• ベストアンサー
  • 困ってます

父の母(祖母)の悪口を言う伯母

うちの両親はずっと仲が悪く、 とにかく母が父を嫌ってるという感じです。 さらに、父の母(祖母)と仲が良くないようですごく嫌っています。(もちろん嫌うだけの理由もあると思いますが) 母は少し陰険?というか気に入らないと悪口を言って仲間はずれにするところがあります。 で、自分側の親族に父や祖母の悪口を言いまわっています。 父の実家は離れていて、母の実家の側に住んでいるので母方の親族に囲まれてる状態です。 法事やら何やらで集まると母の一番上のお姉さん(伯母ですね)がすごく意地悪く (祖母のこととはハッキリ言わないのですが、聞いてるとわかる)言ったこと、やったことをツラツラと親戚の前で言い 「くだらない事ばっかり言って。あのケチばあさんは」などと文句を言います。 父はいつも我慢して、顔を引きつらせながらも笑顔でいます。 こんなことがあると本当に腹立たしいし、正直「あんたみたいに人の親の悪口を平気で言う人間に言われたくない!」と言ってやりたくなります。 でも、伯母は親戚でもボスとして怖がられていて 私はどう思われてもいいので文句の一つでも言いたいのですが、 側に住んでいる母や兄が気まづい思いをするのでは…仲良くしている従兄弟達(伯母の息子)からしたら大切なお母さんなんだし…と思い我慢しています。 もちろん元を正せば母が悪口を言いふらしたのが原因だとは思います。 でも思い出すたびにイライラするし、父の気持ちを考えると涙が出そうにもなります。 母が悪口を言って育ったので、兄もその影響で父を嫌っています。 父の味方は私以外いないうえに、離れているのでとても心配です。 経験者の方がいらしたらぜひご意見お願いします。 また、伯母はどうしたら祖母の悪口を言わなくなるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数166
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)

質問者様がおいくつなのか分からないのですが、 お父様が我慢していらっしゃるのであれば、 それに合わせてあげたほうがいいと思います。 貴方が味方でいるだけで、お父様は救われていると思いますよ(^^) 伯母様のような方には、口答えしても無駄な気がします。 ぐっと、我慢です。悪口は聞き流して、なるべくその伯母様には関わらずに。 貴方が何か反論をしてしまうと、それがお父様のせいにされてしまうかもしれませんし… それにしても、父親の悪口を言う母親の姿を見るのは、 子供としてはいたたまれませんよね…私もそうでした。 悪口を言いたくなる気持ちは分かるのですが (我が家の場合はその理由がちゃんとありました)、 出来れば我慢して欲しかったと思います。 今私は結婚していますが、ようやく母にそのことを言えるようになりました。 いつか出来るであろう我が子には、そんなことは絶対に言うまい と固く誓っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 同じような経験をされたようで、気持ちを理解してくださり嬉しいです。 確かに皆さんがおっしゃる通り、父が我慢しているのなら私も合わせるしかないですね。 私が味方でいることが救い…自分で言うのも変ですが 本当にその通りかもしれません。 私が余計な事を言うのは父への優しさではないですね。 我慢が必要なことがわかりました。 親戚も父と母の不仲をわかっていて、父への態度を見て私に 「お父さんかわいそうじゃん」とか言われて 「なんでそんなこと私に言うの??私だってどうしていいかわからないのに!」と思ったり 不仲を知った友人が「どうして仲悪いの?」 と聞いてきたりしてそれがものすごくストレスになっていました。なんでそんなことあんたに言わなきゃいけないの??って。 幸せな家庭に育った人は平気でこうゆうことを言います。正直辛かったです。 両親が不仲な友達は突っ込んで聞いてきたりしないので、やはり経験しないとわからないのはしょうがないとは思いますけど。 私も人の悪口を言って喜ぶ人間にはなりたくないです。 >いつか出来るであろう我が子には、そんなことは絶対に言うまい と固く誓っております。 私も全く同様に思っています。

関連するQ&A

  • 母が祖母の悪口を言います。

    私は物心ついた頃から、常日頃、父や祖母の悪口を母に言われていました。 自覚するようになったのはつい最近なのですが、わたしにとっては祖母は家族の一員であり、愚痴を聞かされる事に嫌悪感を感じています。 祖母は、思った事をすぐ口に出してしまう人で、母方の祖母についても、気に入らないことがあるとそれを母に言うことがあります。それは母にとって不快な出来事であるのも分かっています。 でも、母も祖母も人間ですし、人の悪口を言ってしまうことはあると思うんです。 ましてや、嫁、姑は元を辿れば他人であり、他人が家族になったのですから当然だと思います。 それに、大切な人の悪口を言われて腹が立つのは人間なら誰でも持っている気持ちなので仕方が無いとも思っています。 でも、母は悪口を言う相手を間違っているのではないかと最近になって感じています。 家族が一番話しやすいのは分かります。でも母の悪口の対象は私にとっては大切な家族です。 私も実際、父や祖母の悪口を言われて腹がたちますが、それは私が家族を大切に思っている証拠だと思い、母の悪口は口外したことはありませんし口外しようとも思いません。 しかし、実際にいい気分はしません。友達に言うのもいい気分はしませんのでこの場で質問させていただきました。 私はこのまま愚痴を聞くべきなのでしょうか? ほかになす術はありませんか? 助言をください!

  • 私と母にひどいことしてきた祖母が許せません。

    私の実家では、嫁である母は祖母から毎日いじめられてました。 私が小学校低学年ぐらいのときから毎日、嫁のくせにこんなこともできんのか!と私が学校から帰ると何時間も母に罵ってました。 私が間に入って止めると「おまえも母親と一緒か!!」「母親と一緒にでていけ!」と言われて、親戚や近所の人に私や母の悪口をいいふらされました。 ときには親戚の人に電話で私の悪口を言い、お前の意見を親戚に言え!と電話をおしつけられたこともありました。 父は祖母と母が喧嘩してても「子供の前でやめろ」と軽く言うだけで祖母には逆らえず強く言えない感じでした。 ときには父も祖母と一緒になって母を罵ってました。 こんなのが10年以上続き、母はだんだん精神病になって異常な行動をとるようになっていきました。 母は私が高校のときに家を出ていき行方不明になってしまいました。 それから今度は私が母のようにいじめられるようになりました。 「おまえが母の変わりを全部しろ」「この怠け者が!」「こんなこともできんのか母親とおんなじや!」と毎日暴言吐かれました。 言い返せば腕をつかまれて親戚に謝ってこいとひっぱられたり、親戚に電話されたり、叩かれたり・・・。 毎日ほんとにつらくて自殺も考えてホームセンターでロープを買ってきていつでも死ねるようにしてました。 家を出たくて高校卒業後は就職して1人暮らしして結婚したのですが、結婚してから祖母の性格が180度変わりました。 人が変わったようにやさしくなり、すごく良くしてくれるようになりました。私のことをよい孫だと近所の人にべた褒めです。 自分の娘、息子より私のことが一番好きだといっています。 私が実家からアパートに戻ろうとすると祖母はいつも寂しくて泣いてます。 昔のことを言うと「女だから厳しく躾しただけだ」って言います。 でも祖母の顔を見ると憎しみがたくさんこみあげてきて、祖母には話しかけられてもそっけなく冷たい態度とってます。祖母は寂しそうです。 父には、もう高齢で弱ってきてるのに可哀相やりすぎだ、もう嫁にだたんだから前みたいに言ってこないんだからと言われました。 許せない私は心がせまいでしょうか? みなさ祖母のことどう思いますか?

  • 祖母と伯母からの訴訟

    祖母と伯母からの訴訟 母が伯母と祖母(母方)に訴訟されました 父が祖父にお金を借り、返したみたいなんですが伯母たちが帰してないから返せ そして贈与として母が祖母にもらったはずのお金も贈与では無いと覆されたみたいです こちらは証拠はありません 相手側は借金については父親の通帳を開示してもらったらしくそれが証拠だと主張しています 祖母達は弁護士、司法書士をつけており、この前容証明が来ました 今日父が祖母と話をして 借金については祖母が死人に口なしやから大丈夫やったのに伯母にばれたからなど訳の分からない主張していたみたいでそれはボイスレコーダーに録音されてます そして母は財産分与を放棄してるはずがまさかの訴訟 母は祖母と伯母にものすごい虐待を受け、関わりたくないのでずっと無視していました 1日に出廷する予定です こちらも弁護士をつける予定でおり争うつもりですが敗訴となれば家を売り払いペットも手放す事になります 和解もできず伯母は差し押さえしてまで巻き上げるみたいです 私は法律には疎くて全くの無知です どうしたら勝訴出来ますか? どうか法律に詳しい方からの回答をお待ちしています

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3253/12608)

 本当にこの手の話は無くなりませんね。何処の家庭でも多かれ少なかれ問題があるようです。  さてご心配だとは思いますが、さりとてあなたが出来るような事ならば今まで解決しなかったのが不思議ですよ。つまり、どうにもならない問題もこの世にはあるって事ですね。親戚の確執なんてそんなものです。誰の味方をするしないではなく、常識をもった大人として全体を見るならば伯母を止めれらないお父さんにも問題はあるでしょうし、そんな母と別れないのも問題だし、彼女の意見に耳を貸す親戚も問題ですよ。丁の良いワイドショーみたいなものです。それほど真剣じゃ無いと思いますよ。みんなね。ある時拍子抜けするくらいに仲良くなったりするんですよ。気味悪いけど・・・。  「中立する」これがお父さんの得策ならば、それを見守るのも一つの手です。  性格の悪い人は何やったって治りませんよ。一生そのままです。そういう人なんだとあなたの方が理解してつき合うしか無いのですよ。諭そう何て思ってはいけません。それがもっとも悪いんです。なにをい偉そうに・・・って事になる。ますますお父さんが悪者になりかねません。子どもの口もふさげないのか!とかね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに私が動いたところで、解決する問題ではないですよね。 でも、それを諦める前にどうにかしたいと思う気持ちもありました。 真剣じゃなくても父は傷ついているだろし、ワイドショーとみたいと言われても、現実であり私にとっては真剣な悩みです。 イジメも真剣じゃない、ふざけてるだけ…ではすまされないのではないでしょうか? そんな母と別れない父も問題とか、そういう話をしていてもそれこそ解決できるものではないと思います。 そんなものだって思えたら質問なんてしていません。 諭そうとするのは良くないのに、親族が特に批判しないのも問題なんですか? >ある時拍子抜けするくらいに仲良くなったりするんですよ。気味悪いけど・・・。 こんなことが本当にあると思いますか? そんな簡単なものではないんです。 せっかく回答をくださったのに、感情的になって申し訳ありません。 でも、「どこでもあるんだから、我慢しろ」という内容にとれてしまいました。 とりあえず父が悪者にならずにすむように余計な事は言わずにいようと思います。

  • 回答No.1

お早うございます。 自分の親戚にも悪口が好きな人が居ますよ、 でもそんな人には普段あまり人は寄らないみたいです 親戚が集まった時にここぞとばかりに悪口を発散していて、その人の子供も親戚の集まりには来ていない状態です(オヤジが嫌な事を言うからでしょうね) おそらく、そんな人は自分の発言によって普段人が寄り付かないどころか、それに気づいていないので 自分だけ不幸を背負って誰かのせいにしたがって 悪口の言いやすい人にポイントを絞って言っているのだろうと思います、 本当は寂しい人なのです、あなたのお父さんもそれを分かっていて嫌な話でもニコニコしているのではないでしょうか? お母さんもそのおばさんに散々悪口を言ったのでしょうね、嫁と姑って結構難しいので色々とあるのでしょう? 原因が無ければ揉め事は起こりませんからお互いに原因があるのでそれを追求するか、 おそらくそれは無理だと思います、おばさんも治らないと思います、もし治したいのなら、もめる原因を作ったお母さんが変わる事しか無いと思います、 マイナスな事を一切言わなくなると世間は一変して変わって行きます(時間はかかるけど) 悪口を言う人はギャラリーがいるから喜んで言うのです、 でも、いい大人なのでしょうもない事で揉めなくても良いのにって思いますが、 あなたの、お母さん、おばさんに対する考え方も変えて行ったら、上手く付き合えると思います 例えば、上記に書いたように「本当は寂しい人」だと 思えば何となくその人が見えてくるかもしれません 見方を変えて自分も変わって行く事しか無いと思います、つらいですけど、がんばって下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはりどこにでもこういう親戚はいるのですね。 この伯母の場合は人が寄り付かなくなることがなく 怖がられているので、みんなご機嫌取りに必死です。 きっと財産があり、商売もしているので いろいろ助けてもらってる面もあるのだろうと思います。 いつも孫や息子達に囲まれていて、とても寂しい人には思えないのに… でも本当に幸せならそんなこと言って嬉しがっていないですよね。 うちの母が変わるのは無理だと思います。 ってことは伯母が変わることはなお更ないですよね。 母には前に「みんなで父を虐げて、それが望みなのか?!」 というようなことを意見し、その時は「直すように努力する」とは言ったものの 全く変わっていません。母のことも大好きですがとても悲しいです。 これからは変えようと思わず、その場は流していこうと思います。

関連するQ&A

  • 家族の悪口

    私は今、学生で一人暮らしをしているのですが実家に帰ると家族が私に愚痴ります。というのは、家族の悪口です。母→父と祖母、兄 父→母、兄 祖母と祖父→母 兄→姉 姉→母、祖母、兄 の悪口を言います。 昔からそのような傾向があったのですが、最近は特にひどいです。母と父が喧嘩した場合、母がヒステリックになるので私が愚痴を聞いて父のところに向かいます。そして父にはとりあえず話を聞いてあたりさわりのないように助言します。 特にいやだなと思うのは、祖母と祖父が母の悪口を私の前で言って笑っていることです。これにはさすがの私も耐え切れません。 そして、母は私に「大学を卒業したら家に戻ってきなさいね。あなたがいると家庭が明るくなるの」と言います。でも正直言ってもううんざりです。地元には帰りたいですけど、あの家には帰りたくありません。いい加減みんな大人になってほしいです。 どうにかこの悪循環を直すことはできないのでしょうか?私がいくらみんなを説得してもよくなることがないです。私はどのような方法で家族を仲良くさせることができるでしょうか? どなたか助言をいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 叔母が私の母の悪口を言い回るので困っています

    父の妹が母の悪口や馬鹿にする言葉を陰で言うため、母も私も嫌な思いをさせられて困っています。 母は、悪口を言われたり、馬鹿にされたりしながらも、気の強い性格ではないので、結婚以来ひたすらに我慢しつづけてきました。 父は大変自己中心的かつ横暴な性格で、母を助けるどころか自分の兄弟達と母の悪口を一緒になって話しているような人です。 その父が癌で入院し、末期状態の介護を家で母がすることになってから、その悪口や文句もエスカレートしていきました。母が介護に手を抜いているだの、食事の内容がだめだの、書き上げるときりがありません。母に対する態度や言い方もひどいのですが、悪口は母本人にではなく、頼んでいる付き添いの方や父の兄にあることないことを言います。このままでは、母がかわいそうでたまりません。 やはり父の妹に母の悪口を言うのはやめるようにと、娘の私から言うのがいいと思うのですが、私の目の前では母の悪口を言わないので「そんなことは言っていない」と言われるかもしれません。また、私に教えてくれた付き添いの方に嫌がらせがいく可能性も大です。 母は言っても仕方がないとぐっと我慢しているのですが、娘の私はどうしても許せなくて日々ストレスの固まりになっています。どうしたらいいものか困っています。

  • 父が亡くなってから母が悪口ばかり言うようになった

    私が子供の頃からずっと、母は文句も言わず無償の愛をくれる人で、他人に対しても面倒見がよく良妻賢母の鏡のような人でした。父が亡くなった後くらいから変わってしまい、何に対しても文句ばかり言うようになりました。人のことも悪くばかり言い、一緒にいるのが苦痛です。悪口を言ってばかりだと人と疎遠になって寂しいよ。と言うのですが、止まりません。 昔のような優しい母に戻って欲しいのですが、無理なことなのでしょうか?歳のせいなのでしょうか? 何が原因なのか、どうしたらよいのか教えて下さい。

  • 母と伯母が原因で姉妹間が波が立ってます。

    実母 私(長女) 実母の姉(伯母) 実母の兄(伯父) 伯母の娘(従姉) 弟(長男) 妹(次女) 母は婚家の親戚関係・姑(他界)とうまく行ってなく昔から伯母に愚痴を言ってました。 言っているだけで済んでいる分には良かったのですが、伯母は支配的というか 共依存でどこまでも相手の家庭の中まで入り込んで采配を振るおうとする人で 父が闘病中も母と転院から手術のことからやり私達兄妹には事後報告でした。 私達兄妹は蚊帳の外ですべて決められ、母に私と妹で弟だけでも跡取りなので話に参加させる様に詰め寄り何とか参加はできましたが、事前に話をまとめて置いて了承と言う形でした。 父の葬儀も母と伯母・伯父で勝手に決められ私達が葬儀社に言うともう決まっているとなり、母も 決めた事に口を出すなといいます。 母は父の闘病の少し前から伯母に依存的になってました。 100か日法要の時あまりな理不尽な事に過去(昔昔)のこと(伯母・伯父宅に比べて昔から現在に至り経済格差・教育格差で上回っている事に対しての私たちに対する嫌がらせ)から遡って伯父・伯母に抗議をしたら何も言えなくなりましたが、伯父は悪態をつくようになりました。 母も伯母・伯父から文句を言われる様で私に辛く当たるようになり夫にまで文句を言う様になりました。 従姉は伯母の支配的行動にずいぶん悩んでましたが最近は保身のために伯母に服従して口汚いことまで言ってます。 この伯母のせいで従姉も年中従姉の旦那さんと別れるだ離婚するだ別居するだともめてました。 従姉から年中母に伯母のことで泣きつかれていました。 又伯母は私達兄妹間に亀裂を入れて妹を将来的に従姉サイドに引きずり込みたい感じです。 父も生前同じことを言ってました。 母が最近さらに妹に対して私への文句や不平を言っているようなので妹はストレスから私に対して 八つ当たりがひどくなりこまってます。 夫へも文句を言って来たそうです。 妹も保身のために母や伯母達サイドについてます。 どこかで悪のスパイラルを断ち切りたいのですがどうすればよいでしょう?

  • 伯母達と父が嫁いびり、常識のおしつけ・・実家がイヤになりました

    実母が亡くなり8年、最近だんだんと近くに住む伯母たちが我が家の事に口を出して来るようになってきました。 父の実家はかなり田舎で少し宗教が入っています。 これまでは、ある程度は年代差もあるし、仕方ないと思っていました。しかし先日、親類が集まったときに突然父と伯母で義理姉への文句大会が始まり、それを聞いた私はかなり驚き、それと同時に一気に自分の父親や親戚達が嫌になってしまいました。(言っている事は「旦那(私の兄)を立てない」とか「気が利かない。非常識」など、どれも取ってつけたような文句ばかりでした) 私はある程度反論してみましたが、多勢に無勢で言いたい事は全く伝わらず、返ってストレスになってしまいました。 また、私は現在正式に紹介はしていないのですが近いうちに結婚しようと思っている彼がいます。しかしその文句大会の最中に父に「言っとくけど、お前が結婚したらお父さんはうるさいぐらい口出すからな」宣言をされてしまい、これも一気に結婚する気力が失せ、実家を本当に嫌いになってしまいそうでした。 (そんなドラマみたいな嫁いびりをリアルにしている最中に言われたので、それが今後自分にも向いてくると思うとかなり憂鬱になりました。) この際、縁を切っても良いぐらいに思うのですが、一人でいる実の父にそこまではやはりしにくいし、義理姉を孤立させる事も出来ないと思います。 私の望むのは 伯母と父の排他的な態度が治ったうえで、彼と結婚することです。とにかくこの事件があってから私の心の中は実家への嫌気、結婚する事への躊躇などでいっぱいです。 これからどうするべきか、アドバイスお願いします。

  • 祖母と伯母の事で困っています・・・

    お世話になっています。皆様宜しくお願い致します。 伯母の言動が目に見えて変になって来てしまいました 伯父(旦那さん)が、二十年前に近所の女性と浮気していたらしいのですが、 結局あやふやなまま終わってしまい。 近所には、奥さんが頭がおかしいから浮気は妄想だったと噂が流れてしまったそうです。 二十年経った今も伯母はその事が頭から抜けず 近所の人から、頭が変だと思われている事を撤回したい!浮気が本当だったことを証明したい!と 根に持っています。未だにその女性とは関係があると疑っているようで、探偵を何度もつけたりもしているのですが・・・お金を使うばかりで、結果が出たことは一度もありません。 一度は精神科へ入院していた事も合ったのですが 退院後は、伯父に離婚されるのを恐れ 伯父の前では、何でもはいはいと言う事を聞き 病気が治ったように装っているのですが 実家の祖母宅へ通っては、不満をぶちまけ 暴れまくります。祖母に手をあげた事もあるのですが 最近は、特に酷くなりました。 伯父は、伯母が二十年前の事を根に持っていることを知りません。私の母が、伯父に相談するというと 家を出されるので、話すな。 言ったら祖母も皆殺す! 死んでやると喚きちらします。 強制的に病院へ入れたほうが良いと思うのですが 祖母が、病院に入れたら出てこれない。 離婚されるのでかわいそうだから、と泣いて頼むので 私達もどうする事も出来ません。 毎日、毎日、伯母からは電話がかかって 同じ話しを聞かされます。少しでも否定すると 祖母の家に行き、虐める・・の繰り返しです 私達も、精神的につかれきってしまいました・・ 祖母を説得するのですが、あの子と一緒に死んでもいい・・・と最後には泣くので、何の解決にもなりません。最近は電話に出るのも憂鬱です こんな伯母と祖母をどう対処したら良いでしょうか?

  • 母をいじめ続けた祖母

    父方の祖母(89歳)が老衰で、いつどうなってもおかしくない状況です。 その祖母は母をいわれの無いことでずっといじめ続け、そのせいで母は隣近所からもずいぶん嫌な思いをさせられてきました。 私も実家を出るまでずっと一緒に住んでいましたが、可愛がってもらった記憶は全くありません。 祖母があまり動けなくなってからは、母が祖母の介護をしていますが、父が長男なため、父の妹弟は母が面倒を見るのは当たり前といった感じで、近くに住んでいるにもかかわらず一切姿を見せることはありません。 その妹弟(特に妹)は、祖母と一緒になって母をいじめたので、私は親戚とは思っていませんし、もう何年も会っていない状態です。 問題は祖母が亡くなった時のことです。妹弟は口を揃えて母を罵倒するのは目に見えています。 父は母をかばうでしょうが、やはり自分の妹弟のことを悪く言うことは出来ないのではないかと思います。 出来れば私が盾になって母をかばいたいのですが、どのように振舞ったらよいでしょうか。 嫌味を言うのがいいのか、「あなた達なんか、祖母の面倒何一つみなかったじゃないですか!」と怒るのがいいのか、それとも相手にせずひたすら母を慰めるのがいいのか・・・ どうかご意見をお願いします。30代主婦、実家近くに住んでいます。

  • 父の兄弟(親戚)との接し方

     いつもお世話になっております。今回もどうぞよろしくお願い致します。  今月の25日(日)に父の妹(伯母)我が家を訪れるのですが、今回はそれに関する質問です。  うちは、父の親戚との交流が殆どありません。毎年、お正月・お盆の際、実家に帰省するのは父だけで、僕と母は自宅で留守を預かっています。ここ数年、父の兄弟とは会っていません。電話で何回か、話をしただけです。    はっきり言って僕と母は父の兄弟が嫌いです。顔も会わせたくありません。数年前までは僕も母も、父と共に父の実家(といっても寝泊まりするのは伯母の家)に足を運んでいたのですが、あることを境に実家に行きづらくなってしまったのです。字数制限がありますので、要点のみ書かせて頂きます。 ・伯母宅を訪れた際の食費を請求された。(一人5000円) ・親戚が集まったとき、父が酔った拍子で僕と母の悪口を言った。それに輪をかけて親戚も、僕と母の悪口を言い合った。 ・叔母が我が家を訪れた際、母のいないところで平気で母の悪口を言ってのけた。  ホテルでもないのに、食事代を請求されたり、僕たちの悪口を陰で言うなんて、本当に心外な話です。父が一番、悪いと思うのですが、僕らの悪口を言い合う人たちとは会いたくもありません。考えられるだけで不愉快です。    さて、ここで質問です。 ・これから、どのような態度で、父の親戚と接するべきか。  出来れば会いたくありませんが、25日の訪問は決まってしまったことですので、今すら、拒否することは不可能です。やはり、「当たらず障らず」が一番、良いのでしょうか。  御教示の程、よろしくお願い致します。補足をさせて頂きますので、ご不明な点が御座いましたら、ご指摘下さい。  よろしくお願い致します。

  • 父の兄と、その娘について。

    長文になりますが、ご相談させて下さい。私の父は12年前に、病気で亡くなりました。父には姉と兄がおりますが、父の兄が結婚した当初、父の兄のお嫁さんが「お義母さんの面倒を見るつもりはない」と言い、私の両親、特に母が40年近く祖母の面倒を献身的に見て来ました。12年前に父が病気で入院し、母が毎日病院へ付き添う事をきっかけに、祖母は父の兄の自宅で生活を始めました。問題はそれから始まりました。祖母関連の集まり(誕生日会など)が決まると、私の母には連絡が来ず、父の兄の娘(40歳)が、義姉(私の兄のお嫁さん)に連絡をし、義姉から母へ「○日に集まりがある」と連絡が来る、という状況が続いていました。義姉は「40年近く、おばあちゃんの面倒を見て来たのはお母さんなのに、何故私に連絡をして来るのかな?」と疑問に思っていたようですが、父の兄の娘が、私の母に連絡をして来ない原因は父の兄と父との確執にあります。父の兄と父は若い頃から兄弟仲が悪く、父の兄はずっと父の事を避けていました。父の姉は「もう弟も亡くなったのだから、○○さん(私の母)に普通に接しなさいと言っているのよ」と言っていました。亡くなった弟にまだ恨みがあるようで、弟が憎ければ、その嫁も憎い、といった所でしょうか。私は父の兄の娘に「何故母に、親戚の集まりが決まった時に、連絡をくれないのか」と聞いてみました。その答は「父から親戚同士仲良く、と言われている。父と私は○○くん(私の兄)が大黒柱だと思っているので、これからも○○くんの自宅へ連絡します」との事でした。私はその答えに頭に来て「皆の大切な祖母の面倒を40年近く、決して穏やかな性格とは言えない祖母に小言を言われながらも、文句ひとつ言わずに献身的に面倒を見て来たのは私の母だ。祖母関連の集まりの連絡は母にもくれるのが筋なのではないか。母がどれだけ苦労して祖母面倒を見て来たのか分かるのか。あまり母をバカにしないで欲しい」と今まで我慢していた思いを言いました。すると、普段は気の強い性格の父の兄の娘が、泣きながら自分の妹に電話をして「○○(私)に酷い事を言われた」と言い、私は悪者扱いです。父の兄に「○○(私の母)には連絡するな」と言われていたとしても、もう40歳です。「祖母の面倒を見て来た、おばちゃん(私の母)にも連絡するべきだ」と、考えられないのでしょうか?「親戚同士仲良く」なんて、口ばかりです。先日、親戚同士の集まりがあった際に、私が父の兄の娘に話し掛けたら、目が合い、確実に聞こえているのに返事も返して貰えませんでした。親戚同士が集まっても、私と母、兄一家だけ、会話に入れない状況です。「親戚同士仲良く」と言うのなら、私と母、兄一家にも積極的に話し掛けてくれても良いはずです。皆さん、この父の兄と娘をどう思われますか?

  • 母と祖母の不仲

    うちの家族構成は 父・母・祖母・私・妹 なのですが、母と祖母の仲が悪くて困ってます(いわゆる嫁姑問題です) 家族みんなで食事している時でも、母はブツブツ祖母の悪口を言ったり、怪訝そうな顔をして、祖母のほうを睨みつけたりしています。 とても気まずいです。食事が美味しくないです。 妹や父も気まずい思いをしているでしょう。 せっかちで短気な母に対し、父はマイペースで温厚なので、夫婦喧嘩もしばしばあります(喧嘩というか、母が一方的に怒ってる) 母は、私たちを一生懸命育ててくれて、本当に感謝しなくてはならないのですが、時々本当に嫌になります。 時々、「家にいるのが嫌だ」と思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。