• 締切済み

整備不良なのか・問題はないかどうかについて

中古のネイキッド250ccのバイクを今年1月に中古で買いました。 エンジンは2気筒です。 その際、プラグは新品にしてもらっています。 2か月くらい前にそのお店で1年点検(有料)をしてもらいました。 バイクを立ち扱けで倒してしまい、ウインカーが割れてしまったので交換してもらうつもりで行ったのですが、他にも異常がないかどうか心配だから、点検した方がいいとお店に言われ2、3日預けました。 ウインカーは交換してもらい、その他は特に問題はないとのことでした。 しかし、先日友人がバイクを購入したお店で、原付きを購入したのですが、ついでにサービスでその250ccのバイクの点検を無料でしてあげるけどどうしますか?と言ってくれたので、無料だからしてもらったのですが、その際整備士の人がこんなことを言いました。 「プラグが1本斜めにささっていましたよ。 そのせいでネジ山がなめてしまっていたから、削って正常にさし直しておきましたよ。他は特に問題ありませんよ」と。 これって、購入時からそうなっていたってことですよね? プラグは購入時から1度も交換していません。 しかも1年点検を有料でしてもらったにもかかわらず、何も問題ないと言っていた。何をどう点検したかは詳しくは知りません。個人経営なので、特に何か用紙で点検項目等をしるしたものもありません。 口頭で、簡単に説明されただけです。 確かに、約1年、5000キロ程度乗ってきました。 数回立ち扱けはしました(その際、エンジンがかからないとかのトラブルもなくレバーが曲がって交換程度です)が、そのくらいでも、プラグがそんな状態になってしまうものなのですか? ゆるむとかならわかる気もしますが・・・。 プラグは、できないこともないですが、基本タンクを外した方が交換しやすい場所に2本付いています。 転倒しても、プラグに直接干渉することはないです。 でも、購入したお店で1年点検(有料)をしてもらってからは、1度も転倒はしてません。 それから、まだ約2ヶ月くらいです。 原付き購入店で無料点検してもらったのは、つい先日です。 友人が言うには、もうその店と付き合う気がないなら、有料で点検してもらって、その程度のミスも見ていない、気がつかない。点検料全額もしくは一部返してもらえば?と言っています。 領収書は残っています。 新しく原付きを購入したお店が嘘をつく必要は全くないと思っていますし、無料で点検してくれて、とくにプラグを正常な状態にしてくれたからと言ってお金は1円も取られていません。 このお店は友人が良いよって言ってくれたお店です。 友人はこのお店でいつも整備してもらっています。 その整備士さんの話では、今回直しておいたから、今後特に問題はないですよってことでした。 でも、それまで約1年、5000キロほど走ってきて問題なく走行できたと言う事実もあります。 燃費も特に悪かったわけでもなく、性能も特に悪かったわけでもなく。 故障・トラブル等もありませんでした。 だから、信頼していたバイク屋さんだったのですが。 これって整備不良ですか?バイクに何らかの悪影響があったのでしょうか? プラグが1本斜めにささっていた。ネジ山をなめていた、つまり無理やり差しこんだ感じ?と言う印象です。 通常ありえない初歩的なミスなのではないのでしょうか? 素人がやったのなら仕方ないのかもしれませんが、プロがそんなミスをするのでしょうか? 購入時及び1年点検時と2回見てるわけですが。 内容が、だらだらしてわかりずらいかもしれませんが、お聞きしたいのは、 (1)これは整備不良なのか? (2)バイクに何らかの悪影響があったか? (3)なぜ、何のトラブルもなく走行できていたのか? (4)プラグが斜めにささっていた状態で通常に走行できていたから、特に問題視することでもないのか? (5)購入したお店では、もう点検はしない方がいいのか? (6)有料で点検してもらった代金の全額もしくは一部返金を要求し戻ってくる可能性はあるのかどうか?点検料はだいたい9000円くらいです。 以上です。 私的には、少し信頼できない状態ですので、今後は友人と同じお店に持っていくつもりです。家からの距離は大差ないです。 アドバイスや他にご指摘・注意点などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• blueoval
回答No.10

たとえ話好きなんで例えで言いますけど。 の前に、あなたが気に入ってるほうの店での説明を聞き間違えていない、という前提です。もしかするとほんとにちょっとした手直し程度のことを、聞き間違えてる可能性も否定できない気がするんですが。 原付のご友人についていってついでに250のツインネイキッド(現行に近ければVTRとかVT系しかないと思いますが)を無料点検して、プラグの斜めねじ込みを発見してねじ山修正する、というのは。 孫の小児科に娘と一緒について行ったおばあちゃんに、「このごろお加減はいかがですか?良かったらサービスで血液検査と尿検査しましょうか?」と誘ってきて、「血圧が高かったので、局所麻酔で太ももからバルーン入れて心臓の血管拡張をしときましたよ」というようなものです。 まず、プラグまではずすような点検はなかなかサービスではやりません、プラグは簡単なようで少しのことで致命的なことに結びつきます、メンテが悪いバイクだとキャップはずそうとしたらいきなり折れたり、緩めようとしたらその時点で緩んでいて振動でねじ山がガタガタだったり、もしそういうことになればどこでそうなった?という犯人探しになります。知識の乏しい初心者相手だと「お手入れが悪くて」という説明では納得してもらえず、自分でやっといてごまかしてんじゃねえの?といらない疑いで、サービスどころかトラブルにつながります。 簡単とはいえ工具を使って緩めるはずすというには分解整備です、こういうトラブルはついて回りますから、サービスではやりたくないと思いますよ。 でねじ山修正ですが、適当な仕事では却って傷を広げることになります、前に書いたように緩んでると振動でねじ山が痛むこともあるくらいなので、中途半端な仕事をこれまたサービスでは決してやりません。 でちゃんと仕事をしようとするとエンジンの上半分をほぼ完全分解することになります、いくらなれて手作業が早い店でも丁寧に作業しようとすれば2、3時間は最低でもかかる作業です、作業にどのくらいの時間がかかったかがあなたがご存知でしょうけど、30分とか言うならばらさずにごまかした、ということです。 また、エンジンを半分分解するような大作業を持ち主に説明なくやるでしょうか?この分解作業の途中ではバラしてみると再使用できないパーツが見つかることもあります、そうなると部品取り寄せでさらに時間がかかりますから、無断ということは考えにくいです。 あなたの言うとおり古くからある信頼の置ける店ということなら、そういう作業をするはずないので、どこかに勘違いがあるのではないでしょうか? どこか、根本的な勘違いがあるはずと思います、落ち着いて考えてみてください。

回答No.9

プラグのねじ山を修正する為には、軽症でもタップを通して整える必用が有りますが、そのままの状態で作業すると燃焼室に切り粉が落ちて余計にトラブルを引き起こす可能性が有るので、ヘッドを取り外して行います。 新品のヘッドガスケットも必用になるので、普通では、サービスでやってくれる様な作業ではありません。 可能性としては。 修正したなんて嘘。 或は、自分が作業していて、かじってしまったので修正した。 の何れかでしょう。

noname#107565
noname#107565
回答No.8

購入時及び1年点検時と2回見てるわけですが。 …本当ですか? >(1)これは整備不良なのか? 本当であれば、整備不良…というか、正常な整備ではなかったとなりましょう。 >(2)バイクに何らかの悪影響があったか? …これは、微妙です。だって、その無料点検のレベルで「さしなおして置きましたよ!」と意図も簡単に整備できているから、悪影響は無いとなります。 >(3)なぜ、何のトラブルもなく走行できていたのか? プラグが燃焼室まで、規定の量嵌っていたから…です。 エンジンの回転音に異常が無ければ、プラグを抜くことは1年点検ではないような気がします。 >(4)プラグが斜めにささっていた状態で通常に走行できていたから、 >特に問題視することでもないのか? 本当に斜めに刺さっていたのであれば、ねじ山を切りなおすではすまないでしょうね。ねじ山をリビルトしないとならないでしょう。もしくは、ねじ山をきりなおしたなら次からは片方だけプラグのサイズが変ってきてしまうはずです。…粘土細工ではないので、ねじ山を切ればその分、シリンダヘッドを少し削っているわけですから…。 そういう意味では、問題です。 >(5)購入したお店では、もう点検はしない方がいいのか? 私なら、購入した店に「他の店で点検してもらったら、こういう事を言われたのですが…」と率直に聞いてみるのが一番です。 もし、心当たりがあれば、なにかお詫びをしてくれると思います。 …ただ、第三者の意見としては、プラグが斜めに差し込まれていて、それを気がつかないようなプロはいないと思いますし、その修理を「無料で直しといたから大丈夫です」と言う対応も不自然な感がぬぐえません。 >(6)有料で点検してもらった代金の全額もしくは一部返金を要求し戻 >ってくる可能性はあるのかどうか?点検料はだいたい9000円くら >いです。 …あなたが、プラグが斜めに差し込まれて居て修理が必要な状況だったと証明できるのであれば、可能性はありますが…通常ではねじ山を切り直すような状況にプラグを差し込むというのは余程の素人ではない限りできないことです。整備をしたことがあれば、レンチを使っても最初の数回転以後は気がつきます。最後までねじ込む為にはインパクトでも使わない限り…。 しかも、その後5000キロも通常どうり走行できたとなると、斜めに入っていた…というのが理解に苦しみます。 >「プラグが1本斜めにささっていましたよ。 >そのせいでネジ山がなめてしまっていたから、削って正常にさし直し >ておきましたよ。他は特に問題ありませんよ」と。 …繰り返しますが、今後、あなたがどちらの店を選んでも良いですが、わたしは、原付と同伴した250を無料点検!で「プラグが斜めに刺さっていたから無料で修理しました!」なんていうのを鵜呑みにはできません。 >通常、自分の店で購入していないバイクは、整備にしろ点検にしろ、 >嫌がるショップが増えています。 これは、偏見ですよ。 私のバイクは最近、近所のバイク屋で見てもらっています。購入店ではありません。購入店も近所ですけど…なんとなく店長(店員)と波長が合わなかったので、別のお店に持っていって相談したら、引き受けてくれたので(SBSで買って、ホンダ中心の自転車含む二輪店でメンテナンスしてもらっています)、以後、心地良いのでそちらでやってもらっています。

noname#101038
noname#101038
回答No.7

信用しようとしている店(友人のことではありません)をとやかく言われてムッとするのも解りますが、原付購入店の事は一度よく観察したほうが良いと思いますよ。 もちろん原付購入店・店主の「人となり」を知っているわけではありませんし、「腕が確か」かどうか確かめるすべはありませんが、回答者の皆さんは質問者さんの文面を読み考察して、自分たちが培ってきた豊富な経験を元に回答されているのです。そしてそれは世間一般的にも、又第三者の私が拝見しても充分に納得しえる回答だと思えます。 皆さんの繰り返しになりますが、「プラグホールの再タップ」と言う整備は、サービスで行なえる範疇を完全に逸脱しております。 もしこれをサービスの範囲で行なったとすれば、ヘッドや周辺パーツを外さずに施工したのでしょう。 そしてそれは整備を生業とするプロの仕事としては余りにもお粗末な作業です(仮に結果OKだったとしてもです。整備に対するスタンスの事をいっているのです)。 ショップ選びは個人の価値観によって違います。整備のレベルは関係なく、あなたは無料でそういった作業を行なってくれた事に対して、感じ入るところがあったのでしょう。それに対してとやかく言うことは誰にもできません。 しかしながら回答者の皆様はあなたの今後を見据えた回答をなさってくれていることを忘れないでくださいね。(文章の書き方にもよりますけど悪意のある方はいないと思いますよ)。

回答No.6

冷静にすべての可能性を考えてみてはどうですか? 考えられる可能性はかなりたくさんあるはずです。 (質問が長文なので、全部を盛り込めていないかもしれませんが) まず中古で買ったバイクが、前のオーナーのいい加減な整備で、始めからプラグが曲がっていた可能性です。 この場合、有料で整備をしてくれた店が見逃していた可能性があります。 でも逆に下手に修正をするより、このままで大丈夫なら放っておいたほうが良いと判断した場合もあります。 実際に問題なく走っていたわけですから。 次にあなたが転倒やそのほかの原因でプラグを曲げてしまった可能性です。 この場合、有料整備をしたときに見逃した可能性が大きいと思います。 でもこの場合はプラグ穴は問題なく、プラグだけが曲がるはずなので、プラグ交換でしょう。 プラグをはめ直さない限り、斜めに刺さるはずがないからです。 もしかしたら有料整備をしたときに、気づかずに曲がった状態につけてしまった可能性もありますが、強引に締め込まない限り無理なので、よほどのことがない限り気づかないはずがありません。 あとは他の人が書いているように、無料整備をした店の問題です。 狂言かどうかはわかりませんが、この店で整備したときに斜めに差し込んでしまい、修正した可能性です。 この場合は当然無料で修正するでしょうね。 ただこの場合は黙って直して、証拠隠滅する場合が多く、修正したことを報告する可能性は少ないでしょう。 もちろん後からバレても問題ないように、わざわざ修正したことを教えて、責任をほかに転嫁する可能性もあります。 最後は一番低い可能性ですが、有料点検と無料点検の間に、誰かにイタズラされた可能性です。 どれを信じるかはあなた次第ですが、無料点検してくれた店を盲目的に信じて、有料点検をしてくれた店を全面的に信じないのは、危ないように思います。 両方に不信を抱くのが一番いいように思います。 ただ私個人の意見では、プラグ穴の修正は特殊なタップが必要だったと思いますし、ヘッドを外さないと、ほかの方が書いているように切り屑がシリンダーに入ってしまいます。 しかも普通は中古のシリンダーを外したらガスケットは使い物にならず、交換することが多いです。 なかなか無料でやってくれる作業ではありません。 もっともそこの店主が 「バイクのことがよくわかっていない若造(?)だから、これくらいやってやるか」 と男気を見せてくれた可能性もあります。 確認する方法は、無料点検してくれたお店に 「修正してくれたのに無料では悪いので」 と言ってお金を持っていき、店主の態度を見てみるとか、修正したときの切り屑が大丈夫なのか聞いてみることでしょうね。 エンジンのヘッドに外した跡があるかを確認してみることもひとつの方法だと思います。 ほかには有料点検したお店に 「ほかの店で点検してもらったらプラグが曲がって刺さっていることがわかった」 と文句を言ってみることでしょう。 そのときの態度でもいろいろわかると思います。 どれにしても過ぎてしまったことなので、有料整備の店も、無料整備の店も、今後の整備を見て、慎重に判断してみることをおすすめします。

• k_k13
回答No.5

プロではないですが自分でメンテナンスをしてます 前の方々の回答にもありますが、怪しいのは友人に紹介された店の側に感じますね プラグの刺し込みすぎならわからなくもないですが、プラグがネジと同じ構造である以上はそうそう斜めにささるものじゃないし、ネジと同じ構造なので斜めなら回りません なんでもよいのでネジを斜め刺しで回してみてください 一回しもできませんよ ヘッドのデカいプラグレンチで無理やり力任せに回せば回りますが、そこまでやれば明らかに悪意があるとしか言えません 車種がプラグがポート穴の中にあるタイプなら斜め刺ししたらプラグキャップがはまらなくなりませんか? プラグキャップがはまらなければプラグは火花を飛ばせないからエンジンは回りませんよ? また、潰れたねじ穴の修復って一大事です サービスでやる作業じゃありません とくにプラグ穴はエンジンに直結してますから、普通はねじ穴の修復するならプラグ穴が付いてるパーツをエンジンから取り外して、エンジン内部に金属屑が落ちないようにして修復作業をします これって「ちょっとサービス」の領域を遥かに超えてます 工賃を二~三万請求されてもおかしくないですよ? それともプラグのネジ山の話ですか?プラグのネジ山を削り直す位なら交換するのが誠実な対応ですよ 紹介された店は質問者さんに知識が足りないのを良いことに、今後のメンテ客として取り込むためムチャクチャを言ってるように見えますね

yas0739
質問者

お礼

>紹介された店は質問者さんに知識が足りないのを良いことに、今後のメンテ客として取り込むためムチャクチャを言ってるように見えますね このお店は昔からあり、整備の腕は確かです。 取り込むとありますが、原付を購入してくれたから、250ccのバイクも面倒みてくれると言うおまけつきです。 するしないは自由です。 通常、自分の店で購入していないバイクは、整備にしろ点検にしろ、嫌がるショップが増えています。 250ccを購入するときに色々調べ実際聞いているので、その辺は私の近所のショップは大半そうです。 してくれても、割高と言うのがあたり前です。 この面倒を見てくれると言うショップは、部品も自分で持ち込んでも良いと言う良心的なお店です。 分からないこともしっかり教えてくれます。 その点では、良心的なお店とは言えるのではないでしょうか? 友人もいいかげんな人ではなく、親友で何をするにしてもしっかり調べてからアドバイスをしてくれます。 バイク購入も、入念に調べてくれました。 その点では、ショップはわかりませんが、友人は絶対に信頼できる存在です。 一応お礼を言っておきます。

• fjdksla
回答No.4

中古車屋の整備士です。 (夜はバイク屋でバイトしてます) 車でのバイクでも一緒なんですが、 プラグのねじ山は10~12有ります。 これはねじ込むのに10回転~12回転必要と言う事です。 斜めにねじ込むと1~2回転で入らなくなります。 その様な状態で「良し」とするでしょうか? 今となっては何とも言えませんが、 お客取り込みの嘘かも・・・と疑いが残ります。 有料点検したバイク屋でゴミ噛みしたままねじ込んだものを 無料点検で清掃したとも考えられます。

yas0739
質問者

お礼

>有料点検したバイク屋でゴミ噛みしたままねじ込んだものを 無料点検で清掃したとも考えられます。 この点をお店に確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

プラグが斜めに刺さっているなんて有り得ません。 斜めでは、どうやっても一回りくらいしかねじ込めないので、すぐに判ります。

yas0739
質問者

お礼

そうなのですね。 と言うことはそんな程度作業もまともにできない=プロじゃないってことですね。 ありがとうございました。

回答No.2

いなかのくるまやなんですけど・・。 バイクのエンジンだからって特別な構造じゃないと思いますんで・・。 確かにプラグの斜め挿しという取り付けミスもありえない話ではなく プロのメカニックでも稀にやってしまうケースもあります。 で、エンジンのヘッド周りをバラすことなく切削修整して無料だった とのことですが、バラさずにプラグホールの切削修整したとなると、 「切削屑」が燃焼室内に入り込んでしまい、それが新たな不具合の 原因にならないとも限らないわけで・・・。 むしろ、そのほうが問題だったりするんじゃないかとも思えます。 それをいとも簡単にやってしまった?ショップ。 穿った見方をすれば、実は「顧客取り込み作戦」の一環で 音を売るための芝居だったかもというと考えすぎでしょうか・・。 プラグは本当に斜めに入っていたのか、はたまたヘッドをバラさずに、 切削屑もまったく燃焼室内に混入させずに切削修整できたのか・・。 (プラグを垂直に真上から挿すタイプなら切削屑混入は避けられません) どれも今となってはわかりませんから、いかんとも判断できかねますね。

yas0739
質問者

お礼

取り込みと言うのは絶対にないです。 他の回答者にも申し上げたとおり、今後250ccの面倒はどこでするかは自由です。 うちでしてくれるなら、面倒をみますよと言うお店です。 逆に言えば、どこか余所でなじみのお店があるなら、そちらでやってもいいですよ。と言うお店です。 利益重視と言うよりバイクが好きなお店な感じです。 >エンジンのヘッド周りをバラすことなく切削修整して無料だった とのことですが、バラさずにプラグホールの切削修整したとなると、 「切削屑」が燃焼室内に入り込んでしまい、それが新たな不具合の 原因にならないとも限らないわけで・・・。 むしろ、そのほうが問題だったりするんじゃないかとも思えます。 この点は、直してくれたバイク屋さんとホンダのメーカーに確認してみます。 ありがとうございました。

• 1500gt
回答No.1

凄い長文ですね! でも1つだけ 言っておきますね!貴方が其バイクの プラグが斜めに ねじ込んで有ったのを 現場で見たんですか? >「プラグが1本斜めにささっていましたよ。 そのせいでネジ山がなめてしまっていたから、削って正常にさし直しておきましたよ。他は特に問題ありませんよ」と 信用出来ますか? で相談の回答(一様私もキャリア30年のプロです) >(1)これは整備不良なのか? 此れは前に書いたとうり 判りません。 >(2)バイクに何らかの悪影響があったか? 調子良く動いていたら 問題ないと思いますよ! >(3)なぜ、何のトラブルもなく走行できていたのか? 圧縮が漏れていなかったんでしょ!2と同じです >(4)プラグが斜めにささっていた状態で通常に走行できていたから、特に問題視することでもないのか? 無いですが 次に交換する時ネジ山がいかれる可能性がありますね! >(5)購入したお店では、もう点検はしない方がいいのか? 此れは貴方の自由ですよ!本当に斜めに刺さっていたのかです。 >このお店は友人が良いよって言ってくれたお店です。友達素人ですよ 私たちプロが1番困る言葉です、此れも貴方の自由ですが! >6)有料で点検してもらった代金の全額もしくは一部返金を要求し戻ってくる可能性はあるのかどうか?点検料はだいたい9000円くらいです。 判りません。 >アドバイスや他にご指摘・注意点などあれば教えてください アドバイスはしました。如何でしょう職人と言える整備士を 選んでください、経験は学問に勝る ていゆうでしょ。バイクは直してナンボですよ、 此れで宜しいでしょうか?

yas0739
質問者

お礼

的確なご回答およびアドバイスありがとうございました。 後日、お店およびホンダメーカーに確認してみます。