祖母の認知症に関する不安と介護の心構え

このQ&Aのポイント
  • 祖母の認知症に関して心配があります。祖父が入院したため、祖母は我が家で滞在しています。
  • 祖母はデイサービスを利用していますが、あまり行きたがらず、同じ話を繰り返しています。
  • 祖母の言動に疑問があり、不安になっています。しかし、家族として心構えを持ち、介護に取り組んでいきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母は認知症?

私の祖父は81歳、祖母は80歳で、二人きりで暮らしています。 自転車で10分程度の距離に、私、母、弟妹が住んでいますので、何かと顔を出しておりました。 四日前に、祖父が原因不明の高熱(細菌感染だろうとの見解)で入院し、祖母は我が家で滞在してもらっています。 この祖母ですが、昨年秋に両足の大腿骨を相次いで骨折し、足の中に金具が何本か入っています。その為、トイレは洋式、移動は這う、伝い歩き、もしくは歩行補助車を使います。 幸い祖父は点滴で熱も微熱程度になり、会話もきちんと出来るまでになりました。 しかし、祖母の事が心配なのです。 祖母は月に何度かデイサービスを利用していますが、あまり行きたがりません。 我が家に来てからは、絶えず何か話していたい風で、同じ昔話を繰り返しています。母も弟も、顔には出さないけれど辟易としている感じで、もっぱら私が聞き役になっています。負担とは思いません。 しかし祖母の言動に、何度か「?」となる場面がありました。 我が家に来て数日が経つのに、まるで昨日まで自宅にいたかのような事を言い出したり、何度も「今日は何曜日?」と聞いてきたり…。 最も、家族の事も友人知人の事も分かりますし、行動に妙な点はありません。 こういった事は、老人にはよくあるのでしょうか? 曽祖父が認知症になった時は徘徊や奇行が多く、祖母には全くそういった事が見られませんが、何だか不安で…。 家族として、こういった事に動揺せずにすむように心構えもしておきたいと思いますが、皆さんは本などで何か知識を得たりなさいましたか? 親類もいませんので、祖父母の世話は私達の役目です。気負い過ぎず、頑張り過ぎず、追い詰められない介護をと思っています。 私も転職を考えている矢先なのですが、ここで自分の事を後回しにしたら祖父母に辛く当たる時が来そうなので、出来るだけ自分の事も疎かにせずにいられたらと思います。 甘い考えかもしれませんが…。

noname#74231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

80歳ならね、歳相応という感じがしますね。同じ昔話を繰り返すのは老人ならみんなそうだし、日にちや曜日の感覚がないのもそんなもんです。私たちは普通平日は働いていますから今日は何曜日かとかは感覚がありますけど、毎日が日曜日の老人には曜日の感覚がなくなります。これは若くても失業していたりするとそうなります。 認知症に関しては、最近色々と研究が進んでナントカ型認知症とか分類されるようになりましたし、診断基準も整備されてきました。年齢を考えるとあるていどの症状が出るのは当然のことです。しかし、その線引きは素人には不可能なので、おそらくかかりつけの医師がいるでしょうから、そのかかりつけの医師に相談するのが一番です。

質問者

お礼

そうですね…素人判断だけはすまいと思っています。 昨日から、祖父までもが首を傾げてしまう事を言うので、一度病院へ連れて行きたいと思います。