• ベストアンサー

自分勝手でしょうか??

僕は23歳の大学院生です。 昨夜、20歳の彼女とケンカしてしまいました。 彼女はお酒が好きで、仲間とワイワイ騒ぐのが大好きです。しかし、調子に乗って飲みすぎてしまい、酔いつぶれてしまうこともしばしばです。時には、雨の降る中、痴漢も出没する道端で一人酔いつぶれていたり、怪我したりとそんなこともありました。 さすがに、僕があまりに心配するから最近は自粛をしていました。 しかし、昨夜、僕が仲間と飲んでいる最中に彼女に電話すると、 「ホント自分勝手だよね」 「私は最近、飲み会が楽しくないのに、自分はそんなに楽しんでるんだ?」 と言われ、口論しました。 僕は彼女に自分勝手な言い分を押し付けてただけでしょうか?確かに、危険な飲み方はするな、とは言いましたが、飲むな!とは言っていません。 だから「別に飲んでいいよ。」と言うと、何で許可を貰わないと飲んじゃいけないわけ?と言われます。 僕はただ、道端で寝たり、怪我してほしくないだけだったのですが、それが彼女にとって束縛になっていたのでしょうか??彼女も僕の心配を知ってて自粛していたようですが・・・ そして、そんな中、昨夜僕が飲んだことは彼女に対する裏切り行為だったのでしょうか?? 彼女とそれから連絡取ってないけど、今後も含めどう接したら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自分勝手なのではなく、彼女への配慮不足です。 彼女は「そんな危険な飲み方するなら飲むな」と言われたと思ってます。 貴方の思った通りに伝わっていません。 「別に飲んでいいよ。」と言うと、何で許可を貰わないと飲んじゃいけないわけ?と言われます。 >それは当たり前です。 口論中に「別に~」はマズいです。お怒りもわかりますが、ますます相手を怒らすだけです。 貴方は男性ですし3つ年上と言う事ですから、この手の口論は格を下げますよ。 浮気してたわけではないので謝る事は無いですが、誤解を解きに行ったらいいですね。

その他の回答 (6)

noname#19737
noname#19737
回答No.7

自分勝手だとは思いません。 でも彼女の気持ちもよくわかります。 貴方は悪くありませんが、もう少し努力してあげても良かったかもしれませんね。 たとえば、一緒に飲みにいってあげる。 そうすれば貴方が一緒だから彼女は思う存分飲んで、 フラフラになることも出来るかも。 他にも、迎えにいってあげるとか。 それはナシ、で飲み会であんまり飲むなといわれれば 楽しくなくて自粛したんじゃないでしょうか? 文字通り、飲み会なんですから(^^; “あー飲み会行きたいなぁ”と思ってるところに、 相談者様からの酔っ払い電話があって ちょっとイライラしていたのかもしれません。 お互い配慮に欠けていたのですから、両成敗ということで 今後は2人でのみに行くなど、妥協策を作ってはどうですか?

回答No.6

自分がいままで普通だと思っていたことを否定されたら、(なおかつそれが好きなことなら)イラっとして言い返してしまうかもしれませんね^^; 彼女さんも頭のどこかでは危険だと思ってるのじゃないかなー? それと、質問者様の「危険な飲み方はするな!」というのも少し言葉が足りないように思えます。 「飲んでもいいけど、心配だから絶対に連絡して。迎えに行くから」とでも言ってあげてみてください。 心配するのは当たり前のことで、束縛ではないと思います。 ただ「彼女が人前でそんな飲み方をするのはみっともない」という考え方なら、それは少し間違っていると思います。 ちなみに私は↑の考え方をしていて非難されました^^;

• horaemon
回答No.5

あなたの自分勝手なとこ 1 彼女が自粛中をわかってて飲み会に行くこと 2 しかもその最中に無神経な電話をしたこと 3 人の気持ちを逆なでする「別に飲んでいいよ」 えらそうな説教するまえに、好きな飲み会に行けない事がどれだけつらいかやってみたらどうでしょうか。 人の気持ちを汲み取れないのに言うだけ言い、別にいいよはないでしょう。 束縛するだけしてフォローはなしですか? あなたを信頼して耐えている彼女の気持ちは? 彼女だってあなたに嫌われたくないから自分を変えようとしているのだと思います。 どっちが悪いかじゃなく、彼女の支えになってやれる男になってください。

• seconds
回答No.4

わたしはあなたが自分勝手だとは思いません。彼女の飲み方は少々やりすぎだと思うし、それを心配しての言動だったと思います。また、彼女の言動も子供じみているとは思います。ただ、彼女が自粛している中、飲み会の最中に電話したことはもう少し気遣ってあげた方がいいのかなとは思います。あなたが年上なのでその辺は大目に見てあげて口論にならないよう冷静に持って行ってあげられればベターなのではないでしょうか。

• KAZUYANG
回答No.2

単に彼女が子どもなだけですね。 ganko-monさん彼女が飲むことへの注意は間違っていないと思います。 俺もそうするだろうし。 実際、渋谷に住んでいた頃は泥酔した女の子に話しかけ、「家は○○駅なんだ?もう終電ないでしょ?」とことば巧みにどこかに連れていくさまを何度も目撃しています。その時間では○○駅はかなり遠いですがまだ電車もあったし、深夜バスの運行があることは渋谷で暮らしている、行動している人間は知っていることなのですが、その子は酔っているせいか信じ込みそのナンパ男とどこかに消えていきました・・・ そういった事実があることを伝え、怪我や寝込む等だけでなくいろんな危険があるということを心配してるとちゃんと伝えるということと、飲み方を教えるということでしょうね。 若い彼女だからしょうがありませんが、お酒には強くないくせに飲むのでしょう。 お酒に弱いということを認識させその手前で我慢できるように教えるしかないですよ。 たまに一緒に飲みに行って、ストップをかけてあげるとか。 いろいろ悩んでいるようですが、彼女が好きなら多少の理不尽な発言は「子どもだからしょうがない」とあわせるしかないですね。 もっと成長すれば、彼女もわかってくれますよ。

回答No.1

自分勝手ではないと思います。 彼女のことを心配しての言葉だと思うし、痴漢が出没するような道端で酔いつぶられたら誰だってかなり心配すると思いますよ。 一度、ふたりできちんと話してみてはどうでしょうか?飲まないでほしいのではなくて、危険な飲み方をしないでほしくないということを伝えることは大事だと思います。 あまりその旨が伝わってないようなので。