• ベストアンサー

放置スクーターの点検整備代について

鍵を紛失しまして2~3ヶ月放置していたジョグ(SA16J)のエンジンがかかりません。 詳細は ・バッテリー死亡 ・キックで10秒くらいは動作する ・エアフィルターが社外品(デイトナ) ・もともとアクセル全開時かぶり気味だった くらいです。 素人同然なので原因がわかりませんが、 燃料系の洗浄整備?プラグ交換、バッテリー交換・補充? などの整備点検をバイクショップにお願いしたらいくらぐらいかかりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キャブの分解掃除 3千円~1万円位 プラグ交換 1000円以内 バッテリー交換 4000円位(機種によりけり) ※補充電くらいならサービス。 上記は、私の知り合いのところですが、だいたいこんな金額だと思います。 ご相談のケースであれば、2~3ヶ月程度動かさなくても、それまで毎日くらいのペースでバイクを使用していたなら、キャブの点検(ガソリンが来ているかのチェック)とプラグ点検くらいで、バッテリーが逝ってても、エンジンはかかるはずです。 ところで、そのバイクは相談者さんが改造したんですか? キャブの設定がキチンと出来ていないせいで余計にかかりにくいんだと思いますよ。 自分でキャブ設定できないのでしたら、この際、バイク屋さんに頼んで、「ノーマルの部品とノーマルの設定」に直して貰ってください。 そもそもの原因は、パワークリーナーと、交換されている(多分)メインジェット(設定できていない。)にあると思いますよ。

rickenberger
質問者

補足

ありがとうごいます。 乗っていたペースは週1くらいでした。 譲り受けたバイクなのでセッティング等などはわかりませんが、おそらくただのポン付けだと思います。 パワークリーナー(フィルターですか?)をノーマルに戻すという事は買い換えということですか? やはり関係ないバイク屋より買ったバイク屋に修理を頼んだほうが安いのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

デイトナのパーツにしてもそうですが、バイク用の社外パーツを使うと、それに合った使い方をしないと不具合が出やすくなります。 その点、ノーマルのパーツや設定は、誰がどのような乗り方をしても、不具合が出にくいように作ってあります。 この機会に、全てノーマルに戻される方が、調子良くなると思いますよ。 パーツ名は正確性を期すべきでしたね。No.2さんに感謝。

rickenberger
質問者

お礼

対応は下記の通りにします。 素人相手に優しい回答ありがとうございました。

回答No.2

基本的には購入したバイク屋で修理で宜しいかと思います。 ショップにもよりますが、ちゃんとした所でしたら完調まで責任持って対応して頂けるでしょう。 工賃については#1さんと同等です。 キャブセッティングなどは金額差で易いので標準に戻す方向で御願いした方がいいと思います。 交換パーツとしてはエアークリーナー(上記の方はパワークリーナーと記載、要はフィルターですよ)、各ジェット系を交換すればとりあえずは走行可能かと思います。 純正部品ですのでもしかしたら、ショップで中古部品など保有されてる場合があります。 バイクの故障はよくある事なので、これをきっかけに良きショップとの関係をもてればいいですね。

rickenberger
質問者

お礼

やはり素人ですので、長く乗りたいのであればノーマルが1番なのかも知れませんね。 いい機会ですので仰るようにしたいと思います。 さっそく購入店の修理依頼したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車の整備点検にお金はかけていいのか?

    自動車の整備点検にお金はかけていいのか? 私は自動車(トヨタ:レジアス)の無料点検に行き、パーツをチェックしてもらいました。 バッテリー(5年以上使っているので最高級バッテリーに交換) 発煙筒(期限切れ) 冷却水交換(液が少なく、水みたいなので) プラグ交換(火花が飛びにくくなったのでイリジウムプラグに交換) を交換して総額3万5千円かかりました(¥△¥;)。 父親が『自動車にお金をかけるな』と怒鳴りましたが、私は安全の為の出費だと思っています。 8万キロ近く走っていますし、何年も長く乗りたいです。 私は整備点検にお金をかけすぎでしょうか?

  • 長期保存後の点検・整備

    ホンダのブロス400なのですが、2年間車庫保存後にエンジンをかけたところ5000回転まで回すと小さなバックファイアー(ポン・ポンと)がなりそのまま回転数を下げると2000くらいでストールしてしまいます問題はキャブでしょうか?マフラー?アイドリングも安定していませんしアクセルで無理やり3000くらいで安定させないととまってしまいます。大きな整備ならショップに頼みますが、簡単な点検・整備なら自分で出来るようになりたいのですが、自分で点検できる範囲でしょうか?バッテリーは新品です、プラグも正常でしたしエンジンそのものではなさそうですが・・・

  • スーパーカブの故障

      皆さんアドバイスをお願いします。 スーパーカブ90なのですが、数年放置していたのを知人に譲る事になったので、燃料コックをONにしてキックしたのですが始動しません。燃料はピンク色でした。しばらくしてオーバーフローしてきたので、キャブを分解、洗浄、ガスケット交換してオーバーフローは改善、スロットルの確認、エアフィルター点検、プラグも点火を確認しました・・・始動しません(泣) 坂道で押しがけするも、ストール・・・アクセルをあけても吸気音はするのですが、ストール(泣) 皆様の知恵を貸してください、お願いします。

  • 買ったばかりの(中古)スクーターの調子がおかしいです。

    一週間ほど前、中古でYAMAHAのJOG(型式SA04J:たぶん2000年ころの古いタイプ)を買いました。 買ったときは防犯登録票・定期点検用整備記録簿・自賠責証明書しかくれず、取り扱い説明書などはいただいておりません。 朝、エンジンをかけてアクセルをまわすとエンジンが止まってしまったり、音が逆に小さくなってしまったりして発進しません。 これは通常の新車でもおこりうる現象なのでしょうか?また、解消する手段はあるのでしょうか。 走行距離は600kmくらいで見た目はきれいです。でも左ハンドルから黒いオイルが漏れていたことがありました。 私が買ったバイク屋は悪い店だったのでしょうか・・・。

  • 謎のエンジン停止 スクーター

    車種AF34前期94~96ライブディオです。 全開に近くで10キロほど走っていたところ、ガス欠のような感じで止まりました。家に戻ってプラグを見たところ、先端のくの字に曲がった部分が溶けて丸まっていて、下の真ん中の芯みたいな部分にくっついていました。 プラグが死んでいたので交換してエンジンをかけようとしたのですが、セルは回るのですがかかりません。バッテリーがほとんどなくなったので今はキックです。キャブにガソリンはきていてプラグも濡れています。社外CDIも純正に戻しました。ブレーキランプも点灯しウインカーもつきます。ですがかかりません。プラグの火花はバッテリー切れたので見れません。(キックでも見れるのでしょうか?) どうしてエンジンがかからないのか教えてください。なぜでしょう・・・。 エンジン焼きつきかと思ったのですが、キックの圧縮はあるように思います。焼きつきはスカスカになるようなのですが、スカスカとはどのくらいなのでしょう・・・?若干軽いかなぐらいですか?それとも完全に軽いのでしょうか。エンジンは開けられないので焼きつきの判断ができません。 この二つをお願いします<m(__)m>

  • スクータが進まない

    1年半一度もエンジンをかけずに放置していた友人の97年式ライブDIO(走行12000Km)を直しております。 乗らなくなるまでは、問題なく動いていたようです。 バッテリーはあがっているのでキックにて始動を試みましたがかかりませんでした。 そこで整備したことは、 1)キャブの清掃 2)プラグの交換(火花の飛びを確認) 3)新しいガソリンを満タン給油 4)エアクリ清掃 これを実施してもかからず、 最後にマフラーつまりかと思い、 マフラーフランジナットを緩めて排気もれにして キックをしたところ、エンジンはかかりました。 これで動かしてみると、回転数はあがっているような エンジン音なんですが、前に進みません。 動力が伝わっていないような感じです。 センタスタンドを立てて、アクセルを回してみると やはり、リアタイヤは、回りません。 アクセルを回してもエンストすることはありません。 遠心クラッチが問題なのでしょうか? クランクケースを開けてベルトが切れていないことは 確認しました。 押してガソリンスタンドまで行ったので、リアブレーキがこすっているわけでも無いと思います。 他に問題があるのでしょうか?

  • 1年放置したKSRのエンジン

    一年ぐらいエンジン始動していないKSR80を復活させようと思い。 もちろんキャブは死んでいますので、取り外してギャブクリーナとパーツクリーナーで洗浄しました。ガソリンも新しいのにしてプラグも交換しました。ところがエンジンがなかなかかからず、悪戦苦闘の末ようやくかかりはしたものの、アイドリングがまったくとれず、エンジンを止めてしまうとかけるのにかなり苦労します。 走り出してアクセルを開けているときれいにふけるのですが暖まった後もアイドリングが取れません。しかも再始動させるのに、とんでもなくキックしないとかかりません。どこか怪しいところとかないでしょうか?バッテリーは死んでいますがそのあたりですかねー??

  • 長年放置しておいたバイクに乗る為に必要な整備は?

    10数年ホンダCB-1に乗り続けておりましたが、 諸事情により、3年ほど乗っておりません。 自分では、整備できない為、ショップで整備してもらおうと 思っていますが、どのあたりを整備してもらえばよいのでしょうか? また、予算的には、どの程度を考えておけばよろしいでしょうか? 皆さんのアドバイスをお待ちしております。 以前通っていたショップは、遠くて行けないので、別のショップに行くつもりにしていますが、思ったより高額な料金を 請求されるのでは・・・・と心配しています。 安全はお金では買えないと判っていますが。 今年一年間、エンジンもかけていなっかたため、バッテリーも あがってしまっています。 また、アクセルが全く回らなくなってしまいました。 ワイヤーがさびてしまった為と思われます。 原付なら、アクセルワイヤー交換したことがあるので、 挑戦しましたが、CB-1はダメでした。 単車が動かない為、バイク屋に相見積もりしてもらうことが出来ないので、参考となるアドバイスをいただければ幸いです。

  • 5年放置したバイクの整備費用

    kawasakiの250TR(2007年式のインジェクション)を保有しています。 子どもが生まれ、バイクに乗らなくなり5年ほど放置してしまいました。 ガソリンも抜いておらず、そのままにしてしまいました。 自賠責の更新があり、思い出したようにさすがにしまったと思い、バッテリーを交換して乗ろうと思いました。 点検にも出そうかと思うのですが、5年もガソリンを放置した経験はなく、 こびりつきやエンジンへの影響など何が起きているか非常に不安で整備に出そうと思います。 整備に出した場合にどの程度修理費などかさみそうか、 ざっくりの目安(幅があってもいいです)で構いませんので、心構えとして予想費用が知りたいです。 お詳しい方、教えてくださいますと幸いです。

  • jog(3kj)動いたり、動かなかったり。

     2年ほど前、廃車にしたジョグ(3KJ)です。  週に一回ほどエンジンをキックでかけていたのですが、昨年の冬に入る時からエンジンがかからなくなりました。  この春になって、時々、かかる様になったのです。頻度は20回に一回ぐらい? 予兆も無く、その差は全くわかりません。  一回エンジンがかかれば快調です。  使う気は無いのですが、すっきりしないので、手を加えました。 *バッテリー交換 *エアフィルター交換。 *燃料ポンプ、キャブレターチェックしました。ガソリンは通っています(と思います)。 *プラグ交換。 *CDI交換。 *マフラーも詰まってないようです。  ここまでやりましたが、症状は全く変わりません。    調べられる範囲で手を尽くして。ちょっとお手上げ状態です。