鬱病と自律神経失調症の治療中に起こる調子の波とは?

このQ&Aのポイント
  • 鬱病及び自律神経失調症と診断され、治療中の私。体調は回復傾向にあり、安定して過ごせているが、一ヶ月ごとに調子の波が訪れる。
  • 調子のいい期間は朝起きて充実した時間を過ごせるが、一週間後に重いだるさが襲ってくる。この繰り返しで半年経過。
  • 原因は薬の効果や個人差の可能性もあるが、我慢すれば調子のいい日々が続く可能性もある。アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

やや鬱病?

私は鬱病及び自律神経失調症と診断され、治療してもう2年半ほどに なります。今は無職で実家で何の不自由なく、精神的にも安定して過ごしています。勿論、薬は毎日飲んではいますが。 おかげさまで、今は7割ぐらいまで体調が回復しているのかな?とおもっているのですが・・・ 実は、調子がいいときは朝7時に起きて、朝食を済ませ、8時から約2時間のウォーキング、ジョギングをして一日を過ごすことができるのですが、この調子いいのが一ヶ月持たないんです。。。。 先月も一週間調子いいかと思えば、翌週、とても重いだるさが襲ってきて、一日中起きれない状況。次の日も半日起きれない状況。その次の日も半日起きれない状況・・・と大体3、4日間のだるい日が襲ってきます。 それを過ぎるとまた、調子よく朝7時に起きて充実した一日を送ることができます。 そして、1~2週間後にまたドスーンと重いだるさが襲ってくる。 ここ半年、この繰り返しです。 何がいけないのでしょうか??? 薬があっていないのでしょうか?それとも、もう少し我慢していれば 調子いい日々が続くような体調になるのでしょうか??? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)
回答No.1

私も質問者様と似たような感じで過ごしている者です。うつになって本格的に治療し始めて2年半くらいですから、生活環境や安定してきた感じもよく似ているように思います。 先日自治体の健康診断が無料ということで受けてまいりました。普段の生活態度の大まかなことを知るために、あらかじめ用意した問診票とは別に保健士さんと1対1での面談を受けた時のことです。問診票に「現在病気治療中である」という項目にチェックを入れておいたので保健士さんから具体的に何かと聞かれまして、一応正直に話しました。その時保健士さんから言われた言葉ですが「薬を飲んでいる間はまだまだ無理をしてはだめ。どうしても元気になってくるとあれこれしたくなるけど、必要以上に頑張ってこの病気になったことを忘れないでね。今は薬であなたの行動を押さえているということもあるから、それをよく理解して、70パーセント(の成果)で自分にOKが出せるように気持ちをうまくコントロールするすべを休養しながら見つけてくださいね。」みたいな事を言われたのがとても印象的でした。波が安定してきている中なのに、それでもまだまだと言われたことが特に意外な気持ちを持って受け止めたのです。 「病的な波」は確かに減りました。でも体調にからむ「波」は健康な時にもありましたし(私は女性なので月のホルモン変動の波も受けやすい体質です)、それでも時々その何でもないはずの波でさえ不安に思うこともまだありますので、保健士さんのおっしゃったことが少し時間をかけて考えたら理解できました。 質問者様のあせる気持ち、私自身と重なることも多くてよく分かるような気がいたします。私たちは時々大切なことを忘れてしまうんです。人は「揺らぎ」の中で生きるリズムを刻んでいることを、です。好調な時と不調な時、元気な時とそうでない時、これは病気になる前からもあったことだと思いますし、健康な人なら誰もが持っている揺らぎの一部分だと…偶然私が昨日まで読んでいた本にもこれとよく似たような話が書いてあったんです。免疫学の医学博士、安保徹(あぼ・とおる)先生の本です。大事なのはバランス、TPOにあったバランス感覚だそうです。いつでも変わらず元気でい続けることは、ある意味不自然ですよね。抑揚感がないのと同じですから…だから不調の時があったっていいんだと、それが当たり前なんだと、はたと気付きました。保健士さんの言葉とこの本からの気付きで肩の力が少し、抜けたような気がしました。 質問者様、元気な時は2時間も運動が出来るなんてすごいですよ。私はこの時期なんて1時間も散歩したら時々気を失いそうになるくらい疲れてしまいます。体力が落ちているのは理由が分かっているので気にしてないけれど、目標は2時間くらいは平気で散歩が出来るようになることなんです。今はこれでいいんだと自分に言い聞かせています。健康な人でも運動は無理をしがちになりやすいというので、そのあたりも考慮して少しノルマを減らしたりとかして、あまり自分で自分のお尻を叩き過ぎないようにしてもいいのではないかと僭越ながら思いましたが、いかがでしょうか。 それと、波は来るもの、来て当然と考えると少し楽になります。波が来て「またかー…」と「残念に思い過ぎないこと」はとても大事なんだそうです。これも別の本から知りました。波が少しずつ今よりもっと小さいものに変わっていきますから、お互いにあせらず、のんびり構えて暮らしましょう。仲間意識を勝手に持ってしまって失礼しました。

ketuago
質問者

お礼

大変自分にとって参考になりました。 お礼大変遅くなり申し訳ございませんでした。 焦ってはいけない。と念じてはいるのですが・・・・ どうしても今後の事を考えてしまうんです。 31にもなって、無職。親に面倒見てもらって・・・情けない男・・・ そんな風に自分をどんどんマイナスに評価してしまうことが時々 あります。でも自分は病気。病気の時には親に面倒見てもらっても いいじゃないか。とプラス思考になるときもまたあるんです。 精神的にまだまだ安定していない証拠ですね・・・ 近況の自分はここ一週間、体調よく、朝は7時に起きて、8時から 約1時間半のジョギングを毎日欠かさず行えるまでになりました。 よーーーーく考えてみたんです。。。。 薬を飲んでいるにもかかわらず、毎晩晩酌。これがいけなかった。 アルコールをスッパリやめてからは絶好調です。 でも、焦らず、のんびり行こうと思います。 ホント励みになりました。kyesKさんも「がんばらない」を モットーにゆっくり過ごしてください。

関連するQ&A

  • ウォーキング、ジョギングの効果

    健康のためにウォーキングを始めました。 朝8時台に20分ほど歩いて1ヶ月くらいになります。 しかし、最近健康どころか体調が悪くて、以前調子の悪かった自律神経の具合がまた悪くなった感じです。 単なる夏の疲れなのか? 歩くこと自体は決して無理な時間ではないと思ってます。 ウォーキングやジョギングをして体調が良くなったという方は、始めてどのくらいでそう感じるものなんでしょうか。

  • 続ければ痩せるでしょうか?

    こんにちわ。さっそく質問です。 月曜日から金曜日(雨じゃなナイ日だけ)は朝45分ウォーキング。それにプラス学校帰宅後に20分のジョギング、ヨガ30分、筋トレ。(ウォーキング以外は土日も雨天の場合もやります。) ジョギングはまだ始めて3日目で、20分程度しか続かないですが効果はあるでしょうか? 食事制限は私には無理だと以前やっていたダイエットで悟ったので出来るだけしたくありません。 朝は味噌汁を飲んでからウォーキングして、そのあとちゃんとした朝食を食べています。 こんな調子で続けていきたいと思ってます。 これを続ければ、じょじょにではあるものの痩せるでしょうか? こうしたらいいよ!とか色々アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくおねがいしますっ!!

  • うつ病(長文です)

    長文です。 うつ病になって6ヶ月が経ちます。 症状が出始めたのは、今から6ヶ月前。だるくて、手の震え、歩いているとまるで雲の上にのっているかのような感じでフラフラしていて、気分が悪くて、座っていてもその症状が治らず、食欲もなく、何かおかしいなと思い、内科を受診したのですが、疲れと言われ、別な内科を受診しても、原因はわからず…。で、ネットで調べてみたらうつ病?っぽかったので、心療内科を探して受診してみたら軽いうつ病だと言われました。薬を渡され、飲み続けていたのですが、そのうち、会社で、ある出来事からパニック障害を引き起こしてしまい、いつも通っている病院を受診し、パニック障害が起きた時に治まる薬をもらいました。薬をもらってからも、何度かパニック障害を引き起こしてたんですが、薬を飲み続けていたら、治りパニック障害は出なくなりました。 しばらく、うつ病の症状も治まっており、1ヶ月ぐらい調子が良かったんです。食欲もあり、食べすぎて下痢をおこしてしまうことも… ですが、ある日、妙に1日テンションが高く、仕事がスムーズにこなせ、いつもと違ってテキパキとこなせる自分がいたんです。ひょっとして、治った?と思ったのですが、その次の日の朝から眠気が強く起きるのが大変だったんですが、仕事に行かないとと思い気力でいったんですが、日中すごくだるくて調子悪かったんですが、夕方から、だるさがなくなり調子よくなるんです。夜も普通に寝れるんですが、朝起きると眠くて、だるい症状が続き、それでも仕事に行くんですが、日中調子悪く、夕方から良くなる状態が続きます。 休みの日になると、12時間ぐらい寝てしまうんです。起きてるとだるいので、布団に入ってるんですが、また寝てしまうそのような状態なんです。食欲の方もなくなり、あまり食べなくなりました… ある日、いつものように、仕事に行く時間いつも通りに起きたんですが、今日は体大丈夫かな?って思って起きるんですが、徐々にだるくなってきて、行動しなきゃいけないのに気力がないって感じで、会社を休んでしまいました。今までは、体調が悪くても一度休むと行きたくなくなってしまう気がして無理してでも休まず行き、公休以外の日は休まず行ってたんですが、その日は、あまりにも体調が悪かったので休みました。 たまに、自分が何が原因で体調が悪くなるのかわからなくなります。今までは、ストレスの要因があったりして、あれが原因かなとわかるんですが、最近ストレスを感じることがないのに、なぜ体調悪くなるかわからないんです。残業のし過ぎで疲れからくるのでしょうか?忙しすぎて、最近、残業をしてしまうんです… あと、軽いうつ病なのでしょうか?最近、軽くない気がするんじゃないかと自分で思うんですが… 病院に行った方がいいでしょうか?2週間に一度は行っているんですが、この症状が出てからなんか不安で…。この間行ったときは、様子を見ましょうと言われました…なんかその言葉が気になってます。 長くなってしまいすみません。

  • 鬱病について質問

    1ヶ月前くらいから鬱病と診断され2週間置きくらいで精神科に行っています。 調子が良い時や休みの日など薬を飲まないようにしていたら、2~3時間くらい記憶が飛んでいて、家にいたはずなのに近くのお店にいたり、「死にたい」ではなく、ふと「死ぬ」って決意して行動を起こそうとしたりなどの症状が出ました。 薬は朝にサインバルタ1錠、毎食後にコンスタン1錠です。 軽い鬱病だと思っていたんですが、パニックのようになることも多く、もっと重大な病気なんじゃないかと不安になってきました。 次の診察までまだ日があるんですが、一刻も早く先生に伝えたほうがいいでしょうか? とりあえず、現在は必ず薬を飲むようにしているのであまり酷くパニックになったり変な行動はしてないみたいです。

  • この歳でこの生活はどうでしょうか?

    いま 47歳 女です。  毎朝 5時前に起き5時半から約45分間 ウォーキングを続けて約3年経ちます。 よほど天気の悪い日と 体調不良を除き ほとんど毎日 欠かさず歩いています。 食事を考えて摂るようにして 69kgの体重が約1年で13kg減。 56kg前後を2年ほど保っています。 最近 もう少し体を引き締めたいと思い 筋トレを始めたのですが ジョギングを してみたいと思いだしました。 このサイトでいろいろ勉強もし 初心者からのジョギングという本も買って 読みました。 良いシューズを買って軽いジョギングから 入ろうと思うのですが 次のような生活で 問題はないでしょうか? 仕事が接客業のため9時から5時半まで 立ちっぱなしです。 昼時には忙しくて走りまわることあり。 週に5日働いています。 今はわりと暇な時期なの 一日の歩数が ウォーキングを含めても2万歩ほどです。 この 生活にジョギングを入れたいのですが 友人と歩いているため 朝のウォーキングは やめられません。 ですので 朝45分歩いた後に30分程 ジョギングしようかと考えています。 この 年齢からこの生活は無理でしょうか? いまのところ 特に更年期を感じることもなく 体調は悪くありません。 ジョギングしたいという 意欲は満々ですが 仲間からは これ以上やったら膝を 痛めるからと反対されています。 このくらいの 生活は大丈夫でしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • ひどい全身の筋肉痛後のトレーニング再開について

    最近、スポーツクラブに入り、トレーニングを始めた40代前半の男です。 ひどい全身の筋肉痛後のトレーニング再開について、質問します。 4日前に、スポーツクラブにて、5年ぶりぐらいの、 本格的なウェイトトレーニングをした後から、ひどい全身の筋肉痛になりました。 家にいるときは、ほとんど寝ていましたが、1日前にアリナミンとプロテインを飲み、 今は、ようやく体の筋肉の痛みや火照りが収まった感じです。 まだ、体調は本調子ではありません。つらくはないのですが、 体の全体に、コリが残っているような感じです。 ・・・風邪をひいた時の、クスリが効いて、熱が下がった直後のような感じです。 ・・・クスリのおかげで、苦しさは去ったが、まだ本調子ではない・・・そんな状態です。 スポーツクラブに入会したのは、1週間ぐらい前なのですが、 1月前から、近くの総合公園にて、ウォーキングを1キロ程から始めて、 スポーツクラブ入会前には毎日3キロ程、 ジョギングをゆっくりしたペースで、走っていたのですが、 最近は走るのが楽しくなってきたところです。 今の体調(苦しさは去ったが、まだ本調子ではない)で、 今日、スポーツクラブで、ストレッチとゆっくりしたペースで、 ジョギングだけでもしたいのですが・・・ 今の体調で、ストレッチとジョギングをしてもよいでしょうか?

  • 朝のジョギング

    よろしくお願いします。 1年前から、朝のウォーキングを毎日欠かさず続け、少し走ってみようかなと思うようになりました。 ダイエット目的ではなく、健康のためにと思っています。 現在は、朝6時に起きて、3口ほどの小さなパンとコップ一杯の青汁を 飲んで1時間過ごし、スポーツドリンクを持って7時から1時間ほど歩いています。 帰ってきてからきちんと朝食も摂っています。 スロージョギングで、歩くのと同じようなスピードで 、走るのと歩くのを織り交ぜながら少しずつ始めようと考えているのですが ジョギングで調べると、朝は心臓に負担がかかるとあったので、 気になっています。 起きて直ぐでなければ問題ないようですが、それはどのくらいの 時間をおけば安全なのでしょうか? また、ダイエット目的ではなので朝食をしっかり摂ってからの 方が健康には良いのでしょうか? 特に心臓に疾患があるわけではないのですが、健康のためにしているので、体に悪い事は避けたいです。 私は20代の女なので夜のジョギングは少し怖いので朝走りたいと思っています。 朝ジョギング、スロージョギングについての注意点や対策など、 教えていただけると嬉しいです! まとまりの無い文章で伝わりにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • うつ病とはそんなに都合のいい病気なのか?

    うつ病と診断され、妻が退職して3週間経ちます。 1日家にいて、ほぼ全ての時間を寝てるか携帯と睨めっこと言う感じです。 そんな妻に家事を頼んだら、「きつい」だの何だのと言いしたがらない。 なのに、休日出かける時は「調子よくなった」と言いついてきたがる。 確かに「薬が切れた」などと言って、本当に調子悪そうな時もあります。 が、薬が効いてる時間は普通の人と大して変わらないように見えます。 夜寝れないと言うので朝も起きれません。だから、私は自分で朝食を作ってます。 起きても掃除も洗濯は絶対しないし、夕食の準備も滅多にしません。 朝食、洗濯、掃除、夕食、食器洗いまで、今はほとんどの家事を私がやっています。 1日家にいて仕事の重圧からも解放されているんだから、家事ぐらいやってほしいんですが…。 家事負担の話をすると「体調悪い私にやれって言うの!?」などと言い話になりません。 家事なんて楽しくはないんだからやりたくないと言う気持ちはわかります。 が、療養中で1日家にいる妻に家事を頼むのはダメなんですかね? 妻が完治するまで、私が我慢するしかないんでしょうか?

  • これって鬱病なんですか?

    体調を崩してから 約4週間が経ちました。 原因は日頃のストレスです。 その日から食欲が減り 今もほとんど食べていません。 食べるとしても1日に一食 一口程度です。 体重も5キロ減りました。 心療内科から 気持ちを安定させる?薬を もらいましたが全然 効きません。 ちょっとした事でイライラして 人にやつ当たったりリスカしたり... 学校に行くのも 人と会うのもすごく 嫌な状況です。 これって鬱病なんですか? どうしたら治るんですか?

  • ウォーキングとジョギングを交互に

    ダイエットの為にウォーキングをはじめようと思いました。 が、ウォーキングだけでは消費量がジョギングに比べて少ないので、 ジョギングも取り入れようと思いました。 しかし最近始めたばかりなので全く持久力がなく、広場を一周(750m)まずウォーキングしたら、 次の週はジョギングで、そして次の週はまたウォーキングという風に工夫して、 歩いて走ってを10周繰り返しています。 10周でヘトヘトになりますが、時間はここまでで大体45分くらいでした。 すごいゆっくりなジョギングでもやはり走りだすともうやめたいというくらいにヘバってしまいますが、 次の週がウォーキングに戻ると楽で次のジョギングもまた頑張ろうという気になります。 しかしせっかく走っても次の週ウォーキングで楽しちゃってるのが果たして良いのかどうか…。 ジョギングでかなり辛いので余計にウォーキングの時に楽だと感じています。 出来るだけ大振りで歩いたりはしています。 この方法ではジョギングしていてもあまり意味はないでしょうか?