• ベストアンサー
  • 困ってます

買ったばかりの(中古)スクーターの調子がおかしいです。

一週間ほど前、中古でYAMAHAのJOG(型式SA04J:たぶん2000年ころの古いタイプ)を買いました。 買ったときは防犯登録票・定期点検用整備記録簿・自賠責証明書しかくれず、取り扱い説明書などはいただいておりません。 朝、エンジンをかけてアクセルをまわすとエンジンが止まってしまったり、音が逆に小さくなってしまったりして発進しません。 これは通常の新車でもおこりうる現象なのでしょうか?また、解消する手段はあるのでしょうか。 走行距離は600kmくらいで見た目はきれいです。でも左ハンドルから黒いオイルが漏れていたことがありました。 私が買ったバイク屋は悪い店だったのでしょうか・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数283
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

8年前の物であれば、メータは4回目の600kmかも。 9999kmを超えれば0000kmに戻りますから。 実際昔乗っていた原付は、年間6000km程度走り2年でメータが1周りしました。 買って一週間であるのなら、買ったところへ行って、きちんと動くように整備してもらってください。(もちろん無償で) 取扱説明書は、メーカーホームページで同等の物をダウンロードしてみてください。 2りんかん等の大手バイク用品店では取扱説明書の古い物を売っていることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>9999kmを超えれば0000kmに戻りますから  (@o@;)! まさかそんな・・。でも外装はとても綺麗なんですよね。 2りんかんは家の近くにあるので見てみます。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ddhocc
  • ベストアンサー率32% (64/198)

貴方が 如何されたいのか 分りません?ご自分で直したいんでしょうか? 書いてある事について回答します。 取り扱い説明書などはいただいておりません これは 新車に付いてますので、元の持ち主さんがバイクに付けて売らないと 付いてません。 朝、エンジンをかけてアクセルをまわすとエンジンが止まってしまったり、音が逆に小さくなってしまったりして発進しません これは通常の新車でもおこりうる現象なのでしょうか?また、解消する手段はあるのでしょうか? 異常です 故障してます 文面で判断ですが オートーバイスタータ(チョウク)の不良です、温まれば走るようになれば これが原因と考えられます。 左ハンドルから黒いオイル ワイヤーに OILを入れたんでしょう,戻りが悪い為だと思いますよ 私が買ったバイク屋は悪い店だったのでしょうか? 機械ですから 故障はします、一概に悪いとは 言えません、後はそのバイク屋さんが 誠意をもって 対応仕手くれるかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 オートーバイスタータ(チョウク)の不良?でも確かに温まると走れるようになります。 怖いのは信号待ちでとまっていた後、青信号になって発進しようとしたらエンジンが切れた・・という状況です。まだないですが。 >機械ですから 故障はします たしかにそうですね。バイク屋さんの対応を見てみます。

  • 回答No.3

>取り扱い説明書などはいただいておりません 自分は今まで三回中古車を購入しましたがもらったことは一回もありません、知人関係でももらったって話は聞いたことないからこの点はあまり気にしなくてもいいと思います それであまり調子が良くないという点では 中古車の場合乗らなかった期間ってのがあるので買ったばかりはまだエンジン等いろいろなじんでないってことがありますから買ってすぐよりかわしばらく乗り続けてからのほうがエンジンの調子がいいって事もあります。 走行距離が改ざんされてるかどうかが気になるのなら 簡単な整備ができる友人に頼んでプラグかエアクリーナーを取って消耗具合をチェックするのはどうでしょう? 本当に 600キロしか走ってないならどっちもたいして消耗してないはずですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 中古はやっぱり不安でしたが、細かいことを言えば、走っているときに後輪タイヤからジリジリと変な音がします。スーパー袋が勢いよく風になびいているような音です。 やっぱり一度電話してみます。

  • 回答No.2
  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)

 走行距離が改ざんされていないようでしたら、キャブレターの異常が考えられます。私の場合、走行距離は600km(八年目で)なら買いません。バッテリーも交換しなければダメでしょう。意地悪い言い方に聞こえると想いますが、あまりいい買い物とはいえません。  >私が買ったバイク屋は悪い店だったのでしょうか・・・。 と在りますが、買取後1週間と在りますので、アフターサービスを受ける事が出来ると想います。購入1した際に瑕疵の説明がなっかた場合キャンセルも可能だと想います。まずは、販売店に相談してみて下さい。 ちゃんと納得のいく対処をしてくれたのなら悪い店ではないと想います。価格の安い消耗品に関しては部品代が掛かる事もあるかもしれません。1万円以上掛かる修理代を請求されるようでしたら、消費者センターに相談して見て下さい。あくまでも販売時にどの程度の説明を受けたかに因ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 キャブレーターの異常・・・。バッテリーもダメ。 すぐさま必要だったのでいつも周到に下調べする私としてはこの買い物は少し急ぎすぎましたか。 定期点検用整備記録簿の「メンテナンスに関するアドバイス」というところに“0.5ヶ月保証”とあるのですが、無料で取り替えてくれるのでしょうか。 今度はちゃんと知識をつけてお店に電話をしてみようと思います。

  • 回答No.1

キャブレター、プラグ、入っている燃料が古い・・・・・ 詳しい事は省略しますが エンジンが暖まるまでは 本来の調子が出ないのが普通なので エンジンが暖まった状態(暖機運転後とか走り出して10分後とか)でも調子が悪いのなら 確実に調子が悪いのかと思います ハンドルからオイル ブレーキワイヤーの付け根付近から出ているのなら問題ないです スムーズに動くように油を注してあったってことで 拭いてあげればOK 取り扱い説明書 中古車しか買ったことないのですが 付属していたことがありません 新車の時点で付いてるのかな? 買ったばかりって事で 気になるなら購入したバイク屋さんに尋ねてみるのが良いのではないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 みなさん毎朝エンジンが温まるまでアクセル回してるのでしょうか? 外で原チャの発進する音毎朝きいてますがそんなことしてる人いるかどうかわかりません。 説明書・オイルの件はわかりました。安心です。 あとはバイク屋さんに聞いてみます。