• ベストアンサー

母と祖母の不仲

うちの家族構成は 父・母・祖母・私・妹 なのですが、母と祖母の仲が悪くて困ってます(いわゆる嫁姑問題です) 家族みんなで食事している時でも、母はブツブツ祖母の悪口を言ったり、怪訝そうな顔をして、祖母のほうを睨みつけたりしています。 とても気まずいです。食事が美味しくないです。 妹や父も気まずい思いをしているでしょう。 せっかちで短気な母に対し、父はマイペースで温厚なので、夫婦喧嘩もしばしばあります(喧嘩というか、母が一方的に怒ってる) 母は、私たちを一生懸命育ててくれて、本当に感謝しなくてはならないのですが、時々本当に嫌になります。 時々、「家にいるのが嫌だ」と思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。

noname#64447
noname#64447

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shakereds
回答No.2

私の母もそんな感じでした。 私の場合はまずは母と会話をして、同じように祖母とも会話をしました 。最初は遠まわしにお互いの気持ちや考えを伝えましたよ。 しゃべりには自信があったので笑いを入れながら時には親身になりながらやんわりと話をしていました。 祖母は孫の私に多少気を使っていたのかウンウンと楽しそうに話をしてくれましたが、回数を重ねるにつれ母は”このバ○ァ!こっちが下手に出てればいい気になりやがって!”と言いたくなる位に言いたい放題でした。 経験から言わせてもらえれば二人とも女は女で母は母。 相性悪い女性同士をくっつけるのは大変な作業です。 今のままなら平行線。 一番にハブプレイヤーとして活躍しなければならんお父さんが戦力外なのが一番ネック。 ゆえ86nyaさんと妹さんが間を取り持たないとダメじゃないかなぁ‥。 さっきも書きましたが孫の話は良く聞いてくれるでしょう。 そしてお母さんにズバリ言えるのは86nyaさんと妹さんだけじゃないでしょうか? とにかく間に入るようにして二人と会話をしてみてはどうでしょ? 疲れますが‥。 余談ですが‥私も嫁さんをもらい嫁姑問題でヒヤヒヤしてる毎日ですが父と密に連絡を取り合いなんとかクリアしてる毎日です。

その他の回答 (1)

回答No.1

その気持ちをお母様に言った事はないのですか? おばあさまの様子はどんな感じなのでしょう? お母様にとって小言がストレス発散かもしれないし、言われてるおばあさまも、そばで聞いてるお父様も慣れてしまってるのかもしれません。 でも、食事中などは楽しく過ごしたいですよね。 家族なんですから、あなたの思ってることを伝える事も大事です。 食事の最中、お母様のブツブツが始まったら聞いてみてはいかがですか? どこの家庭もそういう時のお父さんって知らんフリなんですよね(笑)