• ベストアンサー

放置スクーターの点検整備代について

鍵を紛失しまして2~3ヶ月放置していたジョグ(SA16J)のエンジンがかかりません。 詳細は ・バッテリー死亡 ・キックで10秒くらいは動作する ・エアフィルターが社外品(デイトナ) ・もともとアクセル全開時かぶり気味だった くらいです。 素人同然なので原因がわかりませんが、 燃料系の洗浄整備?プラグ交換、バッテリー交換・補充? などの整備点検をバイクショップにお願いしたらいくらぐらいかかりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

キャブの分解掃除 3千円~1万円位 プラグ交換 1000円以内 バッテリー交換 4000円位(機種によりけり) ※補充電くらいならサービス。 上記は、私の知り合いのところですが、だいたいこんな金額だと思います。 ご相談のケースであれば、2~3ヶ月程度動かさなくても、それまで毎日くらいのペースでバイクを使用していたなら、キャブの点検(ガソリンが来ているかのチェック)とプラグ点検くらいで、バッテリーが逝ってても、エンジンはかかるはずです。 ところで、そのバイクは相談者さんが改造したんですか? キャブの設定がキチンと出来ていないせいで余計にかかりにくいんだと思いますよ。 自分でキャブ設定できないのでしたら、この際、バイク屋さんに頼んで、「ノーマルの部品とノーマルの設定」に直して貰ってください。 そもそもの原因は、パワークリーナーと、交換されている(多分)メインジェット(設定できていない。)にあると思いますよ。

rickenberger
質問者

補足

ありがとうごいます。 乗っていたペースは週1くらいでした。 譲り受けたバイクなのでセッティング等などはわかりませんが、おそらくただのポン付けだと思います。 パワークリーナー(フィルターですか?)をノーマルに戻すという事は買い換えということですか? やはり関係ないバイク屋より買ったバイク屋に修理を頼んだほうが安いのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

デイトナのパーツにしてもそうですが、バイク用の社外パーツを使うと、それに合った使い方をしないと不具合が出やすくなります。 その点、ノーマルのパーツや設定は、誰がどのような乗り方をしても、不具合が出にくいように作ってあります。 この機会に、全てノーマルに戻される方が、調子良くなると思いますよ。 パーツ名は正確性を期すべきでしたね。No.2さんに感謝。

質問者

お礼

対応は下記の通りにします。 素人相手に優しい回答ありがとうございました。

回答No.2

基本的には購入したバイク屋で修理で宜しいかと思います。 ショップにもよりますが、ちゃんとした所でしたら完調まで責任持って対応して頂けるでしょう。 工賃については#1さんと同等です。 キャブセッティングなどは金額差で易いので標準に戻す方向で御願いした方がいいと思います。 交換パーツとしてはエアークリーナー(上記の方はパワークリーナーと記載、要はフィルターですよ)、各ジェット系を交換すればとりあえずは走行可能かと思います。 純正部品ですのでもしかしたら、ショップで中古部品など保有されてる場合があります。 バイクの故障はよくある事なので、これをきっかけに良きショップとの関係をもてればいいですね。

質問者

お礼

やはり素人ですので、長く乗りたいのであればノーマルが1番なのかも知れませんね。 いい機会ですので仰るようにしたいと思います。 さっそく購入店の修理依頼したいと思います。 ありがとうございました。