mac_1489のプロフィール

@mac_1489 mac_1489
ありがとう数3
質問数3
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2009/11/14
  • 子供が何も言わず、言うことを聞かず困っています

    2浪中の19歳の男子なのですが、将来のことを話すと、何時間でも、延々と黙り込んでしまいます。 普通では考えられません。 現役受験時、センター試験の点数が伸びず、受験勉強の計画も立てていない状況があり、終盤、付け焼刃的な追い込みをしたものでした。 受験勉強に身が入らなかったわけは、インターネットにあったのだと思います。 高校2年の時ホームページを作っていたようで、掲示板に書き込みがあるとすぐに回答する、そういう日々だったようなのです。 メールに対応するため、寝ている最中でも、携帯電話を握って寝ていました。 誰からか聞くと、クラスメイトが数学について聞いてくるから教えている、そういうことだったのですが、実際はネット上で知り合ったバーチャルな知人だったのではないかと思っています。 それやこれやで現役受験後、受験失敗の原因について、ひどく叱ってからのことだと思います。 全く会話にならず、大声で返事を求めることもたびたびで、話をすべく、テーブルにつかせようにも動かず、岩のように動かない大男を家族でかかえたこともありました。 高校は文科系のコースだったのですが、その後の話し合いで、自分は数学が得意だから理科系だと言い出し、コンピューターも好きだから、ということで、理科系転向の可能性を検討しました。 物理と数IIIを追加しなければなりません。 工学部に進学している兄が、僕が面倒を見ようということになり、4月から兄の所で下宿生活をしていたのですが、6月頃家族の携帯電話の使用量をWeb上で確認してみ、愕然としました。 携帯電話のパケット使用量が膨大なものだったことがわかり、即Webの契約を解除したのですが、兄が大学に行っている昼間、携帯をWebにつなぎっ放しだったのではないかと思われます。 1浪受験後も全滅し、将来について話しても、同様の態度でらちが明かない中、妻にコンピューター専門学校に行く、と言ったそうです。 しかし、その時は既に入学手続きも終わっており、今度は専門学校へ入学するために更に1浪するという、親としては何とも情けない思いでした。 受験の無い専門学校に行くのに、更に1年を過ごすことの無為さ、その間再度真剣に受験に取り組めないか、説得を試みましたが意思表示がなされません。 そこで、社会を垣間見れば、親の話の意味を少しは理解するのではないか、考え方を変えるのではないか、そう思って短期・・・最長夏休みまで・・・アルバイトをすることを勧めました。 1ヶ月ほどしてやっとファーストフード店でアルバイトを始めたのですが、それから1ヶ月、どんな感想か問いましたが、何も変わらないとのこと。 よく聞いてみると、店長が常駐せず、バイトのローテーションさえ、バイト仲間の責任者がしている有様でした。 人に管理され、人から評価されることの無い環境は、社会では無いと、バイトを変えるよう言ったのですが、今度はやめないのです。 今はバイトが楽しいようで、やめたくないようです。 親の言うことが聞けないのなら、親が子を教育できる状況に無い現状なら、社会の中で教育してもらおうと思いました。 そこで、自分で家を出て、自活するよう言ったのですが、これも無視し、全く反応しない。 それでいて同居をしている。 時々ニュースになる、親が子を、子が親を殺したという事件。 なぜこんな事件が起こるのか。 親が子をちゃんと教育しなかったからだ、そう思っていたのですが、家の環境の延長線ではないかと、愕然としたものでした。 親に反発しながらも、親の言うことを聞かず、それでいて一緒に生活をする。 これを続けてはいけないと思いました。 そこでふと思いついたのが、バイトに出たら家に入れないよう施錠する。 それにより、強制的に自活せざるを得ず、真に社会に接することになると思ったのです。 しかし、それも当てが外れたのです。 妻の実家に居候し、そこからバイトに行っているのです。 その後、たびたび妻に説得に行かせたのですが、変化無く、もう半年近くなりました。 このような中、人をごまかしてないけない、だましてはいけない、人生に真剣になるよういつも話しているのですが、なすすべも無く、日々が過ぎてしまっています。 既に高校を卒業しており、相談に乗ってもらえる機関は無いとは思うのですが、アドバイスなり、情報をいただければと思います。 また、いただいた回答、ご意見は、子供にも読ませたいと思います。 親以外の人が客観的にどう思うのかをお書きいただければ幸いです。

  • 彼の行為は正当か?

    彼の行為は正当か? 都内の大学に通っている女子です。 私の彼の行為が正当なのか、私が調子にのったKY女なのか意見をいただきたいです。 彼(4月から社会人)は今日大事な試験が午後15時からあるので、昨夜 「明日は朝から勉強したいから、朝8時に朝食を持って起こしに来て。」 と、言われました。大事な試験だからと、私は朝食を持って彼の家に行きましたが、チャイムを押すと 「もう起きたから用なしだよ。何しにきたの?」 と、言われてしまいました。さらに、彼はベッドに戻り 「俺、あと1時間寝るから、お前は椅子に座ってて」 という発言。私は何のためにいるのか悲しくなって帰ることにしました。ブーツを履きながら少し泣いてしまったのですが、追い討ちを掛けるように 「泣くのとか、マジうざいねぇ~。」 のパンチ。 帰ってから彼から電話があって、 「起こしに来てくれたことは感謝するけど、謝る気はさらさらない。」 とのことでした。 私はよく彼に、お前は調子乗ってるから自分の身分をわきまえろと言われます。 今回の件をひどいと思うのも、調子に乗った考えなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 小3の息子ですが、毎晩・・・

    小3の息子の母です。息子は体格がよく、6年生並みに育っています(身長145、体重43)。私はシングルなので、ちょっとこちらで相談させていただくことにしました。小3になりだしてからというもの、息子は毎晩(特に最近)、おちんちんをいじっています。夜寝た後に、布団をかぶり、汗だくになってハアハアしながらやっているのです。何度か「まだ早いからやめなさい」と注意したのですが、一向に効果はありません。夜は2段ベッドで一緒に寝ているのですが(私も9時半就寝)、上の息子の息遣いと、かすかな振動でソレとはっきりわかります。どこで覚えたのか、心当たりはないのですが、思えば2歳のころからおチンチンをよくいじってはいました。まだ射精はしていません。このまま放っておいてもいいのでしょうか?息子は暗闇を怖がり、自分の部屋もあるのですが、いまだに2段ベッドでしか寝てくれません。母としてはやめてほしいのですが、どうしようもないのでしょうか?「そんなことしているとバカになるよ」とも言ったことはありますが、まったく効果なしです。困っています。どうしたらいいでしょうか?