私の祖母に会いたい

このQ&Aのポイント
  • 祖母に会いたいという思いと、その背景にある複雑な家族関係について
  • 幼少期に祖母との面識が薄く、記憶があまりないことに対する悔しさと寂しさ
  • 祖母について知りたい情報が少なく、現在の状況もわからないことに諦めの念を込めている
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母に会いたい。

祖母に会いたい。 質問ではないのですが、私の気持ちを書かせてください。 私の母方の祖母は 戦前、奉公に出され 奉公先で10代半ばの時、母を未婚で産みました。 相手の男性とは結婚せず別れましたので 母は父親の顔も知らず、会った事も無く育ちました。 母は、奉公先で育てられました。 その時、祖母はどこでどうしてたのか私はわからないのですが おそらく一緒には住んでいなかったのかもしれません。 そんな複雑な生い立ちでしたので 私は、子供の頃、祖母の話を聞く事が出来ませんでした。 それでも 私が幼稚園の時、祖母が私と母が住むマンションに現れ 知人(女性)が私に 「この人が、あなたのおばあちゃんだよ」と教えてくれました。 当時小さかったので祖母が家に来たことは覚えているのですが 顔とかどんな話をしたのか、全く記憶が無いのです(涙) そして 私が小学校4年の時、私と母が近所へ買い物に出かけた間に、 祖母が尋ねてきたようで、マンションのドアノブに菓子折りと手紙が 入ってました。 結局会えず、その後祖母が私たち親子の所に訪ねて来る事はありませんでした。 これが私の祖母の記憶なのです。 母も祖母の事を口にする事はほとんどありません。 おそらく、母自身も一緒に住んでいたわけではないので 祖母との思いでも極端に無いのかもしれません。 それでも随分前に、母が、着物を着た娘時代の祖母の写真を1枚 見せてくれました。 口にする事は無くても、想いはあるのかもしれません。 知人によると、祖母は 母を生んだ後、再婚したようです。 再婚しても若くして生んだ娘の事は、きっと気がかりだったのかもしれません。 でも、当時も今も 祖母がどこに住んでいる(いた)のか、まだ存命なのかどうかも わかりません。 お元気なら80代半ばです。 お元気なら、母にも会わせてあげたいし、私も会いたいです。 でも、無理な話です。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

noname#151564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.1

今晩は。 質問ではないということなので、回答は必要ないのかもしれませんが、質問者様の思いがなんとなく切なくて、もしかしたらという回答です。 お母様は、非嫡出子として生まれたにしても、必ず戸籍があります。 現在のお母様の戸籍を取り寄せてください。 そうすると下記のような戸籍が手に入ります。 http://www.keizu.org/koseki_genkou.html ここに「北海道留萌市~入籍」とありますよね。 これと同じことがお母様の戸籍にもあります「○○県○○市~」これが、結婚前のお母様の本籍にあたります。 次にその結婚前のお母様の本籍の役所に除籍謄本を取り寄せてください。 そうすると、お祖母様の再婚先の本籍が書かれていると思います。 次にその再婚先の本籍に戸籍謄本があるか、除籍謄本かを問い合わせてください。 この作業を繰り返していくと、最終的なお祖母様の戸籍が手に入ると思います。 そして、もし、ご存命なら戸籍の附票を請求して下さい。 現在のご住所がたぶん解かると思います。 もし、ご存命でしたら、十分お考えの上、連絡なさることも出来ると思います。 ただ、再婚なさっているとのこと、現在のご家族にお母様の存在を知らせていない場合もあります。 慎重な対応が必要です。 ご参考までに

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 母の気持ちも有りますし、 会うかどうかわかりませんが、 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• izanai
回答No.3

>質問ではないのですが、私の気持ちを書かせてください。 では、私も、回答ではありませんが書かせてください。 お母様は会いたいと思っているのでしょうか・・・ 戦前から戦後なら、戦争などで父親がいない方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、母親にも見捨てられたらどれだけ苦労なさったか計り知れません。 時には真実を知らない方が良いこともあります。 ご自身が親の愛を受けずに育った分、お母様はあなたをとても大切に育てられたのではないかと思います。 おばあ様への気持ちの分、お母様を大切になさってほしいと思います。

質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 母は、会いたい、と思っているのかどうかわかりません。 母からは、全く祖母の話は日常しませんから…。 祖母に会いたい、と衝動的にスレを立ててしまいましたが、 実際会うことは かなり難しい、と思われます。 (相手が存命なら高齢ですから、外で会うというのも 実際には無理でしょう。) 祖母に会えない分、母を大切したい、と思います。

• tajmahal22
回答No.2

>祖母に会いたい。 質問ではないのですが、私の気持ちを書かせてください。 いやいや、質問サイトですから…。 一方的独白は他のサイトで!