- ベストアンサー
長期保存後の点検・整備
ホンダのブロス400なのですが、2年間車庫保存後にエンジンをかけたところ5000回転まで回すと小さなバックファイアー(ポン・ポンと)がなりそのまま回転数を下げると2000くらいでストールしてしまいます問題はキャブでしょうか?マフラー?アイドリングも安定していませんしアクセルで無理やり3000くらいで安定させないととまってしまいます。大きな整備ならショップに頼みますが、簡単な点検・整備なら自分で出来るようになりたいのですが、自分で点検できる範囲でしょうか?バッテリーは新品です、プラグも正常でしたしエンジンそのものではなさそうですが・・・
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
古い劣化したガソリンで確実にキャブレターのジェット類が詰まってると思います。 キャブレターの再生って私は「簡単な整備」では無いと思うのですが、感じ方は人それぞれなのでなんとも言えないですけれど。 ちなみにキャブレターは多分全バラシで洗浄して、メインジェットやスロージェットの詰まりは落とせないと思うので交換かと思います。(やたらとなにかで突っつくと穴の大きさが変わって結局使えない) あと、エアークリーナーの劣化で、崩れたエアクリーナー自体を吸いこんじゃったりしてませんか?
その他の回答 (1)
- kaz38n
- ベストアンサー率22% (4/18)
まず燃調系でしょう。バイクを保存する前にキャブから燃料を抜きましたか?抜いてなければキャブをばらさなければ復活はまずないでしょう。燃料は新品でなければいけません。エアーエレメントがスポンジタイプならこれも新品がよいでしょう。キャブをばらしパッキンを新しいものと交換し、と自分で出来そうですか?できそうならチャレンジしてみてください。自分のバイクに愛着がわきます。無理でしたらバイク屋さんに持っていきましょう。
お礼
早速の回答ありがとうございます、やっぱりキャブでしょうか?キャブは一度ばらして整備してみたいと思っていたのでチャレンジしてみます。ありがとうございました。
お礼
キャブの整備チャレンジしてみたいと思います。交換部品も考えていませんでしたしエアークリーナーですか考えていませんでした点検してみます。ありがとうございます。