• 締切済み

彼の行為は正当か?

彼の行為は正当か? 都内の大学に通っている女子です。 私の彼の行為が正当なのか、私が調子にのったKY女なのか意見をいただきたいです。 彼(4月から社会人)は今日大事な試験が午後15時からあるので、昨夜 「明日は朝から勉強したいから、朝8時に朝食を持って起こしに来て。」 と、言われました。大事な試験だからと、私は朝食を持って彼の家に行きましたが、チャイムを押すと 「もう起きたから用なしだよ。何しにきたの?」 と、言われてしまいました。さらに、彼はベッドに戻り 「俺、あと1時間寝るから、お前は椅子に座ってて」 という発言。私は何のためにいるのか悲しくなって帰ることにしました。ブーツを履きながら少し泣いてしまったのですが、追い討ちを掛けるように 「泣くのとか、マジうざいねぇ~。」 のパンチ。 帰ってから彼から電話があって、 「起こしに来てくれたことは感謝するけど、謝る気はさらさらない。」 とのことでした。 私はよく彼に、お前は調子乗ってるから自分の身分をわきまえろと言われます。 今回の件をひどいと思うのも、調子に乗った考えなのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sha-rin
回答No.25

質問されてから時間が経っていますが、あまりにも私の友人にそっくりだったもので書かせていただきました。 友人とその彼の出会いは今から20年も前になります。 付き合い始めてから5年後に結婚。今では中学生・小学生の子供がひとずついます。 現在一見、普通の家庭に見えますが実際の中身は彼女にとって地獄だそうです。 彼女と彼が付き合っている当時はまさにあなたたちの関係そっくりで、私を含め周りの友人たちも何度も別れたほうが良いと忠告したにもかかわらず「いいところもたくさんあるから・・・」「謝ってくれるときもあるから・・・」「私がバカだから」「彼と別れてたら私となんて誰も付き合ってくれる人なんていない」などなど。 結婚するときも、彼が「俺も30近くなったし、周りも結婚してる奴も多くなってきたから仕方無い、お前と結婚してやってもいいぞ!その代わり俺の言うことは何でもきけよ!」なんて言われたのに友人は「こんな私をもらってくれるんだから有難く思わなきゃね・・」と結婚してしまいました。 この時点でもう周りは何も言わなくなりました。呆れてしまったんです。 そしてそれから・・・彼の暴力は結婚前はほっぺを叩く、くらいだったのが、結婚後は殴る・蹴る・ボッコボコ、身体的暴力にとどまらず何をするのにも彼の監視下に置かれ支配されています。 近くに住んでいるにもかかわらず自分の親にも年に一度しか会わせてもらえません。 子供たちにも馬鹿にされ始め、最近では中学生の息子からまで家庭内暴力を振るわれています。 まさに奴隷です。 友人がメール等で愚痴ってきても可哀想・・・と思いながらもあんなに忠告したのにそれでもいいと結婚したんだもんなあ。今でもなんだかんだ言って一緒にいるし・・・。 なんて薄情な気持ちになる事もあります。 当時、彼よりマシな男は掃いて捨てるほどいると誰もが言ったのですがね。 忠告していた者達は現在みな幸せな結婚をしています。男を見る目があったということでしょう。 あなたの話を聞いていると、あなたの将来の姿と彼女の現在の姿がリンクしてしまいます。 結婚したら、子供が出来たら変わってくれるかも・・・なんて妄想はいけません。100パーセント彼の横暴さに拍車がかかると思って間違いありません。 もしあなたが別れる気になったとしてもきっと彼の反省の言葉にやすやすと騙されて結局元のさやに納まってしまうのもなんとな~く予想が出来てしまうほどあなたは私の友人にそっくりです。 あなたもきっとそうでしょうけれど、友人はとっても優しい子でした。純粋で気だてが良くて・・・そういう子だから彼も何を言っても許されるとだんだんつけあがってきたのでしょうね。 そんないい子が馬鹿を見るって理不尽ですが、それが現実なのでしょうか・・・ 優しさの中にもプライドや芯の強さを持って欲しかったです。 今は彼女が彼の元から離れれない限り、私は彼女の愚痴をただ聞くということしか出来ませんが、もし彼女が20年の呪縛から逃れたいと思い、今からでも離婚して彼から逃げてくれれば暖かく手を差し伸べ、出来るだけの事はしてあげたいと思っています。 あなたの周りを見てください、心の拠り所は彼だけですか?心配してくれている友人や家族はいませんか? 人生、男が全てではありません。男の為に一度の人生無駄にしないで下さいね。 絆は年数ではありません。人と人を繋げるのはお互いを(同等に)思いやれる優しさだと思います。

• japan69
回答No.24

多くの方々が指摘されてるように貴女と彼の関係は異常な状態です。 貴女は彼女であるならもっと大事にされるべきなのです。 そして二人が付き合いを続けてもその先に悲劇しか無いでしょう。 お二人の関係はお互いに補い合うのではなく、お互いに依存し合った挙句にお互い悪い部分を増長させています。 二人はお互いにとって最悪の相性と言えます。 どちらかが悪いというよりも「相性が最悪」なんです。 彼は貴女の元では良い部分を伸ばせずにどんどん悪い部分が引き出されて不幸になるでしょう。 お互いの元では二人は良い方向には変われません。 悪い方にしか行けないのです。 彼と付き合ってたら貴女は益々悲しい想いをするでしょう。 彼は貴女のせいで益々エスカレートして不幸への道を進むでしょう。 付き合いを続けると、お互いに不幸になりこれまでの4年間もっと無駄にする事になります。 これまでの4年を大切に思うなら出来るだけ早く別れて幸せな道に進み4年間の思い出を糧にして別な方と「彼との自分を誤魔化す偽りの喜び」ではなく「お互いが笑顔で支えあう本当の幸せ」を掴んで下さい。 彼も時々優しかったり幸せな気持ちにさせてくれるのは良く判ります。 でもね、ダメな男は大抵そうなんです。 普通の男はみんな時々ではなくいつも優しくて幸せな気持ちにさせてくれるのです。 お互いに相性が悪いのだから彼の幸せの為にも別れてあげて下さい。 貴女は自分にとっての「最低のハズレくじ」を引いてしまったのだからクジ引きをやりなおしましょう。 たいてい今より当りの方が多いハズだし、「ハズレくじ」は温めても当たりにはなりません。 人生は短いです。一秒も無駄にせずに動き出しましょう 今すぐ幸せをめざしましょう!

langlois5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 最悪な相性ですか・・・ショックです。でも、私のせいで彼の横暴さが助長され、彼を不幸にしてしまうのであれば別れたほうがいいかもしれません。彼の将来を考えて、別れについて真剣に考えます。ありがとうございました。

• bonosuke
回答No.23

40過ぎの×イチ再婚二児の父です。 うーん。。。「正当か?」というよりも「人としてあり得ない。」というレベルかと。 娘(まだ小学生ですがw)が彼氏からこんな仕打ちを受けたら、傷害事件の 一つぐらい起こすかも。どんなクズでも悪いところばかりでは無いとは思うが、 他に良い男はいくらでもいると思うよ。

langlois5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 私も辛いことは両親には絶対にいえません。どちらかといえば彼を良く見えるように言っています。彼は私のことを母親に悪く言っているようですが・・・。親からの視線は考えていませんでした。貴重な意見ありがとうございました。

• mac_1489
回答No.22

一刻も早く、『別れる』という決断を下すべきです。 もう貴方はこんなことで傷つく必要はありません。 モラル・ハラスメントという言葉を御存知ですか。 精神的暴力のことです。 どうか、時間を作ってリンク先の記事を一通り読んで下さい。 私にも似たような経験があります。 幸い短気なので半年で我慢出来なくなって別れましたが、 そのたった半年の出来事に今でも苦しめられています。

参考URL:
http://morao110.exblog.jp/
langlois5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 添付してくださったサイトを見ました。苦しんでいる方が多いのですね。 私への精神的暴力と精神的安定が同一人物を形成している場合、「別れ」の決断は非常に難しいです。私は彼から受けた苦しみは彼の優しさで癒されることが多い気がします。二人の関係についてもう一度考えて見ます。

• hikarucou
回答No.21

あなたは多くの人から、たぶんほぼ全員から同じ答えをいただいているにもかかわらず、聞くだけは聞いても実感として現実を見ようとはしてないですね。 あなたのような人がいるから、彼のような人もやっていけるんですね。 今の現状をあなたは悲しんでもやっていけるようです(別れる気はないんですものね)。 いつか結婚して、何年も経って、泣かされ続けて、そうですね、20年も経てば、さすがのあなたでもこれではいかんと気づくか、我慢の限界がくるでしょう。 そうなった時はたぶんもう遅いです。 あなたは4年の間に彼に洗脳されてしまった。 さからう気力さえなくなったのがその証拠。 彼は頭がよくて口も上手い人でしょうが、ここまで不遜で傲慢にしてしまったのは、なんでも言うことを聞くあなたにも責任はありますよ。 自分の考えは間違っているかもしれない、自信がない、そんなの誰でもです。 それでも人は自分の意志があるから、それを言動として表現するのです。間違っていようが自分がそう感じたなら、それはあなたの中の正解なのです。自分はこ思う!それがあなたの考えと違ってもだから何?です。 それができないなら、相談するのは意味がないので、彼にひきづられたままいきてください。 なんだか質問に答えるのも意味がないですもの。

langlois5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回質問させて頂いて、皆さんが「今回の件は彼が間違っている」という回答を越えて「別れるべき」とおっしゃっていることに驚き、そんなに異常な関係なのか実感できていないというのが率直な正直なところです。hikarucouさんの厳しいご意見を拝見して、私はかなりさまざまなことに耐性ができて無感覚になっているのだなと感じました。hikarucouさんのご意見を真摯に受け止めて、これからについて考えます。ありがとうございました。

• 283non
回答No.20

私も、学生時代につきたってた彼と同じようなことがありました。 バイトして疲れて21時くらいに家に帰ったと思ったら、「明日、海に行くからお弁当作っておいて。夜中3時くらいに迎えにいく。」とか。しかも、その日、生理になってお腹が痛いと連絡したのにも関わらず・・・。 休みの日くらいはゆっくり寝たいのに、前日泊まりに来ては、自分だけ早起きして私を起こし、朝ご飯つくってと言っては私が作ってる間に寝ている・・・。 何か彼が私が傷つくようなことをして、同じようなことを私がした時には激怒する。「でも自分だって・・・」と言えば「お前と俺、なんで平等でいなきゃいけねーんだよ!」と逆切れする。。。 でも、つきあってる当時はそういう彼についていけるのは自分だけだし、それが快感でもあり、もう少し時が経てば彼も大人になって変わってくれる、そう思っていました。 でも、5年つきあって結局彼の横暴はひどくなるばかり、私も楽しいことより我慢したり、怯えることが多くなって、結局、私が彼のワガママとだまって聞くことで彼の心の成長を妨げてるんだな、って自分が我慢してきたのもただの自己満足だったんだなって気づいてちょっと距離をおいて別れました。 もともと、かっこいい彼氏だったので、すぐに何人か彼女ができましたが、1年経って、「やっぱりお前じゃなきゃダメみたい。よりを戻したい」といわれ、ああ、私はこの言葉のために意地になって今まで我慢してたんだな、ってやっと呪縛が解けるように心が軽くなりました。 もちろん、元には戻りませんでしたが。 結局、彼をそういう風にしてしまったのは、自分のせいでもあるんだと思います。長くつき合うと、別れた時、忘れるのに同じ年数だけかかる、って言いますが依存が深いほど本当だと思います。 今は新しい彼ができて、そのときの彼のことがあるので、新しい彼のいろんなことが優しく新鮮に感じられて幸せです。 質問者サマも、彼との関係をもう一度見つめ直してくれることを願っています。

langlois5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はかつての283nonさんととても似た経験と考え方をしています。彼も口答えすると、平等じゃないんだからそんな権利はないといいます。しかし、283nonさんが書いていたように、 >そういう彼についていけるのは自分だけだし、それが快感でもあり、もう少し時が経てば彼も大人になって変わってくれる と、思っています。別れることが正しいのかどうかはまだわかりませんが、先のことを考えて見ます。ありがとうございました。

• sweetway
回答No.19

あなたは彼の奴隷ですか? まず、「朝食持っておこしにきて」って、小学生のママかモーニングサービスのホテルマンじゃないんだから…。 そこまでは甘えてるのね、でいいですが、「用なし」の一言で私ならブチギレ何様だとご飯を顔にぶつけ、試験落ちろ!といいたいです。 「自分の立場をわきまえろ」って、あなたは彼に付き合ってもらっている立場?何を言われても我慢しろってこと?…精神的なDVです。 彼のストレスの発散相手になってます。たまに気まぐれの優しさや、性的なかかわりで愛されてると騙されてませんか? 世の中には朝食をとても喜んでくれる男性も、あなたに尽くして愛を注いでくれる男性もいますよ。 今すぐ彼と別れを告げ、あらたな出会いを探し、愛される人生をおくってください。

langlois5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 もはや私は彼の奴隷なのかもしれません。辛いことを言われるのにも、叩かれるのにも大分慣れてしまいました。しかし、彼の優しさや性的なかかわりが気まぐれだとも思えない自分がいます。しかし、皆さんの回答を読んで、彼との関係について考える必要があるのだということがわかりました。

• peri1005
回答No.18

こんばんは。男性です。 あのね、そこまで言われてどーして貴女はブチ切れなかったのですか? そこがすごく不思議です。 どんな恋人同士であったって、こんなことされたら普通は怒ります。好きとか嫌いとかいう以前の問題だと思いますよ。 学生同士の分際でもって身分をわきまえろですか? 江戸時代じゃないんだから、そんなこと言ってる人に将来はありません。一緒にいると貴女まで堕ちていきますよ。 こんな人は捨ててください。 自分を好きだと過信しすぎている上での行動だと思います。貴女から本気で怒って冷淡にすることで泣きついてきたら笑いますけど。。。 もっと貴女自身をきちんとわかってくれる人とおつきあいしましょう。 彼は無理だとおもいます。貴女のことを考えてくれるひとではありません。

langlois5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 彼に怒れば、彼はその何倍も怒り、叩かれるかもしれません。今までさんざん彼が怒ってきたところを見てきたので、もう見たくありません。そのためであれば、自分を多少押し殺すことをしてもかまわないという心境です。こうやって文章にしていると、あきらかにおかしいですね。この付き合いの改善方法やこれからのことを考えて見ます。

回答No.17

回答多いですね。 不当だと思います。 別れた方が良いと思いますが。酷い男ですね。もし、こんな人と結婚なんて事になったら。目も当てられません。

langlois5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 私もこんなに回答をいただけるとは思っていませんでした。toku4de-suさんを含めみなさんにとても感謝しています。 結婚は恋愛よりも難しい問題ですね。

• para3gathi
回答No.16

彼の行為は正当ではなく、不当だと思いますよ。恋人に対して失礼過ぎます。試験前で気持ちは分らない訳ではありませんが、甘え過ぎと言うよりも我が侭ではないでしょうか。 せっかく作って来てくれたのですから、喜んでお礼を言ってくれて当たり前と違いますか。 かく言う私は学生生活の最後の頃、研究室に来てもらっていました。大学闘争の余波で、半年の遅れを取り戻すためのハードスケジュールでした。卒論実験と論文作成、各種レポートの提出で時間がなく、学外に食べに出る時間さえ惜しかった時でした。 まさか母親に甘える訳にも行きませんからね。無理を頼む相手は必然的にガールフレンドになります。食べ物を差し入れてもらったり、最後は卒論の清書まで頼みました。ですから私の卒論には妻の筆蹟が残ってます。嬉しかったです。

langlois5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 そうですね、彼は試験前で気持ちが高ぶっていたのかもしれません。でも、そうですよね、喜んでもらいたかったです。 para3gathiさんは苦労を共にした奥様がいらっしゃるんですね、素敵です。私も彼の修論のために企業図書館に資料集めに行ったり、深夜に差し入れしたり(持って行ったら要らないといわれましたが・・・(涙))しました。苦労を共にした絆は強いですよね。