• ベストアンサー

喉の違和感

喉の違和感 大学一年です。18歳女です。昨日、夕飯のお好み焼きを詰まらせて、水を飲んで一時間くらいで直りました。 今日も学校行くので電車でおにぎりとビスケット食べたら詰まらせて、二時間くらい苦しくて水を大量に飲んで直しました。 それ以来、私の好きなものとかあっても食べたいと思えなくなり、水しか飲んでいません。夕飯も朝食も食べていなくて水だけです。 親は祖母の入院とかあってピリピリしていて相談すると怒られそうでできません。 私はよく食べるのが早いと言われます。だからあまり噛まないで食べるんだと思います。 やっぱり病院に行った方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一度病院に行かれたほうが、よろしいと思います。その前に、そのような症状があったことを、親に相談するべきです。どんな状況であっても、子供を思わない親はいないと、、、、、、、、、、、食べるのが怖くて食事をとれないと、ほかの病気にかかったり、今の症状が悪化することも考えられます。早急に対処したほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

精神系の病気の症状に 咽喉のつまりを感じる ケースがあるようなのですが 他には顕著な症状や 体調に違和感を感じることは ありませんか。 相手より早く食べ終わらないことが 基本ですので、 先へ行って、嚥下障害を引き起こさないためにも この際、トータルで、 優雅に食べる マナーを身に着けませんか。 それとお序に常識力も。 その種の検定試験が ありますので、クリアしませんか。 精神系の病気でないことを 祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comp-123
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.3

私は喉が狭いのか食べ物がすぐに詰まり、いつもしゃっくりをしています。 でもそれは子供の頃からの慢性的なもの。 あなたがもし、今までにはそんなことがなかったのに昨日急に気づいたとしたら、それは心配しなくてはいけませんね。 お好み焼きがつかえたことが原因で今日の症状が出てることも考えられます。 ご両親にまず話して何日か良く噛んで食事を摂り、改善されないようでしたら必ず病院に行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 御自信で書いていますように噛む回数が少ないようですね 一口で入れる量を減らす 時間をかけて食べる みずで流し込まない、ことが重要ですよね 食道や胃に負担をかけますし 唾液は少なくなるし 歯並びは悪くなり ついでに成人病にもなりやすくなります こうなるとちょっと厄介ですし 女性の場合、食べるの遅いね~。といわれるのが割合普通ですから わざと遅く食べてみるのはどうですか? 回答と外れますが ダイエットにもその方が良いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉 違和感

    大学一年です。先週の金曜日におにぎりとビスケットを食べたら詰まらせてしまいました。 前も詰まらせたことがありましたがあまり噛まなかったからでしょうか、すぐ直りました。 しかし、詰まらせてから固形物が食べられなくなりました。 土曜日に内科に行ったところ、喉の炎症と言われ、熱もないし特に異常はないらしいです。医者が肺も聴診器で調べたところ、特に異常はないらしいです。 薬もらって飲んだら、金曜日は水しか飲めなかったけど、牛乳にひたしたパンやヨーグルトも食べられて前よりか良くなった気がします。でもパンなどは前よりか少しずつ食べている感じです。 まだ固形物が食べられないのに親が「この肉美味しいな」とか薬飲むんだから食えと言ったりして全然理解してくれません。 ちなみにまだ違和感はあるし、ご飯とか食べられません。どうしたらよいでしょうか?

  • 喉がつまったような違和感

    ここ、数日前からですが 喉の奥に物がつまっているような違和感を感じています。食べ物も水もちゃんと喉を通りますし食べてるときは違和感は無いのですが食べ終わってから膨満感というか胃が膨らんだような感覚になることもあってゲップもでます。 胃カメラは4月に飲みその時は胃炎だけで異状なしでした。咽喉とか、食道とかに何か出来てるのでは?と心配でなりません。 私の気にしすぎなのかも?とも思ったり・・・というのも朝起きた時は のどの詰まりのことを忘れてるので 気にならないのですが思い出したらそこから またずっと喉の違和感を感じます。耳鼻咽喉科へ行こうかとも思って悩んでいますが気にしすぎなのかも・・とも思ったり・・。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 喉に違和感

    喉に半年まえから 違和感があります。 飲み物(水も含めて)も スムーズに 飲めません わざわざ 口に 飲み物をためて、 ごくんと しなければならないのです。 これは なんか の 病気ですか?

  • のどに違和感がある

    いちおう耳鼻咽喉科へ行こうと思いますが心配になって 書き込んでしまいました。 昨日大量にお酒(アルコール度数はそれほど無い)をのんで2、3回吐いたんですが、 今日起きてみると、のどに違和感があるんです。 鏡でのどをみても見えない場所ですが、それほど奥でも ありません。 お酒のせいで腫れてるんでしょうか?

  • 喉の違和感

    昨日からのことです。 喉に米が一粒突っ掛かってる感じがします。 何か詰まってるのかと、水を飲んでも治りません。 唾を何度か飲むと、少しだけ違和感が感じなくなりますが、また元に戻ります。 これって何だと思いますか? ポリープか臭い玉?そういうのでしょうか。

  • 喉を押さえつけられたような違和感

    はじめまして、ここ1ヶ月喉に違和感があるので原因を教えてください。 場所は喉仏の両側周辺、痛いというより首を常時押さえつけられている感じです。といってもそこまで息苦しくはないのですが、常に違和感があります。 病歴として、扁桃腺炎で3度入院したことがあります。 現在25歳、タバコは吸いません(吸ったことがありません)。お酒はたしなむ程度です。宜しく御願い致します。

  • 喉の違和感について。

    16歳の娘が胸に違和感があると言ってきたので質問させていただきます。 最近のことなんですが、時々喉がつまった感じがして、息をのんだり水を飲んだりするだけで胸が鈍く痛むらしいです。食事をするとより長い間痛みを感じて気持ちが悪くなるといってました。 本当に時々で(毎日でもないし定期的にという訳でもない)しばらくすると違和感がなくなったりしますが、長いときは半日くらい続くらしく、どうしたらいいか困っています。 原因は何でしょうか? どうすれば治りますか?

  • 喉に違和感

    昨日から突然喉が痛くなったんです。 痛みは風の痛みとはちがって、なにかを飲み込むときに痛みました。 そして昨日の夕方からは行きをすると肺なのか喉なのか分からないような鈍い痛みを1時間ぐらい感じました。 今日は痛みはまったくありませんが、違和感がある感じがします。 なにか病気でしょうか?

  • 錠剤がのどにひっかかったいで違和感がある・・・・・

    自律神経系の錠剤をいつものように水で飲んだのですが、2~3分後、のどの奥に違和感があり、のどの奥にひっかかって溶けている感じがして、薬特有のいがらっぽい味がしたので、すぐに水をコップ2杯飲み、それでもだめなので、こんどはぬる目のお白湯を1杯飲んだのですが、あまり変わらず・・・・・、次に、ご飯をすこしお茶と一緒にたべたら少しはましになったのですが、翌日目が覚めたときはやはり、のどに違和感があります。風邪でのどが腫れているときみたいに、唾を呑み込んでも、のどのつかえがとれない感じが続いています。このままにしていて徐々によくなっていくものなのでしょうか?どなたかお教えください。

  • 喉に違和感が。。

    10代の男です。 今日から、急に喉の違和感があります。 何か息苦しいようなそういう感じです。 風邪気味で、痰もよく出るんですが、 いままでこんな違和感はなかったんで質問させていただきます。 うがいをすると少し楽になるんですが、 また、少しすると圧迫感がでてきます。 病院に行けば早いのですが、今年受験なので なかなか時間が取れなくて困ってます。 食道癌についても調べたのですが、 特に胸、背中が痛い、しみる、等はありません。 また食堂がどこからなのか分かりませんが、 違和感があるのは喉仏あたりです。 お手数とは思いますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう