- 締切済み
プレスカブ50の整備と点検について
プレスカブ50を新車で買って乗っています 現在、走行距離が7000キロくらいですが10000キロになったら バイクを店にもっていって整備や点検をしてもらおうと思っているのですが整備や点検はこまめにやったほうがいいのでしょうか? 個人的にはいくらバイクの整備や点検をしたとしてもいつかは寿命がきて壊れてしまうのでやってもあまりやらないのと変わりはないような気がするのですがどうでしょうか? 今の所、壊れた所はライトのたまが切れたくらいでそれ以外は壊れていません また、整備や点検はいくらくらいお金がかかるのでしょうか? ご存知の方がいましたら教えて下さい よろしくお願いします
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mogmog0101
- ベストアンサー率33% (624/1885)
営業車でカブ乗ってましたが、ホントにノーメンテで30,000~40,000kmは大丈夫ですね。 タイヤを除いて、まず、チェーンがダメになります。次にエンジン。オイル量が不足し焼き付きます。 オイルは年一回は交換すると調子いいです。回して乗ってる場合、チェーンの調整はたまにしましたね。ガチャガチャ言い始めたらで。チェーンオイルは気が向いたらで。カバーがあるのでそれ程気にしなくても大丈夫です。 整備や点検…だいたい1万見ておけばオツリが来ると思っていれば大丈夫じゃないでしょうか。こまめにやった方が良いですが、頑丈に出来ているため、走って・曲がって・止まればそのままでも構わないです。
- FR50Birdie
- ベストアンサー率45% (21/46)
自動車(バイクも含め)の寿命は、整備修理費と新車価格の折り合いのつくところだと思います。 機械的な寿命はまた別です。 極端な話、フレームが腐って使い物にならなくなるまではその他の部分品を買い替え買い替えしていけば登録上同じ車両ということになります。 ですが、そうなる前に新車に買い換えるのが普通でしょう。 郵便局や銀行の外回りで使っているカブの寿命は5~8万kmと言われています。 これは点検整備をきっちり行った状態の話です。 ただし短距離のゴーストップが極端に多く天候に関わらず走り回っているので、非常に過酷な使用環境でもあります。 また、これも極端な話ですがオイルも交換しない、チェーンの調整もしない、保管は野晒し、タイヤの空気圧も見ない… という状態であれば多分10000~20000kmで「乗れない」状態になると思います。 これを大きい差と見るかどうかは質問者の方の判断なのでなんとも言えません。 なお、恐らくオイルやチェーンに関してはメンテされていると思いますので、10000kmで点検に出すというのは合理的な判断かと思います。 逆に本当に全く何もしていないのであれば、すぐに点検整備したほうが長持ちし、また性能も取り戻せるのは間違いないところです。 点検整備に関しては個体の状態、バイク屋さんの工賃によってかなりバラつきがありますから確実なことは言えませんが タイヤ、ブレーキシュー、チェーン、スプロケットなど消耗品の交換がなければ数千円で済むと思います。 (7000km程度なら、普通はオイル以外の消耗品の交換は必要ないはずです)
お礼
わかりました 教えていただきどうもありがとうございました
- oo14
- ベストアンサー率22% (1770/7943)
点検整備なしでも7000も乗れる。さすがにカブですね。 ところで、エンジンオイルはもうすでに4回ぐらいは替えていますよね。 チェーンの給油も1000km毎ぐらいではやっていますよね。もちろんアジャストも。 いくらバイクの点検や整備をしたとしても、20万kmも走れば寿命かもしれませんが、 もし、何もしていないのなら、明日はない命かもしれません。 新車からとはいえ、てか新車から5000kmもさわったことがないバイクを触るのって、かなり緊張しますね。オイル交換ぐらいは、いますぐされたほうが。いいと思いますよ。 2000円ほどで、風景が変ります。間違いなく梅雨空が青空に変ります。
お礼
わかりました 教えていただきどうもありがとうございました
お礼
わかりました 教えていただきどうもありがとうございました