• 締切済み

祖母を見舞う母を「馬鹿者」「逃げてるだけ」と罵る父

父の暴言。高齢一人暮らしの祖母を心配し見舞う母に「逃げているだけ」「馬鹿者」と罵る父。 娘の立場から投稿させていただきます。 怒りというよりもこの発言の意味が実の父のことながら単純に理解できませ ん。この発言にはどういった理由が考えられますでしょうか。何から逃げていると思うのかと訊きましたが、無視されました。 母の実家までは車で30分程です。一度、ひどいやけどをして以来、週末に母は祖母を見舞っていますが、父はそれを全く理解しません。亡くなった祖父のときもそうでした。 祖母は足腰も弱り、年相応ではありますが物忘れもひどくなってきて、体調も崩しやすくなってきています。現在デイサービスの利用を検討しています。 父の言動は男尊女卑、家父長制によるものと想像しますが、威張り、それらを掲げるわりに生活費はろくに入れてきませんでしたし、現在もそれは変わりません。家事も箸一膳並べたことも、自分の洗濯ひとつしたことのない父です。母が女手一つで私達子どもを育ててくれました。 妻や妻の実家は大切にしておらず、理解もなく、もっといえば人の心も感じられず、率直にいって娘から見ても父は夫として最低の部類に入ると思っています。俗にいう末期の仮面夫婦です。夫婦の会話は全くありません。母が話しかけても父はろくに返事もしませんし、連絡事項のみメールでやりとりしている関係です。 俺をのけものにして!という祖母への嫉妬でしょうか? 父は自分の妹家族とは親密に付き合い、母にはそれを隠し、嘘をついてまで出かけます。父は冠婚葬祭にも母に知らせず、近所に飲みに行くといって帰らず、実際は遠方に姪の結婚式に一人で出かけていました。私達家族はそれを知らず、随分恥をかいたこともあります。 母をのけ者にしているのは父の方、逃げているのも父の方だと娘の私には思えるのです。 母は父の実家には盆暮れ正月必ず帰省し、嫁としての務めを怠ったことはありません。もちろん家事も。定期的に遊びにくる祖父母にもきっちり対応しておりました。「何故こんな男に」と思わずにいられません。 因みに社会的には父の方が母より収入も上です。父は家族に対して超のつくケチです。 なぜ離婚しなかったのかと私も聞いたことがありますが「生活費を渋る夫に代わり必死に働いて家族を養わなくてはならず、旦那は貯金担当と無理矢理割り切った」とのことでした。そして、父の度重なる暴言に母は自尊心が著しく低下していったのだと思います。 父の言い分への理解は到底できませんが、何か父の発言の裏にあるものなどヒントを下さいませんでしょうか。また、暴言への処方箋などお知恵をお貸しください。母だけでなく、私達兄妹にも心をえぐるような暴言を吐く父です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • reala914
  • ベストアンサー率9% (18/193)
回答No.6

よそ様のお父様に失礼ではありますが、率直に言って昔の男でも、亭主関白でもなく、ただの最低野郎にしか見えません。 自分の妻が自分の事だけを見てくれないからという幼児性もあるのかもしれませんが、普通はその幼児性に気づいて恥じるものです。そうやって自分からも逃げてきたのでしょうね。 お母様が何を考えていらっしゃるのかハッキリしません。 もしかしたら自分の夫であるあなたの父親の体が弱ったら徹底的に仕返しをしてやろうという目標があるのかもしれませんし、あなたの知らない夫婦の時間には良い所があるのかもしれません。 父親にどう接するかというのも、目的(目標)はどこですか? 反省させることですか? 痛めつけてスッキリすることですか? 親子でなくても人対人で一番嫌がられることは「無視」につきます。 言い返すとかケンカはコミュニケーションですが、無視は相手の存在自体を消すことです。 ところで叔母様は自分の兄のバカぶりを承知しているのでしょうか? それとも、お母様やあなた方が悪いと考えているのでしょうか? 叔母様がまともな感覚や、正しい判断ができる方であればそちらに相談するのも一つの方法ではあります。ただし、この方法をとるにはお母様のご了解を得てからにしましょう。 それにしても、何故お母様が何十年も婚姻を継続されてきたのか全く分かりません。 お母様は被害者とも言えますが、視点を変えれば自分の人生に対する闘争心がなかった、とも言えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.5

おばあさんの子供はお母さんだけですかね。あなたのお母さんだけとしても、その状態で一人で生活させるんですかね。お父さんがいるからできないのかな。それを前提とすれば、週に一度なんて生半可なことをしてるから、その状態が改善されないだけかもね。誰も面倒を一切見なければ、地方自治体が面倒をみてくれるでしょう。…て、お父さんは思っているかもね。 おじいさんはサラリーマンだったのかな。それなら、遺族厚生年金なんかで、おばあさんは生活には困らないでしろょう。また、その年代なら持家なのかな。資産もあるんじゃないのかな。有料老人ホームに入れちゃったらどうかな。もっとも、お母さんの兄弟が信頼できるなら、もしもの時はそれなりの遺産をもらうってことで、お母さんがおばあさんと一緒に住んで面倒を見るって方法もあるんだよ。 ただし、その時はそういったって、死なない前の遺産分割の話し合いなんて、文書に書いたって無効です。死んでから、法定相続なんて持ち出すってこともあるけどね。もっとも、そんなことは、お父さんは、そんなことは知らないだろうけどね。 あなたはいくつなのかな。当然、学生だよね。社会人だったら、ナントひ弱なって思います。母親も守れないんだからね。あなたが、ここに書いてるようなことを本当に思うのなら、お母さんと、あなた達兄弟で、おばあさんのところにひっこしちゃえばいいでしょう。 なんで、あなたは傍観者になってるのかな。お父さんが怖いのはわかります。でも、お父さんなんて、体力的にもたいしたことはないよ。それと、お父さんが一番怖いのは、家族に見捨てられることだろうな。「あんたの面倒なんか見ない」といえば効くかもしれないけど、それはやめたほうがいいね。あなた自身の人間性を傷つけるからね。 私は次男で、妻は三女です。あなたのお父さんよりは年上でしょう。実の親は、家を継いだ兄貴が面倒を見ています。義理の親は、私たち夫婦が面倒を見る羽目になりました。私の妻の希望だったからね。多分、この条件を受け入れなければ、離婚だったろうね。 最後に言っとくけど、お母さんも半分の責任はあるよ。離婚しなかったって、それで耐えるってことは、妻としても、親としてもどうなのかな。そんな身勝手な連れ合いにしちゃったのも責任はあると思うよ。また、あなた達子供にも責任はあると思うけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

お父さんは、妻が「自分の世界」を持っていることが、気に入らないのでしょう。 お母さんが、お母さんの実家に帰る、、、ということが、気に入らないのです。 お母さんには、離婚されるお気持ちがあるのでしょうか? お母さんに、離婚する気持ちがあれば、速やかに離婚させて 実家に帰して、精一杯、実母の介護をさせてあげたいですね。 どちらにしても、「お母さんが、どうしたいか?」ですね。 お母さんが、離婚されたら、貴女は、お母さんの元にいかれて お母さんの手伝いをしてあげられたら、お母さんは、今までの苦労が報われると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

わかるなあ。お母さん、お辛いでしょうね。 私も同じ経験しました。うちの場合は母です。 母は、自分以外の家族が風邪をひくだけで、心配など全くなし、むしろ、嫌味や暴言を吐いてきました。 母方n祖父が他界したときは、帰宅した私に牙をむいて、お前が殺したんだ、やってもらうだけやってもらって、恩返しもせずに!などといい、ひどく傷つきました。自分はというと、実の娘でありながら、誕生日や父の日には気が向いたときだけ贈り物をし、そのあとしばらくは恩着せがましく高かっただの、なんだのと言います。 父がガンで倒れたときは、父が私には黙っておくように、と言われたそうですが、すぐに私に話し、こどもだろ!お前の親なんだから、面倒みろ!とすごい剣幕で怒鳴られました。 まあ、他にも物凄い暴言を吐く人で、数年前に自己愛性人格障害と判明しました。 つまり、自分はだれからも愛されるべき人間、尊敬されるべき人間。他人は親子でも、自分に尽くすべき、という考えでいます。 そのため、自分が見舞ったり、世話をしたりするのはむりで、矛先が子供に向かうんです。 逃げてる、責任感がない、などの言葉は、本人の感情を投影してるだけのことです。 つまり、おじいさんは親の面倒などみたくない、責任をおしつけられるなんて真っ平、と。 自分の娘もそう思っている、と投影してしまうのが、人格障害です。 常識では、妻は夫が、夫が妻を世話するべき。そのための夫婦。 子は、結婚して独立したら、外の人間。見舞いに来てくれるだけで感謝されるべきものなのです。 こういう人たちは反論すると火に油を注いで悲惨なことになるので、適当にはいはい、と聞いておき、心の中でバーカ、と思っていたほうがいいです。 本来は、失礼で支配的なことをいうんですから、ハッキリ言いたいことを言い、もう顔を出さないのがいいんですが、お母様に会いたいのでしょうから難しいところですね。 孫のあなたから、おじいちゃんに提言してもいいかも。 孫の話は聞くかもしれませんn。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 発言に裏も表もないでしょう。  至極一般的な昔の男性だと思います。    自分の家系は大事、妻の方は無視というのは良くある話。  暴言への対処は無視しかありません。言い分を理解する必要もないし、悩むことも実はありません。  そういうことを言わなければならないほど、実は肝が小さい人なんだなと思えばよろしい。  弱い犬ほどよく吠えるというじゃありませんか。  暴言を言う人ほど、実は肝っ玉が小さいんですよ。  お母さんを大事にして、長生きしてもらい、将来に渡り孝行をしてあげてください。  多分に、父親の方が先にお迎えが来るでしょう。  憎まれっ子世に憚ったりしてね・・・・。困るな。  だけど、承知の上で今のところ表面上だけでも体裁を保っているのですから、お母さんはお強い方だと思います。  上手に聞き流しているその術をあなたも見習いましょう。  でも、そういうのは本当であれば要らないのにね。  がんばれ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

あなたは娘。 自分が年老いたとき、娘のあなたが見舞いもせず、顔も出さずでいいのでしょうかね。 今のお母様とあなたがいずれ同じ立場になるというのに。 まして親戚の冠婚葬祭を隠してまで行くというのが常識を逸しています。 家族として成立っていないですよ。 今からでもお母様に離婚をすすめてみては? そうやって威張り散らして文句ばっかり言ってる人に限って ストレスがたまらないから長生きするんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父が既に亡くなっている後の祖母の死亡の遺産

    父は三人兄弟の長男でした。父は既に亡くなっています。 祖母は、おば(父の妹、祖母の娘)夫婦と暮らしていました。 おばの夫が亡くなり、父がなくなり、おばも亡くなりました。 その後、祖母はおじ(父の弟、祖母の息子)家族と暮らしています。現在、祖母は102歳です。 その祖母が亡くなった場合、祖母の遺産はどのように相続されるのでしょうか? 父の妻である母にも相続の権利があるのでしょうか?

  • 私と母にひどいことしてきた祖母が許せません。

    私の実家では、嫁である母は祖母から毎日いじめられてました。 私が小学校低学年ぐらいのときから毎日、嫁のくせにこんなこともできんのか!と私が学校から帰ると何時間も母に罵ってました。 私が間に入って止めると「おまえも母親と一緒か!!」「母親と一緒にでていけ!」と言われて、親戚や近所の人に私や母の悪口をいいふらされました。 ときには親戚の人に電話で私の悪口を言い、お前の意見を親戚に言え!と電話をおしつけられたこともありました。 父は祖母と母が喧嘩してても「子供の前でやめろ」と軽く言うだけで祖母には逆らえず強く言えない感じでした。 ときには父も祖母と一緒になって母を罵ってました。 こんなのが10年以上続き、母はだんだん精神病になって異常な行動をとるようになっていきました。 母は私が高校のときに家を出ていき行方不明になってしまいました。 それから今度は私が母のようにいじめられるようになりました。 「おまえが母の変わりを全部しろ」「この怠け者が!」「こんなこともできんのか母親とおんなじや!」と毎日暴言吐かれました。 言い返せば腕をつかまれて親戚に謝ってこいとひっぱられたり、親戚に電話されたり、叩かれたり・・・。 毎日ほんとにつらくて自殺も考えてホームセンターでロープを買ってきていつでも死ねるようにしてました。 家を出たくて高校卒業後は就職して1人暮らしして結婚したのですが、結婚してから祖母の性格が180度変わりました。 人が変わったようにやさしくなり、すごく良くしてくれるようになりました。私のことをよい孫だと近所の人にべた褒めです。 自分の娘、息子より私のことが一番好きだといっています。 私が実家からアパートに戻ろうとすると祖母はいつも寂しくて泣いてます。 昔のことを言うと「女だから厳しく躾しただけだ」って言います。 でも祖母の顔を見ると憎しみがたくさんこみあげてきて、祖母には話しかけられてもそっけなく冷たい態度とってます。祖母は寂しそうです。 父には、もう高齢で弱ってきてるのに可哀相やりすぎだ、もう嫁にだたんだから前みたいに言ってこないんだからと言われました。 許せない私は心がせまいでしょうか? みなさ祖母のことどう思いますか?

  • 祖母と父と私

    かなり長いですし、愚痴もまじっていますが相談です。 誰にも今まで、話していません。話せませんでした。 私は4歳の時母を亡くし、翌年優しかった祖父も亡くしました。 祖母は母と反が合わず、いつも祖母は母の悪口ばかり 今も言い続けています。 すごく嫌です。 そもそも母は妊娠中に祖母と私の父と いざこざを起こし母は家を飛び出し一人で私を産んで名付けたそうです。 そして母は私を産んで数年後、他の男と浮気をしました。 そのことについては私は母が悪い、と思っています。 祖母は悪性の脳腫瘍にかかり定年をむかえた父は 酒の飲み過ぎで臓器を病んでいます。 父は、酒を飲むと人が変わり、記憶がとぶそうです。 私は最近というか、手こそ出さないものの(→至近距離で指を突きつけられる程度)小学生のときは、親戚や近所の人の悪口、仕事の愚痴やテレビの内容を喚きたて私に暴言を吐きまくります。 今はボケてきた祖母の悪口を喚きたてます。最近は素面のときでさえ。 止めてと言ってもなぜ子どものお前が父の愚痴を聞かないんだと怒鳴られました。 そして私の小さい頃の悪口に移ります。 さらに私の将来の夢をバカにしたり、お先真っ暗だ、 お前が悪いんだ、お前は憎しみから産まれた子、お前なんか産まれなかったらよかったのに。など。心ないこともたくさん言われれました。 父は物事を自分のいいように見る傾向もあります。そして発言もしょっちゅう矛盾します。 私はこれに反論をしますが「うるさい、馬鹿、阿呆、お前は口ばっかり。」と言ってしゃべらせてもらえません。 そして次の日には何事もなかったように話しかけてきます。 私も祖母と反が合いません。 祖母は男尊女卑の気があります。今は祖母の家に一緒に住んでいるんですが事あるごとにお前の家は本来ここではない、じいちゃんが建てた家や、出ていけ!やお前は感謝しなければならないと言います。 そして体の衰えた祖母はトイレの便器や廊下に.‥.‥。‥…ここでは自重しておきます。 学校に行くとみんなは家族と楽しそうにやってるみたいでいいな、私だけなぜ…。と思ってしまいます。 この前父に反論した際こう言うと、「お前より酷い境遇のヤツはなんぼでもおるんやぞ!」と怒鳴られました。 父と祖母に私の言葉は届きません。 もちろん、たくさんわがままを言ったり、たくさん反論をしたり今までたくさん甘えてきて、部活があるからと家事をサボってきた私もたいがい最低です。 でも、病気で苦しんでる私の近くで病院代の話しばかりをしているのは傷つきました。 そして2人の治療代もあるし、進路を大学から公務員試験に変更すると言っても返ってきたのは祖母の悪口でした。 私が怒りの余り、涙を流すと、「またそうやって憐れみをこう、許してもらおうと思って」と言われました。 もう、疲れました。 それに私は遺伝や少し特殊な条件により癌に普通の人よりもかかりやすい体質であると病院で診断されました。 本当にどうしたらいいんでしょう。 前に何度か、自殺という文字が浮かびましたがそれでは私がせっかく産まれ、生き、今まで出会った人、事、学んできたことが無駄になってしまう、と踏みとどまってきました。 私は頭もよくなく、運動もダメなほうで、容姿も心も誰よりも醜いです。 今、父の顔など見たくもなく、ずっと避けています。 父が「いい加減にしろ、こんなのお前も楽しくないやろ」といいますが普段の私に対する発言を鑑みるとただ父に都合のいい話しにしか聞こえず、とても無理です。 それに私の勉強中にも祖母と父は毎日のように喧嘩をします。 この前も夜中の2時くらいまで大声で喧嘩をし、私はいつも5時半起きなんやし、お願いだから寝て、と言っても無視されその後うるさい、とやっぱり怒鳴られました。 祖母は父の味方です。 そして二人とも外ヅラがとても良いです。 本当にもう、どうかなりそうです。 こんな長文を最後まで読んでくださってありがとうございました。 出来ればアドバイスをお願いします。

  • 母と、祖母のことについて

    母と、祖母(母の母です)のことについて相談です。 祖母は、15年前に祖父が亡くなってから、10年間独り暮らしをしていましたが、 母と父が不仲により別居し始め、また、母も病気の療養のために実家に帰ったのをきっかけに、5年前から、祖母と同居しています。 母には二人の兄(私にとっての叔父)がおり、元々2番目の叔父夫婦が実家の近くに住んで医師をしているので、元々はその二番目の叔父夫婦が、ゆくゆくは祖母の面倒を見る予定だったようなのですが、 母が実家で祖母の面倒を見るかわりに、5年前から、給料として叔父夫婦から月5万円を貰っています。 が、一年ほど前から、祖母の呆けが進み、母を殴ったり、物を投げつけたりするようになり、性格もかなり狂暴になってしまい、 母は叔父夫婦に助けを求めたようなのですが、たまに様子を見に来るくらいで、泊まってくれたりはせず、相談にもろくに乗ってくれなかったようです。 母は一人きりで気性の荒い祖母の面倒を見るのに耐えられなくなったようで、1、2ヶ月に一回ほど祖母をひとり残し、私や、私の弟の家に泊まりに来るようになりました。 加えて、『叔父夫婦は裕福な暮らしをしてるのに、自分だけがこんな大変な思いをして月5万…』と、金銭面でも不満が募ったらしく、最近、実家を出て弟と住もうと思っていると言い出しました。 それを聞いた叔父は『何て自分勝手なんだ!』と激怒したそうです。 やはり、母は自分勝手でしょうか? また、月5万という金額は、安いのでしょうか? ちなみに、叔父夫婦は、母が出て行ったら祖母のことは施設に入れると言っています。 また、母に支給される金額は月5万ですが、それとは別に祖母には生活費として8万渡しているようです。 間違っているのは母なのか叔父なのか、 自分は裕福な生活をしている叔父からの5万(+祖母への8万)という金額が妥当なのか安いのか、 ずっと考えていましたが、考えれば考えるほどよく分からなくなるのです。 私自身、子育て中に母からの愚痴メールが毎日来るので、精神的にかなりきつく、いらいらとして、 冷静な判断ができなくなっています。 みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 母と祖母の不仲

    うちの家族構成は 父・母・祖母・私・妹 なのですが、母と祖母の仲が悪くて困ってます(いわゆる嫁姑問題です) 家族みんなで食事している時でも、母はブツブツ祖母の悪口を言ったり、怪訝そうな顔をして、祖母のほうを睨みつけたりしています。 とても気まずいです。食事が美味しくないです。 妹や父も気まずい思いをしているでしょう。 せっかちで短気な母に対し、父はマイペースで温厚なので、夫婦喧嘩もしばしばあります(喧嘩というか、母が一方的に怒ってる) 母は、私たちを一生懸命育ててくれて、本当に感謝しなくてはならないのですが、時々本当に嫌になります。 時々、「家にいるのが嫌だ」と思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 祖母がうつ病でした

    4ヶ月ぶりに実家に帰ったら、祖母(74歳)がうつ病になっていました。 実家には私の両親と父方の祖母の3人で住んでいます。両親はともに仕事をしているので、日中は祖母が一人で家にいます。 父は祖母を気遣っているようなのですが、母はそれを「(祖母を)甘やかしている」と言い、家事も思うようにできなくなった祖母をよく思っていないようです。 私の実家はものすごい田舎にあって、電車は通っておらず、バスも1日本程度なので、病院までの道のりは両親が仕事を半休するなどして送っていかなければなりません。母はそれも嫌がっています。 母は、祖母がこんな状態のままあと10も生きられたら迷惑だとまで言っていました。 母は根が頑固なので、自分が納得いかないことには協力しようとしません。 うつ病の克服には家族の理解と協力が必要とのことでしたが、こんな母をどうしたらいいでしょうか。

  • 母をいじめ続けた祖母

    父方の祖母(89歳)が老衰で、いつどうなってもおかしくない状況です。 その祖母は母をいわれの無いことでずっといじめ続け、そのせいで母は隣近所からもずいぶん嫌な思いをさせられてきました。 私も実家を出るまでずっと一緒に住んでいましたが、可愛がってもらった記憶は全くありません。 祖母があまり動けなくなってからは、母が祖母の介護をしていますが、父が長男なため、父の妹弟は母が面倒を見るのは当たり前といった感じで、近くに住んでいるにもかかわらず一切姿を見せることはありません。 その妹弟(特に妹)は、祖母と一緒になって母をいじめたので、私は親戚とは思っていませんし、もう何年も会っていない状態です。 問題は祖母が亡くなった時のことです。妹弟は口を揃えて母を罵倒するのは目に見えています。 父は母をかばうでしょうが、やはり自分の妹弟のことを悪く言うことは出来ないのではないかと思います。 出来れば私が盾になって母をかばいたいのですが、どのように振舞ったらよいでしょうか。 嫌味を言うのがいいのか、「あなた達なんか、祖母の面倒何一つみなかったじゃないですか!」と怒るのがいいのか、それとも相手にせずひたすら母を慰めるのがいいのか・・・ どうかご意見をお願いします。30代主婦、実家近くに住んでいます。

  • 祖母と父(婿養子)の関係で悩んでいます

    先月、祖父が病気で亡くなりました。 生きていた頃は祖父が大黒柱的存在でしたが、無くなってからは当然父になります。 最近(以前も何度もあったようですが)父が何かにつけ怒るそうです。(私は一人暮らしのため、祖母との電話で様子を聞いています) とにかく祖母の言う事が気に入らないみたいです。(祖母の言い方もあると思うのですが、ちょっと嫌味っぽくグチっぽく言うのでしょう) 祖父が亡くなって一人になった寂しさと、父の怒る態度で、祖母は今精神的にかなり参っているようで、いつも泣きながら電話で話します。母も複雑な立場で、自分の母親(祖母)をかばいつつも、父の味方だったり、どちらからもグチを聞かされて身動きできない状態みたいです。祖母には相談できる姉や友達が近所にいるので、それだけでもまだ安心はできるのですが、家に3人(祖母、父、母)でいる時はたぶん楽しくはないでしょう。。 唯一、私と妹(妹も家を出て旦那さんと暮らしてる)が父に説得すれば何とか聞いてもらえると思うので、今、妹とどう父に話そうかと考えています。(父は私たち娘には弱いので ^^; ) 先日、(祖母から聞いた、とは言わずに)父と母それぞれに手紙を送りました。私の場合、面と向かって話すのは照れくさいので、手紙なら本心を書けるのです。その手紙を読んで父はどう思うか… 何かしら効果があればいいのですが! こんな時、父を不快にさせず説得、理解させるにはどんな風に話せばいいでしょう?(来週、法事のため実家に帰るので) 数年後(の予定)妹夫婦が実家に戻って一緒に暮らす、と言っていたのですが早くその時が来ればいいなと思っています。

  • 妻の母と祖母が同居、母祖母を出させるには

    私の借りてる家に、妻、子供、妻の実母、祖母が同居。 同居半年を超え、家に、私の居場所無く、リラックスができず、まるで妻家のような 状況で、乗っ取られた感じです。 もしかしたら、子が生まれたときから、その企みあったかと思うくらいです。 そこで、何とか義母、祖母にお引き取り願いたいのですが、よい方法はないでしょうか? アドバイス願います。 同居のきっかけは、子供が生後4ケ月で、妻が仕事復帰のため、保育園空きがなく、 妻の母に来てもらう(新幹線で4時間のところ)祖母独りはNGなので、祖母も一緒に。 1,2ケ月目は妻も義母も、私への気遣いあったのですが、3ケ月目くらいから、妻が私へモラハラが始まり(私の生活粗相が続き、イライラし、赤ちゃんと、大きな赤ちゃんまで面倒見れない!離婚話もあり)と。 妻のモラハラも多少は義母は、知っているのに、妻に注意もせず私も詫びず。 (義母は、私を嫌っているよと、妻から) モラハラは、言葉も酷く(子供に、ママは早まったよ、パパを選んで!とか、私のイライラ原因は、貴方を選んだ自分の判断ミス、貴方の存在すべてがストレス)私の親へも酷い態度をとり、 私が洗い物(嫁に食器)中に、箸をシンクに投げつけたり。 ある日は、子供を盾に別れないなら、子供はあげる!私は出ていく、ミルクは1ケ月分はある!と、 妻は、何かにつけ因縁を付けてくる、家事育児手伝っても、自分のやり方と違うと怒る。 かなり神経質で。 会話でも、妻が忙しかった。と発言したので、どう忙しかったの?と聞くと 一つ、一つ、答えないといけないのか?と、絡む、こちらは、ランチに何を食べたの?と同じ感じだよ、と言っても、怖い顔。 妻と母(妻が生後半年で母は、離婚してて、妻は父を記憶無)は一卵性娘で、妻は人格障害ではないかと思うくらいの異常態度、それも、ここ4ケ月前から急に。 モラハラ妻、その一卵性親子の母、祖母達が我が物顔でいる環境に居るのはすごいストレスです。唯一血縁の子供は、ことあるごとに、妻家族が囲み、義母たちに部屋に連れて行き、私は自由に子供と遊ぶこともままなりません。 家に帰るのが毎日苦痛です、対中不良で休みたい日でも義母達がいるので家でゆっくり休暇がとれるわけもなく。 出て行っても、妻は仕事を止めめたくない(義母も止めるのは反対)では、保育園空き無い以上 誰かが子供をみないと、、私の親が来るなら、妻は出て行くからと恫喝して、困ってます。

  • 父と母と私の関係。

    私、28歳既婚です。 父母の暮らす実家近くに住んでいます。 子供はいません。 弟がいます。 父は数年前ある金銭的な事件を起こし、アルバイト生活です。母も元々パート主婦です。 父は、莫大な借金を抱え、母の実家父の実家に助けてもらい清算しました。 借金の使い道は、主に私達家族の生活費、父の遊行費(スナック通い等々)、浮気に利用されていました。 この事件を境に母は父を非常に軽蔑しはじめました。 弟も同様です。 私も・・・。と言いたいところですが、正直母がなじる程私は軽蔑しきらないのです。 母の罵倒、軽蔑は年を重ねる毎酷くなっています。 もう、夫婦として仲良くして欲しいという感情はないです。 ただ、父を馬鹿にしたり、コケにしたり、粗大ゴミ扱いすることだけをやめてほしいのです。 母は、私が異常だといいます。父をそれでも助け、フォローしようとしている私を。 母を思う気持ちと同じくらい父も同じように思うんだと、母にとって父は血の繋がらない他人かもしれないけど、私にとってはたった一人の血の繋がる父なのだと言っても、理解してもらえないようです。 もういっそ実家に父の署名入りの離婚届を置いて、父を私の家で住めるようにしようかと思います。 もう、父と母の修復は娘の私の力ではどうしようもないものなのでしょうか。 私が父を助けること、フォローしようとすることは、母を裏切り、父と暮らすと言うことは、母と縁を切ると言うことになるのでしょうか。 まとまりがなくすみません。