• 締切済み

自転車の整備士の勉強

お願いします。 今回の整備士の免許は6月にあります。 仕事がら、安全点検ぐらいのレベルです。が、負けたくない気持ちに火がついた状態です。 今、勉強より実践がおいつかなく、いきずまりました。 何に気をつけたら良いのか?また、覚える必要のあることなど、 教えてください。

みんなの回答

• natyari-
回答No.2

整備士というくらいですから、しっかりと自分の自転車のオーバーホールくらいできないといけないと私は考えています。ですが、一般の人でそこまでやる人はあまりいないので、せめて汚れたチェーンの清掃方法なんかを習得しておくといいかもしれません。 まあ、慣れたいなら動力伝達系一回バラしてオーバーホールしてみてはどうでしょうか? オーバーホールというと大げさな感じがしますが、道具類(スプロケット外したりする専用工具など)を1万程度で揃えればだいたいできると思います。 面倒なカップアンドコーンなどの作業も覚えておくといいですよ。 整備にあたり、参考URLのリンクを参考にしていただくといいかもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/
回答No.1

回答ではないので恐縮ですが。 趣味>車>自転車のカテへの投稿のほうが回答がつくかも知れません。