• ベストアンサー

喉の違和感

喉の違和感 大学一年です。18歳女です。昨日、夕飯のお好み焼きを詰まらせて、水を飲んで一時間くらいで直りました。 今日も学校行くので電車でおにぎりとビスケット食べたら詰まらせて、二時間くらい苦しくて水を大量に飲んで直しました。 それ以来、私の好きなものとかあっても食べたいと思えなくなり、水しか飲んでいません。夕飯も朝食も食べていなくて水だけです。 親は祖母の入院とかあってピリピリしていて相談すると怒られそうでできません。 私はよく食べるのが早いと言われます。だからあまり噛まないで食べるんだと思います。 やっぱり病院に行った方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一度病院に行かれたほうが、よろしいと思います。その前に、そのような症状があったことを、親に相談するべきです。どんな状況であっても、子供を思わない親はいないと、、、、、、、、、、、食べるのが怖くて食事をとれないと、ほかの病気にかかったり、今の症状が悪化することも考えられます。早急に対処したほうがいいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

精神系の病気の症状に 咽喉のつまりを感じる ケースがあるようなのですが 他には顕著な症状や 体調に違和感を感じることは ありませんか。 相手より早く食べ終わらないことが 基本ですので、 先へ行って、嚥下障害を引き起こさないためにも この際、トータルで、 優雅に食べる マナーを身に着けませんか。 それとお序に常識力も。 その種の検定試験が ありますので、クリアしませんか。 精神系の病気でないことを 祈っています。

• comp-123
回答No.3

私は喉が狭いのか食べ物がすぐに詰まり、いつもしゃっくりをしています。 でもそれは子供の頃からの慢性的なもの。 あなたがもし、今までにはそんなことがなかったのに昨日急に気づいたとしたら、それは心配しなくてはいけませんね。 お好み焼きがつかえたことが原因で今日の症状が出てることも考えられます。 ご両親にまず話して何日か良く噛んで食事を摂り、改善されないようでしたら必ず病院に行きましょう。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 御自信で書いていますように噛む回数が少ないようですね 一口で入れる量を減らす 時間をかけて食べる みずで流し込まない、ことが重要ですよね 食道や胃に負担をかけますし 唾液は少なくなるし 歯並びは悪くなり ついでに成人病にもなりやすくなります こうなるとちょっと厄介ですし 女性の場合、食べるの遅いね~。といわれるのが割合普通ですから わざと遅く食べてみるのはどうですか? 回答と外れますが ダイエットにもその方が良いです