鬱病と自律神経失調症の治療中に起こる調子の波とは?

このQ&Aのポイント
  • 鬱病及び自律神経失調症と診断され、治療中の私。体調は回復傾向にあり、安定して過ごせているが、一ヶ月ごとに調子の波が訪れる。
  • 調子のいい期間は朝起きて充実した時間を過ごせるが、一週間後に重いだるさが襲ってくる。この繰り返しで半年経過。
  • 原因は薬の効果や個人差の可能性もあるが、我慢すれば調子のいい日々が続く可能性もある。アドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

やや鬱病?

私は鬱病及び自律神経失調症と診断され、治療してもう2年半ほどに なります。今は無職で実家で何の不自由なく、精神的にも安定して過ごしています。勿論、薬は毎日飲んではいますが。 おかげさまで、今は7割ぐらいまで体調が回復しているのかな?とおもっているのですが・・・ 実は、調子がいいときは朝7時に起きて、朝食を済ませ、8時から約2時間のウォーキング、ジョギングをして一日を過ごすことができるのですが、この調子いいのが一ヶ月持たないんです。。。。 先月も一週間調子いいかと思えば、翌週、とても重いだるさが襲ってきて、一日中起きれない状況。次の日も半日起きれない状況。その次の日も半日起きれない状況・・・と大体3、4日間のだるい日が襲ってきます。 それを過ぎるとまた、調子よく朝7時に起きて充実した一日を送ることができます。 そして、1~2週間後にまたドスーンと重いだるさが襲ってくる。 ここ半年、この繰り返しです。 何がいけないのでしょうか??? 薬があっていないのでしょうか?それとも、もう少し我慢していれば 調子いい日々が続くような体調になるのでしょうか??? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyesK
回答No.1

私も質問者様と似たような感じで過ごしている者です。うつになって本格的に治療し始めて2年半くらいですから、生活環境や安定してきた感じもよく似ているように思います。 先日自治体の健康診断が無料ということで受けてまいりました。普段の生活態度の大まかなことを知るために、あらかじめ用意した問診票とは別に保健士さんと1対1での面談を受けた時のことです。問診票に「現在病気治療中である」という項目にチェックを入れておいたので保健士さんから具体的に何かと聞かれまして、一応正直に話しました。その時保健士さんから言われた言葉ですが「薬を飲んでいる間はまだまだ無理をしてはだめ。どうしても元気になってくるとあれこれしたくなるけど、必要以上に頑張ってこの病気になったことを忘れないでね。今は薬であなたの行動を押さえているということもあるから、それをよく理解して、70パーセント(の成果)で自分にOKが出せるように気持ちをうまくコントロールするすべを休養しながら見つけてくださいね。」みたいな事を言われたのがとても印象的でした。波が安定してきている中なのに、それでもまだまだと言われたことが特に意外な気持ちを持って受け止めたのです。 「病的な波」は確かに減りました。でも体調にからむ「波」は健康な時にもありましたし(私は女性なので月のホルモン変動の波も受けやすい体質です)、それでも時々その何でもないはずの波でさえ不安に思うこともまだありますので、保健士さんのおっしゃったことが少し時間をかけて考えたら理解できました。 質問者様のあせる気持ち、私自身と重なることも多くてよく分かるような気がいたします。私たちは時々大切なことを忘れてしまうんです。人は「揺らぎ」の中で生きるリズムを刻んでいることを、です。好調な時と不調な時、元気な時とそうでない時、これは病気になる前からもあったことだと思いますし、健康な人なら誰もが持っている揺らぎの一部分だと…偶然私が昨日まで読んでいた本にもこれとよく似たような話が書いてあったんです。免疫学の医学博士、安保徹(あぼ・とおる)先生の本です。大事なのはバランス、TPOにあったバランス感覚だそうです。いつでも変わらず元気でい続けることは、ある意味不自然ですよね。抑揚感がないのと同じですから…だから不調の時があったっていいんだと、それが当たり前なんだと、はたと気付きました。保健士さんの言葉とこの本からの気付きで肩の力が少し、抜けたような気がしました。 質問者様、元気な時は2時間も運動が出来るなんてすごいですよ。私はこの時期なんて1時間も散歩したら時々気を失いそうになるくらい疲れてしまいます。体力が落ちているのは理由が分かっているので気にしてないけれど、目標は2時間くらいは平気で散歩が出来るようになることなんです。今はこれでいいんだと自分に言い聞かせています。健康な人でも運動は無理をしがちになりやすいというので、そのあたりも考慮して少しノルマを減らしたりとかして、あまり自分で自分のお尻を叩き過ぎないようにしてもいいのではないかと僭越ながら思いましたが、いかがでしょうか。 それと、波は来るもの、来て当然と考えると少し楽になります。波が来て「またかー…」と「残念に思い過ぎないこと」はとても大事なんだそうです。これも別の本から知りました。波が少しずつ今よりもっと小さいものに変わっていきますから、お互いにあせらず、のんびり構えて暮らしましょう。仲間意識を勝手に持ってしまって失礼しました。

ketuago
質問者

お礼

大変自分にとって参考になりました。 お礼大変遅くなり申し訳ございませんでした。 焦ってはいけない。と念じてはいるのですが・・・・ どうしても今後の事を考えてしまうんです。 31にもなって、無職。親に面倒見てもらって・・・情けない男・・・ そんな風に自分をどんどんマイナスに評価してしまうことが時々 あります。でも自分は病気。病気の時には親に面倒見てもらっても いいじゃないか。とプラス思考になるときもまたあるんです。 精神的にまだまだ安定していない証拠ですね・・・ 近況の自分はここ一週間、体調よく、朝は7時に起きて、8時から 約1時間半のジョギングを毎日欠かさず行えるまでになりました。 よーーーーく考えてみたんです。。。。 薬を飲んでいるにもかかわらず、毎晩晩酌。これがいけなかった。 アルコールをスッパリやめてからは絶好調です。 でも、焦らず、のんびり行こうと思います。 ホント励みになりました。kyesKさんも「がんばらない」を モットーにゆっくり過ごしてください。