• 締切済み

88歳の祖母を助けたいんです

アドバイスお願いします。 叔父と同居している祖母が箪笥に入れているお金が度々なくなり、祖母は叔父を疑い、叔父にお金がなくなると言ったそうです。怒った叔父家族は祖母に向かって”お前はボケたのだ!”と怒鳴ったそうです。悔しかった祖母は認知症外来を受診し、CT/MRI検査の結果、認知症ではないと診断されました。診断結果を家族と一緒に聞きに来るように医者に言われたのですが、叔父達は祖母一人で行かせ、診断を聞きに行きませんでした。 今日、また祖母がお金がないと叔父に言ったそうです。叔父は祖母に怒鳴り散らし、妹である母に電話して来ました。祖母がボケたのは私達母娘のせいであり、私達が悪いのだと怒鳴り散らされました。母はびっくりし話ができなくなったため、私が電話を代わりましたが、一方的に怒鳴り散らされ電話が切られました。叔父は診断結果を聞きもしないのにボケたと怒鳴る資格はないはずです。私は小さい時とても可愛がってくれた祖母に孝行がしたくて、クリスマス、誕生日と理由をつけては2ヶ月おきぐらいに2,3万円ほどの服やかばん、お菓子を送っているのですが、叔父の家ではそれも気に入らないようです。 私と母は祖母と別居のためお金の件が事実か否かはわかりません。でも、叔父はお金に困っていますし、祖母とはたまに会いますが今までと変わりありません。認知症ではないと診断され、祖母担当のケアマネとケアマネである母も認知症ではないといいます。(祖母は要支援1です)それでも、祖母は認知症なのでしょうか? 前回と同じようにまた祖母は『ボケたのだ。お金の管理はこちらでするから、年金口座を全部差し出せ』と怒鳴られ、辛い思いをしていると思います。私達は祖母のために何ができるでしょうか? 祖母を引き取りたいのですが、田舎から友人もいない東京に連れて来て大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.9

一度財布や通帳などを鍵のついている引き出しなどにいれてみてはどうですか?それでもしお金が減ったと祖母さんがいわなければ、ただのボケでしょう。

回答No.8

NO7です、続けて書きこみます。すみません。 88歳という年齢からして、今いくら元気でも、いつ病気になったり亡くなったりしてもおかしくない状況だと思います。 家族に通帳を管理してもらいその中から、こづかいをおろしてもらっている人もいます。 家族である叔父さんがお金に困っていると察しているなら・・・助けてあげるのも一つだと思います。 叔父さん以外のそのおばあ様の家族や他の兄弟(いれば)はどのように考えてるのでしょうか?

回答No.7

田舎に暮らす長男が自宅および先祖代代の^^;財産を管理するのは、まだまだ日本では当たり前の事だと思います。お墓守りしなくてはならないし、それに付随している法事も多く、寺に収めるお金も田舎って結構多額なんですよ^^;・・・その土地に縛り付けられるし・・・親戚や姑、小姑はいつまでも我が物顔で・・・ヨって来るし・・・。  まぁ・・・わたしは田舎の長男の嫁なのでそのように捉えちゃうんですよね^^;  叔父さんが電話でいきなり怒鳴るという行動からして日ごろのお母様との兄弟関係・・・つまり叔父さんのお嫁さんとの小姑としての関係など・・・不安要素があったように思えます。  金銭に付いては叔父さんに管理させたくないのであれば、銀行の貸し金庫や、成年後見人制度や社会福祉法人で行なっているお金を預かってくれる制度(なんていうか忘れた^^;)を利用してはいかがでしょうか?  一生・・・ではなくまず1ヶ月~東京によんでみてはいかがでしょうか?  正直申し上げて、金銭的な問題の実際のところはこの文面からはわかりません。最終的には、死んだ後の心配と今現状の心配・・・おばあ様がどちらかを選ばなくてはならないでしょう。

noname#86792
noname#86792
回答No.6

可能であれば、東京で一緒に住むことをおすすめいたします。  認知症はあるのかないか本当のところ良く分かりませんが、なにより、お婆様自身が、叔父さんを疑っている環境が良くないと思います。  真実が何かは分かりませんが、実際には、身内でもありえないようなことがおきているのが現代の世の中だとも思います。  お婆様自身の性格もありますが、東京にでてきてもデイなどサービスを利用して、外に出ることで新しいお友達もできるのではないかと思います。  また、どうしても東京に連れてくることがどうしても難しいようであれば、役所などに相談をして専門家に金銭の管理をお任せしてはいかがでしょうか。今は、ご年配の方が詐欺にあわれる被害が続発しているので対応してしてくれるところはあると思いますよ。社会・福祉関係の所に相談すると良いと思います。

noname#62566
noname#62566
回答No.5

>認知症外来を受診し、CT/MRI検査の結果、認知症ではないと診断されました>とありますが! 私も90歳の父親が1年余り入院しておりますが最近、意味の解らないことを言い出しますので心配ですが・・・   ◎気を行けることは (1)腹がたって怒鳴ったり攻めたりしない。 (プライドがありますから子供に接して説明するように話します。ケアーマメージャーをやっているお母さんがおいでますのでご存の事と思います。 (2)歳を取りますと「ストレス」が脳の血流のトラブルになります。認知症の原因になります。 (3)出来るだけ人のいる場所、一緒にお茶を話を飲んだり話したりすること。 (4)日記などの「字」を書かせる事がよいかと思います。 (5)テレビだけでは記憶の能力はが落ちますから「字」新聞やみやすい本を興味があられば見るようにしてもらう。 ※ストレスの原因 どなったり、攻めたりの繰り返しが認知症を引き起こす現因こなリます。 ※祖母がいて皆様が人間の世界にいることを知れば対処の仕方がお分かりでしょう! 親を大事にすることを先に考えると何を先にかは解ると思います(皆さんが一生命に考えておられることが内容痛いように解りますで)・・・ちょっと視野を変えて考えてみられた方が答えが速く出るような感じがしますね!

noname#26747
noname#26747
回答No.4

もし可能であれば東京に連れて来てあげてはいかがですか? もちろん質問者様の事情やご本人次第だと思いますが・・・。 お金が無くなった等の金銭トラブルは家族であっても取ったとか取られたとか同居してても気分が良いものでは無いですよね。 箪笥の隠し場所とか変えられた事がありますか? 一度、少し場所を変えるとか小分けにしてしまうとか工夫されてはいかがですか? それでも無くなってしまうと言う事であれば問題だと思いますが・・・。 痴呆外来にも行かれてますししっかり会話も成立されているのであれば痴呆の可能性は少ないと思います。 痴呆の始まりは「ご飯食べた事を忘れる。」「家族や親族の名前が分からなくなる。」とか日常生活では考えられない様な事から始まって行きます。 すぐに引き取るとか考えずにまずは一度、東京にご本人さんを呼ばれてはいかがですか?数日、一緒に居られると様子も分かると思います。

• skybluez
回答No.3

あなたの祖母は88歳の高齢ですので、先々のことを考えると状況が許すのであれば東京に連れて来るべきです。 ここで問題は役所の移転手続きを叔父に知られること無く進め、東京へ遊びに行くときに祖母の財産そのまま持ち同居することがベストではなくともベターであると思います。 人は借金をしてお金に困ると肉親と言えども非情になります。 残り少ないあなたの祖母のことを考えると多少強硬手段をとっても許されるのではないでしょうか。 早く祖母の苦痛を取り除くのが第一条件ですね。 お墓のことは叔父抜きに、寺の住職にお会いしてあなたの祖母を安心させてあげて下さい。 年を取るとなかなか他所へ行きづらいですが、状況を考えると致し方ありません。 困っているとき(お金でも)に助け合うのが肉親ですが、あなたの叔父は一線を越えてしまっているため縁を切ってでも祖母を引き取る覚悟が必要です。

• kanakyu-
回答No.2

こんばんは。 叔父様も、お金がほしいのならぬすんだりののしったりせずに、 素直に頭を下げればよいのに・・・ こういう大人が多いのは現代の大問題ですね 緊急的には、 タンス預金をやめられるなり、鍵つきにするなりしたほうがよろしいかと。 おばあさまは呆けていないとおもいますよ 予防のため、人とかかわったり、魚をとるなり、なさるとよろしいかと。

回答No.1

おばあさまはあなた方との同居を望んでられるのでしょうか? あなたが「引き取りたい」といってもご本人が「東京はいやだ」といえば無理があるのでは? ご本人の意思をまず確認されることが先決だと思います

hogehogekoneko
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 祖母は叔父達が納得すれば(=祖母がなくなったとき田舎のお墓に入れるならば)東京に来てもいいと言っています。 ただ、叔父達は反対するでしょうし、すぐ感情的になる人達なので、 「二度と敷居を跨がせない。二度と戻ってくるな」と言われると思います。 なお、叔父の家は亡祖父の遺産をすべて叔父が相続したので叔父のものです。