんか他人だ!出て行け!」とも言ってきました。正直、ムカつきました。その「他人」に色々と頼ってくるくせに。その「他人」に父の愚痴を言いまくってきたくせに。 「偉そうなことを言うなら自分がそれを出来ると思われて当たり前」「言ったことに責任を持て」「頭の固い考えをするな」 これは父がよく言うことです。しかし、父は実行してません。言うだけです。 だから「お前はこういうところが駄目だ」と言ってきたときに、「じゃあ、あんたはどうなんだ?」という意味で色々と言うんですが、「自分は間違ってない」の一点張り。 間違いを指摘されて認めないのは問題だし、1番の問題はこれまでの発言で私が傷ついてるということを理解してないことです。 子育ても扶養もしたくない、自分は正しい、間違ったことはしていない。そんな考えなら家族を持つべきじゃなかったんです。 細かいことを上げればキリがないのでこの辺にしときます。 長文、乱文になりますが最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。 父と祖母の発言はおかしいかどうか知りたく、意見をもらえればと思い、書きました。

noname#177580
noname#177580

みんなの回答

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.5

確かにあなたの家族はおかしい。 だからつべこべ言わず、さっさと家を出て自立することだな。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

>父と祖母の発言はおかしいかどうか知りたく、意見をもらえればと思い、書きました。 おかしいです、特にお父さんは、一貫しておかしいです。 お父さんは 年配ですし、性分なので、おかしい言動が今後改善されることもないでしょう。 情はあるでしょうが、早く独立して距離を置くことをお勧めします。

回答No.3

貴女の家庭はおかしいですよ。 でも、その、おかしい家庭が「貴女の家」なんです。 もう、貴女も貴女の両親のおかしさ、祖母のおかしさは分かっておられるのですから 家を出て独立されたらどうでしょうか? 親や祖母を、どんなに理詰で説得しても、もともと「おかしな」人間なんですから 貴女の思いは伝わりませんよ。 今は、まだ父親も元気だから「貴女のお金」だけに頼るくらいで済みますが もう少ししたら、祖母の介護、父親の老後まで 貴女が面倒みることに なりますよ。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 お父様の発言には驚きますね。 祖母様ですが、これは もしかしたら親心からなのかな。。。。 間違っている事であっても やはり息子ですから。。。 それでも可愛いのでしょう。 だけど 母様にも驚きです。 これは状態にもよるのですが 熱を出した、夜は大抵様子見ますよ。 家にある市販薬で対応する、もしくは服用しない。 熱が出た、病院に行く インフルエンザだとしても 陰性/陽性はまだ出ませんし。 まずは 冷やしたり、水分補給。 それは 今に始まった事じゃないはずなんですけどね、、、小さい頃から。 子供の頃から 体調をみているママなら 対処には困ってないのですよ。 翌朝 検温をして病院に行くなら分かるのですが。 もう大学卒業されているのなら 自活した方が良いですよ。 貴方名義の貯蓄も どこでどんなにされてしまうか、、、。 それにこのままだと 祖母様の介護、父様を扶養 なんて事にもなりますから  言葉悪いのですが 祖母様と父様がご健在のうちに 家を出た方が良いですよ。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

人は理屈だけでは片付けられないんですよ。 理屈だけで言うならおかしいといっていいですね。 親子の間ではそんなこともさりありなんとも言えます。 親を離れて暮せるなら、そうした方がいいと思います。 それもまた親子だから続けているんですよね。 あなただけでも自立の方向を目指した方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 祖母と喧嘩を繰り返してしまう…

    今、同じ屋根の下に住む祖母と喧嘩中で、 一日中口をきかないような状態が続いています…。 長文になってしまいますが、根本的なところから話させていただきます…。 私の家は、父と祖母と私の三人で住んでおり、母は小2の頃に離婚して別居しています。 姉は既に嫁いで、電車で片道三時間の遠方に住んでいます。 物心つく頃から母と父が不仲で、家にいれば常に喧嘩しているような生活が続き、その中で父は母にDVを繰り返し、 母はそのストレスからか、夜中に家を出て自分の実家に遊びに行ったり、私たち姉妹に無理矢理塾に行かせたりする日々。 父はその塾の宿題を見てくれても、分からないことがあるとすぐに私たちを怒鳴りつけてひっぱたき、姉は今もアザが残り、私は2階の窓から落とされそうになったこともありました…。 そんな過去がずいぶんとトラウマになり、私は常にいい子を演じるようになり、親には刃向かわずに生きてきました。 姉も同様でしたが、姉は高校1年の時に父と喧嘩をし、そこで爆発したかのように家出をしたのでした。 今はもう仲直りをしていますが、1年間、私は唯一心を許せる存在を失い、5つ上の知り合いに勧められて行った病院で「境界性人格障害」と言われてしまいました。 今もなお、時折カウンセリングを受けています…。 しかしそれも親には言えずじまいです。 そして私もまた、思春期になる頃、それまでいい子を演じてきたストレスが爆発して、父には怖くて逆らえないのですが、祖母に対しては理不尽なことを言われると頭がカッと熱くなって大喧嘩になることが続いていました。 カウンセラーの方にも「過去のトラウマが原因になっていて、感情をコントロールできないんですね」と言われてしまいました…。 祖母もまた、機嫌が悪いとすぐに八つ当たりをする性格なのでそれが悪循環となり、私と祖母はもう3ヶ月ほど、だいたい3日おきに大喧嘩を繰り返し、今では2週間ほど口もきかない生活です…。 数年前に亡くした祖父には何も恩返しが出来なかった私なので、せめて祖母には優しくしてあげたいと思っているのに、祖母は私が何もしていなくても怒っている時があったりします…。 今回も、私がちょっと飼っている犬に「コラコラ、鞄あさってそんなぐちゃぐちゃにしないのよ」と軽く笑いながら注意をしていただけなのに、 「も~!そんなこといちいち怒ったらんでもえぇやろ!かわいそうやんか!」と、意味の分からないことを言ってきたのです。 うちの犬は何でも探って変なものを食べたりするので、過去にそれが原因で入院したこともあったために、最近は軽く注意をするようにしているのですが、そんなに怒鳴ってもいないのに…。 そう思って、そこからはいつものように、大喧嘩でした。 祖母は自分の都合が悪くなるとすぐに無視を決め込んでしまうので、話し合うこともできず、最近では私が何を言っても「うるさいわ、キチガイが」と言うようになりました。 今回は更に酷くて、祖母が私に殴りかかってきたので、私はむかし父に殴られた記憶が鮮明に甦ってしまい、祖母を突き飛ばしてしまいました。 祖母は軽くしりもちをついただけでしたが、一歩間違ったら殺してしまったかもしれない、と怖くなり、謝ろうとしましたが 「やったな、このキチガイが。覚えとけよクソガキ」ともう祖母の言葉とは思えない言葉で私を脅してきました。 悲しくて、辛いのに、私は祖母の態度や言葉に怒鳴ってしまいます。 そしてその後、軽く手首を傷つけてしまいました…。 もう私はどうしていいのか分からず、彼氏にも相談をしようと思いますが、心配をかけたくなくて、結局誰にも相談できません。 姉も今二人目を妊娠中なので、なかなか電話もできず。 父に言おうと思っても、仕事が毎日大変そうなので時間もなく、心配をかけたくない、という気持ちから言い出せずにいます。 家を出よう、とも思いましたが、車のローン等々でお金が出ていくためにお金がなく、鬱になった際に浪費してしまい貯金もありません。 彼氏も実家なので、転がり込むわけにもいかず…。 祖父を失った時のように、「また何も出来なかった」と後悔したくないし、せっかく一緒に住んでいる家族なのだから、仲良くしたい。 でも不仲な状態が続いています。 どうすればいいのか分かりません…。 長くなってしまいましたが、少しでもご意見いただければ、と思います…。

  • 祖母との関係。

    はじめまして。 私は17才高校3年生の女の子です。 ずっと母方の祖母との関係で悩んでいます。 私の家の家族構成は今は祖母(母方)、父(婿養子)、母、私です。 祖母は70才で、祖父は私が小さい頃になくなりました。私の父(婿養子)と祖母は私が物心ついたときから不仲で、年々関係は悪化する一方で、今は会話もありません。 祖母は昔から何に対してもしつこいですし、人の悪口やうわさが大好きで、私たちに対しても自分が嫌なことはくどくどと言い続ける性格です。ここ数年でどんどんひどくなっていきます。私は、いつも口げんかしてしまうのですが、祖母は自分以外の意見は理解しようともしないですし、聞く耳も持ちません。 母とけんかするとき、祖母が何度か食器を投げることもありました。 私は昔からうちでのけんか(母や父vs祖母・姉vs母や祖母)をとめているつもりの立場だったのですが、祖母の子供のような自分中心の考え方や私たちのことを理解してくれないことに今は我慢ができません。何かを言っても最後には「自分が苦労して建てた家に住ませてあげてるんや」とか「自分がお前を育てた」という話になってしまいます。 私はいつも祖母とのけんかのあとは「ヒドイことを言ってしまったなぁ」と自己嫌悪に陥るのですが、けんかになると自分を止めることができません。 祖母は私が大学へ進学しないと言っていることや、私の2つ上の姉が家の出てしまったことも気に入らないようです。 こういうことはその年代の方には仕方のないことなのでしょうか?祖母には特別な友達もいないようです。(噂話をする友達はいるようですが…) でもどんなにけんかしても私は父や姉のように祖母を嫌いになることはできません。 育ててくれたことも事実ですし、祖母にもいいところはあります。 説明が下手な上の長文で申し訳ないのですが、どうか意見のある方宜しくお願いいたします。

  • 祖母と父と私

    かなり長いですし、愚痴もまじっていますが相談です。 誰にも今まで、話していません。話せませんでした。 私は4歳の時母を亡くし、翌年優しかった祖父も亡くしました。 祖母は母と反が合わず、いつも祖母は母の悪口ばかり 今も言い続けています。 すごく嫌です。 そもそも母は妊娠中に祖母と私の父と いざこざを起こし母は家を飛び出し一人で私を産んで名付けたそうです。 そして母は私を産んで数年後、他の男と浮気をしました。 そのことについては私は母が悪い、と思っています。 祖母は悪性の脳腫瘍にかかり定年をむかえた父は 酒の飲み過ぎで臓器を病んでいます。 父は、酒を飲むと人が変わり、記憶がとぶそうです。 私は最近というか、手こそ出さないものの(→至近距離で指を突きつけられる程度)小学生のときは、親戚や近所の人の悪口、仕事の愚痴やテレビの内容を喚きたて私に暴言を吐きまくります。 今はボケてきた祖母の悪口を喚きたてます。最近は素面のときでさえ。 止めてと言ってもなぜ子どものお前が父の愚痴を聞かないんだと怒鳴られました。 そして私の小さい頃の悪口に移ります。 さらに私の将来の夢をバカにしたり、お先真っ暗だ、 お前が悪いんだ、お前は憎しみから産まれた子、お前なんか産まれなかったらよかったのに。など。心ないこともたくさん言われれました。 父は物事を自分のいいように見る傾向もあります。そして発言もしょっちゅう矛盾します。 私はこれに反論をしますが「うるさい、馬鹿、阿呆、お前は口ばっかり。」と言ってしゃべらせてもらえません。 そして次の日には何事もなかったように話しかけてきます。 私も祖母と反が合いません。 祖母は男尊女卑の気があります。今は祖母の家に一緒に住んでいるんですが事あるごとにお前の家は本来ここではない、じいちゃんが建てた家や、出ていけ!やお前は感謝しなければならないと言います。 そして体の衰えた祖母はトイレの便器や廊下に.‥.‥。‥…ここでは自重しておきます。 学校に行くとみんなは家族と楽しそうにやってるみたいでいいな、私だけなぜ…。と思ってしまいます。 この前父に反論した際こう言うと、「お前より酷い境遇のヤツはなんぼでもおるんやぞ!」と怒鳴られました。 父と祖母に私の言葉は届きません。 もちろん、たくさんわがままを言ったり、たくさん反論をしたり今までたくさん甘えてきて、部活があるからと家事をサボってきた私もたいがい最低です。 でも、病気で苦しんでる私の近くで病院代の話しばかりをしているのは傷つきました。 そして2人の治療代もあるし、進路を大学から公務員試験に変更すると言っても返ってきたのは祖母の悪口でした。 私が怒りの余り、涙を流すと、「またそうやって憐れみをこう、許してもらおうと思って」と言われました。 もう、疲れました。 それに私は遺伝や少し特殊な条件により癌に普通の人よりもかかりやすい体質であると病院で診断されました。 本当にどうしたらいいんでしょう。 前に何度か、自殺という文字が浮かびましたがそれでは私がせっかく産まれ、生き、今まで出会った人、事、学んできたことが無駄になってしまう、と踏みとどまってきました。 私は頭もよくなく、運動もダメなほうで、容姿も心も誰よりも醜いです。 今、父の顔など見たくもなく、ずっと避けています。 父が「いい加減にしろ、こんなのお前も楽しくないやろ」といいますが普段の私に対する発言を鑑みるとただ父に都合のいい話しにしか聞こえず、とても無理です。 それに私の勉強中にも祖母と父は毎日のように喧嘩をします。 この前も夜中の2時くらいまで大声で喧嘩をし、私はいつも5時半起きなんやし、お願いだから寝て、と言っても無視されその後うるさい、とやっぱり怒鳴られました。 祖母は父の味方です。 そして二人とも外ヅラがとても良いです。 本当にもう、どうかなりそうです。 こんな長文を最後まで読んでくださってありがとうございました。 出来ればアドバイスをお願いします。

  • 祖母の遺産でもめています。

    先日、92歳で父方の祖母が他界しました。 まもなく四十九日を迎えるのですが、遺産の事で父の姉家族ともめています。 祖母は母と折り合いが悪く、私の母を大嫌いだったようで、一緒に暮らしていながら、しょっちゅう母の悪口を近所で話していたらしいです。 私は母が台所で泣く姿を何回も見てきました。 そんな祖母が亡くなり、国債、国民年金、遺族年金で年間250万円程振り込まれていたことが分かりました。 そしてそのお金は全て父の姉が管理していました。 父がしっかりしていればこんなことにはならなかったのですが、 控えめな父はお金のことを聞くことが出来なかったようです。 また、父に管理させると母にお金が行くと思っていたのではないか?とも思います。 姉の方からお金の分配の話があるかと思えば全くなく、逆にこちらから 聞いたところ、一銭も残っていないと言われてしまいました。 最期は病院で亡くなったのですが、病院などでかかったお金が5年で1000万円とのことで、手書きで書いた明細を渡されました。 また、それ以前のお金は振り込まれると翌日全額引き出され、おばあちゃんが何に使ったか、姉は分からないとの事でした。 父と母が30数年間おばあちゃんと一緒に暮らしていた生活は、酷く貧しく、辛かったことを覚えています。 かなり我がままで、お金に厳しく、米一袋さえ買ってくれない祖母だったと母は話すたび今でも泣いてしまいます。 そんな祖母は全てのお金を父の姉に管理させ、病院で掛かったお金以外は全て姉が貰ったと言う事になります。 姉は10年位前まで隣の県に住んでいましたが、突然、娘の家族と一緒に家から15分くらい離れた田舎の地に越してきました。 母は最初から最期は姉に世話になるつもりで、土地を買ってやったのではないかと考えているようです。 控えめな父はもう諦めていますが、母と兄と私は到底納得いきません。 母が嫁に来た日に空の通帳を見せられ「一銭もお金は持っていないから家の借金をはらえ」とか、 ようやく払い終えたら「借金も財産のうちだから、家を増築して、私には一番日の当たる部屋を建てろ」などというような祖母でした。 長くなってしまいましたが、父の姉はお金に関して、絶対に「知らない」を通すつもりだと思います。 でも本当のことを知りたいです。 父の姉から遺産の話が無いことや、遺産について話をするつもりがまったく無かったという姉はどう考えても怪しすぎます。 姉の本当のことを知るにはどうするのがベストなのか、 どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。 ちなみに、お金云々を抜かして、父、母、兄はとても明るく、 私は超貧乏でもとても幸せな毎日を暮らしていました。 借金をして兄を大学、私を短大に進学させてくれた父、母にとても感謝しています。 祖母は母がお金を貯めこんでいて、そのお金で進学させたんだ、と近所に笑って話していたそうですが、全て借金です。 父、母の為にも、真実を知りたいと私と兄は思っています。

  • 祖母を好きになれず冷たく当たってしまう

    昨年の震災で東北に住んでいた父方の祖母を埼玉の我が家(父・母・姉・私の住む)に引き取りました。 祖母は以前父の弟夫婦の近くに住んでいました。 この祖母は少し曲者で、昔パチンコで280万程借金をし、それを父に肩代わりさせた過去があります。 『払えないから死ぬしかない…』と言い(自ら死ぬ様な人では無いのですが…)焦った父が払ったのです。 こちらに引き取った後にもパチンコに行って酷く父に絞られました。それからは行っていないと言っていましたが… 断れない母にも身の回りの事をやらせ、(これはなんでもやってしまう母も悪い様な気がしますが) 母もキレてで手をあげてしまう有り様。 人にやらせる方法がまたイラッとさせるものなのです。 『分からないから』とか『足が悪いから』とか、本人は毎日遊んで、元気で頭もボケて無いのにやりたくないからそう言うのです。 そんな祖母に最初は優しくしていましたが最近はアホらしくなり、ムカつけば怒鳴り、話されたらシカトしてしまいます。 だけど私はそんな自分が嫌になる時があります。 誰に対しても優しく出来る心の広い人に憧れますから、程遠い自分に嫌悪感を抱くのです。正直頭が痛いです。 何かいいアドバイスありましたらお願いします。

  • 父が許せません。

    私は20代前半の女です。父は60代前半です。 父は61歳で、何十年も続けてきた仕事を辞めました。(60からパート契約でした) 辞めた理由は、給料が大幅に減り生活が苦しくなった為、仕事を変えるからです。 次の仕事を見つけてから、辞めました。 しかし、新しい仕事は一週間ほど行って行かなくなりました。 「精神的に辛いから無理」だと言うのです。 自分で見つけてきたのになんでそんなこと言うのか私にはわかりませんでした。 問いただすと、「お前は嫌なのにずっと行き続けることができるのか?」と言われました。 確かに私は過去に父と同じ経験があったので、父を責めることはできませんでした。 しかし、父は今無職なのです。 定年して年金生活と言っても、多額の借金がありとても今のままで生活なんてできません。 母は2つ仕事をしていて、全額父にお金を渡しています。 私と姉は実家暮らしで、父が決めた額を父に渡しています。 何が一番父を許せないかというと、借金があることなんです。 父に頼まれ私は2箇所から私名義でお金を借りています。 姉と兄も同様です。母名義でお金を借りていることも聞きました。 2人の親戚にもお金を借りている。 父は「家族が困っているのだから助けるのは当たり前」だと言います。 確かに当たり前かもしれない。しかし私は何度もお金を貸したりして助けてきたつもりです。 今月、お金を貸してと言われました。けど父を信用できないので無理だというと、 また上のような発言をされました。 「何で困ると借りようとするのか」というと、「じゃあ家売れば全て済む」と言われました。 家を売るならば何故私は名義を貸したのかと。 借金の話題を出せば、「もうお前と話したくない」と言われます。 父は正しいのですか?私がおかしいのですか?もうわかりません。 ちなみに母は、私と姉が父に頼まれ借金をしていることを知りません。

  • 父、祖母との関係を改善したい

    私は4人家族の1人娘です。 父は私が1歳の頃に母と離婚し、高校2年生の時に今の 母と再婚しました。 私と義母の関係はかなり良好です。 ただ義母という新しい価値観が我が家に入ってくることで、 以前から感じていた父と祖母への嫌悪感がより強くなってきたのです。 父と祖母は表面上は明るいですが根本はとてもクールで 一言で言うと人を信用していません。 誰かと本音で接することを恐れているか、無意味だと思っているようです。 私に対してもいい家族を演じていますが、 言いたいことは言わず、後になって影で愚痴をこぼすだけで 全く正面からぶつかってくれないように思います。 高校の部活や進路や就職について私の考えを伝えても、 「お前の人生だから、好きにしたらいい」 「応援する」 と言うのに、影でふたりで 「あの子は言い出したら絶対にきかない」 「ばあさんが○○しないから・・・」 「父親のあんたが言わないから・・・」 等と正直言って責任のなすりあいをしているのを聞いた時は、 怒りについで涙がでました。 だったら正面切って意見してくれたらいいし、 なんでもいいよいいよというのが親の愛情ではないように思います。 「~というデメリットは考えているのか」 「○○だからお父さんは反対だ」 等、理由を言ってくれれば私だってきちんと考えます。 2人とも真剣な話し合いをしようとするとさっと逃げていくのです。 話をはぐらかしたり、聞こえていないふり、ちゃかしたりするのも しょっちゅうです。 父と祖母と3人でいる時に、 「あんたは母親に似て頑固だし強情だから手に負えない」 と言われたこともあり、本当に、人生で1番くらいに腹が立ちました。 私の性格は、私がこれまでしてきた選択や、考えや、 環境など、色んなことが影響してできたものだと思います。 それには父と祖母の影響だってあるはず。 都合の悪いところは離婚した母親に似ているなどと、 よく実の娘、孫に向かって言えたなと思います。 母の顔さえ覚えていないのに。 何より嫌なのは、小さい頃から 服装や食べ物や友人関係など、本当に些細なことですが 小さい頃には生活の中心であること全てに自分対の考えを 強要してきたんです。 理由はなく、気にくわない、自分はあまり好きではないということで。 あからさまに不機嫌な顔をされて、私はあまり逆らわずきました。 私ももう22で大人です。 自立しないといけないことはわかっています。 でも小さいことはいちいち考えを押しつけてくるくせに、 大きなこと、それこそ私が相談したい重要なことだけ 「お前の好きにしろ」 では、あまりに悲しいです。 育ててくれた恩もありますし、父と祖母のことは 今でも大好きです。だからこそ育ての親2人との関係に 疑問を持っていること、本音でぶつかり合えない、 信頼できないことが辛いです。 正直言って今私が信頼しているのは義母です。 帰省するのも、義母がいないと何だか心許ないくらい、 人間関係や人生相談も義母にします。 血のつながりがなくても義母とはいい関係になれたのに、 父や祖母とはうまくいかない。 家族4人本当の意味で仲良く、気持ちよくやっていきたいです。 (1)父と祖母は私のことに関して責任をとりたくないのでしょうか?   (成人してからはともかく今までのこと) (2)どうしたら義母との関係のようになれるでしょうか。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 痴呆の進んだ祖母と、父の兄弟   長文です

    父の母(私の祖母)の痴呆が進んだので、先週から我が家に、祖母を連れてきていたのですが、 祖母が、自分の家に帰りたいと言って聞かないので、今日から、父が、祖母の家(父の実家)で暮らすことになりました。 父は、「父が祖母の家に帰れないときは、我が家に連れてきて、それ以外は、父が、祖母の家に住む。それを、死ぬまで(祖母が)続ける」と言っていましたが、 私は、くやしい思いでいっぱいです。 父は、3人兄弟なのですが、どうして、私たち(父と母と私)だけが犠牲にならなければいけないのか、と思います。 私にとって、血の繋がった祖母なので、もちろん、できるだけのことをしてあげたいという思いはあります。 ですが、「犠牲」というと、言い方は悪いかもしれませんが、 父が、実家から会社に通いながら、祖母の面倒をみることで、父だけが負担を背負って、 また、私たち家族だけが、ばらばらになることは、理不尽だと思うのです。 父は、3人兄弟の長男で、祖母の家から、1時間ほどのところに我が家があります。 次男は、3つほど離れた県に住んでいて、夏だけ、娘や孫を連れて帰ってきます。 3男は、祖母の家から2時間ほどのところに住んでいます。 以前、祖母が怪我をしたときに、 次男の嫁が、「近いものが面倒を見るのが当然」と言っていたようです。 距離から言うと、父が面倒を見るのが自然なのでしょうが、それでも、やりきれません。 そして、100歩譲って、父だけが面倒を見るしかないとしても、 それでも、父に大きな負担がかかっているということを、 次男・三男は、知っていなければいけないと、私は思います。 (父は、祖母の家に住んで面倒を見ることを、特に今、兄弟に伝える気はないようです。) そこで、私に何ができるのか、どうすべきなのか、教えてください。 「私が、どうしたいのか」が、明確にならないと難しいと思うのですが、 (1) 祖母を施設に預ける   (2) 父と私で、面倒を見る   これくらいしか、私には思いつきません。 (祖母を、無理やりにでも我が家に連れてくる、ということも考えましたが、 祖母の住んでいる田舎と比べて、たとえば迷子になったときのことを考えたら、母に大きな負担がかかってしまいます。) (1)に関して、最終的に決めるのは、私ではないことはわかっています。 そして、父は、「施設に入れたら、粗末に扱われる」という理由で、施設に入れることを、認めないと思います。 ですが、父だけが、負担を背負うのを見るのは、私が嫌なので、 (1)が却下となったら、(2)のように、私が、その負担を半分背負うことも覚悟しました。 ですが、祖母について、父と母と私だけで対処するのはおかしいと思うので、 私にできることを、私のために、自分の家族のためにしたいと思います。 私が、父に、「この状態はおかしい!」と言う事もできますが、 それだと、次男・三男の知らないところで、私たち家族だけで傷つけあいながら言い争いをすることになるので、 次男・三男に、私が直接、電話してみようかと思っています。 「父に大きな負担がかかっている。父に言っても、他に方法はないと言って聞かないので、どうしたらいいのか相談の電話を入れた。父と、直接、話をしてくれ」という風にです。 それか、祖母の妹がいるのですが、昔から、父たち兄弟の世話を焼いてくれていたので、 どうしたらいいのか、彼女に意見を仰ごうかとも、考えています。 (父にとって、彼女は叔母なので、私と話すよりは、冷静に話ができると思います。) 私が、父を通り越して、彼らに直接、連絡を取るということは、今までにないですし、 正直、私は、彼らが、あまり好きではないので、電話したくないのですが、 私が何かしないと、【祖母に関して、父だけが(父や母や私だけが)苦労を背負い込む】という図式は変わらないので、 仕方ないと、思っています。 私のやろうとしていることは、間違っているでしょうか。意見を聞かせてください。 そして、他に、よい方法がありましたら、教えてください。

  • 祖母を見舞う母を「馬鹿者」「逃げてるだけ」と罵る父

    父の暴言。高齢一人暮らしの祖母を心配し見舞う母に「逃げているだけ」「馬鹿者」と罵る父。 娘の立場から投稿させていただきます。 怒りというよりもこの発言の意味が実の父のことながら単純に理解できませ ん。この発言にはどういった理由が考えられますでしょうか。何から逃げていると思うのかと訊きましたが、無視されました。 母の実家までは車で30分程です。一度、ひどいやけどをして以来、週末に母は祖母を見舞っていますが、父はそれを全く理解しません。亡くなった祖父のときもそうでした。 祖母は足腰も弱り、年相応ではありますが物忘れもひどくなってきて、体調も崩しやすくなってきています。現在デイサービスの利用を検討しています。 父の言動は男尊女卑、家父長制によるものと想像しますが、威張り、それらを掲げるわりに生活費はろくに入れてきませんでしたし、現在もそれは変わりません。家事も箸一膳並べたことも、自分の洗濯ひとつしたことのない父です。母が女手一つで私達子どもを育ててくれました。 妻や妻の実家は大切にしておらず、理解もなく、もっといえば人の心も感じられず、率直にいって娘から見ても父は夫として最低の部類に入ると思っています。俗にいう末期の仮面夫婦です。夫婦の会話は全くありません。母が話しかけても父はろくに返事もしませんし、連絡事項のみメールでやりとりしている関係です。 俺をのけものにして!という祖母への嫉妬でしょうか? 父は自分の妹家族とは親密に付き合い、母にはそれを隠し、嘘をついてまで出かけます。父は冠婚葬祭にも母に知らせず、近所に飲みに行くといって帰らず、実際は遠方に姪の結婚式に一人で出かけていました。私達家族はそれを知らず、随分恥をかいたこともあります。 母をのけ者にしているのは父の方、逃げているのも父の方だと娘の私には思えるのです。 母は父の実家には盆暮れ正月必ず帰省し、嫁としての務めを怠ったことはありません。もちろん家事も。定期的に遊びにくる祖父母にもきっちり対応しておりました。「何故こんな男に」と思わずにいられません。 因みに社会的には父の方が母より収入も上です。父は家族に対して超のつくケチです。 なぜ離婚しなかったのかと私も聞いたことがありますが「生活費を渋る夫に代わり必死に働いて家族を養わなくてはならず、旦那は貯金担当と無理矢理割り切った」とのことでした。そして、父の度重なる暴言に母は自尊心が著しく低下していったのだと思います。 父の言い分への理解は到底できませんが、何か父の発言の裏にあるものなどヒントを下さいませんでしょうか。また、暴言への処方箋などお知恵をお貸しください。母だけでなく、私達兄妹にも心をえぐるような暴言を吐く父です。 よろしくお願いいたします。

  • 家族との接し方について

    高校二年生です。 父、母、姉、私の四人家族です。 家族との接し方について困っています。 私たちの家族は、経済的にギリギリなようで、それでも大学は行かせてやるからと親から言われていました。しかし、姉が大学受験に合格したのですが、ギリギリになってお金の問題上行けなくなりました。それ以降、姉と話していません。(話しづらいというか、姉が家族を避けているような気がします。) ほんとにお金がないようなので、私は自分の小遣いや貯金のためにバイトを始めました。 しかし、部活のためあまり働けず、貯金は本当にわずかです。 バイトを始めてから、母からお金を貸してくれと言われるようになりました。そのことは別によかったのですが、母が勝手に私の通帳からお金を取っていることがわかり、その関係で、母とはよく喧嘩をするようになりました。母は、怒りやすく怒ると我を忘れるというか、ほんとに危なくなるというか、、、暴力をすぐふるいます。(ハンガーとかベルトとかフライパンとかで叩いてきます。) ですから、あまり親の前でお金の話題を出したくはないのですが、学費や携帯のお支払が滞っているときが多々あり、言わざる負えない状況になってしまいます。(携帯はそれ以降つかえなくなってしまいました。)そのたび、喧嘩になってしまいます。 父に相談するのですが、我慢してくれというばかりです。父はいつも母のいうことしか聞かないという感じです。最近は、話してもすぐ喧嘩になってしまいます。なかなかうまく話すことができません。 友達に相談しようと考えても、いざ顔をあわせると相談できません。自分の勇気のなさに本当にガッカリします。それでも、勇気をだしここで質問しようと決めました。長くなりましたが、私はどう家族と接していけばよいと思いますか。教えていただきたいです。