祖母の行動に困っています。認知症や性格の問題でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 祖母の行動に困っています。最近、祖母の様子がおかしくなり、心配しています。具体的な行動として、祖父のことを呼んでしまったり、日付や曜日を忘れたりすることがあります。また、お金のことや家の周りの人についての妄想を抱いています。祖母は軽い脳梗塞を経験していますが、後遺症はありません。うつ病と診断されており、家事をほとんどやらなくなり、寝てばかりの生活を送っています。祖母の性格も神経質でマイナス思考なため、言動が気になるとのことです。
  • 祖母の行動に悩んでいます。祖父のことを呼んでしまったり、日付や曜日を忘れてしまうことがよくあります。お金のことや家の周りの人について妄想を抱いているようで、見当違いなことを言ってしまうこともあります。祖母は軽い脳梗塞を経験していますが、後遺症はありません。うつ病と診断されており、家事をほとんどやらなくなり、寝てばかりの生活を送っています。祖母の性格も神経質でマイナス思考なため、言動が気になります。
  • 祖母の行動に困っています。日付や曜日を忘れることがあり、祖父のことを呼んでしまうこともあります。また、お金に関する妄想を抱いているようで、見当違いなことを言ってしまうこともあります。祖母は軽い脳梗塞を経験しましたが、後遺症はありません。うつ病と診断され、家事をほとんどやらなくなり、寝てばかりの生活をしています。祖母の性格も神経質でマイナス思考なため、言動が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母は認知症・・・?性悪・・・?困っています・・・

祖母は72歳です。 様子がおかしいと思い、心配・不安です。 おかしな行動は以下のとおりです。 1.母に向かって「父さん」と呼びかける(祖父の事なんですが、とっくに亡くなっております) 2.何度言っても、今日が何日の何曜日かということを忘れてしまう。(意識してないからなのでしょう  か?) 3.払っていないはずのお金を払ったといいだす。 4.独り言が多く、特に夜寝る前にひとりでなにか喋っている。 5.自分のしたこと、言ったことを忘れる。(夜中に大声で呼ばれたのですが、いくと呼んでいないと。  寝言でしょうか?) 6.ちょっと考えればありえないだろうことを平気で疑う。   家の周りを○○さんがうろついている、うちのお金を狙っているなど。ちなみに○○さんは、遠くに  住んでいる親戚で、うちに寄り付くわけありません。 7.寝る前に話していると、「明日学校あるのかい」ときいてきた。私はとっくに卒業しております。 他にも、文章に起こすことが難しいのですが、「この人はなぜこんなにおかしいことを言うんだろう、するんだろう?」ということが多々あります。 2年程前に軽い脳梗塞で入院しましたが、後遺症はありません。 しかし、まもなくしてうつ病と診断されました。 症状としては、全身倦怠感・動く気力がわかない・ふらふらするといったことです。 外に出かけることやお隣の奥さんと話したりするのは抵抗なく、気分が塞ぎこむということはありません。ですが、以前に比べて家事はほとんどやらなくなりましたし、寝てばかりの生活です。 祖母は結婚後少々変わった環境で生きてきましたので、普通のおばあちゃんとは考え方が違うところがありますし、生まれ育った環境から、性格も神経質でマイナス思考です。 口が悪く意地悪なことばかり言うため、母や叔父(母の弟)の気持ちを傷つけることが多く、叔父もそれが原因でうつ病になりました。 母もそのような祖母の性格や言動に加え、先ほど書いたようなおかしな行動で、疲弊しきっております。とても心配です。 祖母は、母が「甘いものばかり食べていると糖尿になるからやめなさい。」というと、それを単なる意地悪だと捉えたり、「お前は本当にでたらめなやつだね」「金がほしいときばかり優しくして!」などと本当にひどいことを言います。 祖母は、どこかおかしいのでしょうか?それとも性格でしょうか? おかしいとしたら、どうしたらよいのでしょうか?現状をなんとか良くしたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

noname#123295
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143702
noname#143702
回答No.2

一度心療内科の物忘れ外来にかかってみてはどうでしょう。多分認知症だと思います。家の父もそうですが、昔の事はよく覚えています。介護認定を受けてデイサービスとかに行くのも良いかも

質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kernel_kaz
回答No.1

典型的なアルツハイマーの症状に見えます 早く医師の診察を受けて、投薬を開始して、進行を遅らせた方が良いですよ 徘徊や食糞まで進行すると、介護も大変ですよ

質問者

お礼

ありがとうございました!